シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【飲食店】土砂降りの中買い出しに行かされても、サービス残業が多くても、給料は変わらない【20代前半】

      2015/05/31

職種:飲食店 正社員
年齢:20代前半

私は通っていた大学を中途退学し、就職先を探していました。その時に縁あって見つけた仕事が、夕方から夜中にかけて営業する予定の串揚げ屋でした。

大きな会社の系列店で、これからオープンするということで、研修時間も設けられるし、お店を一から作り上げていく作業も出来ることから面接してもらいました。

接客を得意としていたこともあって、その場で合格と判断してもらえました。すぐに働き始め、正社員として研修を積みました。上司の手伝いとしてパソコン業務も行ないました。

大学の授業で少しかじっていた程度の知識でしたが、飲み込みが早かったようで、途中からかなり頼られて仕事量が増えていきました。また、アルバイトの人達をまとめ、接客のマニュアルを1から考えることも私の仕事の一つでした。

細かい接客用語、言い回しなどを宿題として家で考え計画を立てることも求められ、お店のためならばと張り切って努力しました。土砂降り中、自転車で買い出しに行くように言われればその通りにしました。

その間、上司が串揚げの試食をして、談笑していたとしても、私は下っ端だからと言い聞かせ、寝る間も惜しんで働いたのです。しかし、それが出来ていたのは、まだ研修期間で、時給換算だったからです。

どんなに夜中まで作業が続いても、その間の給料は発生していましたので、お金を稼ぐために一生懸命になれたのです。もう少しで月給に変わるという時に、私は少し迷い始めました。

こんなに寝る時間を割いて働いても、月給だと全然稼げなくなるのだ、と現実的に考えたからです。土砂降りの中買い出しに行かされても、サービス残業が多くても、給料は変わらないという状況に私は耐えられるのだろうか。そう思うと違う職場を探したくなりました。

でも1から作りあげたお店に愛着が湧いていたのも事実です。毎日朝から夜中まで仕事をし、常に迷い続けました。そんな時、上司が深夜に私の家に来ると言い出しました。

なんでも、私が書かなくてはならない書類を渡し忘れたから今すぐ書いてほしい、という話だったようです。しかし私の家は団地の最上階。そして親兄弟と住んでいて、みんな寝静まっているのです。

夜中に来られては団地の人達にも家族にも迷惑がかかるから無理だと伝えました。それでも、今すぐFAXで送信しなくてはいけないのだと言われました。

次の日は休みでしたが、書きに行きますから、と交渉すると、それでは朝8時に本部に来いとメールが来ました。休みの日に、朝早くに自転車で1時間以上かかる本部に行けということです。場所もわからない所でした。

私は理不尽だと思い、上司にその気持ちを伝えました。休む暇がほとんどなくて、その上休日に遠いところへいきなり行けというのはおかしい。それもあなたのミスで書きそびれた書類のためだなんてひどい。そう伝えたのです。

すると上司から「それでは店を辞めるということですね、手続きしておきます」と言われました。こうして私は否応なしに店を辞めることになったのです。

その時は腹が立ちましたが、今思えば迷っていた私が辞めるきっかけを貰えたのだからラッキーだったのです。世の中にはひどい上司もいるのですね。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【営業】アポをとって訪問しているとはいえ、受注できる見込みは全くありません【30代後半】

職種:IT企業の営業 年齢:30代後半 3年前まで、IT企業の営業として働いてい …

no image
【SE】他部署でトラブルが発生したらフォローのために休日返上で無料奉仕しろ【30代前半】

職種:システムエンジニア 年齢:30代前半 私がかつて勤めていた会社は、一見アッ …

no image
【警備員】あなたの現場に回したけど1時間位しか頑張れないというから、17:00までには現場に戻ってきて【30代後半】

職種:警備業 年齢:30代後半 これまで、色々な仕事をしてきましたが、一番、うん …

no image
【事務】どんなに頑張って働いても派遣社員は所詮派遣社員のまま【20代後半】

職種:学校事務 年齢:20代後半 当初は事務補助、正社員の仕事をサポートする雑用 …

no image
【広告代理店】自分だけ権利や権力を振り回し売上につながるようなことがあると誇張し自慢をしまくり【30代前半】

職種:IT系広告業 年齢:30代前半 毎日深夜までの残業。ほぼ毎日終電もしくは終 …

no image
【飲食店】ホテルに泊まれるほど稼ぎが良くなっかたので、漫画喫茶に泊まってシャワーを借りました【20代後半】

職種:飲食店店長 年齢:20代後半 大卒後、新卒採用で一部上場のフードサービスに …

no image
【運送業】得意先の俺さまの名前も分からないのか?【30代前半】

年齢:30代前半 職種:運送業 経理の仕事を探していたところ、良さそうな会社をハ …

no image
【看護師】自分の行いが否定されるのならここにいる必要なんてないんじゃないか【20歳代前半】

職種:看護師 年齢:20歳代前半 看護師を始めてから今年で3年目になるのですが、 …

no image
【美容師】服や化粧品にかけられるお金はほぼ全くありません【20代前半】

職種:美容室アシスタント 年齢:20代前半 美容専門学校を卒業後新卒で入社した美 …

no image
【介護】自分は絶対に悪くないという根拠のない自信にはびっくりします【30代前半】

職種:介護職 年齢:30代前半 私は18歳から介護職につきました。勤務先は特別養 …