シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【事務】朝礼でなんとか売上げを上げろと精神論が飛び交うばかり【30代後半】

      2015/01/20

職種:事務
年齢:30代後半

仕事を辞めたいと思った理由は複数あります。

1つ目は、上司がすぐ怒鳴る人だったことです。そして機会を見つけては会社にいられなくなるぞと脅すのです。しかし、会社の大ベテランであったことから、同僚は見て見ぬふりをするばかりです。

孤立感と理不尽さに腹立たしい日々でした。その後その上司は定年延長しましたが、不祥事を起こして退職を余儀なくされました。しかし、次の上司がまたひどい人で、がっかりしました。

若くて頭の切れる人でしたが、現場のことを理解せず、ただロジックで相手を屈服させることに全力を尽くす人でした。当然、プライドはずたずたにされ、労働意欲が喪失する一方でした。

2つ目は、会社の経営が傾く一方で、将来に希望が持てなかったことです。どんなに社員が朝から晩まで働いても、斜陽産業であったり、会社の方向性が誤ってたり、するべき改革をしなかったり、そのようなことが積み重なって順調すぎるほど右肩下がりの業績でした。

もちろん、筆者も個人でできることは行いました。備品類の業者やロットの見直し、業務の簡素化などによるコスト削減を行いました。しかし、一事務員にできることはたかが知れています。

朝礼でなんとか売上げを上げろと精神論が飛び交うばかりで、一向に根本的な改革がなされず、失望の度合いが深まる一方でした。

3つ目は、減点主義の会社であったことです。営業部隊が新規開拓をしても、なんら報酬はなく、むしろその新規取引先が破綻でもしたら、ペナルティーが科されるのです。

これでは営業部隊に新規開拓意欲が沸くわけがなく、全くと言ってよいほど新規取引先が増えない状況に陥りました。

また、新規開拓は、一営業マンに任せきりにするのではなく、営業部長などの上役がクロージングに参加してくれれば、もっと成果が上がるはずなのにそれを怠るのです。そういった会社の姿勢に失望しました。

4つ目は、事務部隊が集約されたことに伴い、転勤しなければならなくなったことです。今までは故郷から通えていたのですが、それが叶わなくなりました。

筆者は地元志向が強い人間でしたので、これは辛い選択になりました。それに、その転勤先には天敵とでもいうべき人間がいたのです。その人間とは、電話で何度も激しいやりとりを繰り返してました。

主義主張がかみ合わなくて、バトルをしていた人間と突然同じオフィスで働けるわけがありません。精神的に耐えられないのは自明の理です。

以上の理由から、退職を決意いたしました。ただ、今考えてみると、ちょっと短絡的だったかと思うところもあります。

まだまだ就職難が続くことでしょう。筆者を反面教師にして、退職するかどうかの決断は慎重にしていただけると幸いです。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【介護】どうして人のために仕事をしてるのに、その人たちに怒鳴られなければいけないのか【40代後半】

職種:介護福祉士 年齢:40代後半 今現在介護福祉士としてデイサービスに勤務して …

no image
【銀行】能力のある人が適正に判断されないシステムに無性に腹が立ちました【30代後半】

職種:銀行員 年齢:30代後半 銀行を本当に辞めたいと思って辞表したのは35歳の …

no image
【印刷】簡易の防毒マスクはしていますが、隙間からいくらでも揮発性の気体がはいりこんできます【40代後半】

職種:印刷工 年齢:40代後半 印刷はシルク印刷です。工場内には横にながく6台の …

no image
【クリニック】医師である前に人として最悪な人間性にはビックリしました【30代後半】

職種:クリニック看護助手 年齢:30代後半 出産を機に前職の医療事務を円満退社し …

no image
【販売】自分なりに一生懸命にやってるつもりでも認めてもらえない【20代前半】

年齢:20代前半 職種:小売業販売店 高校卒業後、工場やポスティング、日雇いの派 …

no image
【栄養士】お互い終わる時間が違うこともあるのに待ち伏せされ・・・【20代前半】

職種:栄養士 年齢:20代前半 新卒で入り、2年目くらいで辞めたいと思いました。 …

no image
【販売】予算などの見通しにちゃんと答えられない店長をバッシング、わざとデザイナーの目の前で恥をかかせてやった【20代後半】

職種:販売職 年齢:20代後半 これまで数回転職を経験し職種もいくつか変わりまし …

no image
【統計調査員】なぜこんなものが必要なのか、あなたはどう考えているのか【30代前半】

職種:統計調査員の事務員 年齢:30代前半 私は以前、賃金の統計調査の仕事をして …

no image
【介護】手を抜いて仕事をしているのに、口は上手いのでさも仕事をしているような雰囲気を出していました【20代前半】

職種:介護福祉士 年齢:20代前半 夢を持ち、専門学校では介護福祉を学び就職しま …

no image
【事務】自分の意見を曲げてまで、彼女に媚びようとは考えませんでした【20代後半】

職種:事務 年齢:20代後半 営業職の男性3割、事務職の女性7割というような、女 …