シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【経理】本当の残高が分からないから何が正しいのかもわからないありさまでした【50代前半】

      2015/04/07

職種:運送会社
年齢:50代前半

事務のパート社員で経理を出来る人の求人に小さい会社だけど、経理が出来る人を望んでいるのならば長く続けられそうだと思って面接に行きました。

運送会社でも、綺麗な女性社長で「一緒に長く働いてください。」の言葉に「辞めろ!と言われるまで仕事させてください。」と入社したのも、1週間も経たないうちに「この会社おかしいぞ!」と思い始めました。

雇用契約書無し、社会保険の入社手続き無し、給料の説明無し等いろいろな不手際が出てくるのです。それでも、私自身が総務・経理業務に通じていましたから、自分の仕事の枠がどこまでかもわからないまま、必要な書類の管理や保管方法まで作って行きました。

それぐらい創立からも若い会社だったのです。それでも、現金管理ぐらいは出来ているだろうと思ったのが間違いでした。経理業務で入社しましたが、銀行管理も出来ていない、毎日の現金管理もあっていないのです。

経理ソフトに入力していっても、本当の残高が分からないから何が正しいのかもわからないありさまでした。会計事務所と掛け合って、どんな風に管理していたのか、どの数字が正しいのか少しづつ照らし合わせて

毎日、苦しみながらも私自身がタッチすることで明確になっていく数字に喜びを感じていました。小さな会社ですから、経理と言っても一日中あるわけではありません。

慣れてくるにしたがって、いろんな仕事を言いつけられ、運送業本業の配送まで手伝うことになってしまい、本業の方が忙しくて、事務の仕事ができなくなっていったのです。

冗談では無いと思い、役員を含めて人員の確保をお願いしました。しかし、私は使い勝手が良かったのでしょう。週に4日、一日5時間勤務で入社したはずなのに、入社2か月目には土曜日まで出勤するようになり、遅い日は夜7時、8時まで会社にいるようになりました。

そうなると、家庭でも問題が出てきますし、体調も崩してしまいます。月に80時間のつもりが130時間働く月も有り、それでも、社長たちは私は大丈夫だと思っていたようです。

女性社長にも直談判して仕事の分散と人の確保を再度お願いしましたが、結局は、改善されませんでした。私自身がいい加減ということが仕事では出来ない事にも原因はありますが、もうどうでも良くなってきたのです。

若い会社の「縁の下の力持ち」になりたかったのに、良いように使われているだけだと知ったのです。表と裏の顔が違う!外で人気抜群の女性社長は、社内では愚痴と陰口ばかりで、私にそれをこぼすお子様社長だったのです。

長く勤務しますの私の意志はもろくも砕け散り、社長の不始末を私に押し付けられたことでプツンと糸の切れた私は、退社当日までの経理を綺麗に合わせてキリを付けました。

退社するとき、会計事務所に真実を告げたことで気持ちを楽にしてやめました。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【メーカー】私の年俸は約束した金額の8割になっていました【40代前半】

職種:メーカーの管理職(事業部長) 年齢:40代前半 これは私がある企業に転職を …

no image
【事務】すると上司は逆ギレ。意味の分からないことで怒鳴られてもう本当に限界でした【20代前半】

職種:事務職 年齢:20代前半 私が以前勤めていた会社のことです。大手企業の子会 …

no image
【セラピスト】会社はそのガソリン代すら負担せず、稼いだお金が往復のガソリン代できえてしまいます【20代後半】

職種:自閉症児のためのセラピスト 年齢:20代後半 今まさに仕事をやめようと思っ …

no image
【IT】仕事の遅いパートのおばさんが、私忙しいからという理由で堂々と放棄した仕事も誰もしないので、私が全部する毎日【20代後半】

業種:ITベンチャー 年齢:20代後半 新卒採用が初めてだというIT系ベンチャー …

no image
【営業】自分以外は皆が敵という様なギスギスした空気で部下同士が口喧嘩をしたり、派閥を作りいがみ合っていた【20代前半】

職業:営業職 年齢:20代前半 私は以前、電話回線の営業を行う会社務めていたので …

no image
【金融】きちんと話を聞き丁寧に説明をしても納得してもらえない時もあり心が沈みました【20代後半】

職種:金融機関 年齢:20代後半 出産を機に退職するまで10年間金融機関で働いて …

no image
【セラピスト】オーナーは嫌がらせの元凶となっているスタッフ数人を辞めさせてつかの間の平和が訪れました【30代後半】

職種:リラクゼーションセラピスト 年齢:30代後半 私が勤めていたリラクゼーショ …

no image
【事務】お守りされていると感じるのがたまらない【60代前半】

年齢:60代前半 職種:事務 30代前後の若い人に囲まれて仕事をしていると、年齢 …

no image
【飲食店】職場の雰囲気の悪化、人間関係の悪化が長く続いてしまい職場に行くのすら嫌になりはじめた【30代後半】

職種:飲食店 年齢:30代後半 高校生時代にアルバイトをしていた、職場に高校卒業 …

no image
【技術者】私にとってはトラウマとなってしまい、人を束ねる、人の上に立つということに恐怖を覚えるように【40代前半】

職種:製品担当技術 年齢:40代前半 ■はじめに 私が会社を辞めたのは41歳のと …