シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【事務】本社から出向してきた男性が私にではなくもう一人の女性にセクハラ行為を始めました【20代後半】

      2015/06/08

職種:パソコン関係事務員
年齢:20代後半

以前働いていた会社はパソコンの部品の会社でした。私の所属する部署はシステム部で、50人ほどの社員が在籍していて、少し特殊な感じの雰囲気のある部署でした。女性は2名のみでした。

毎日、部署内は静かで、パソコンのエンターキーを押す音がバシバシ鳴り響いていました。みなさん毎日プログラムをしていて、ほとんど会話もない毎日でした。それでも懇親会になるとみんな仲が良くて、ある意味、学校のクラスメートのような感じでした。

そんなある日、私のチームにオタクっぽい男性Bさんが加わりました。話した感じ、とても優しくて、いろいろと知識が豊富で、仕事上ではとても尊敬していました。

一緒にいると学ぶことが多いので積極的にBさんの知識を吸収していきました。その行為が何か誤解させてしまったのかもしれません。しばらくすると、Bさんのつけ回し行為に悩まされるようになりました。

まるでストーカーのように毎日メール、電話が鳴り響くようになりました。誕生日の日には会社の前で赤いバラの花束を100本持って赤いスポーツカーで私のことを待っていました。

帰りが遅くなると、電話が鳴って、どこに行っていたのか聞かれるようになりました。部署内では隣の席同士なので、逃げたくても逃げれませんでした。

付き合っているというデマを流されてしまい、私が声を張り上げて「やめてください」と言ったときは、周りの人からは恋人同士の喧嘩とみられるようになりました。

あまりにも怖くなったので会社の上司に相談し、セクハラ委員会にも相談したのですが、Bさんは将来有望な人物なので、このような問題を表沙汰にはしたくないということで、私の訴えは伏せられてしまいました。

そして、1年後、今度は本社から出向してきた男性が私にではなくもう一人の女性にセクハラ行為を始めました。仕事中にお手洗いへ行き、いやらしい写真を携帯のメールで送りつけてきたりするようになりました

。その女性の社内の下駄箱には、気味の悪いラブレターが入れてあり、私の下駄箱には気味の悪い脅迫状が入っていました。私がその女性をかばっていたりしたからかもしれません。

私はBさんの件があったので、セクハラをされるつらい気持ちがわかっていたので、その女性にはきちんと証拠を持って、セクハラ委員会に報告するように伝えました。

やはり会社のセクハラ委員会の対応は同じでした。その本社から出向してきた男性も将来有望なので事態を大きくするのは控えるという回答が返ってきました。会社の対応に腹が立ち、女性を軽視する会社では働きたくないと思い、その会社を辞めました。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【SE】プロジェクトマネージャーの能力、人間力、全てに不満【30代前半】

職種:システムエンジニア 年齢:30代前半 システムエンジニアとして某企業に出向 …

no image
【経理】本当の残高が分からないから何が正しいのかもわからないありさまでした【50代前半】

職種:運送会社 年齢:50代前半 事務のパート社員で経理を出来る人の求人に小さい …

no image
【商社】一番決定的だったのは、自分には関係ないトラブルに対して濡れ衣を着せられたこと【20代後半】

職種:専門商社 年齢:20代後半 とにかく人間関係が嫌でした。男ばかりの職場に、 …

no image
【コンビニ】残業はお前たち自身のリーダーシップがないせいなのだから残業代は当然でない【20代後半】

職種:コンビニエンスストア副店長 年齢:20代後半 私は、個人オーナーが経営する …

no image
【事務】こんな程度の低い職員連中と一緒くたになって堕ちたくない!【30代後半】

職種:教育事務 年齢:30代後半 教務関係の事務職員として、学校法人で働いていま …

no image
【SE】会社都合で振り回される部下の生活を想像もしない上司【20代後半】

年齢:20代後半 職種:システムエンジニア 新卒で入社し、7年間勤めたあとで結婚 …

no image
【栄養士】手を切るのは厨房では付き物だ、労災って言われてもね~【20代前半】

年齢:20代前半 職種:栄養士 栄養士の資格をとり大学を出て、栄養士として就職し …

no image
【コンビニ】もうすこし自分に責任を持って仕事をしたらどうなんですか?【20代前半】

職種:コンビニ 年齢:20代前半 私は20代前半のとき、とあるコンビニエンススト …

no image
【金融】上司からの答えは「とにかく、はいはい。と聞いて謝っておけ。」【30代前半】

職種:金融機関 年齢:30代前半 私は、窓口で受付事務の担当をしていました。お客 …

no image
【営業】ほぼ全員が自己犠牲の意識を持っているため、身体を壊してやめていくことが普通【20代前半】

職種:営業(電話での派遣サービス管理) 年齢:20代前半 仕事を辞めたいと思った …