シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【アパレル】健康管理はどうしてるの!明日は必ず来られるのでしょうね!【20代前半】

      2015/03/28

職種:アパレル縫製工場での生産事務
年齢:20代前半

その会社に入社した初日、生産事務課という事で、事務所での朝礼の時に“今日から一緒に仕事される方です”と紹介をされました。

私は『事務は初めてでわからない事も多いと思いますので、色々とアドバイスやご指導、よろしくお願い致します。』と挨拶をしたのですが、どなたも何の反応もなく、会釈すらありませんでした。

その瞬間、その会社で長年続けていく決意は消えました。

いざ、仕事に入ると、『これを7枚コピーして、各部署に配っておいて』と言われ、その通りにしました。次に同じ書類が回ってきた時も、同じようにコピーをして配りました。すぐに私のところへ各部署のリーダーと言われる人達から苦情がきました。

『これは、一度やって戻ってきたものでしょ!こっちに持ってこられると、分からなくなるじゃない!』と。

そもそも、一つの書類についても、その扱いも教えてもらっていなく、それを上司に伝えても、『じゃあ、これはこのファイルに入れておいて。』と言うだけでした。

何を聞いても、仕事の流れや取引先の電話に出た時の担当の方等を教えてもらえず、『ここに電話をすれば分かるから。』という感じで、結局は、こちらが知っておくべき事も、電話先のお客さんに聞いて確認しながらの仕事という事ばかりでした。

私が入社前に発注しておくべきだった付属材料も発注されていなかったようで、『このボタン、今日使う分がないのだけど、いつ入ってくるんですか?遅すぎるでしょ!』という苦情も毎日のようにありました。

その度に取引先に謝罪をしながら『今すぐ発送をお願いします』と電話をする事も珍しくありませんでした。

その会社に行き始めて1週間で辞めたい、と思いました。生産事務だったので、生産の方が忙しい時は、主に縫製でしたが、そちらの方も手伝わされていました。

元々裁縫は得意だったので、生産課での仕事は誰よりも早く、正確にする事ができました。何ヶ月か経つと、“この人にやってもらう方が早いから”と、生産課の仕事の合間に事務仕事をするという日も多くなっていました。

休む事もなかなか許されませんでした。風邪をひいて高熱の為休むと連絡をしても、『こんな事で休まれては、どうしようもない。健康管理はどうしてるの!明日は必ず来られるのでしょうね!』と、叱られるほどでした。

事務の仕事の流れを覚えるにはとても時間がかかり、周りの人達にもなかなか馴染めず、会社を辞める機会ばかり考えていました。毎日、会社に向かう一歩一歩が、足取りも気分も重く感じたものです。

ただ、私にも変な意地があったのか、“あの子、仕事ができないから辞めた”と思われるのだけはイヤでした。実際、私が入社する前は何人かすぐに辞めていった方がおられたようでしたから。

“絶対に、会社にとって辞めないでほしいと思われるような存在になってから辞める”と心に決めました。

それから3年。事務の仕事も問題なくこなせるようになり、取引先の担当の方の信頼も得ることができ、電話でしか話した事がない本社の方とも気楽に話が出来るようになっていました。

その時には数ヶ月後に結婚も決まっていた事もあり、形としては円満に退職する事ができました。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【調理師】毎日のように早朝に出社して残業をして帰る日々で、誰か次に倒れるんじゃないかという不安【30代前半】

職種:給食室の調理師 年齢:30代前半 今から5年前に働いていた職場でのことです …

no image
【マーケティング】暴言以外の何者でもないような人格や容姿についてまで言及されるのは耐え難い屈辱でした【20代後半】

職種:マーケティング 年齢:20代後半 会社という環境は、特殊な場所だと思います …

no image
【営業】デート中に電話が鳴って対応に時間を取られることもしょっちゅうでした【30代前半】

職種:営業 年齢:30代前半 わたしは食品製造・卸の会社で営業をしています。営業 …

no image
【教師】普通の授業が行えないぐらいに学級崩壊を起こしました【20代後半】

職種:小学校教諭 年齢:20代後半 私が仕事を辞めたいと思った理由は職場の人間関 …

no image
【飲食店】明らかに他の社員さんたちに対する態度より何倍もキツイ【20代前半】

職種:飲食店 年齢:20代前半 私は以前飲食店に勤務していたのですが、ストレスが …

no image
【縫製】少しずつ体調も良くなっていき、仕事を辞めて本当に良かったと実感しています【30代前半】

職種:縫製作業 年齢:30代前半 舞台などの衣装を扱っている会社で縫製の作業をし …

no image
【アパレル】どれだけ営業が回っても売れず、小売りでセールにかけても全く売れず、大量に在庫を残すことになっても自分は知らん顔【30代前半】

職種:アパレルブランド 年齢:30代前半 私が今まで会社にいて嫌なことやつらいこ …

no image
【印刷】私はまだ経験が浅く流すことができず泣いて謝ることしかできません【20代前半】

職種:印刷会社 年齢:20代前半 高校を卒業してから進学を選ばず、印刷会社へと就 …

no image
【栄養士】おばちゃんたちによる悪質ないじめもだんだんエスカレートしていき【20代前半】

職種:栄養士 年齢:20代前半 私は20歳のときに始めて社会人になり、栄養士とし …

no image
【飲食店】スカートの中に手を入れてきたり仕事中服の上からお尻を触ってくるのは日常茶飯事【20代前半】

職種:アルバイト 飲食店 年齢:20代前半 中学卒業してすぐ面接を受け受かり、ア …