シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【事務】本社から出向してきた男性が私にではなくもう一人の女性にセクハラ行為を始めました【20代後半】

      2015/06/08

職種:パソコン関係事務員
年齢:20代後半

以前働いていた会社はパソコンの部品の会社でした。私の所属する部署はシステム部で、50人ほどの社員が在籍していて、少し特殊な感じの雰囲気のある部署でした。女性は2名のみでした。

毎日、部署内は静かで、パソコンのエンターキーを押す音がバシバシ鳴り響いていました。みなさん毎日プログラムをしていて、ほとんど会話もない毎日でした。それでも懇親会になるとみんな仲が良くて、ある意味、学校のクラスメートのような感じでした。

そんなある日、私のチームにオタクっぽい男性Bさんが加わりました。話した感じ、とても優しくて、いろいろと知識が豊富で、仕事上ではとても尊敬していました。

一緒にいると学ぶことが多いので積極的にBさんの知識を吸収していきました。その行為が何か誤解させてしまったのかもしれません。しばらくすると、Bさんのつけ回し行為に悩まされるようになりました。

まるでストーカーのように毎日メール、電話が鳴り響くようになりました。誕生日の日には会社の前で赤いバラの花束を100本持って赤いスポーツカーで私のことを待っていました。

帰りが遅くなると、電話が鳴って、どこに行っていたのか聞かれるようになりました。部署内では隣の席同士なので、逃げたくても逃げれませんでした。

付き合っているというデマを流されてしまい、私が声を張り上げて「やめてください」と言ったときは、周りの人からは恋人同士の喧嘩とみられるようになりました。

あまりにも怖くなったので会社の上司に相談し、セクハラ委員会にも相談したのですが、Bさんは将来有望な人物なので、このような問題を表沙汰にはしたくないということで、私の訴えは伏せられてしまいました。

そして、1年後、今度は本社から出向してきた男性が私にではなくもう一人の女性にセクハラ行為を始めました。仕事中にお手洗いへ行き、いやらしい写真を携帯のメールで送りつけてきたりするようになりました

。その女性の社内の下駄箱には、気味の悪いラブレターが入れてあり、私の下駄箱には気味の悪い脅迫状が入っていました。私がその女性をかばっていたりしたからかもしれません。

私はBさんの件があったので、セクハラをされるつらい気持ちがわかっていたので、その女性にはきちんと証拠を持って、セクハラ委員会に報告するように伝えました。

やはり会社のセクハラ委員会の対応は同じでした。その本社から出向してきた男性も将来有望なので事態を大きくするのは控えるという回答が返ってきました。会社の対応に腹が立ち、女性を軽視する会社では働きたくないと思い、その会社を辞めました。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【事務】経験者として入社したにも関わらず、給料もそれまでと比べて愕然と低い額となりました【30代後半】

職種:サービス・事務 年齢:30代後半 仕事を辞めたいと思った一番の理由は、社内 …

no image
【ホテル】奥さんは何も知らないのだろうか。男性はみんな不倫をするものなのだろうか。【20代後半】

職種:ホテル業 年齢:20代後半 高校を卒業してからホテルの専門学校に入学し、ホ …

no image
【営業】この会社にいたら結婚できない。できてもすぐにぶち壊される!【20代後半】

職種:営業 年齢:20代後半 街の情報誌の営業をしていました。まずは激務で、休み …

no image
【学童保育】上司が下の人間を大切にしなければ、そのセクションは死んでしまいます【30代前半】

職種:学童保育指導員 年齢:30代前半 元々は入社してすぐに辞めてしまいたいと思 …

no image
【銀行】「人を育てる」という人材育成に大きな弱点があったから【20代後半】

職種:銀行 年齢:20代後半 私はある地方銀行に30年間勤務して転職しました。周 …

no image
【事務】自分の意見を曲げてまで、彼女に媚びようとは考えませんでした【20代後半】

職種:事務 年齢:20代後半 営業職の男性3割、事務職の女性7割というような、女 …

no image
【事務】海外の祝日は日本とは違うので、日本で連休でも仕事には関係なく、どんどん溜まっていってなかなか休めない【20代前半】

職種:東証一部上場企業の海外営業事務 年齢:20代前半 この会社は住宅機器を製造 …

no image
【医療事務】最も嫌なのは患者の立場に立てない医者及び看護師がいかに多いことかと思う時です【30代後半】

職種:医療事務 年齢:30代後半 国家資格をもっている人達と働くのは大変だと痛感 …

no image
【学童保育】愚痴を言う暇があったら、もっと子どもたちのことを考えたらどうか【20代前半】

職種:学童指導員 年齢:20代前半 私は子どもが大好きで、学童の指導員になるのが …

no image
【事務】亡くなった日その会社のトップがニヤリと笑う所を見てしまったのです【20代前半】

職種:事務 年齢:20代前半 社会人になって勤めた会社を辞めたいと思う事は、2つ …