シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【研究職】私がいなくなっただけで会社が回らなくなるってことはないですから多分大丈夫ですよ【30代前半】

      2015/07/03

職種:メーカーの研究開発職
年齢:30代前半

仕事自体は楽しかったのですが、部署間の人間関係がよくなく、板ばさみにされることが多くありました。また、研究開発職の人はどうも偉そうな態度をとるというか、他部署の人を下に見る傾向がある人も多かったです。

自分で言うのもなんですが、私はどんな人にもニュートラルに接しようと心がけていたので、他の部署の人や派遣社員の方も「話しやすい」といわれることが多かったです。

でも、自分のような人間は圧倒的少数派で、そんな環境で働くことがつらかったです。「お金はもらえる。知識も増える。でも、このままここにいたら人間としてダメになるのではないか」とかんじました。

もう一点は、便利屋としてたらいまわしにされているなと感じたことです。業務で失敗ばかりしている先輩の尻拭いや部署異動、子持ちの時短勤務の方の業務を肩代わりすることは日常茶飯事でした。

ただ、私はその人たちのせいで会社をやめようと思ったわけではありません。失敗の多い先輩は人間的には悪い方ではなかったですし、時短勤務で二足のわらじをはいて仕事をしている方々はすごいとむしろ尊敬していました。

問題だと思ったのは、そういう立場の方々のフォローに廻る私のような社員の善意に甘え、精神論でなんとか頑張らせようとした会社のシステムです。

普通の人なら、弱い立場の人を助けたいとおもいます、マタハラだ、人でなしで冷たい人間だと思われるのなんていやです。そこに会社の上司はつけこみました。自分の業務が過酷になっていっても私は社内のだれにも弱音がはけなくなっていました。

会社自体は女子社員も多く、産休と育休をとれるようにはしていました(そもそも理由に解雇するのは違反ですので)。でもその埋め合わせをする方法が明らかに間違っていたと思います。

他にも社員がいるにもかかわらず、複数の人の業務をフォローする人間は、私一人でした。私は社内面談で何度も環境の改善を訴えましたが、一向に改善される気配はありませんでした。

会社の考え方も分からなくはないです。大企業ならともかく、中小企業でしたし、人件費をなるべく少なくしたいというのは分かります。でもだからといって、そこでずっと働けるほど優しい人間には、自分はなることはできませんでした。

辞める日に、上司に「私がいなくなっただけで会社が回らなくなるってことはないですから多分大丈夫ですよ。」といったとき、心にたまっていたモヤモヤがスカっとするのがわかりました。

外から見れば、きっと簡単にクビを切られなくて産休育休をとらせてくれる良い会社です。今はかつての私のような人間はいなくなり、業務改善されていることを願ってやみません。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【販売】仕事を本気でする人は損をするのだという気持ちになり、まあまあこんなもんでいいか、という人が楽をする【30代前半】

職種:販売 年齢:30代前半 店のパート・アルバイトメンバーは、とても仲が良く、 …

no image
【飲食店】ご飯を炊くのを忘れて忙しい時間帯にライスが提供できなくスーパーまでご飯を買いに【20代前半】

職種:飲食店 年齢:20代前半 20代の前半の時に飲食店で働いていましたが数えき …

no image
【営業】サザエさんのオープニングで鬱の気分になる毎週【20代後半】

職種:信用金庫営業 年齢:20代後半 私の良く言えば素直、正直に言えば世間知らず …

no image
【営業】実は上司とクライアントは裏で繋がっていた【20代後半】

年齢:20代後半 職種:営業職 その時は私はまだ営業部に配属されたての頃でした。 …

no image
【アパレル】経理の仕事でわざと計算が合わないように細工して、その帳簿が合うまで私が販売の仕事が出来ないように【30代前半】

職種:アパレル販売 年齢:30代前半 私が大好きだった販売の仕事をやめたいと思っ …

no image
【コールセンター】お客様に申し訳ない気持ちが強く、どんどん働く事に意義を見出せなくなっていってしましいました【20代後半】

職種:コールセンター 年齢:20代後半 今まで接客業を中心に働いてきましたが、同 …

no image
【旅行代理店】お客様の要望とは違うものへ誘導しなければならない【20代前半】

職種:ツアープランナー 年齢:20代前半 大学を卒業して、新卒で就職したこの会社 …

no image
【介護】大好きな入所者さんに思いやりのある配慮をする余裕がない事ばかり【40代前半】

職種:介護職 年齢:40代前半 私がこの職場を希望したのは、福利厚生がしっかりし …

no image
【飲食】明るかった自分さえ失ってしまった【20代後半】

年齢:20代後半 職種:飲食業 自分は飲食業が主な職場となっておりますが、何度も …

no image
【理容師】色んな意味で日雇い労働者と差が無い世界【30代前半】

職種:理容師 年齢:30代前半 実家も同業なので、高校を卒業すると自然と専門学校 …