シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【アパレル】健康管理はどうしてるの!明日は必ず来られるのでしょうね!【20代前半】

      2015/03/28

職種:アパレル縫製工場での生産事務
年齢:20代前半

その会社に入社した初日、生産事務課という事で、事務所での朝礼の時に“今日から一緒に仕事される方です”と紹介をされました。

私は『事務は初めてでわからない事も多いと思いますので、色々とアドバイスやご指導、よろしくお願い致します。』と挨拶をしたのですが、どなたも何の反応もなく、会釈すらありませんでした。

その瞬間、その会社で長年続けていく決意は消えました。

いざ、仕事に入ると、『これを7枚コピーして、各部署に配っておいて』と言われ、その通りにしました。次に同じ書類が回ってきた時も、同じようにコピーをして配りました。すぐに私のところへ各部署のリーダーと言われる人達から苦情がきました。

『これは、一度やって戻ってきたものでしょ!こっちに持ってこられると、分からなくなるじゃない!』と。

そもそも、一つの書類についても、その扱いも教えてもらっていなく、それを上司に伝えても、『じゃあ、これはこのファイルに入れておいて。』と言うだけでした。

何を聞いても、仕事の流れや取引先の電話に出た時の担当の方等を教えてもらえず、『ここに電話をすれば分かるから。』という感じで、結局は、こちらが知っておくべき事も、電話先のお客さんに聞いて確認しながらの仕事という事ばかりでした。

私が入社前に発注しておくべきだった付属材料も発注されていなかったようで、『このボタン、今日使う分がないのだけど、いつ入ってくるんですか?遅すぎるでしょ!』という苦情も毎日のようにありました。

その度に取引先に謝罪をしながら『今すぐ発送をお願いします』と電話をする事も珍しくありませんでした。

その会社に行き始めて1週間で辞めたい、と思いました。生産事務だったので、生産の方が忙しい時は、主に縫製でしたが、そちらの方も手伝わされていました。

元々裁縫は得意だったので、生産課での仕事は誰よりも早く、正確にする事ができました。何ヶ月か経つと、“この人にやってもらう方が早いから”と、生産課の仕事の合間に事務仕事をするという日も多くなっていました。

休む事もなかなか許されませんでした。風邪をひいて高熱の為休むと連絡をしても、『こんな事で休まれては、どうしようもない。健康管理はどうしてるの!明日は必ず来られるのでしょうね!』と、叱られるほどでした。

事務の仕事の流れを覚えるにはとても時間がかかり、周りの人達にもなかなか馴染めず、会社を辞める機会ばかり考えていました。毎日、会社に向かう一歩一歩が、足取りも気分も重く感じたものです。

ただ、私にも変な意地があったのか、“あの子、仕事ができないから辞めた”と思われるのだけはイヤでした。実際、私が入社する前は何人かすぐに辞めていった方がおられたようでしたから。

“絶対に、会社にとって辞めないでほしいと思われるような存在になってから辞める”と心に決めました。

それから3年。事務の仕事も問題なくこなせるようになり、取引先の担当の方の信頼も得ることができ、電話でしか話した事がない本社の方とも気楽に話が出来るようになっていました。

その時には数ヶ月後に結婚も決まっていた事もあり、形としては円満に退職する事ができました。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【製造業】怒らずにできるような事は仕事じゃない。壁を壊すくらい、彼は真剣に仕事をしている【20代後半】

職種:製造業 事務 年齢:20代後半 新入社員で入った会社で、総務や人事など、比 …

no image
【事務】海外の祝日は日本とは違うので、日本で連休でも仕事には関係なく、どんどん溜まっていってなかなか休めない【20代前半】

職種:東証一部上場企業の海外営業事務 年齢:20代前半 この会社は住宅機器を製造 …

no image
【営業】出張の旅にばかり出ている社長や、コスト削減という言葉しか言えない専務や、無能だけど給料だけは高い役員【30代後半】

職種:食品卸の営業 年齢:30代後半 私が在籍していた食品卸の会社は、年々売上げ …

no image
【IT】自分にスキルがないことを言い訳に私を頼って仕事を押し付けている【20代後半】

職種:IT関係 年齢:20代後半 ある時期私は何度も仕事を辞めたいと思っていまし …

no image
【事務】仕事が終わってないと上司からは怒鳴り散らされ、物を投げられたりするような始末【30代前半】

職種:事務職 年齢:30代前半 私がこの仕事を辞めたいと思った理由はいくつかあり …

no image
【事務】周りが無茶を言っているのか自分の能力が足りないのかもわからない【20代後半】

職種:工事関係事務 年齢:20代後半 工事関係の会社の事務を4年間パートとして勤 …

no image
【営業】サザエさんのオープニングで鬱の気分になる毎週【20代後半】

職種:信用金庫営業 年齢:20代後半 私の良く言えば素直、正直に言えば世間知らず …

no image
【営業】私自身も数え切れないくらいお酒の一気飲みを強要されています【20代後半】

職種:化学メーカー営業 年齢:20代後半 これまで2度、本当に嫌になって会社を辞 …

no image
【金融】会社の仕組みや制度が整っていても、それをサポートするべき周りの人間に悪意があれば成り立たない【30代前半】

職種:金融 年齢:30代前半 私が勤めている会社は、福利厚生もしっかりしています …

no image
【パチンコ】仕事としてパチンコを打ちに行くことも珍しくありません【30代前半】

職種:パチンコ業界、ホール、事務作業 年齢:30代前半 愛知県のパチンコ業界で、 …