シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【経理】本当の残高が分からないから何が正しいのかもわからないありさまでした【50代前半】

      2015/04/07

職種:運送会社
年齢:50代前半

事務のパート社員で経理を出来る人の求人に小さい会社だけど、経理が出来る人を望んでいるのならば長く続けられそうだと思って面接に行きました。

運送会社でも、綺麗な女性社長で「一緒に長く働いてください。」の言葉に「辞めろ!と言われるまで仕事させてください。」と入社したのも、1週間も経たないうちに「この会社おかしいぞ!」と思い始めました。

雇用契約書無し、社会保険の入社手続き無し、給料の説明無し等いろいろな不手際が出てくるのです。それでも、私自身が総務・経理業務に通じていましたから、自分の仕事の枠がどこまでかもわからないまま、必要な書類の管理や保管方法まで作って行きました。

それぐらい創立からも若い会社だったのです。それでも、現金管理ぐらいは出来ているだろうと思ったのが間違いでした。経理業務で入社しましたが、銀行管理も出来ていない、毎日の現金管理もあっていないのです。

経理ソフトに入力していっても、本当の残高が分からないから何が正しいのかもわからないありさまでした。会計事務所と掛け合って、どんな風に管理していたのか、どの数字が正しいのか少しづつ照らし合わせて

毎日、苦しみながらも私自身がタッチすることで明確になっていく数字に喜びを感じていました。小さな会社ですから、経理と言っても一日中あるわけではありません。

慣れてくるにしたがって、いろんな仕事を言いつけられ、運送業本業の配送まで手伝うことになってしまい、本業の方が忙しくて、事務の仕事ができなくなっていったのです。

冗談では無いと思い、役員を含めて人員の確保をお願いしました。しかし、私は使い勝手が良かったのでしょう。週に4日、一日5時間勤務で入社したはずなのに、入社2か月目には土曜日まで出勤するようになり、遅い日は夜7時、8時まで会社にいるようになりました。

そうなると、家庭でも問題が出てきますし、体調も崩してしまいます。月に80時間のつもりが130時間働く月も有り、それでも、社長たちは私は大丈夫だと思っていたようです。

女性社長にも直談判して仕事の分散と人の確保を再度お願いしましたが、結局は、改善されませんでした。私自身がいい加減ということが仕事では出来ない事にも原因はありますが、もうどうでも良くなってきたのです。

若い会社の「縁の下の力持ち」になりたかったのに、良いように使われているだけだと知ったのです。表と裏の顔が違う!外で人気抜群の女性社長は、社内では愚痴と陰口ばかりで、私にそれをこぼすお子様社長だったのです。

長く勤務しますの私の意志はもろくも砕け散り、社長の不始末を私に押し付けられたことでプツンと糸の切れた私は、退社当日までの経理を綺麗に合わせてキリを付けました。

退社するとき、会計事務所に真実を告げたことで気持ちを楽にしてやめました。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【販売】携帯販売という仕事は頭を使い、更に経験がないと本当に大変な仕事だからです【20代後半】

職種:携帯販売 年齢:20代後半 元々派遣で電気屋の携帯販売をしていました。です …

no image
【介護】施設長は入居者や現場職員の事より、自分の満足感だけで動いています【30代後半】

職種:介護職 年齢:30代後半 介護の仕事は給料に見合った仕事ではないと思います …

no image
【事務】寡黙と明るい二人がバトルバチバチ【20代後半】

年齢:20代後半 職種:営業事務 大学を卒業し、地元の会社に就職しました。マスコ …

no image
【サービス業】なかなかキャリアアップもできず、不合格のたびに上司に怒られるので、モチベーションもどんどん下がっていきました【20代前半】

職種:レジャー・アミューズメント サービス業 年齢:20代前半 現在は転職してま …

no image
【調理師】毎日のように早朝に出社して残業をして帰る日々で、誰か次に倒れるんじゃないかという不安【30代前半】

職種:給食室の調理師 年齢:30代前半 今から5年前に働いていた職場でのことです …

no image
【サービス業】営業マンはお客さんに良い顔したいだけでわがままをずっと通してきます【40代前半】

職種:通信サービス業 年齢:40代前半 今の会社に就職する前に勤めていたのが、通 …

no image
【デパート】常に相手の顔色を伺い、アルバイトに対して強気に出れる相手とへりくだる相手と分けている【30代後半】

職種:デパートの専任レジ 年齢:30代後半 かれこれ10年近く、デパートのレジを …

no image
【銀行】もう辞めたいと思っても心の奥にしまいこんで、毎日毎日激務に耐えているのが現実です【50代前半】

職種:銀行 年齢:50代前半   民間企業であれ公務員であれ月給をらって働いてい …

no image
【事務】人生でお局と出会う前にも後にもあんなに嫌いになった人には出会っていません【20代前半】

職種:営業事務 年齢:20代前半 私が仕事を辞めたいと思った理由は、お局によるイ …

no image
【事務】必要最低限のあいさつしかしないようになりました【20代前半】

職種:事務 年齢:20代前半 前に働いていた職場の現場のトップのような人が、私に …