シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【エンジニア】あまり勉強していない同期は暇そうなプロジェクトで楽しそうにやっています【20代後半】

      2015/08/16

職種:インフラ基盤系エンジニア
年齢:20代後半

インフラ基盤系のエンジニアとして、5年程度のキャリアがありました。しかし、5年を経過したころから転職を考えるようになりました。理由としては、仕事の内容が変わってきたことが挙げられます。

今までは一担当エンジニアとして、OSの設定や自社開発ソフトウェアのインストール・設定作業などを行っていれば良かったのですが、5年目を超えたころにサブリーダーになってからはプロジェクトマネジメントの作業が多くなりました。

会議に参加してお客さんと折衝したり、他のプロジェクトメンバーの作業スケジュールを立てて実際に指示を出すといった作業が増えました。正直職人的な作業が好きで1人での作業がすきな自分には大変苦痛な作業でした。

また、責任者としてプロジェクトを担当しているため、ある部門で遅れが出るとその作業を補てんするために自分も作業をしなければならず、結果として自分のプロジェクトマネジメントの作業とその補助作業の2つをこなす事により大変な作業量となり、残業もかさむようになりました。

これに加えてプロジェクト内の人間関係の悪化もやめたいという気持ちに拍車をかけるようになりました。古株のプロジェクトのメンバーとの仲がこじれてしまい、スケジュールの指示などをしても聞いてもらえないようになりました。

リーダーもかなり厳しい人でスケジュールや品質に対しての要求もきつくサブリーダーの私に対しての当たりはなかなか厳しいものがありました。人間関係も悪くて、仕事量も多いこのような環境で私の仕事を辞めたい気持ちはふくらみました。

しかし、もう一つ私が不満だったのは頑張っても報われる感じがしなかった事です。コンピュータの世界は日進月歩のため、勉強をしないとおいて行かれると思った私は熱心に休日も勉強しました。

そうやって一生懸命知識を身に着けると、役に立つ人材として忙しいプロジェクトに配属されます。また、その忙しい中で勉強を重ねるとさらに忙しいプロジェクトに配属されます。このようにして勉強すればするほど忙しくなります。

対してあまり勉強していない同期は暇そうなプロジェクトで楽しそうにやっています。うちの会社は基本的にサービス残業であったため、残業代は出ないので同じ給料です。

これを考えた時にやればやるほど自分がバカを見るように気がして非常にやる気が失われました。将来報いてもらえるといってもそれまで会社があるかも分からなかったので。このような理由で仕事を辞めたいと思いました。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【保険】電話相手の保険会社に強く当たってしまうのだろうが、いま思い出しても、かなり嫌なことを言われていた【20代後半】

“職種:損害保険会社 事故処理 年齢:20代後半 損害保険会社の女子 …

no image
【栄養士】手を切るのは厨房では付き物だ、労災って言われてもね~【20代前半】

年齢:20代前半 職種:栄養士 栄養士の資格をとり大学を出て、栄養士として就職し …

no image
【幼児教育】手を差し伸べてくれる人がいない【20代後半】

職種:教育関連会社勤務 年齢:20代後半女性 教育関連の仕事を5年勤め、それから …

no image
【エンジニア】もっともっと他の分野の仕事もしてみたい、いろんな知識と経験を得たい【20代前半】

職種:ソフトウェアエンジニア 年齢:20代前半 辞める前の私は、仕事にはやりがい …

no image
【コールセンター】人材不足を理由に引き止められましたが、もちろん答えはNO!【30代前半】

職種:コールセンター業務 年齢:30代前半 先日仕事を辞めました。コールセンター …

no image
【飲食】覚えることが多い、勉強の時間が取れない、社内で出世が見込めない【20代後半】

職種:外食産業 年齢:20代後半 外食チェーン店で働いていました。全国展開してお …

no image
【福祉】休日にボランティアをしないなんて、おかしい。若いから、自分の時間に使いたいんだね【20代後半】

職種:福祉関係 年齢:20代後半 私が仕事を辞めようと思ったのは、ここで働いてい …

no image
【メーカー】日々節約して生活している自分が馬鹿らしく思う【20代後半】

職種:食品メーカー品質管理職 年齢:20代後半 私は今の仕事を続けて5年が経過し …

no image
【デザイナー】仕事に対するダメ出し、効率の悪い仕事の強要でノイローゼに【30代後半】

職種:看板広告デザイン 年齢:30代後半 もともと絵を描いたり、アイディアを出す …

no image
【製造業】大方の人間が、たまりにたまったストレスに、爆発寸前になっている印象がしました【40代後半】

職種:自動車製造業 年齢:40代後半 私が担当していた部署は、ラインに流れてくる …