シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【製造業】本部のスタッフが人を育てるという気がまったく無い職場だった【30代後半】

      2015/02/25

職種:派遣(製造関係)
年齢:30代後半

以前、思うような仕事がなく生活の為に派遣で製造関係で働いていたことがあります。製造関係というと、簡単にいえばライン作業ですね。コンベア等から流れてくる物で自分の担当分野だけ作業をして次へ流れていくという・・・。

ラインで働いたこともある人でなくてもこのような仕事内容は知っていると思います。私自身はサラリーマンしかしたことが無かったのでラインで働いたことはその時が初めてでした。

頭ではどのような仕事をするのか分かってはいました。いざ働いてみると、最初は余裕がなく自分の作業で目いっぱいでしたが、慣れてくると仕事自体はこなせるようになってきました。

決まった作業で、決まった数をこなせて、決まった報酬を貰える。今まではノルマ、ノルマの仕事だったのである意味ストレスなく快適に生活することができていました。

ところが、働き出して数か月経った頃からだんだんと感じ方が変わってきました。簡単に言えばこの仕事が嫌になり辞めたいと思うようになったのです。

何が嫌だったのかというと2点ありました。一つ目は、本部のスタッフが人を育てるという気がまったく無い職場だったことです。ラインは本部のスタッフがグループに分けて働いていたのですが、どのラインに行くのかを振り分けするだけ。ラインでの製造過程はグループの責任者に丸投げ状態です。

ライン内でも色々と仕事があるのに、ずっと同じ作業の繰り返しをしていました。最初はそんなものなのかなと思っていたのですが、一時期ラインの人が病気になり来れなくなりました。本部のスタッフがやってきて〇〇さん、この仕事出来る?って聞くんです。

私は同じ作業しか行ったことがないので「出来ないです。やったことがないです。」と答えると同じラインなのに何故できないのか?と言われました。

主要な仕事をしている人が抜けると一気に仕事が回らなくなるんですよね。しかしそれに対しての管理を全くしていないのです。管理の仕事なのに現場任せで全く管理していない。そういったことろが見えてくると凄く嫌になりました。

二つ目は、シフトでの勤務だったのですが、本部スタッフの手違いで休日なのに本部では出勤日となっていたことが1か月の間に2回もありました。

間違いは誰にでもあるのでそれ自体は仕方ないと思ったのですが、後でタイムカードや、給料明細をみるとその2日は「欠勤」という扱いにされていました。これは自分的には非常に許しがたい行為でした。

何も指示されていないのに欠勤扱い・・・。一つ目の嫌になった理由と共にかんじたのが、本部スタッフの未熟さです。その場しのぎでラインが動けばそれでよく、全く人を育てるという概念が全くないところが寂しかったです。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【工場】大震災の時は工場で何週間にもわたって火災で炎上しました【20代後半】

職種:工場勤務 年齢:20代後半 私は海外で育った帰国子女なのですが、両親がプラ …

no image
【交通機関】慢性的な人員不足で休日出勤は当たり前、断れば協調性がないと指導をうけ評価が下げられる【20代後半】

職種:交通従業員 年齢:20代後半 私は2007年に高校を卒業とともに就職しまし …

no image
【事務】あれほど陰湿で男尊女卑の社会だとは知りませんでした【20代前半】

年齢:20代前半 職種:役所の事務 わたしは二十代前半、とあるお役所のアルバイト …

no image
【医療】自分が急いでいる理由がわからない【20代後半】

年齢:20代後半 職種:医療 20代後半のころ、医療関係の仕事に勤めていました。 …

no image
【製造業】外人グループの中でも特別な一人にだけは時給を上げたりして高待遇の扱いをしていて【50代前半】

職種:製造業 年齢:50代前半 今の会社で働くようになって13年が経ちました。福 …

no image
【福祉】仕入れた品物を売れないからと言い社員に無理やり買わせようとするパワーハラスメント【30代前半】

職種:福祉 年齢:30代前半 私が仕事を辞めたいと思った理由はたくさんありますが …

no image
【スーパー】酷い時には一ヵ月に一回も休みを取る事ができない月もありました【20代前半】

職種:スーパーマーケット 年齢:20代前半 全国各地に店舗が有るような大きなスー …

no image
【福祉】子供のことを放っておいて、自分だけ先に出かけていた時もありました【40代後半】

職種:ソーシャルワーカー 年齢:40代後半 仕事にやりがいを感じている時が多いの …

no image
【事務】顔を見るのが嫌でその人がシフトでお休みする時だけが楽しみになりました【30代前半】

職種:事務職 年齢:30代前半 最初は職場の雰囲気もよくアットホームな感じの職場 …

no image
【製造業】脳内科に通うも罵倒はエスカレートするばかりで頭痛が悪化、業務を行うことが出来なくなりました【20代後半】

職種:製造業 年齢:20代後半 仕事を辞めたいと思った理由は上司のパワハラでした …