シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【飲食店】辞めると決めたきっかけはオーナー夫婦のお子さんと結婚しないかと打診された事です【20代前半】

      2015/06/15

職種:飲食店
年齢:20代前半

仕事や人間関係にも慣れ始めた頃、出勤日はほぼ毎日業務終了後にオーナーと一対一で話し合いをしていました。その内容はうちの店はオリジナルが売りだけどどう思う?や、新メニューについてどう思う?など仕事の話ではあったのですが、何故か店内では無く店の入っているビルの階段でしたし、毎回毎回一時間以上話をするのは苦痛でした。

閉店は二十三時でしたが、他の従業員が帰った後も残され結局帰れるのは日付が変わる頃で、主人からも遅すぎると注意されていました。ですがその時間に提案したメニューをお店で出して頂いたりもしたので、あくまで仕事の一環と割り切っていました。

当時はセクハラやパワハラと言う言葉にも疎く、君は頑張っているからつい頼ってしまう、期待していると言われてしまうと断るに断れずにいました。

オーナーは従業員に対して親しみを込めて下の名前で呼ぶのですが、奥様の手前か女性に対しては基本的に苗字です。勤続年数が長く、奥様も下の名で呼ぶ子のみオーナーも呼ぶと言った感じでしたが、ある日突然私も下の名で呼ばれるようになりました。

この時点で辞めようかと悩みましたが、経験を積みたかったので耐えていました。オーナーから下の名で呼ばれるようになって一週間ほどした頃、今度は奥様が絡んでくるようになりました。

今までは店外とは言え仕事に関わるお話でしたので主人にも説得できましたし、私も我慢していましたが奥様がいらっしゃる時は閉店後の店内で、奢りだからとお酒を勧められるようになりました。

主人が待っていると告げても私(奥様)が家まで送るからと聞いてもらえず、この頃から帰宅時間が大幅に遅くなるようになりました。当然残業代は出ず、何度か時間外の拘束は困ると伝えたのですが二日もすればまた同じ事の繰り返しでした。

辞めると決めたきっかけはオーナー夫婦のお子さんと結婚しないかと打診された事です。いずれ夫婦で飲食店を開く為に修行させてほしいと面接の時にはっきり伝えてありますし、度々主人が迎えに来ていた事も知っている筈なのにそんな話が出るとは夢にも思わず、流石に可笑しいと思い帰宅後すぐ主人に相談して退職届を書きました。

辞めると決めてお店に退職届を持って行っても初めの数日は受け取っていただけず、今のシフトを終えてから出すのが常識だと三ヶ月延長させられ、更に新しいシフトにも私の名前があったので労働基準局に相談しました。

アドバイスを頂いた通りオーナーに告げると、給料は払わない、恩を仇で返す気かと散々揉めましたが無事に辞める事が出来ました。良くして頂いたのは事実ですし、揉めたくはないと思っていたので退職を延長してしまいましたが最後の最後で本性が見えた気がしました。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【工場】タイムカードを定時に切り残業代を発生させずに夜中まで働かせることもあり【30代前半】

職種:工場 年齢:30代前半 仕事を本当に辞めたいと思ったことってそんなにありま …

no image
【接客】人件費を抑えたいので、無駄な人間は作業がなければ途中で帰らせろ」との命令まで出た【20代後半】

職種:接客業 年齢:20代後半 5年ほど全国展開しているスーパーマーケットに勤め …

no image
【塾講師】時給換算すると教えるよりもビラ配りの方が倍近く給料が良かったです【20代前半】

職種:塾の非常勤講師 年齢:20代前半 この仕事を始めたのは10代後半でした。教 …

no image
【接客】なんで赤の他人のアンタにそんな事言われなきゃいけないんだ!別に近づいてくれなくて良いですから!【30代前半】

職種:接客 年齢:30代前半 私は大きな駄菓子で働いています。他の従業員は女性2 …

no image
【制作】社長に対しては皆悪い印象しかもっておらず、辞めるときも社長にはほとんど挨拶はしてない【30代後半】

職種:クリエイティブディレクター 年齢:30代後半 広告企画制作会社勤務。売上の …

no image
【不動産】休みはなくなり手取り13万円で8年間仕事をしてきました【30代前半】

職種:ビルメンテナンスの管理責任者 年齢:30代前半 みなさんこんにちわ。みなさ …

no image
【技術者】私のことを目の敵にして睨みつける、嫌いだという空気の視線を投げかけてくるの毎日【20代前半】

職種:技術職員の契約社員 年齢:20代前半 某役職に就いていた某さんに個人攻撃さ …

no image
【建築】労働基準法第二十条をちらつかせて、30日分の給料を勝ち取りました【20代後半】

職種:建築設計 年齢:20代後半 第一希望の小さな設計事務所に内定をもらいました …

no image
【飲食店】空腹があまりにもきつかったから【20代前半】

職種:飲食店 年齢:20代前半 私は朝食の担当をしていたので、仕事はじめが朝の6 …

no image
【プログラマー】対人関係に常に気を配るという環境から解放されたいという気持ちが強かった【40代後半】

職種:システムエンジニア/プログラマ 年齢:40代後半 30代後半に体調を崩し始 …