シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【建設】仕事を続けていくことだけが良いってわけじゃない【20代前半】

      2015/02/13

職種:建設業
年齢:20代前半

高校を卒業して就職しました。右も左も分からない状態での初めての経験でやはり上司の意見、会社の方針が全て正しいと思っていました。
建設業での営業。

それは別に苦ではありませんでしたし、むしろ楽しんでできていたと思います。お客様が自分より年上の年配の方ばかりで会話に困ったり、商品・工事の知識がない中の営業は凄く辛くて悩んだ時期も確かにありましたが、お客様と会話するのは楽しいし工事の話を頂いた時は嬉しかったです。

辞めた一番の理由は上司です。入社当時は凄い人だと尊敬していました。中小企業なもので上司は一人。私は上司の営業スタイルしか知らないし、上司がやることすべて真似をするしかありませんでした。

それでなんとかやっていけました。自分の事で必死でしたから。しかし、問題は上司の役職が変更した年。それによりあの人は変わってしまったのではないかと思うようになったのです。

前から忙しさを全面に出し話しかけられない雰囲気を出していましたがよりそんな雰囲気が出るようになりました。それは良いのですが、聞いても欲しい回答はくれず自分の事しか考えていない。そんな日々が何か月も続きました。

上司は忙しいから違う部署の先輩に聞いていると、上司が俺に聞けと言ってくる。上司が用事で出ることができない会合を出席しないといけない。上司は意見をしてほしいと言っておきながら、意見を出しても結局必ず自分の意見を通す。

違う類似会社の方とお会いする機会もたくさんあり仲良くなったりもして業界の事を聞くと、私にはこの会社のやり方には合わない。上司の考え方にはついていけない、これからどんなに関わっていったとしても尊敬することができない。考え方を否定してしまう。そう改めて思うようになりました。

しかし、これで辞めては負けた気になる。もう少し続けてみてもその考えが変わらなければ…と、そう繰り返す毎日でした。その頃は仕事に何の楽しみもなくただただ辞めたいと思うしかありませんでした。

唯一の楽しみは類似会社の先輩に愚痴を聞いてもらうこと。それだけが癒しでした。何故、辞めようと決心したかと言うとその先輩に言われたからです。「仕事を続けていくことだけが良いってわけじゃない」と。このまま続けていたら絶対身体にも支障が出ると。

実際、風邪でもないのに半年以上咳が続いたりしましたし。残業は当たり前、全て一人でこなしていくしかない、相談する人は会社にはいない。この状況は凄く精神的にもキツかったのかと今になって思います。その言葉で辞める決心をしました。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【事務】私は本気で何を仕事としてやっていきたいかを考えたことがなかったことに気付いてしまいました【30代前半】

職種:事務 年齢:30代前半 私は7年前の3月に大学を卒業しました。私は新卒での …

no image
【営業】給料が安くて、評価をしてくれない会社では、働きたくないです【40代前半】

職種:営業 年齢:40代前半 何が、仕事が辞めたいと思う原因かと言うと給料が安い …

no image
【ホテル】そんなところに座っていないで営業にでも行け!【30代前半】

年齢:30代前半(男性) 職種:サービス業(ホテル業) 過去に勤めていた会社での …

no image
【事務】いつも目の届かない場所で仕事をしている私たちへの評価が低いのもある意味では仕方なかった【20代前半】

職種:事務員 年齢:20代前半 色々ありましたが、社長と直属の上司との確執に巻き …

no image
【電気技術者】残っている人が少なくなればなるほど抜けにくくなる【20代前半】

年齢:20代前半 職種:電気技術者 私がかつて勤めていた化学関係の会社を本当に辞 …

no image
【制作】あっという間にバランスが崩れ、一か月に一人ずつ去っていく状況に陥りました【30代後半】

職種:クリエイティブ 年齢:30代後半 クリエイティブ分野に長く勤めてきました。 …

no image
【販売】私がいたデパートに出しても全然売れなかった【20代前半】

職種:販売 年齢:20代前半 デパート勤務をしていました。派遣店員です。そのとき …

no image
【銀行】「女性は泣いて許してもらうべき」なんて言う上司の下で働くのは、本当に情けない【20代前半】

職種:銀行 年齢:20代前半 銀行(支店)に勤めていました。確かにお給料は良いし …

no image
【ネイリスト】厳しいのは当たり前なのかもしれませんが、なんと研修の時はお給料がでないんです。交通費もでません。【20代前半】

職種:ネイリスト 年齢:20代前半 都内のあるネイルサロンで働いていました。ネイ …

no image
【秘書】私自身の気持ちが本物でなく、会社の仕事への不満や悩みを、他の方向に持っていっているだけ【20代後半】

職種:社長秘書 年齢:20代後半 私が大学を卒業して、すぐに勤めた会社は、神戸に …