シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【製造業】海外の日系企業のため、若輩の身である私が管理者という立場にいることが気に入らない【20代後半】

      2015/08/15

職種:製造業
年齢:20代後半

海外に住んでいた時に、進出している日系企業に就職しました。日本に本社がある企業で、日本人は日本本社と海外支社とのパイプ役といった役割でした。

海外での業務自体は現地スタッフが対応してくれて、日本語が話せるスタッフが日本人管理者に報告をし、日本人から本社への連絡という流れになります。

私が配属された部には、日本語がとても上手な女性スタッフ(以下Aさん)がいて、頭もよく現地独特の法律などを勉強してくれて、本社からも一目置かれる存在でした。

ある日、私は日本語は話せない男性スタッフと口論になってしまいました。大きな原因は日本人と外国人の考え方の違いです。
この日から、しんどい日々になりました・・・

その後Aさんが、本社の統括部長へメールを送りました。内容は、日本人(私)がいると丸く収まらない。ということでした。海外の日系企業のため、若輩の身である私が管理者という立場にいることが気に入らないと思われていたんだと思います。

本社としても、20代の日本人に管理者というポジションは与えたくはなかったのですが、人手不足のため仕方がなかったことで、私自身もそのようなポジションは望んで就いた訳ではありませんでしたが、肩書きに見合うようにと努力してきたことが仇となってしまいました。

口論をしてしまった男性スタッフは私には一切口を利かなくなってしまい、個人的には問題ありませんでしたが、業務には支障が出始めました。

さらにその男性スタッフからも、Aさんからも退職願が出され、支社の社長と相談し、人材募集を総務に依頼をして間もなく、本社の統括部長からメールが入りました。

Aさんは統括部長とのメールで要は取引をしていて、私を管理者というポジションから外せば退職しない。ということでした。統括部長としては、会社としての業務を行うことを一番に考えているため、その要求を受け入れました。

その後もAさんからの要求はとどまることなく、統括部長へメールされ、その都度、統括部長から私宛にメールが入り、「Aさんからこのように言われたので修正してください」などと指示が入るようになりました・・・

いくら会社の業務を行っていくためとはいえ、本社の統括部長という立場の人間が現地の一介のスタッフの要望をいちいち飲まれては、本当に現地で働いている人にとってもとても働きづらい環境になっていました。

仕事ができる人材を確保しておきたいのは理解できましたが、統括部長のAさんへの対応は正しくないと思い、その後すぐに退職願を提出させてもらいました。

一生懸命に頑張ろうと思っていたことが、結局はAさんにとっての目の上のたんこぶになってしまっていて、それだけで済めば良かったのですが、本社の統括部長まで出てこられては何もできなくなりました。

海外での就職はいい経験になりましたが、次に就職する時はもう少し時間をおいてからにしたいと思います。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【アパレル】経理の仕事でわざと計算が合わないように細工して、その帳簿が合うまで私が販売の仕事が出来ないように【30代前半】

職種:アパレル販売 年齢:30代前半 私が大好きだった販売の仕事をやめたいと思っ …

no image
【事務】労働基準法やセクハラ、パワハラなどで訴える人が出れば、次々と問題が浮上しそうな会社でした【20代後半】

職種:事務 年齢:20代後半 以前勤めていた会社にはフルタイムのパートとして働い …

no image
【製造業】なんだその目は。お前もそういう目をするようになってしまったのか。おーこわ。危ない、危ない(笑)【20代後半】

職種:製造業 年齢:20代後半 私はある造船会社で勤務していました。入社して、7 …

no image
【事務】必要経費な文具用品にはお金を出さず、接待と言う名目で飲み食いした領収書を処理【40代前半】

職種:営業事務員兼総務事務員 年齢:40代前半 私が仕事を辞めたいと思うようにな …

no image
【福祉】忙しくなって、人の役に立っているのは良く分かるけれど、その見返りが無いのは家族としては今後が心配【30代前半】

職種:福祉関係 年齢:30代前半 私の職場はごくごく小さな職場でした。同僚らと共 …

no image
【営業】子供が生まれたばかりだというのに、泣く泣く単身生活を余儀なくされました【30代後半】

職種:営業 年齢:30代後半 元々は中部地方のある県にある地元密着の零細企業の求 …

no image
【金融】絶対に間違えられないという緊張感が、毎日ストレスとなって肩にのしかかってきていました【20代前半】

職種:金融業 年齢:20代前半 配属される部署は預金の窓口だとばかり思っていたん …

no image
【販売】サービス残業は一切禁止といいながら残業が増えると責められる【20代前半】

職種:販売 年齢:20代前半 私は20代前半から6年間ある食品売り場の販売員とし …

no image
【事務】マタニティライフなんてとてもじゃないけど楽しむ余裕はありませんでした【30代前半】

職種:事務職 年齢:30代前半 会社に勤め始めて7年目に結婚し、8年目で妊娠しま …

no image
【ライター】仕事ばかりしている人は、自分の趣味やプライベートの時間でやることが見つからない人たちなんだろう【20代後半】

職種:WEB系のライター 年齢:20代後半 文章を書くことが好きだった、興味があ …