シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【エンジニア】馬鹿にされたくないことが周囲に出てしまったことにより精神的苦痛を味わうことになりました【20代後半】

      2015/07/13

職種:半導体テストプログラム開発エンジニア
年齢:20代後半

私は大学で半導体工学を専攻していたということもあり、就職はそのまま半導体を製造する会社へ入社しました。私が職場を辞めたいと思った最大の理由は職場でのいじめでした。

相手は隣の部署のメンバーなのですが、自部署の上司と非常に仲のいい間柄。一見とても明るく社交的でいじめをするようなイメージはありませんでした。

しかし私に対する態度は違いました。私は小学生のころから潰瘍性大腸炎という病気を患っており、症状としては下痢や腹痛な日常茶飯事です。

仕事のほとんどがデスクワークなのですが、お昼休憩を他人よりも少なめにとる分、業務時間の間でもちょくちょくトイレに行かなければならないことが多かったです。

多くの周りのメンバーは自分の病気に理解を示してくれて、体調があまり芳しくなくても出社してそれなりに業績をあげていたので何もクレームをつけてくることは無かったんですが・・・

私をいじめたメンバーと2人で業務をすることとなって、そこでも持病があることを明かしてトイレにちょくちょく行っていました。

最初のうちは何も言ってこなかったのですが、業務の締切期限が近づくにつれて、「何でそんな病気になったの?」「集中力がもともと持たないからトイレに行ってサボってるんじゃないの?」といわれるようになっていきました。

でも仕事をしないといけないからという思いで、文句を言いたいところを堪えていたのですが事件はそんな矢先に起きました。私の会社ではメールを送信するときに別部署に送るときはその部署全員のアドレスが入ったメールアドレスグループをあて先にして送信しなければならないというルールがありました。

そしてそのいじめてきた人が私に対してメールを送ってきたのですが、もちろんメールのあて先は私が所属している部署全員。そのメールの中で。「To:ビチ糞さんへ」と書かれていたのです。

そのメールは他のメンバーも見ているのでしょうが、誰からも声をかけられることはありませんでした。しかし私はもっとも気にしていること、馬鹿にされたくないことが周囲に出てしまったことにより精神的苦痛を味わうことになりました。

そのショックで出社がつらい状況になり、夜もあまり眠れない日々が続いていきました。あまりに精神的に不調な日々が続くので、ためしに精神科へ受診しにいったところ、うつ病との診断が出されました。

その後、まともに仕事ができるような精神状態ではないということで1年間の休職をしましたが、復職をしてもまた鬱状態になるような要素を抱えた職場に戻ることになるため、退社を決意しました。現在は少し静養を続けていますが、また年内には新たな転職先を探すつもりです。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【映像制作】古本チェーン店だと思って面接を受けた会社が……実はアダルトビデオの制作会社だった【20代前半】

職種:OA事務 年齢:20代前半 以前、勤めていた会社は古本チェーン店を展開して …

no image
【データ入力】そのたまに話すコソコソ話しさえ、ヘビのような課長に、にらまれます【20代後半】

職種:データ入力 年齢:20代後半 地元の測量会社に20才で入社しました。本当は …

no image
【金融】絶対に間違えられないという緊張感が、毎日ストレスとなって肩にのしかかってきていました【20代前半】

職種:金融業 年齢:20代前半 配属される部署は預金の窓口だとばかり思っていたん …

no image
【製造業】海外の日系企業のため、若輩の身である私が管理者という立場にいることが気に入らない【20代後半】

職種:製造業 年齢:20代後半 海外に住んでいた時に、進出している日系企業に就職 …

no image
【事務】周りが無茶を言っているのか自分の能力が足りないのかもわからない【20代後半】

職種:工事関係事務 年齢:20代後半 工事関係の会社の事務を4年間パートとして勤 …

no image
【WEBサイト制作】タイムカードなどによる勤怠チェックも行わず、仕事が終わらなければ帰れない状態【30代後半】

職種:IT企業(レンタルサーバー運用保守/WEB制作) 年齢:30代後半 前職は …

no image
【飲食】さすがにアルバイトレベルのスタッフに暴力はふるいませんが、嫌味や暴言は時々ありました【30代後半】

職種:飲食業 年齢:30代後半 調理関係の仕事が向いているのではないかとすすめら …

no image
【パチンコ】仕事としてパチンコを打ちに行くことも珍しくありません【30代前半】

職種:パチンコ業界、ホール、事務作業 年齢:30代前半 愛知県のパチンコ業界で、 …

no image
【公務員】難関を潜り抜けてやっと手に入れた誇りの職だったのに、一人あくせく働いているようでとても惨めでした【20代後半】

職種:公務員 年齢:20代後半 私は妊娠を機に退職するまで公務員として勤めていま …

no image
【飲食店】こんなところでは成長もできないし、人から学ぶこともない【20代後半】

職種:飲食店 年齢:20代後半 都心に良くある、個室の充実した居酒屋で働いていま …