シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【製造業】海外の日系企業のため、若輩の身である私が管理者という立場にいることが気に入らない【20代後半】

      2015/08/15

職種:製造業
年齢:20代後半

海外に住んでいた時に、進出している日系企業に就職しました。日本に本社がある企業で、日本人は日本本社と海外支社とのパイプ役といった役割でした。

海外での業務自体は現地スタッフが対応してくれて、日本語が話せるスタッフが日本人管理者に報告をし、日本人から本社への連絡という流れになります。

私が配属された部には、日本語がとても上手な女性スタッフ(以下Aさん)がいて、頭もよく現地独特の法律などを勉強してくれて、本社からも一目置かれる存在でした。

ある日、私は日本語は話せない男性スタッフと口論になってしまいました。大きな原因は日本人と外国人の考え方の違いです。
この日から、しんどい日々になりました・・・

その後Aさんが、本社の統括部長へメールを送りました。内容は、日本人(私)がいると丸く収まらない。ということでした。海外の日系企業のため、若輩の身である私が管理者という立場にいることが気に入らないと思われていたんだと思います。

本社としても、20代の日本人に管理者というポジションは与えたくはなかったのですが、人手不足のため仕方がなかったことで、私自身もそのようなポジションは望んで就いた訳ではありませんでしたが、肩書きに見合うようにと努力してきたことが仇となってしまいました。

口論をしてしまった男性スタッフは私には一切口を利かなくなってしまい、個人的には問題ありませんでしたが、業務には支障が出始めました。

さらにその男性スタッフからも、Aさんからも退職願が出され、支社の社長と相談し、人材募集を総務に依頼をして間もなく、本社の統括部長からメールが入りました。

Aさんは統括部長とのメールで要は取引をしていて、私を管理者というポジションから外せば退職しない。ということでした。統括部長としては、会社としての業務を行うことを一番に考えているため、その要求を受け入れました。

その後もAさんからの要求はとどまることなく、統括部長へメールされ、その都度、統括部長から私宛にメールが入り、「Aさんからこのように言われたので修正してください」などと指示が入るようになりました・・・

いくら会社の業務を行っていくためとはいえ、本社の統括部長という立場の人間が現地の一介のスタッフの要望をいちいち飲まれては、本当に現地で働いている人にとってもとても働きづらい環境になっていました。

仕事ができる人材を確保しておきたいのは理解できましたが、統括部長のAさんへの対応は正しくないと思い、その後すぐに退職願を提出させてもらいました。

一生懸命に頑張ろうと思っていたことが、結局はAさんにとっての目の上のたんこぶになってしまっていて、それだけで済めば良かったのですが、本社の統括部長まで出てこられては何もできなくなりました。

海外での就職はいい経験になりましたが、次に就職する時はもう少し時間をおいてからにしたいと思います。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【営業】この上司の下では自分のためになる仕事はできないしどんだけ頑張っても何も報われない【20代後半】

職種:営業職 年齢:20代後半 まず一番大きな要因は上の人間が変わったことでした …

no image
【介護】特定の人が夜勤ばかりになってしまい・・・【20代前半】

年齢:20代前半 職種:介護職 以前勤めていた会社を辞めたいと思った理由は、将来 …

no image
【販売】タイムカード制度ではなかったのをいいことに勝手に早退したり遅刻したりやりたい放題【20代前半】

職種:販売 年齢:20代前半 その当時、私は店長の次に古い従業員でした。店長の補 …

no image
【事務】「調べるなんて時間の無駄だから聞けばいいじゃん」→「自分で調べたり考えたりすれば?」と相反すること言われた【20代後半】

職種:事務 年齢:20代後半 映像制作に関する会社での事務職でしたが、部署内での …

no image
【薬局】備品の購入も経費削減という言葉を盾にケチっぷりが際立っていた【20代後半】

職種:調剤薬局事務 年齢:20代後半 病院で医療事務として働きたいと思うようにな …

no image
【医療事務】その二股のもう一人の彼女が同僚だった【20代前半】

職種:医療事務 年齢:20代前半 私は総合病院に勤めていたことがあります。私の配 …

no image
【事務】不景気な時の働き口が条件が悪くても納得せざるえないし、家計の事も考えると簡単には辞めれません【50代後半】

職種:営業事務 年齢:50代後半 この会社に入社して7年目でここの中ではベテラン …

no image
【整骨院】先生「私がここを辞めるまで、このままのつもりですか?」 院長「はい。」【20代前半】

職種:整骨院受付・治療補助 年齢:20代前半 この仕事を辞めたい、嫌だと思った理 …

no image
【事務】指示が二転三転したり人のせいにされたりと理不尽な思いをすることが多く【20代後半】

職種:事務 年齢:20代後半 同じ部署の方との人間関係に悩んで仕事を辞めました。 …

no image
【販売員】名前も知らない人から『お父様にはいつもお世話になっているんですよ』などと突然声を掛けられる【20代前半】

職種:百貨店勤務 年齢:20代前半 私の実家は祖父母の代からという、筋金入りで百 …