シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【建設】事実も知ろうとしない会社で仕事をするのは無理、その課長も謝罪しないのであれば無理【30代前半】

      2015/05/10

職種:建設
年齢:30代前半

以前勤務をしていた会社で理不尽なことがたくさんありました。自分たちでやらなければいけない洗濯や掃除を全て女性である私の仕事になっていました。

掃除はまだ分かります。しかし洗濯、しかも社員が着用をしていた作業着の洗濯というのは屈辱以外の何物でもなかったと思います。段々エスカレートし、下着が入っていたり、使った汗まみれのタオルが入ってくるようになったのです。

1日に3セットも出すような人もおり、それが20人分。それだけで自分の仕事が疎かになりそうに。朝出勤をして洗濯をし、室内で乾燥機がある部屋に干して、夕方取り込み、畳んで各自のボックスに入れるまで。

これが一連の仕事だったのです。さすがに下着はビックリしました。そこまでやらせるなんて信じられませんでした。

一般的にはクリーニング店を利用したり、各自持ち帰って自宅で洗濯というのが常識だったのですが、クリーニング店に出すとお金がかかる。
だから経費削減のために事務職の女性にやらせようという考えがあったようです。

下着を入れたりするのは止めて欲しい、どうしても自分ではできない時だけにしてほしい、と伝えたのですが、それも一切無視されました。

汚い話ではありますが、ゴミもキチンと捨ててくれず、噛んだガムが紙に包まれることもなく、そのままゴミ箱の中に捨てられていたり、ゴミ袋を付けないまま捨てていたことがあったので、虫が湧いてしまったり。

缶もいっぱいになっているのに誰かがやってくれるだろう、という考えで積み重なっているだけだったり。お菓子を買ってきては食べながら事務所の中を歩き、床にはお菓子のクズが散乱。それを掃除するのも私の仕事。余計なことばかりでした。

それも途中で転勤をしてきたある課長が赴任してきてからのことだったのです。男性の部下からの好感度を上げるために自分たちでやってて面倒なこと、大変なことをすべて私にやらせていたのです。

ある日、誹謗中傷をした社内メールがまわったことがあり、その発信者が問題の課長であったので、さすがに怒りでいっぱいになり、反論をしたところ、「態度が悪いから今月いっぱいで辞めろ」と言われました。人事に関する権利も何も持たないその課長から言われたのです。

自分がやったことを反省もしない、悪いと思っていない、書類の提出期限を守って欲しいと伝えれば「みんな忙しいから締切守らなくていいんだ」と言われてしまい、毎月締切を守れずに管理部に謝罪の電話を入れていました。

辞める時も事実を聞くこともなく、後任者が中々決まらなくて困っているので、このままいて欲しいとその課長の上司に言われたのですが、事実も知ろうとしない会社で仕事をするのは無理、その課長も謝罪しないのであれば無理です、と結局辞めることにしました。

労働基準法違反もしているので、その点を追求しても無視され、結局裁判を起こすことになりました。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【イベント】すべて私の責任にされ怒られ続けました【20代後半】

年齢:20代後半 職種:イベント関連 私が務めた会社を辞めたかったのは、上司と環 …

no image
【小売業】通勤の行き帰りで待ち伏せされてしまうことに【20代前半】

職種:小売業 年齢:20代前半 私が過去に勤めていた会社は人間関係が最悪だったの …

no image
【サービス業】どうせ仮病だろ?良いよなぁバイトは気楽で。どうせ今男の家だろ?【20代前半】

年齢:20代前半 職種:サービス業 アルバイトで店内のホール業務、重いものを運ぶ …

no image
【編集】会社の中に私の味方は誰もいないんだなぁと悟ったところで鬱病になってしまい【30代前半】

職種:マニュアルの制作・編集・校正 年齢:30代前半 私の勤めていたのはマニュア …

no image
【書店】レジに多くのお客様が並んでいるにもかかわらず、休憩室にこもって行政書士の試験勉強に没頭していた【20代前半】

職種:書店 年齢:20代前半 専門学校を卒業してからは書店の社員として働き始める …

no image
【エンジニア】いっそのことむしろ最初からいないでくれたほうが仕事の進行はスムーズだったと思います【20代後半】

職種:ITエンジニア 年齢:20代後半 私は情報系の大学院を卒業後ある程度大きな …

no image
【秘書】会社自体のレベルが低いと感じるようになった【30代前半】

年齢:30代前半 職種:秘書 私が会社を辞めたいと思ったのは、30才の頃でした。 …

no image
【販売】常にカメラで監視され、立ちっぱなしで疲れて椅子に座ろうものなら、速攻電話がかかってきます【40代後半】

職種:ジュエリーリサイクルショップ 年齢:40代後半 40歳になって子供の手が離 …

no image
【翻訳】最終的には業績不振による職場の雰囲気の悪化が決め手になりました【30代前半】

職種:内勤翻訳者 年齢:30代前半 私はまず、会社に入って「3」のつく期間が過ぎ …

no image
【事務】へまをした営業職をどなる声は毎日のようでした【20代前半】

年齢:20代前半 職種:ギフト商社の事務員 何年も前の話ですが、ギフト商社で事務 …