シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【飲食店】土砂降りの中買い出しに行かされても、サービス残業が多くても、給料は変わらない【20代前半】

      2015/05/31

職種:飲食店 正社員
年齢:20代前半

私は通っていた大学を中途退学し、就職先を探していました。その時に縁あって見つけた仕事が、夕方から夜中にかけて営業する予定の串揚げ屋でした。

大きな会社の系列店で、これからオープンするということで、研修時間も設けられるし、お店を一から作り上げていく作業も出来ることから面接してもらいました。

接客を得意としていたこともあって、その場で合格と判断してもらえました。すぐに働き始め、正社員として研修を積みました。上司の手伝いとしてパソコン業務も行ないました。

大学の授業で少しかじっていた程度の知識でしたが、飲み込みが早かったようで、途中からかなり頼られて仕事量が増えていきました。また、アルバイトの人達をまとめ、接客のマニュアルを1から考えることも私の仕事の一つでした。

細かい接客用語、言い回しなどを宿題として家で考え計画を立てることも求められ、お店のためならばと張り切って努力しました。土砂降り中、自転車で買い出しに行くように言われればその通りにしました。

その間、上司が串揚げの試食をして、談笑していたとしても、私は下っ端だからと言い聞かせ、寝る間も惜しんで働いたのです。しかし、それが出来ていたのは、まだ研修期間で、時給換算だったからです。

どんなに夜中まで作業が続いても、その間の給料は発生していましたので、お金を稼ぐために一生懸命になれたのです。もう少しで月給に変わるという時に、私は少し迷い始めました。

こんなに寝る時間を割いて働いても、月給だと全然稼げなくなるのだ、と現実的に考えたからです。土砂降りの中買い出しに行かされても、サービス残業が多くても、給料は変わらないという状況に私は耐えられるのだろうか。そう思うと違う職場を探したくなりました。

でも1から作りあげたお店に愛着が湧いていたのも事実です。毎日朝から夜中まで仕事をし、常に迷い続けました。そんな時、上司が深夜に私の家に来ると言い出しました。

なんでも、私が書かなくてはならない書類を渡し忘れたから今すぐ書いてほしい、という話だったようです。しかし私の家は団地の最上階。そして親兄弟と住んでいて、みんな寝静まっているのです。

夜中に来られては団地の人達にも家族にも迷惑がかかるから無理だと伝えました。それでも、今すぐFAXで送信しなくてはいけないのだと言われました。

次の日は休みでしたが、書きに行きますから、と交渉すると、それでは朝8時に本部に来いとメールが来ました。休みの日に、朝早くに自転車で1時間以上かかる本部に行けということです。場所もわからない所でした。

私は理不尽だと思い、上司にその気持ちを伝えました。休む暇がほとんどなくて、その上休日に遠いところへいきなり行けというのはおかしい。それもあなたのミスで書きそびれた書類のためだなんてひどい。そう伝えたのです。

すると上司から「それでは店を辞めるということですね、手続きしておきます」と言われました。こうして私は否応なしに店を辞めることになったのです。

その時は腹が立ちましたが、今思えば迷っていた私が辞めるきっかけを貰えたのだからラッキーだったのです。世の中にはひどい上司もいるのですね。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【塾】些細なことでクレームをつけてくる保護者が多い【20代前半】

職種:塾の受付 年齢:20代前半 学習塾の受付の仕事をしていました。対象は小学生 …

no image
【IT】制作部だけ何故これだけの人数が辞めるのかに気付けないという盲目さに唖然【30代後半】

職種:webコンテンツ作成 年齢:30代後半 私が勤務していた会社は、いわゆるベ …

no image
【小売業】一日当たりの勤務時間は最低でも13時間【30代後半】

年齢:30代後半 職種:小売業 私の場合は仕事の内容に対してというよりも労働条件 …

no image
【販売】店長がタイムカードを改ざんしていました【20代前半】

年齢:20代前半 職種:雑貨店販売員 私が仕事を辞めたいと思ったのにはいくつかの …

no image
【工場】朝早くから仕事をして帰宅は12時過ぎという過酷な状態での労働です【20代後半】

職種:工場 年齢:20代後半 私は工場で仕事をしていますけれど、辞めたいと思うこ …

no image
【看護師】半年もしないうちに手の皮膚が全体的にボロボロになってしまった【20代前半】

職種:クリニックの受付事務兼看護助手 年齢:20代前半 雇用形態がパートだったの …

no image
【製造業】とうとうその方は、手術をしないと治らない体となりました【50代前半】

職種:小物造り 年齢:50代前半 お仕事の経験のある方は、辞めたいと思ったことは …

no image
【福祉】忙しくなって、人の役に立っているのは良く分かるけれど、その見返りが無いのは家族としては今後が心配【30代前半】

職種:福祉関係 年齢:30代前半 私の職場はごくごく小さな職場でした。同僚らと共 …

no image
【事務】毎日朝が来るのが恐ろしくなり、精神的にもちょっと病んでいるんじゃないか【20代前半】

職種:保険会社営業事務 年齢:20代前半 私は20代前半に保険会社にて、営業事務 …

no image
【出版】わずか入社半年のペーペーに管理業務を任せるという体質に疑問を感じ、この頃からうっすらと退職を考えるように【20代前半】

職種:出版社 年齢:20代前半 地元で出版・広告関係の仕事に就きたいと就職活動を …