シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【SE】何もしないどころか散々こっちの会社を食い物にするだけして帰って行ったのです【40代前半】

      2015/04/14

職種:SE
年齢:40代前半

私の会社はソフトウェア会社でした。基本的には、会社が好きでしたし仕事も好きで15年以上勤務していました。

ところが、もともと全国にグループ会社が数社あったのですが1社毎に独立採算制だったのが、グループ会社を統一してからおかしくなっていったのです。その頃から会社に不信を感じ、辞めたくなったのです。

まず、会社の肝とも言える会社の社長にあたる人材がそれまで自社社長だったのが、他の地域から人がやってきてその位置に座るようになりました。別に、他の地域から来た人であっても、会社のために、会社が儲かるためにみんなで頑張ろう!という意識なら問題なかったのでしょうが、どうも数年後にもともとの地域に帰ることが前提で、まるで官僚の天下りのような存在だったようです。

それだけでもどうかと思うのに、会社の方針を半分私物化してもともとの地域が利益が出るような施策ばかりをしてしまったのです。

例えば、仕事の中にはまず儲からないことがわかっていても、それまでの付き合いや関係性などによってやらなければいけないものがあれば、かなり美味しい仕事など様々なものがあるのですが、前者のような厳しい仕事を天下りとしてきた私達の会社で行い、美味しい仕事はもともとの地域の方に丸投げしたりしたのです。

当然、こっちの会社は儲けが出ず、向こうの会社は利益が出ます。その結果、こっちの会社はリストラなど人員削減や他の地区へ出向、長期出張が当たり前となり、規模も縮小されてしまいました。

ところが、本来それを咎められるべき存在=責任者であるはずの天下り的社長は、なんのお咎めもなく、予定通りもともとの地域の会社に戻っていたのです。その時には、もともとの方は成績優秀で利益も上げた状況で、こちらの会社のようなリストラ話など皆無でウハウハ状態だったようです。

ニュースで言う官僚などの天下りは、何にもしないで高い給料だけもらっている感じでしたが、うちのグループ会社の場合は、高い給料をもらっているところは一緒ですが、何もしないどころか散々こっちの会社を食い物にするだけして帰って行ったのですから、もっとたちが悪いです。

それ以来、こっちの会社は残ったメンバーで復活しようと頑張っていたのですが、グループ本部から他の地区の会社へメンバーを出せ(出向)という命令が出た時に、まだまだこんな勝手なことをやっていくのか、と思った私はもう辞めたいと思うようになり、数年後には出向命令を拒否して辞めることになったのです。

今でも残ったメンバーと時々会って話をすることもあるのですが、それ以降も多くの人材が辞めて行ったそうです。天下り社長によって狂った歯車は残念ながら戻らないようです。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【事務】この会社で働いても体を壊すだけでなにもいいことはない【20代後半】

職種:事務職 年齢:20代後半 私が入社して配属された営業所は、移動のある地域内 …

no image
【販売】不満しかないのに、自分の生活がかかっているから辞める訳にもいかない【20代後半】

職種:販売業 年齢:20代後半 契約をとる販売業で、毎月ノルマとは言わないけど販 …

no image
【看護師】もしかしてブラック病院なのかな、と毎日ため息【20代前半】

年齢:20代前半 職種:看護師 わたしが仕事を辞めたいと思っている理由として、一 …

no image
【ホテル】長時間の労働と直接は関係のない人の悪口を聞かされ、だんだんと仕事に行く事が嫌になっていきました【20代前半】

職種:ホテル調理師 年齢:20代前半 専門学校を卒業して就職した会社が今で言うブ …

no image
【事務】同じ女だから妊婦のつらさをわかれと言われても私は妊娠したことがないので理解できません【20代前半】

職種:事務 年齢:20代前半 短大を卒業して地元の会社に就職をしました。女性社員 …

no image
【証券】会社が利益を上げるためには客を殺してでも販売しなければならない【20代前半】

職種:証券会社 営業職(個人向け、法人向け) 年齢:20代前半 私が仕事を辞めた …

no image
【医療】上司に対して平気で罵声を浴びせ、自分の仕事上のミスを隠そう、他人の責任にしようとする【30代前半】

職種:医療相談援助業務 年齢:30代前半 大学を卒業してすぐにとある病院へ就職し …

no image
【スーパー】酷い時には一ヵ月に一回も休みを取る事ができない月もありました【20代前半】

職種:スーパーマーケット 年齢:20代前半 全国各地に店舗が有るような大きなスー …

no image
【事務】お給料をもらっている分だけ働けばいいと割り切って働く女性【50代後半】

職種:事務職 年齢:50代後半 どなたも同じかと思っていますが、仕事を辞めたいと …

no image
【自営業】軽貨物の個人事業といいますのは、現代では飽和状態となっているような気が致します【30代後半】

職種:自営業 年齢:30代後半 私は6年前にサラリーマンから自営業として軽貨物運 …