シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【英会話】前月達成出来なかった売り上げが、翌月に繰り越しされるシステム【30代後半】

      2015/04/11

職種:英会話スクールのマネージャー
年齢:30代後半

私が英会話スクールのマネージャーをしていたのは30代前半から後半にかけてでした。訪問者にスクールへの入会を勧めるために、自分も内容を理解しなくてはいけなかったので、外国人の先生のレッスンを無料で受けられることはラッキーだったし、たくさんの生徒さんとの交流や、生徒さんのレベルが上がっていき、留学やワーキングホリデーに行かれる姿を見るのはとても楽しくやりがいがありました。

でも、どうしても我慢が出来ず、耐えられないことが一つだけあったんです。それは、スクールが閉まった後に上司に行う営業成績報告。。

マネージャーと言えども、やはり、ひとつの学校を任された身。ボランティアではないので、お金を稼がなくては学校はつぶれます。一つのコース数万から数十万円のコースを売らなくてはいけません。

まだ、初めて会う方なら、多少高くても高い方がプライベートや、専門的なレッスンなので、伸びるのが早いとわかっていますから、堂々と勧められました。

また、既存の方の継続に関しては、学生さんだったら、いつも直接は接しない親御さんと話すので、それに関しても勧められました。でも既存の方で大人の方には、どうしても金額のことで難しいと言われたら、個人的な感情が入ってしまう上、仲よくなりすぎてしまったが為勧められず。。

新規の開拓をするのがとても難しい不景気な時代。だんだんと営業成績は落ち、しかも、その会社は前月達成出来なかった売り上げが、翌月に繰り越しされるシステム。まるで借金が雪だるまのように増えるがごとく、いつの間にか月の目標が通常の売り上げ目標の10倍以上。。もちろん達成するわけがありません。

そして恐怖だったのが、スクールのトップは私でしたが、本社は別にあったため、各スクールのマネージャーが学校を閉めた後、夜9時過ぎから本社のボスに報告の電話。そのボスがかなりきつくて、ほぼ毎晩、けちょんけちょんに吊るし揚げられていました。

報告の順番も、もしも成績がいいスクールが多い日は、一言嫌味はあっても、「仕方ないわね」で済むけれど、一歩間違って、成績が悪いたくさんのスクールの報告が続いた後に、タイミング悪く報告してしまおうものなら、30分以上は深夜に関わらずこんこんと説教に捕まる日々でした。

そんな毎日が続き、このスクールが閉まった後の恐怖のひと時に耐えられず、私は英会話スクールのマネージャーの仕事に終止符を打ったわけです。でも、先生や生徒さんの事は今でもいい思い出です。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【飲食店】給料がとても安くとても貯金ができるようなものではない【20代前半】

職種:飲食店 年齢:20代前半 大学3年の頃からよく行くようになったダイニングバ …

no image
【通販】私の出張を阻止するようになってきた【30代前半】

職種:通販 年齢:30代前半 私は現在、地方の通販会社に勤務しています。会社は中 …

no image
【営業】辞めることの無責任にも責任を感じ自殺ということも頭をよぎった【40代後半】

職種:営業 年齢:40代後半 入社当時は技術職だった。特殊な技能が必要なため入社 …

no image
【介護】こんなところに長居するつもりはないんだよっ!【20代後半】

年齢:20代後半 職種:介護事務 最初は前任者が出産のためその間だけの臨時採用予 …

no image
【保育】子どもの前でも喧嘩をしており、子どもに止められるのを見た【20代後半】

職種:保育 年齢:20代後半 子どもが好きだったので、保育の仕事につきました。子 …

no image
【経理】自分ひとりで不正を働き、それを口外して会社の信用を失う最悪のパターンです【50代後半】

職種:経理事務 年齢:50代後半 私が現在の会社に勤めて16年になります。小さな …

no image
【アパレル】カラオケで全裸になる上司などすべて男性ですが世間一般では考え難いセクハラをたくさん受けました【30代前半】

職種:アパレル スーパーバイザー 年齢:30代前半 老舗の大手アパレルに勤め、百 …

no image
【エンジニア】いっそのことむしろ最初からいないでくれたほうが仕事の進行はスムーズだったと思います【20代後半】

職種:ITエンジニア 年齢:20代後半 私は情報系の大学院を卒業後ある程度大きな …

no image
【事務】残った人たちの苦労を知ってしまった以上、産休・育休をとることに後ろめたさを感じる【30代前半】

職種:メーカー営業事務 年齢:30代前半 わたしが仕事を辞めたいと思った理由、そ …

no image
【小売業】夜は眠れず明け方にようやく寝たと思ったら朝を吐き気とともに迎えるように【30代前半】

職種:流通小売業 年齢:30代前半   通販カタログ、カタログギフトなどを手がけ …