シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【建設】仕事を続けていくことだけが良いってわけじゃない【20代前半】

      2015/02/13

職種:建設業
年齢:20代前半

高校を卒業して就職しました。右も左も分からない状態での初めての経験でやはり上司の意見、会社の方針が全て正しいと思っていました。
建設業での営業。

それは別に苦ではありませんでしたし、むしろ楽しんでできていたと思います。お客様が自分より年上の年配の方ばかりで会話に困ったり、商品・工事の知識がない中の営業は凄く辛くて悩んだ時期も確かにありましたが、お客様と会話するのは楽しいし工事の話を頂いた時は嬉しかったです。

辞めた一番の理由は上司です。入社当時は凄い人だと尊敬していました。中小企業なもので上司は一人。私は上司の営業スタイルしか知らないし、上司がやることすべて真似をするしかありませんでした。

それでなんとかやっていけました。自分の事で必死でしたから。しかし、問題は上司の役職が変更した年。それによりあの人は変わってしまったのではないかと思うようになったのです。

前から忙しさを全面に出し話しかけられない雰囲気を出していましたがよりそんな雰囲気が出るようになりました。それは良いのですが、聞いても欲しい回答はくれず自分の事しか考えていない。そんな日々が何か月も続きました。

上司は忙しいから違う部署の先輩に聞いていると、上司が俺に聞けと言ってくる。上司が用事で出ることができない会合を出席しないといけない。上司は意見をしてほしいと言っておきながら、意見を出しても結局必ず自分の意見を通す。

違う類似会社の方とお会いする機会もたくさんあり仲良くなったりもして業界の事を聞くと、私にはこの会社のやり方には合わない。上司の考え方にはついていけない、これからどんなに関わっていったとしても尊敬することができない。考え方を否定してしまう。そう改めて思うようになりました。

しかし、これで辞めては負けた気になる。もう少し続けてみてもその考えが変わらなければ…と、そう繰り返す毎日でした。その頃は仕事に何の楽しみもなくただただ辞めたいと思うしかありませんでした。

唯一の楽しみは類似会社の先輩に愚痴を聞いてもらうこと。それだけが癒しでした。何故、辞めようと決心したかと言うとその先輩に言われたからです。「仕事を続けていくことだけが良いってわけじゃない」と。このまま続けていたら絶対身体にも支障が出ると。

実際、風邪でもないのに半年以上咳が続いたりしましたし。残業は当たり前、全て一人でこなしていくしかない、相談する人は会社にはいない。この状況は凄く精神的にもキツかったのかと今になって思います。その言葉で辞める決心をしました。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【営業】給料が安くて、評価をしてくれない会社では、働きたくないです【40代前半】

職種:営業 年齢:40代前半 何が、仕事が辞めたいと思う原因かと言うと給料が安い …

no image
【事務】「おい」や「バカ」等、仕事を辞める3年間名前を呼ばれる事はありませんでした【20代後半】

職種:会社員 年齢:20代後半 当時私が働いていた会社の話しです。電話対応が多い …

no image
【販売】京都独特の「腹黒さ」が理解できなかった【20代後半】

職種:販売 年齢:20代後半 京都である老舗のお店に勤めていました。10代以上続 …

no image
【工場】ただの好き嫌いで誰を帰らせるのか、だれを残すのか決めているだけだ【20代前半】

職種:化粧品工場 年齢:20代前半 女性の多い職場でした。それまでにもいくつかの …

no image
【アパレル】社員も自社の服を購入しなければならないような雰囲気【20代前半】

年齢:20代前半 職種:アパレル 新卒でその会社に入社した。事務職を受験していた …

no image
【製造業】なんだその目は。お前もそういう目をするようになってしまったのか。おーこわ。危ない、危ない(笑)【20代後半】

職種:製造業 年齢:20代後半 私はある造船会社で勤務していました。入社して、7 …

no image
【塾】些細なことでクレームをつけてくる保護者が多い【20代前半】

職種:塾の受付 年齢:20代前半 学習塾の受付の仕事をしていました。対象は小学生 …

no image
【広告代理店】良かれと思って売った商品が逆にお客さんから恨みを買ってしまう【20代後半】

職種:広告代理店営業 年齢:20代後半 私が以前勤めていた広告代理店での話です。 …

no image
【介護】お金払うのだからやってもらうのが当然という尊大な態度でいる利用者【40代前半】

職種:介護職 年齢:40代前半 世間一般で43歳といえば、ある程度の社会的地位も …

no image
【印刷】疲れた表情の若いスタッフの仕事ぶりを見ると、胸が痛みます。頑張れとも励ますわけにもいきません。【40代前半】

職種:出版・印刷業の事務職 年齢:40代前半 もう嫌になって会社を辞めたいと、毎 …