シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【事務】朝礼でなんとか売上げを上げろと精神論が飛び交うばかり【30代後半】

      2015/01/20

職種:事務
年齢:30代後半

仕事を辞めたいと思った理由は複数あります。

1つ目は、上司がすぐ怒鳴る人だったことです。そして機会を見つけては会社にいられなくなるぞと脅すのです。しかし、会社の大ベテランであったことから、同僚は見て見ぬふりをするばかりです。

孤立感と理不尽さに腹立たしい日々でした。その後その上司は定年延長しましたが、不祥事を起こして退職を余儀なくされました。しかし、次の上司がまたひどい人で、がっかりしました。

若くて頭の切れる人でしたが、現場のことを理解せず、ただロジックで相手を屈服させることに全力を尽くす人でした。当然、プライドはずたずたにされ、労働意欲が喪失する一方でした。

2つ目は、会社の経営が傾く一方で、将来に希望が持てなかったことです。どんなに社員が朝から晩まで働いても、斜陽産業であったり、会社の方向性が誤ってたり、するべき改革をしなかったり、そのようなことが積み重なって順調すぎるほど右肩下がりの業績でした。

もちろん、筆者も個人でできることは行いました。備品類の業者やロットの見直し、業務の簡素化などによるコスト削減を行いました。しかし、一事務員にできることはたかが知れています。

朝礼でなんとか売上げを上げろと精神論が飛び交うばかりで、一向に根本的な改革がなされず、失望の度合いが深まる一方でした。

3つ目は、減点主義の会社であったことです。営業部隊が新規開拓をしても、なんら報酬はなく、むしろその新規取引先が破綻でもしたら、ペナルティーが科されるのです。

これでは営業部隊に新規開拓意欲が沸くわけがなく、全くと言ってよいほど新規取引先が増えない状況に陥りました。

また、新規開拓は、一営業マンに任せきりにするのではなく、営業部長などの上役がクロージングに参加してくれれば、もっと成果が上がるはずなのにそれを怠るのです。そういった会社の姿勢に失望しました。

4つ目は、事務部隊が集約されたことに伴い、転勤しなければならなくなったことです。今までは故郷から通えていたのですが、それが叶わなくなりました。

筆者は地元志向が強い人間でしたので、これは辛い選択になりました。それに、その転勤先には天敵とでもいうべき人間がいたのです。その人間とは、電話で何度も激しいやりとりを繰り返してました。

主義主張がかみ合わなくて、バトルをしていた人間と突然同じオフィスで働けるわけがありません。精神的に耐えられないのは自明の理です。

以上の理由から、退職を決意いたしました。ただ、今考えてみると、ちょっと短絡的だったかと思うところもあります。

まだまだ就職難が続くことでしょう。筆者を反面教師にして、退職するかどうかの決断は慎重にしていただけると幸いです。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【事務】昼食を食べている最中にも電話を取らなければいけない事も【20代後半】

年齢:20代後半 職種:ネット販売事業、営業事務 私が以前に勤めていた会社は、ネ …

no image
【塾講師】自分が仕事ができないからといって嘘をでっちあげるなんて見苦しいです。だから生徒がついていかないんですよ。【30代前半】

職種:塾講師 年齢:30代前半 うちの塾では生徒が講師を指名することができるので …

no image
【飲食店】両方悪いや両方とも仕事にもっと責任を感じてくれ、というと私が悪者になってしまいます【20代後半】

職種:飲食店 年齢:20代後半 大学を卒業後、頭のよい大学ではありませんでしたの …

no image
【製造業】この記事が見られる頃には私は会社を辞めているだろう【30代前半】

年齢:30代前半 職種:製造業 私は20代前半から現在の仕事についている。昔から …

no image
【運送業】旅客運輸をやっている会社で、車はたくさん購入しているのに、社用車は買えないなどと言っている【20代前半】

職種:旅客運送業 年齢:20代前半 私は上司のパワハラが原因で会社を辞めました。 …

no image
【介護】結局やめたあとも、離職証明書がなかなか送られてこなかったりして、最悪な仕事場でし【20代後半】

職種:介護職 年齢:20代後半 見つけたのは、職業安定所でした。ホームヘルパー二 …

no image
【エンジニア】家に帰ることができない日のほうが圧倒的に多かったです【20代前半】

職種:ITエンジニア 年齢:20代前半 今から約20年前のことです。今でいえば完 …

no image
【建築】資格持って優秀なんだから頑張って【30代前半】

年齢:30代前半 職種:建設業(設計) 公共事業に係る設計業務に携わっていました …

no image
【販売】京都独特の「腹黒さ」が理解できなかった【20代後半】

職種:販売 年齢:20代後半 京都である老舗のお店に勤めていました。10代以上続 …

no image
【飲食店】ショーケースに並べるケーキの配置や飾り方について言うことが毎回違っていたりしました【20代前半】

職種:洋菓子製造 年齢:20代前半 当時私は、とある街のケーキ屋に勤めていました …