シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【エンジニア】馬鹿にされたくないことが周囲に出てしまったことにより精神的苦痛を味わうことになりました【20代後半】

      2015/07/13

職種:半導体テストプログラム開発エンジニア
年齢:20代後半

私は大学で半導体工学を専攻していたということもあり、就職はそのまま半導体を製造する会社へ入社しました。私が職場を辞めたいと思った最大の理由は職場でのいじめでした。

相手は隣の部署のメンバーなのですが、自部署の上司と非常に仲のいい間柄。一見とても明るく社交的でいじめをするようなイメージはありませんでした。

しかし私に対する態度は違いました。私は小学生のころから潰瘍性大腸炎という病気を患っており、症状としては下痢や腹痛な日常茶飯事です。

仕事のほとんどがデスクワークなのですが、お昼休憩を他人よりも少なめにとる分、業務時間の間でもちょくちょくトイレに行かなければならないことが多かったです。

多くの周りのメンバーは自分の病気に理解を示してくれて、体調があまり芳しくなくても出社してそれなりに業績をあげていたので何もクレームをつけてくることは無かったんですが・・・

私をいじめたメンバーと2人で業務をすることとなって、そこでも持病があることを明かしてトイレにちょくちょく行っていました。

最初のうちは何も言ってこなかったのですが、業務の締切期限が近づくにつれて、「何でそんな病気になったの?」「集中力がもともと持たないからトイレに行ってサボってるんじゃないの?」といわれるようになっていきました。

でも仕事をしないといけないからという思いで、文句を言いたいところを堪えていたのですが事件はそんな矢先に起きました。私の会社ではメールを送信するときに別部署に送るときはその部署全員のアドレスが入ったメールアドレスグループをあて先にして送信しなければならないというルールがありました。

そしてそのいじめてきた人が私に対してメールを送ってきたのですが、もちろんメールのあて先は私が所属している部署全員。そのメールの中で。「To:ビチ糞さんへ」と書かれていたのです。

そのメールは他のメンバーも見ているのでしょうが、誰からも声をかけられることはありませんでした。しかし私はもっとも気にしていること、馬鹿にされたくないことが周囲に出てしまったことにより精神的苦痛を味わうことになりました。

そのショックで出社がつらい状況になり、夜もあまり眠れない日々が続いていきました。あまりに精神的に不調な日々が続くので、ためしに精神科へ受診しにいったところ、うつ病との診断が出されました。

その後、まともに仕事ができるような精神状態ではないということで1年間の休職をしましたが、復職をしてもまた鬱状態になるような要素を抱えた職場に戻ることになるため、退社を決意しました。現在は少し静養を続けていますが、また年内には新たな転職先を探すつもりです。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【IT】仕事の遅いパートのおばさんが、私忙しいからという理由で堂々と放棄した仕事も誰もしないので、私が全部する毎日【20代後半】

業種:ITベンチャー 年齢:20代後半 新卒採用が初めてだというIT系ベンチャー …

no image
【小売業】上司が機嫌が悪くなると、感情をむき出しにして私のことを罵倒します【20代前半】

職種:小売業 年齢:20代前半 辞めたいと思った理由はたくさんあります。まず一つ …

no image
【受付】自分には存在価値がないように思えてしまったことも大きなストレスでした【20代後半】

職種:受付 年齢:20代後半 地方空港の案内所で受付の仕事をしていました。1年ほ …

no image
【製造業】プラスの価値を作り出すのではなくマイナスをゼロに戻すだけの仕事だった【20代後半】

職種:製造業技術職 年齢:20代後半 私は、29歳のときに、それまで8年間勤めた …

no image
【運送業】なんと1個50円です。100個配達して5000円です。こりゃあもう溜まりません。【20代前半】

職種:軽運送業 年齢:20代前半 私は6年に軽運送業を開業いたしました。始めた当 …

no image
【事務】その我慢が結局自分の心身をむしばむ【20代前半】

年齢:20代前半 職種:塾の事務員 私は大学卒業後就職活動を行いましたが結局上手 …

no image
【運送業】まだまだこれからという人が重い病を患わったという話を聞くと自分は大丈夫かという気持ちに【20代後半】

職種:運輸サービス 年齢:20代後半 仕事を辞めたいと思った理由は、ふたつほどあ …

no image
【事務】社長にボディタッチされたりセクハラをされた【20代前半】

職種:事務 年齢:20代前半 私が当時仕事をしていた時は20代前半で事務、受注業 …

no image
【接客】上司はプライベートまで一緒に過ごすようにと私に言うようになり・・・【20代後半】

職種:カー用品店(接客・販売) 年齢:20代後半 私は、この仕事が好きでした。前 …

no image
【事務】そのおばさんは自分の娘より若い私に無理難題を押し付けてきました【20代前半】

職種:事務 年齢:20代前半 学校で簿記などの資格を取っていたので、事務職を中心 …