シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【飲食店】辞めると決めたきっかけはオーナー夫婦のお子さんと結婚しないかと打診された事です【20代前半】

      2015/06/15

職種:飲食店
年齢:20代前半

仕事や人間関係にも慣れ始めた頃、出勤日はほぼ毎日業務終了後にオーナーと一対一で話し合いをしていました。その内容はうちの店はオリジナルが売りだけどどう思う?や、新メニューについてどう思う?など仕事の話ではあったのですが、何故か店内では無く店の入っているビルの階段でしたし、毎回毎回一時間以上話をするのは苦痛でした。

閉店は二十三時でしたが、他の従業員が帰った後も残され結局帰れるのは日付が変わる頃で、主人からも遅すぎると注意されていました。ですがその時間に提案したメニューをお店で出して頂いたりもしたので、あくまで仕事の一環と割り切っていました。

当時はセクハラやパワハラと言う言葉にも疎く、君は頑張っているからつい頼ってしまう、期待していると言われてしまうと断るに断れずにいました。

オーナーは従業員に対して親しみを込めて下の名前で呼ぶのですが、奥様の手前か女性に対しては基本的に苗字です。勤続年数が長く、奥様も下の名で呼ぶ子のみオーナーも呼ぶと言った感じでしたが、ある日突然私も下の名で呼ばれるようになりました。

この時点で辞めようかと悩みましたが、経験を積みたかったので耐えていました。オーナーから下の名で呼ばれるようになって一週間ほどした頃、今度は奥様が絡んでくるようになりました。

今までは店外とは言え仕事に関わるお話でしたので主人にも説得できましたし、私も我慢していましたが奥様がいらっしゃる時は閉店後の店内で、奢りだからとお酒を勧められるようになりました。

主人が待っていると告げても私(奥様)が家まで送るからと聞いてもらえず、この頃から帰宅時間が大幅に遅くなるようになりました。当然残業代は出ず、何度か時間外の拘束は困ると伝えたのですが二日もすればまた同じ事の繰り返しでした。

辞めると決めたきっかけはオーナー夫婦のお子さんと結婚しないかと打診された事です。いずれ夫婦で飲食店を開く為に修行させてほしいと面接の時にはっきり伝えてありますし、度々主人が迎えに来ていた事も知っている筈なのにそんな話が出るとは夢にも思わず、流石に可笑しいと思い帰宅後すぐ主人に相談して退職届を書きました。

辞めると決めてお店に退職届を持って行っても初めの数日は受け取っていただけず、今のシフトを終えてから出すのが常識だと三ヶ月延長させられ、更に新しいシフトにも私の名前があったので労働基準局に相談しました。

アドバイスを頂いた通りオーナーに告げると、給料は払わない、恩を仇で返す気かと散々揉めましたが無事に辞める事が出来ました。良くして頂いたのは事実ですし、揉めたくはないと思っていたので退職を延長してしまいましたが最後の最後で本性が見えた気がしました。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【SE】給料が50%近くカットされた状態だったのでもう無理だと思っていた【30代前半】

職種:システムエンジニア 年齢:30代前半 昔勤めていた 会社の話についてです。 …

no image
【広告代理店】売れ残りのマンションを買うように強要された【20代後半】

年齢:20代後半 職種:広告代理店 25歳の時、広告代理店に勤めていましたが、上 …

no image
【飲食店】今の会社の上司いわく「他人をゴミのように扱う」ように変わってしまったという評価でした【30代前半】

職種:飲食業 年齢:30代前半 今から5年前ほどまで勤務していた会社についてです …

no image
【アパレル】褒めちぎることがどうしても納得いかない【20代後半】

年齢:20代後半 職種:アパレル 飲食店での仕事を経験したのちに就いた洋服の販売 …

no image
【調理師】先輩のやり方で作業しているとシェフに突っ込まれて直されたりしていました【30代前半】

職種:調理師 年齢:30代前半 カフェレストランの調理師として入社しました。会社 …

no image
【介護】結局やめたあとも、離職証明書がなかなか送られてこなかったりして、最悪な仕事場でし【20代後半】

職種:介護職 年齢:20代後半 見つけたのは、職業安定所でした。ホームヘルパー二 …

no image
【運送業】休みたいときに休めないと辞めてやろうかと少し怒りを覚える時があります【30代後半】

職種:運送業 年齢:30代後半 私は、仕事で運送業をしています。全国各地にある企 …

no image
【銀行】このままじゃ、仕事に娘を殺されてしまう。私の娘が死んでしまう。ねぇ、仕事辞めたい?【20代前半】

職種:銀行業 年齢:20代前半 まだまだ就職難の時代に、正職のそれも銀行となれば …

no image
【広告代理店】同じ成果を上げても男性は褒めて女性は貶す【20代後半】

職種:広告代理店の営業 年齢:20代後半 あなたは仕事を辞めたいと思った事はある …

no image
【セラピスト】会社はそのガソリン代すら負担せず、稼いだお金が往復のガソリン代できえてしまいます【20代後半】

職種:自閉症児のためのセラピスト 年齢:20代後半 今まさに仕事をやめようと思っ …