シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【建設】事実も知ろうとしない会社で仕事をするのは無理、その課長も謝罪しないのであれば無理【30代前半】

      2015/05/10

職種:建設
年齢:30代前半

以前勤務をしていた会社で理不尽なことがたくさんありました。自分たちでやらなければいけない洗濯や掃除を全て女性である私の仕事になっていました。

掃除はまだ分かります。しかし洗濯、しかも社員が着用をしていた作業着の洗濯というのは屈辱以外の何物でもなかったと思います。段々エスカレートし、下着が入っていたり、使った汗まみれのタオルが入ってくるようになったのです。

1日に3セットも出すような人もおり、それが20人分。それだけで自分の仕事が疎かになりそうに。朝出勤をして洗濯をし、室内で乾燥機がある部屋に干して、夕方取り込み、畳んで各自のボックスに入れるまで。

これが一連の仕事だったのです。さすがに下着はビックリしました。そこまでやらせるなんて信じられませんでした。

一般的にはクリーニング店を利用したり、各自持ち帰って自宅で洗濯というのが常識だったのですが、クリーニング店に出すとお金がかかる。
だから経費削減のために事務職の女性にやらせようという考えがあったようです。

下着を入れたりするのは止めて欲しい、どうしても自分ではできない時だけにしてほしい、と伝えたのですが、それも一切無視されました。

汚い話ではありますが、ゴミもキチンと捨ててくれず、噛んだガムが紙に包まれることもなく、そのままゴミ箱の中に捨てられていたり、ゴミ袋を付けないまま捨てていたことがあったので、虫が湧いてしまったり。

缶もいっぱいになっているのに誰かがやってくれるだろう、という考えで積み重なっているだけだったり。お菓子を買ってきては食べながら事務所の中を歩き、床にはお菓子のクズが散乱。それを掃除するのも私の仕事。余計なことばかりでした。

それも途中で転勤をしてきたある課長が赴任してきてからのことだったのです。男性の部下からの好感度を上げるために自分たちでやってて面倒なこと、大変なことをすべて私にやらせていたのです。

ある日、誹謗中傷をした社内メールがまわったことがあり、その発信者が問題の課長であったので、さすがに怒りでいっぱいになり、反論をしたところ、「態度が悪いから今月いっぱいで辞めろ」と言われました。人事に関する権利も何も持たないその課長から言われたのです。

自分がやったことを反省もしない、悪いと思っていない、書類の提出期限を守って欲しいと伝えれば「みんな忙しいから締切守らなくていいんだ」と言われてしまい、毎月締切を守れずに管理部に謝罪の電話を入れていました。

辞める時も事実を聞くこともなく、後任者が中々決まらなくて困っているので、このままいて欲しいとその課長の上司に言われたのですが、事実も知ろうとしない会社で仕事をするのは無理、その課長も謝罪しないのであれば無理です、と結局辞めることにしました。

労働基準法違反もしているので、その点を追求しても無視され、結局裁判を起こすことになりました。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【看護師】自分が一体何の仕事の為にそこにいるのかもわからなくなる様な仕事内容でした【30代後半】

職種:デイサービスの看護師 年齢:30代後半 元々は総合病院で外来看護師をしてい …

no image
【整骨院】先生「私がここを辞めるまで、このままのつもりですか?」 院長「はい。」【20代前半】

職種:整骨院受付・治療補助 年齢:20代前半 この仕事を辞めたい、嫌だと思った理 …

no image
【飲食】12時間勤務は当たり前【20代前半】

年齢:20代前半 職種:飲食 私は二十代前半のころに飲食業界に就職して二年ほど勤 …

no image
【製造業】仕事でも英語、そして仕事後も英会話スクールで英語【20代後半】

年齢:20代後半 職種:製造業 海外購買担当 製造業の中小企業に務めていた時のこ …

no image
【飲食店】こんなところでは成長もできないし、人から学ぶこともない【20代後半】

職種:飲食店 年齢:20代後半 都心に良くある、個室の充実した居酒屋で働いていま …

no image
【事務】何が言いたいのか分かりづらく、すべて要領が悪く、説明がとにかく長いので、一緒にいると疲れました【20代後半】

職種:一般事務 年齢:20代後半 以前私は、企業の一般事務として、電話や来客の対 …

no image
【教師】上司にお酌しないことを咎められた【20代後半】

職種:公立学校教員 職種:20代後半 何が一番いやだったかというと、自分の時間と …

no image
【印刷】モチベーションを失った社員が飽和している会社は決して成長していくことはできない【30代前半】

職種:印刷業 年齢:30代前半 私が仕事を辞めたいと思った一番の理由は、自分の会 …

no image
【エステ】結局のところ、根性が足りなかったの一言に尽きます【20代前半】

職種:エステティシャン 年齢:20代前半 大手のエステティシャンの社員として働い …

no image
【エステ】どれだけ時間を与えれば脱毛の技術が身につくのか【20代前半】

職種:エステサロン 年齢:20代前半 元々脱毛には興味があり、自分で永久脱毛をす …