シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【SE】何もしないどころか散々こっちの会社を食い物にするだけして帰って行ったのです【40代前半】

      2015/04/14

職種:SE
年齢:40代前半

私の会社はソフトウェア会社でした。基本的には、会社が好きでしたし仕事も好きで15年以上勤務していました。

ところが、もともと全国にグループ会社が数社あったのですが1社毎に独立採算制だったのが、グループ会社を統一してからおかしくなっていったのです。その頃から会社に不信を感じ、辞めたくなったのです。

まず、会社の肝とも言える会社の社長にあたる人材がそれまで自社社長だったのが、他の地域から人がやってきてその位置に座るようになりました。別に、他の地域から来た人であっても、会社のために、会社が儲かるためにみんなで頑張ろう!という意識なら問題なかったのでしょうが、どうも数年後にもともとの地域に帰ることが前提で、まるで官僚の天下りのような存在だったようです。

それだけでもどうかと思うのに、会社の方針を半分私物化してもともとの地域が利益が出るような施策ばかりをしてしまったのです。

例えば、仕事の中にはまず儲からないことがわかっていても、それまでの付き合いや関係性などによってやらなければいけないものがあれば、かなり美味しい仕事など様々なものがあるのですが、前者のような厳しい仕事を天下りとしてきた私達の会社で行い、美味しい仕事はもともとの地域の方に丸投げしたりしたのです。

当然、こっちの会社は儲けが出ず、向こうの会社は利益が出ます。その結果、こっちの会社はリストラなど人員削減や他の地区へ出向、長期出張が当たり前となり、規模も縮小されてしまいました。

ところが、本来それを咎められるべき存在=責任者であるはずの天下り的社長は、なんのお咎めもなく、予定通りもともとの地域の会社に戻っていたのです。その時には、もともとの方は成績優秀で利益も上げた状況で、こちらの会社のようなリストラ話など皆無でウハウハ状態だったようです。

ニュースで言う官僚などの天下りは、何にもしないで高い給料だけもらっている感じでしたが、うちのグループ会社の場合は、高い給料をもらっているところは一緒ですが、何もしないどころか散々こっちの会社を食い物にするだけして帰って行ったのですから、もっとたちが悪いです。

それ以来、こっちの会社は残ったメンバーで復活しようと頑張っていたのですが、グループ本部から他の地区の会社へメンバーを出せ(出向)という命令が出た時に、まだまだこんな勝手なことをやっていくのか、と思った私はもう辞めたいと思うようになり、数年後には出向命令を拒否して辞めることになったのです。

今でも残ったメンバーと時々会って話をすることもあるのですが、それ以降も多くの人材が辞めて行ったそうです。天下り社長によって狂った歯車は残念ながら戻らないようです。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【事務】仕事の内容よりも人間関係がややこしくて仕事が続かない場合が多いのよ【20代後半】

職種:司法書士事務所 年齢:20代後半 以前司法書士事務所に勤めていたのですが、 …

no image
【医療事務】人数ギリギリしか入れてくれないので仕事量が増えてしかも残業もサ-ビス残業ばかり【20代前半】

職種:医療事務 年齢:20代前半 ある薬局に勤めたときのことなのですが、沢山の面 …

no image
【ソフトウェア】作成の結果、ソフトが売れなかったら、それは全面的に私の責任になり、責められるのです【30代後半】

職種:ソフトウェアの企画開発 年齢:30代後半 うちの会社は典型的なブラック企業 …

no image
【営業】辞めることの無責任にも責任を感じ自殺ということも頭をよぎった【40代後半】

職種:営業 年齢:40代後半 入社当時は技術職だった。特殊な技能が必要なため入社 …

no image
【販売】見合う収入は得ていましたが、「このままじゃ死ぬ」と危険を感じました【40代前半】

職種:販売業 年齢:40代前半 私が辞めたくなった理由は、社長と喧嘩したからでし …

no image
【病院】管理栄養士イコールなんでも屋さんみたいな状態になっていました【20代前半】

職種:病院 年齢:20代前半 私の最初の就職先は透析をメインにしているクリニック …

no image
【運送業】運送会社は悪くない、悪いのは配送先だ。配送先のYさんは狐のようだ。信用できない。【20代前半】

職種:通関業者 年齢:20代前半 大学を卒業間近に控え、運良く就職できた私が、あ …

no image
【配達】文句を言う人は要らないというのが、会社の決まりになっているようにも感じます【30代後半】

職種:中小零細企業の防水材料の配達の仕事 年齢:30代後半 良いことは、毎日車で …

no image
【事務】一部の人間の言葉しか鵜呑みに出来ない様な上司の元で働きたくない【30代前半】

職種:営業事務 年齢:30代前半 30歳を過ぎて未経験の営業事務に運良く転職出来 …

no image
【営業】実は上司とクライアントは裏で繋がっていた【20代後半】

年齢:20代後半 職種:営業職 その時は私はまだ営業部に配属されたての頃でした。 …