シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【介護】お金払うのだからやってもらうのが当然という尊大な態度でいる利用者【40代前半】

      2015/01/28

職種:介護職
年齢:40代前半

世間一般で43歳といえば、ある程度の社会的地位も確立され、結婚もし、将来の計画もしっかりと持っているものです。私が転職後、介護の仕事で味わったのは、悔しさです。なんでこんな事を、いつまでやってるんだよという思いで毎日を過ごしています。

嫌なら辞めればいい。変わりはいくらでもいる。というのは世の中の常であり、大臣や大企業の社長の替わりはすぐに見つかりますが、介護業界はそう上手くはいきません。

介護業界は常に人手不足です。どこの事業所も人手不足で喘いでいます。人手が足りればもっと事業を拡大できるのに。と大抵の事業主がいいます。

それくらいこの業界は需要が過多で供給が少ないのです。今後しばらくはこの傾向はつづくでしょう。替わりがいないということは、まるまる利用者を見捨てるということになります。それはやはり介護職という観点からも出来ません。

辞めたきゃ辞めればいいで辞めると、残された人へのしわ寄せが非常に高くなってしまいます。今までサービスを受けていた利用者がそのサービスを受けれなくなってしまう可能性がある場合も多いです。

たとえば、男性介護職がトイレの移乗を手伝っていた場合、その介護職が辞めて女性介護職が入ることになると、力が足りずにトイレの移乗は不可能となり、オムツをしなければいけなくなるなどです。

3分前にあったことを忘れちゃっているような認知症の老人は良いんです。ウンチを漏らしていることもわからないし、オムツなど抵抗も感じないでしょう。問題にはなりません。

大変なのは頭は正常に動いているけれど、自分の身体は動かせない障がい者。オムツを受け入れることが出来ない場合には、トイレまでの移乗は男性介護職頼みとなります。この介護職がいなくなれば、利用者はオムツを受け入れざるをえません。

まさに私がハマってしまっているのが、この状態。最初からやらなきゃ良かったのですが、やってしまったが最後、その利用者のトイレ問題は、私が続けるか続けないかにかかっています。

「もう限界だし、辞めて他の所で働くから、明日からオムツでお願い。」などとは言えずに、毎日フラストレーションが溜まったままの状態で仕事を続けています。

なぜ辞めたいかというと、お金払うのだからやってもらうのが当然という尊大な態度でいる利用者の世話は、本当に大変だからです。そんな人と毎日長時間一緒にいないといけません。家族でも無理があるのに。介護奴隷という言葉がふさわしいです。

今すぐにでも辞めたいと思っていますが、自分から辞めるという必要はないので、時間が解決すると考え、当面のらりくらりとやり過ごす予定です。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【受付】自分には存在価値がないように思えてしまったことも大きなストレスでした【20代後半】

職種:受付 年齢:20代後半 地方空港の案内所で受付の仕事をしていました。1年ほ …

no image
【工場】フルパワーでフルスピードでフル集中力で一日のうち何時間も煽られて負けるな!【30代後半】

職種:食品工場 年齢:30代後半 昨年、とあるパンとかケーキとか和菓子の大手の食 …

no image
【旅行代理店】お客様の要望とは違うものへ誘導しなければならない【20代前半】

職種:ツアープランナー 年齢:20代前半 大学を卒業して、新卒で就職したこの会社 …

no image
【営業】まだ仕事ができないらしいな。仕事を覚えるのが遅すぎる【20代後半】

職種:営業事務 年齢:20代後半 私は以前に、派遣社員として自動車関連部品を製造 …

no image
【販売】店内中の椅子や机を蹴り倒し、最後は自分の携帯電話を私に投げつけてきました【20代前半】

職種:携帯電話販売店 年齢:20代前半 もともと携帯電話が好きで、それに関する仕 …

no image
【メーカー】今1ヶ月留守にされるのは、事務の仕事が困るから諦めて欲しい【20代後半】

職種:設計アシスタント 年齢:20代後半 大学を卒業して、大手の自動車部品メーカ …

no image
【建築】持病の影響で右足を切断しなければ回復する見込みがないと言われ余儀なく手術を受けた【40代後半】

職種:建築設備設計エンジニア 年齢:40代後半 「何時も夜遅くまで灯りが点いてい …

no image
【IT】制作部だけ何故これだけの人数が辞めるのかに気付けないという盲目さに唖然【30代後半】

職種:webコンテンツ作成 年齢:30代後半 私が勤務していた会社は、いわゆるベ …

no image
【事務】しかし私は自分の仕事以外は一切引き受ける気がないタイプなので・・・【20代後半】

職種:一般事務 年齢:20代後半 地方の小さな営業所で一般事務として働いた時のこ …

no image
【製造業】怒らずにできるような事は仕事じゃない。壁を壊すくらい、彼は真剣に仕事をしている【20代後半】

職種:製造業 事務 年齢:20代後半 新入社員で入った会社で、総務や人事など、比 …