シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【事務】本社から出向してきた男性が私にではなくもう一人の女性にセクハラ行為を始めました【20代後半】

      2015/06/08

職種:パソコン関係事務員
年齢:20代後半

以前働いていた会社はパソコンの部品の会社でした。私の所属する部署はシステム部で、50人ほどの社員が在籍していて、少し特殊な感じの雰囲気のある部署でした。女性は2名のみでした。

毎日、部署内は静かで、パソコンのエンターキーを押す音がバシバシ鳴り響いていました。みなさん毎日プログラムをしていて、ほとんど会話もない毎日でした。それでも懇親会になるとみんな仲が良くて、ある意味、学校のクラスメートのような感じでした。

そんなある日、私のチームにオタクっぽい男性Bさんが加わりました。話した感じ、とても優しくて、いろいろと知識が豊富で、仕事上ではとても尊敬していました。

一緒にいると学ぶことが多いので積極的にBさんの知識を吸収していきました。その行為が何か誤解させてしまったのかもしれません。しばらくすると、Bさんのつけ回し行為に悩まされるようになりました。

まるでストーカーのように毎日メール、電話が鳴り響くようになりました。誕生日の日には会社の前で赤いバラの花束を100本持って赤いスポーツカーで私のことを待っていました。

帰りが遅くなると、電話が鳴って、どこに行っていたのか聞かれるようになりました。部署内では隣の席同士なので、逃げたくても逃げれませんでした。

付き合っているというデマを流されてしまい、私が声を張り上げて「やめてください」と言ったときは、周りの人からは恋人同士の喧嘩とみられるようになりました。

あまりにも怖くなったので会社の上司に相談し、セクハラ委員会にも相談したのですが、Bさんは将来有望な人物なので、このような問題を表沙汰にはしたくないということで、私の訴えは伏せられてしまいました。

そして、1年後、今度は本社から出向してきた男性が私にではなくもう一人の女性にセクハラ行為を始めました。仕事中にお手洗いへ行き、いやらしい写真を携帯のメールで送りつけてきたりするようになりました

。その女性の社内の下駄箱には、気味の悪いラブレターが入れてあり、私の下駄箱には気味の悪い脅迫状が入っていました。私がその女性をかばっていたりしたからかもしれません。

私はBさんの件があったので、セクハラをされるつらい気持ちがわかっていたので、その女性にはきちんと証拠を持って、セクハラ委員会に報告するように伝えました。

やはり会社のセクハラ委員会の対応は同じでした。その本社から出向してきた男性も将来有望なので事態を大きくするのは控えるという回答が返ってきました。会社の対応に腹が立ち、女性を軽視する会社では働きたくないと思い、その会社を辞めました。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【福祉】まず最初は小さな十円ハゲができ、そのうち握り拳ほどの大きさのハゲになりました【20代前半】

職種:知的障がい者更生施設支援員 年齢:20歳前半 「仕事を辞めたい」毎日そう思 …

no image
【飲食店】私はやっぱり調理場に立っていたいたいとどうしても思ってしまう【20代後半】

職種:飲食店 年齢:20代後半 私が20歳のときから約5年間働き続けていた飲食店 …

no image
【事務】成績上げてる営業の昇給のために、給与総額は変えられないから事務方の給料下げた【30代後半】

職種:総務事務 年齢:30代後半 入社当初は残業は月に10時間以下、新しいことを …

no image
【警備員】代わりが見つかるまでと言われ3ヶ月・・・我慢の限界でした【30代前半】

職種:警備業 年齢:30代前半 入社して3日目で辞めたいと思いました。それまでは …

no image
【接客】人件費を抑えたいので、無駄な人間は作業がなければ途中で帰らせろ」との命令まで出た【20代後半】

職種:接客業 年齢:20代後半 5年ほど全国展開しているスーパーマーケットに勤め …

no image
【介護】せめて福祉の職場は利用者だけではなく一緒に働く同僚に対しても敬意を持って接することが必要だと思います【30代前半】

職種:介護職員 年齢:30代前半 私は介護に関連する様々な資格を取り、将来はずっ …

no image
【教師】本来自由になるはずの時間を懇親会や職員旅行でつぶされてはたまりません【20代前半】

職種:公立学校教員 年齢:20代前半 とにかく、無駄な仕事が多いというのが正直な …

no image
【アパレル】毎月の美容代の出費がとても多くてお給料の半分は美容代へと消えていました【20代後半】

職種:アパレル 年齢:20代後半 髪型やお化粧などのオシャレに制限がなく、オシャ …

no image
【製造業】挫折しても、這い上がって来る人、そういうタイプの人が前から許せないの!【30代前半】

職種:製造業 年齢:30代前半 私が仕事を辞めたいと思った理由は人間関係で苦労し …

no image
【ホテル】そんなところに座っていないで営業にでも行け!【30代前半】

年齢:30代前半(男性) 職種:サービス業(ホテル業) 過去に勤めていた会社での …