シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【事務】朝礼でなんとか売上げを上げろと精神論が飛び交うばかり【30代後半】

      2015/01/20

職種:事務
年齢:30代後半

仕事を辞めたいと思った理由は複数あります。

1つ目は、上司がすぐ怒鳴る人だったことです。そして機会を見つけては会社にいられなくなるぞと脅すのです。しかし、会社の大ベテランであったことから、同僚は見て見ぬふりをするばかりです。

孤立感と理不尽さに腹立たしい日々でした。その後その上司は定年延長しましたが、不祥事を起こして退職を余儀なくされました。しかし、次の上司がまたひどい人で、がっかりしました。

若くて頭の切れる人でしたが、現場のことを理解せず、ただロジックで相手を屈服させることに全力を尽くす人でした。当然、プライドはずたずたにされ、労働意欲が喪失する一方でした。

2つ目は、会社の経営が傾く一方で、将来に希望が持てなかったことです。どんなに社員が朝から晩まで働いても、斜陽産業であったり、会社の方向性が誤ってたり、するべき改革をしなかったり、そのようなことが積み重なって順調すぎるほど右肩下がりの業績でした。

もちろん、筆者も個人でできることは行いました。備品類の業者やロットの見直し、業務の簡素化などによるコスト削減を行いました。しかし、一事務員にできることはたかが知れています。

朝礼でなんとか売上げを上げろと精神論が飛び交うばかりで、一向に根本的な改革がなされず、失望の度合いが深まる一方でした。

3つ目は、減点主義の会社であったことです。営業部隊が新規開拓をしても、なんら報酬はなく、むしろその新規取引先が破綻でもしたら、ペナルティーが科されるのです。

これでは営業部隊に新規開拓意欲が沸くわけがなく、全くと言ってよいほど新規取引先が増えない状況に陥りました。

また、新規開拓は、一営業マンに任せきりにするのではなく、営業部長などの上役がクロージングに参加してくれれば、もっと成果が上がるはずなのにそれを怠るのです。そういった会社の姿勢に失望しました。

4つ目は、事務部隊が集約されたことに伴い、転勤しなければならなくなったことです。今までは故郷から通えていたのですが、それが叶わなくなりました。

筆者は地元志向が強い人間でしたので、これは辛い選択になりました。それに、その転勤先には天敵とでもいうべき人間がいたのです。その人間とは、電話で何度も激しいやりとりを繰り返してました。

主義主張がかみ合わなくて、バトルをしていた人間と突然同じオフィスで働けるわけがありません。精神的に耐えられないのは自明の理です。

以上の理由から、退職を決意いたしました。ただ、今考えてみると、ちょっと短絡的だったかと思うところもあります。

まだまだ就職難が続くことでしょう。筆者を反面教師にして、退職するかどうかの決断は慎重にしていただけると幸いです。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【医療事務】土曜日のお休みが戴けないようなので、私は本日で辞めさせていただきます【30代前半】

職種:医療事務 年齢:30代前半 産婦人科の個人病院で医療事務として働いていた時 …

no image
【建築】資格持って優秀なんだから頑張って【30代前半】

年齢:30代前半 職種:建設業(設計) 公共事業に係る設計業務に携わっていました …

no image
【営業】私の悪口を吹き込んで私を陥れるような評判を流した【20代前半】

年齢:20代前半 職種:某有名スポーツ用品メーカー卸 学生時に運動部に所属してい …

no image
【事務】結局そんな会社だったので最後は民事再生法を申し出て最後には倒産しました【20代前半】

職種:和服関係の経理事務 年齢:20代前半 私が過去に働いていた会社ですが、入社 …

no image
【事務】成績上げてる営業の昇給のために、給与総額は変えられないから事務方の給料下げた【30代後半】

職種:総務事務 年齢:30代後半 入社当初は残業は月に10時間以下、新しいことを …

no image
【医療事務】最も嫌なのは患者の立場に立てない医者及び看護師がいかに多いことかと思う時です【30代後半】

職種:医療事務 年齢:30代後半 国家資格をもっている人達と働くのは大変だと痛感 …

no image
【医療事務】受付は病院の顔なんだよ。外でそうゆう格好されちゃ病院の品位が落ちるんだよね。【20代前半】

職種:医療事務 年齢:20代前半 当時、私が仕事を辞めたいと思ったのはいやがらせ …

no image
【制作】人は疲れ切ってしまうと、本当に意欲がなくなるという事を身を持って体験した【30代前半】

職種:広告会社 クリエイター 年齢:30代前半 以前勤めていた会社は、社員7名ほ …

no image
【警備員】これが警備会社か、所詮信頼など表の看板だけなんだな【20代前半】

職種:警備員及び事務職  年齢:20代前半 私は、昔から仕事をするなら人の役に立 …

no image
【IT】縦の繋がりよりも、横の繋がりを重視しているため、社員ひとりひとりがライバルとなってしまう【40代前半】

職種:IT業界 年齢:40代前半 現在、IT関連の会社でデータ管理の仕事をしてい …