シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【英会話】前月達成出来なかった売り上げが、翌月に繰り越しされるシステム【30代後半】

      2015/04/11

職種:英会話スクールのマネージャー
年齢:30代後半

私が英会話スクールのマネージャーをしていたのは30代前半から後半にかけてでした。訪問者にスクールへの入会を勧めるために、自分も内容を理解しなくてはいけなかったので、外国人の先生のレッスンを無料で受けられることはラッキーだったし、たくさんの生徒さんとの交流や、生徒さんのレベルが上がっていき、留学やワーキングホリデーに行かれる姿を見るのはとても楽しくやりがいがありました。

でも、どうしても我慢が出来ず、耐えられないことが一つだけあったんです。それは、スクールが閉まった後に上司に行う営業成績報告。。

マネージャーと言えども、やはり、ひとつの学校を任された身。ボランティアではないので、お金を稼がなくては学校はつぶれます。一つのコース数万から数十万円のコースを売らなくてはいけません。

まだ、初めて会う方なら、多少高くても高い方がプライベートや、専門的なレッスンなので、伸びるのが早いとわかっていますから、堂々と勧められました。

また、既存の方の継続に関しては、学生さんだったら、いつも直接は接しない親御さんと話すので、それに関しても勧められました。でも既存の方で大人の方には、どうしても金額のことで難しいと言われたら、個人的な感情が入ってしまう上、仲よくなりすぎてしまったが為勧められず。。

新規の開拓をするのがとても難しい不景気な時代。だんだんと営業成績は落ち、しかも、その会社は前月達成出来なかった売り上げが、翌月に繰り越しされるシステム。まるで借金が雪だるまのように増えるがごとく、いつの間にか月の目標が通常の売り上げ目標の10倍以上。。もちろん達成するわけがありません。

そして恐怖だったのが、スクールのトップは私でしたが、本社は別にあったため、各スクールのマネージャーが学校を閉めた後、夜9時過ぎから本社のボスに報告の電話。そのボスがかなりきつくて、ほぼ毎晩、けちょんけちょんに吊るし揚げられていました。

報告の順番も、もしも成績がいいスクールが多い日は、一言嫌味はあっても、「仕方ないわね」で済むけれど、一歩間違って、成績が悪いたくさんのスクールの報告が続いた後に、タイミング悪く報告してしまおうものなら、30分以上は深夜に関わらずこんこんと説教に捕まる日々でした。

そんな毎日が続き、このスクールが閉まった後の恐怖のひと時に耐えられず、私は英会話スクールのマネージャーの仕事に終止符を打ったわけです。でも、先生や生徒さんの事は今でもいい思い出です。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【保育士】一番に親から預かっている大切な子どもの事を大事に思う事が大事だと感じました【20代後半】

職種:保育士 年齢:20代後半 子どもを2人出産して、子ども達も集団生活に入れよ …

no image
【販売員】化粧もせず、夏などは部屋着かと思うような格好で出社して接客もしていました【30代前半】

職種:貸衣装店店員 年齢:30代前半 貸衣裳店での仕事は衣装の手入れや管理、お客 …

no image
【美容師】自分たちが気に入らないとその日からもう帰ってくれと言って無理やり帰らされる【20代前半】

職種:美容師 年齢:20歳前半 中学から美容師になるのが夢で高校生の時から美容室 …

no image
【営業】給料がいくら今の仕事よりも少ないとしても自分のやりたかった夢だった仕事にはかなわない【20代前半】

職種:営業 年齢:20代前半 学生時代に、授業やいろいろな体験を通して、夢や希望 …

no image
【WEBサイト制作】非常階段で先輩が後輩を殴っているところを目撃してしまった事もありました【20代後半】

職種:WEBコンテンツ制作 年齢:20代後半 以前勤めていた会社はとにかく「効率 …

no image
【営業】ボーナスかと思ったら、ただの残業代【20代後半】

年齢:20代後半 職種:卸売販売の営業事務 24~31歳まで勤めていました。入社 …

no image
【統計調査員】なぜこんなものが必要なのか、あなたはどう考えているのか【30代前半】

職種:統計調査員の事務員 年齢:30代前半 私は以前、賃金の統計調査の仕事をして …

no image
【旅行代理店】会社からしょっちゅう旅行に行くよう命じられ、度々国内外問わず行きましたが、それも自費で行くことになります【20代後半】

職種:旅行業  年齢:20代後半 旅行会社に約2年間勤めていました。大手のため、 …

no image
【営業】ノー残業デーなんてなく毎日名刺の整理やメールでの営業に追われる日々でした【20代前半】

職種:派遣会社の営業 年齢:20代前半 私は以前建築関係に特化した派遣会社の営業 …

no image
【メーカー】パワハラは若い人の才能と将来をつぶすものであるということを管理職にはよくよく理解してほしい【20代後半】

職種:メーカー(技術職) 年齢:20代後半 上司のパワハラがひどかったのとこの会 …