シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【介護】お金払うのだからやってもらうのが当然という尊大な態度でいる利用者【40代前半】

      2015/01/28

職種:介護職
年齢:40代前半

世間一般で43歳といえば、ある程度の社会的地位も確立され、結婚もし、将来の計画もしっかりと持っているものです。私が転職後、介護の仕事で味わったのは、悔しさです。なんでこんな事を、いつまでやってるんだよという思いで毎日を過ごしています。

嫌なら辞めればいい。変わりはいくらでもいる。というのは世の中の常であり、大臣や大企業の社長の替わりはすぐに見つかりますが、介護業界はそう上手くはいきません。

介護業界は常に人手不足です。どこの事業所も人手不足で喘いでいます。人手が足りればもっと事業を拡大できるのに。と大抵の事業主がいいます。

それくらいこの業界は需要が過多で供給が少ないのです。今後しばらくはこの傾向はつづくでしょう。替わりがいないということは、まるまる利用者を見捨てるということになります。それはやはり介護職という観点からも出来ません。

辞めたきゃ辞めればいいで辞めると、残された人へのしわ寄せが非常に高くなってしまいます。今までサービスを受けていた利用者がそのサービスを受けれなくなってしまう可能性がある場合も多いです。

たとえば、男性介護職がトイレの移乗を手伝っていた場合、その介護職が辞めて女性介護職が入ることになると、力が足りずにトイレの移乗は不可能となり、オムツをしなければいけなくなるなどです。

3分前にあったことを忘れちゃっているような認知症の老人は良いんです。ウンチを漏らしていることもわからないし、オムツなど抵抗も感じないでしょう。問題にはなりません。

大変なのは頭は正常に動いているけれど、自分の身体は動かせない障がい者。オムツを受け入れることが出来ない場合には、トイレまでの移乗は男性介護職頼みとなります。この介護職がいなくなれば、利用者はオムツを受け入れざるをえません。

まさに私がハマってしまっているのが、この状態。最初からやらなきゃ良かったのですが、やってしまったが最後、その利用者のトイレ問題は、私が続けるか続けないかにかかっています。

「もう限界だし、辞めて他の所で働くから、明日からオムツでお願い。」などとは言えずに、毎日フラストレーションが溜まったままの状態で仕事を続けています。

なぜ辞めたいかというと、お金払うのだからやってもらうのが当然という尊大な態度でいる利用者の世話は、本当に大変だからです。そんな人と毎日長時間一緒にいないといけません。家族でも無理があるのに。介護奴隷という言葉がふさわしいです。

今すぐにでも辞めたいと思っていますが、自分から辞めるという必要はないので、時間が解決すると考え、当面のらりくらりとやり過ごす予定です。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【接客】社長の身内が同じ職場にいると、どうしてもその他の社員と壁が出来てしまいます【20代後半】

職種:接客・販売 年齢:20代後半 以前働いていた職場で、約8年間勤務していまし …

no image
【エンジニア】もっともっと他の分野の仕事もしてみたい、いろんな知識と経験を得たい【20代前半】

職種:ソフトウェアエンジニア 年齢:20代前半 辞める前の私は、仕事にはやりがい …

no image
【ホテル】こんな労働基準法を鼻で笑うような会社に心身ともに疲れ果ててしまった【20代前半】

職種:ビジネスホテルフロント 年齢:20代前半 私が以前務めていたホテルは山手線 …

no image
【設計】先輩社員様たちは技術資料を見る気もなく仕事をできるだけ減らす方にエネルギーを注いでいました【20代後半】

職種:電子部品設計 年齢:20代後半 情熱なんてものはプロには必要ないものだと言 …

no image
【金融】最低3年は勤めなければという思いがあり、なかなか言い出せずにいました【20代前半】

職種:金融業 年齢:20代前半 現在は、勤めていた会社は倒産の為ございません。私 …

no image
【飲食店】「昔の職人はタバコを吸いながら調理するのは当たり前」って言い張り、自分が正しいと譲りません【20代前半】

職種:飲食店 年齢:20代前半 食を扱うものとして、どうだろうか。それが私の辞め …

no image
【事務】不景気な時の働き口が条件が悪くても納得せざるえないし、家計の事も考えると簡単には辞めれません【50代後半】

職種:営業事務 年齢:50代後半 この会社に入社して7年目でここの中ではベテラン …

no image
【営業】そのポジションに応募していた他の同僚がすでに昇進が決まっていました【20代後半】

職種:インターネット関連 営業(セールス) 年齢:20代後半 過去にケーブルテレ …

no image
【販売】常に時間に追われている状態で1日過ごさなければいけなかった【20代前半】

職種:販売業 年齢:20代前半 学生時代に飲食店のホール、アルバイトをしていて笑 …

no image
【飲食店】在職中には尿管結石、過換気症候群、逆流性食道炎と、立て続けに病に侵され【30代後半】

職種:ファーストフードのフランチャイズ店舗・店舗責任者 年齢:30代後半 入社し …