シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【英会話】前月達成出来なかった売り上げが、翌月に繰り越しされるシステム【30代後半】

      2015/04/11

職種:英会話スクールのマネージャー
年齢:30代後半

私が英会話スクールのマネージャーをしていたのは30代前半から後半にかけてでした。訪問者にスクールへの入会を勧めるために、自分も内容を理解しなくてはいけなかったので、外国人の先生のレッスンを無料で受けられることはラッキーだったし、たくさんの生徒さんとの交流や、生徒さんのレベルが上がっていき、留学やワーキングホリデーに行かれる姿を見るのはとても楽しくやりがいがありました。

でも、どうしても我慢が出来ず、耐えられないことが一つだけあったんです。それは、スクールが閉まった後に上司に行う営業成績報告。。

マネージャーと言えども、やはり、ひとつの学校を任された身。ボランティアではないので、お金を稼がなくては学校はつぶれます。一つのコース数万から数十万円のコースを売らなくてはいけません。

まだ、初めて会う方なら、多少高くても高い方がプライベートや、専門的なレッスンなので、伸びるのが早いとわかっていますから、堂々と勧められました。

また、既存の方の継続に関しては、学生さんだったら、いつも直接は接しない親御さんと話すので、それに関しても勧められました。でも既存の方で大人の方には、どうしても金額のことで難しいと言われたら、個人的な感情が入ってしまう上、仲よくなりすぎてしまったが為勧められず。。

新規の開拓をするのがとても難しい不景気な時代。だんだんと営業成績は落ち、しかも、その会社は前月達成出来なかった売り上げが、翌月に繰り越しされるシステム。まるで借金が雪だるまのように増えるがごとく、いつの間にか月の目標が通常の売り上げ目標の10倍以上。。もちろん達成するわけがありません。

そして恐怖だったのが、スクールのトップは私でしたが、本社は別にあったため、各スクールのマネージャーが学校を閉めた後、夜9時過ぎから本社のボスに報告の電話。そのボスがかなりきつくて、ほぼ毎晩、けちょんけちょんに吊るし揚げられていました。

報告の順番も、もしも成績がいいスクールが多い日は、一言嫌味はあっても、「仕方ないわね」で済むけれど、一歩間違って、成績が悪いたくさんのスクールの報告が続いた後に、タイミング悪く報告してしまおうものなら、30分以上は深夜に関わらずこんこんと説教に捕まる日々でした。

そんな毎日が続き、このスクールが閉まった後の恐怖のひと時に耐えられず、私は英会話スクールのマネージャーの仕事に終止符を打ったわけです。でも、先生や生徒さんの事は今でもいい思い出です。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【SE】給料が50%近くカットされた状態だったのでもう無理だと思っていた【30代前半】

職種:システムエンジニア 年齢:30代前半 昔勤めていた 会社の話についてです。 …

no image
【不動産】お局様に嫌われてはいけない【30代後半】

年齢:30代後半 職種:不動産会社勤務 その会社に入社する時は、兼ねてから興味の …

no image
【幼児教育】手を差し伸べてくれる人がいない【20代後半】

職種:教育関連会社勤務 年齢:20代後半女性 教育関連の仕事を5年勤め、それから …

no image
【エステ】結局のところ、根性が足りなかったの一言に尽きます【20代前半】

職種:エステティシャン 年齢:20代前半 大手のエステティシャンの社員として働い …

no image
【SE】そんな時代遅れのこと今やらせるの?【30代前半】

年齢:30代前半 職種:SE 私が仕事をやめたい理由。本当に今やめたい理由が1つ …

no image
【団体職員】年功序列式の昇進体系にもかかわらず40代で年収300万円前半【20代後半】

職種:団体職員 年齢:20代後半 新卒として就職した団体職員、公務員のように安定 …

no image
【銀行】能力のある人が適正に判断されないシステムに無性に腹が立ちました【30代後半】

職種:銀行員 年齢:30代後半 銀行を本当に辞めたいと思って辞表したのは35歳の …

no image
【事務】自分の意見を曲げてまで、彼女に媚びようとは考えませんでした【20代後半】

職種:事務 年齢:20代後半 営業職の男性3割、事務職の女性7割というような、女 …

no image
【通訳】出来ることと出来ないことの一線が引かれていなければただのメイドになってしまう【40代前半】

職種:医療通訳 年齢:40代前半 医療通訳と言う仕事はある程度の専門職ではあるも …

no image
【ホテル】それは酷い話しだ!辞めて行った人間を頼って、今いる人間を無下に扱うなんてろくな会社じゃない、辞めていい!【20代後半】

職種:ホテルレストランサービス 年齢:20代後半 ホテルで働くことは幼いころから …