シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【研究職】私がいなくなっただけで会社が回らなくなるってことはないですから多分大丈夫ですよ【30代前半】

      2015/07/03

職種:メーカーの研究開発職
年齢:30代前半

仕事自体は楽しかったのですが、部署間の人間関係がよくなく、板ばさみにされることが多くありました。また、研究開発職の人はどうも偉そうな態度をとるというか、他部署の人を下に見る傾向がある人も多かったです。

自分で言うのもなんですが、私はどんな人にもニュートラルに接しようと心がけていたので、他の部署の人や派遣社員の方も「話しやすい」といわれることが多かったです。

でも、自分のような人間は圧倒的少数派で、そんな環境で働くことがつらかったです。「お金はもらえる。知識も増える。でも、このままここにいたら人間としてダメになるのではないか」とかんじました。

もう一点は、便利屋としてたらいまわしにされているなと感じたことです。業務で失敗ばかりしている先輩の尻拭いや部署異動、子持ちの時短勤務の方の業務を肩代わりすることは日常茶飯事でした。

ただ、私はその人たちのせいで会社をやめようと思ったわけではありません。失敗の多い先輩は人間的には悪い方ではなかったですし、時短勤務で二足のわらじをはいて仕事をしている方々はすごいとむしろ尊敬していました。

問題だと思ったのは、そういう立場の方々のフォローに廻る私のような社員の善意に甘え、精神論でなんとか頑張らせようとした会社のシステムです。

普通の人なら、弱い立場の人を助けたいとおもいます、マタハラだ、人でなしで冷たい人間だと思われるのなんていやです。そこに会社の上司はつけこみました。自分の業務が過酷になっていっても私は社内のだれにも弱音がはけなくなっていました。

会社自体は女子社員も多く、産休と育休をとれるようにはしていました(そもそも理由に解雇するのは違反ですので)。でもその埋め合わせをする方法が明らかに間違っていたと思います。

他にも社員がいるにもかかわらず、複数の人の業務をフォローする人間は、私一人でした。私は社内面談で何度も環境の改善を訴えましたが、一向に改善される気配はありませんでした。

会社の考え方も分からなくはないです。大企業ならともかく、中小企業でしたし、人件費をなるべく少なくしたいというのは分かります。でもだからといって、そこでずっと働けるほど優しい人間には、自分はなることはできませんでした。

辞める日に、上司に「私がいなくなっただけで会社が回らなくなるってことはないですから多分大丈夫ですよ。」といったとき、心にたまっていたモヤモヤがスカっとするのがわかりました。

外から見れば、きっと簡単にクビを切られなくて産休育休をとらせてくれる良い会社です。今はかつての私のような人間はいなくなり、業務改善されていることを願ってやみません。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【商社】一番決定的だったのは、自分には関係ないトラブルに対して濡れ衣を着せられたこと【20代後半】

職種:専門商社 年齢:20代後半 とにかく人間関係が嫌でした。男ばかりの職場に、 …

no image
【会計事務所】仕事は全然できないにもかかわらず、所長の息子さんのため、あまり注意することができずモヤモヤ【20代後半】

職種:会計事務所 年齢:20代後半 私が当時会計事務所の総務で働いていて、仕事を …

no image
【営業】売上が上がっていない班員は仕事をしていない、自分が頑張っていないだけという単純な答え【20代後半】

職種:営業職 年齢:20代後半 世間一般的に営業職は数字を出していれば居心地が良 …

no image
【営業】上長によっては簡単に高い評価を得られ、人によっては頑張っても厳しい評価になってしまう【20代前半】

職種:化粧品メーカー(営業職、法人担当) 年齢:20代前半 私は、新卒である化粧 …

【経理】販社は全国各地にありますので、とんでもないところへの転勤になるかもしれません【20代前半】

職種:経理 年齢:20代前半 大学の時にマーケティングを専攻していて、将来的には …

no image
【幼児教育】手を差し伸べてくれる人がいない【20代後半】

職種:教育関連会社勤務 年齢:20代後半女性 教育関連の仕事を5年勤め、それから …

no image
【栄養士】食べようと思っていたのに捨てるな!【20代前半】

職種:栄養士 年齢:20代前半 私が始めて就職した先は小さな病院での栄養士の仕事 …

no image
【福祉】自分の休憩なんてとったことがありません【30代後半】

年齢:30代後半 職種:福祉職 この世の中に、果たして仕事が大好きとい言う人や、 …

no image
【ホテル】時折誰かがしゃべったかと思ったら、仕事量に対する愚痴と不満のみ【40代前半】

職種:ホテル洗い場 年齢:40代前半 現在介護の資格取得のため思うように時間が取 …

no image
【介護】これだけの金を払ってるんだからもっとサービスしろ【20代後半】

職種:介護職 年齢:20代後半 家から職場まで近く、通勤がとても楽でした。それに …