シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【食品】まるで私一人がミスをしたかのように言ってくる態度には本当に頭にきました【30代後半】

      2015/06/12

職種:食品業界での事務、同じ会社の食品工場での洗浄作業
年齢:30代後半

つい先日、平成27年5月10日付で、退社しました。ここまでの間にも目まぐるしい環境の変化がありました。まず、私は精神障害を患っており、私がこの会社に来たのは、工場で働くためではなく、事務員として働くためで、昨年7月に「実習」という形でここに来ることになりました。ここで私を実習させてくれたのは、障害者のための就労移行支援を行っている会社です。

そのときは、私と後2人の実習生、支援員の4人で行き、紹介してくれた会社の送迎もありましたが、実際に実家から勤務先へ通うにはバスを乗り換えなくてはならず、交通費も26500円ほどかかりました。

しかし、パソコンの勉強をして、事務職に就くことは私の希望でしたし、実習の間も、ワンマン社長の経営する会社で、多少気になることはありましたが、さほど悪いイメージはありませんでした。

それでも通勤が難しいことを考えて悩みましたが、せっかくやりたい職種に就けるのだから、と、紹介してくれた会社の勧めもあり、9月にパートではありますが、正式に採用してもらうことができました。

しかし、冬に向けて通勤が大変になるであろうこと、実家での様々な状況を考え、会社の近くにアパートを借りて一人暮らしをはじめました。

しかし、実際は会社の危機的状況と言えるほどの状態のところに私たちが投入されたようで、過去の遅れを取り戻すのに精いっぱいの状況。

さらには実習中、私たちに作業の指導をしてくれていた会社の先輩が、入力したデータを丸々1か月分消してしまい、そのことを上に話さず放置した状態にされたため、さらに作業が遅れることになりました。

先輩自身のミスなのか、今頃フロッピーディスクのスロットが付いている本体にXPを投入して作業していたので、時々突然シャットダウンすることもあって、そのことも原因なのか、今でもわかりませんが、その消えたデータは、通常なら最低2週間かかるものを、私が1週間で打ち直し、数字だけでも埋まってなくては…と必死に元に戻しました。

しかし、新人以前に実習生である私が、まだどこを見て、何を打ち込んだらいいのかまだ見慣れていない画面を前に、通常の3倍速ぐらいの早さで入力したら、間違いも多くなるものです。

ただし、必死でやってる最中はそれに気づかないもので、それを、月に2回ある書類の締日までに間に合うように、間違いのない正確な資料を作るために印刷をかけてからやっと、間違いに気付くのです。

それをなぜかデータを消した先輩は私に対して「ほら、ここ間違ってるよ」「ここが抜けていたらダメだよね」と、まるで私一人がミスをしたかのように言ってくる態度には本当に頭にきましたが、黙っていました。

しかし、他の実習生たちが抜け、私一人になったら、今まで4人でやっていたことを私一人でこなさなければいけなくなり、伝票の計算、入力、書類作成、すべてを任されることになりました。しかし、毎回社長自身に「まだなの?」と言われるくらい、期日を待ってもらう状態で、

こんなに遅れている原因を、上の人たちは知らないのだから、このまま私一人必死になっていては私一人が責められ続ける・・・。そう思い、社長秘書のような立場の女性に、ついにこっそり、私たちの実習中にあったことを話しました。

しかし、上からの回答は「今までのことは今までのこと。今はあなたが担当している業務なんだから、あなたが遅れを取り戻すように努力しなければいけない」と、先輩にはお咎めはほぼなく、結局は私一人で全部背負うことになりました。

辞めたかったです。ですが、ずっと両親に心配をかけてきて、今回引っ越すときも資金援助をしてくれた両親に頭下げて帰るわけにいかないし、これから私がもっと頑張ったら、いつかきちんとできるようになる、と、自分の力不足だと言い聞かせて、年明けまでなんとか続けました。

しかし、数十社ある支社、支店の資料の作成のほかに、お昼は会社から支給されるお弁当だったのですが、それを社員の方皆が食べれるように準備をしてお茶を入れる、来客があったら対応、電話も対応。

さらにはいくつもの支社、支店の手書きで送ってくる書類の間違いの多さをチェックするのも一苦労で、やってもやっても終わらず、9時から3時45分までの勤務時間でしたが、私一人、8時過ぎまで残って作業することもありました。勿論サービスです。こんな瀕死の状態で作業をしていると、またミスにつながり、悪循環の繰り返し。。

そんな中、1月中旬ごろ、社長から「あなたは今の仕事に向いてないんじゃない?」と、話がありました。私が精神障害者であることから私にはやんわりといわれましたが、実習として送り込んだ会社の担当にはもっとストレートに、いわゆる「クビ」というような話があったようでそちらからも話がありました。しかも即日でも可能と。

が、もちろん私は黙っているはずもなく、「即日解雇は違反だ」と、「労基に行きます」と社長秘書に伝え、会社に行っては早退し、働きたい姿勢を見せながら、たくさんの人に相談しました。本当は自分もいっぱいいっぱいで辞めたいはずなのに。ただやはり生活がかかっているため、その時は必死でした。

ただ会社の中にはワンマン社長の良くないところをよくわかっている方も何人もいて、そういった方にも相談したところ、「じゃあ隣の工場に来て働けばいいじゃん」と、今まで働いていた本社の隣にある工場に異動という形で2月から働かせてもらうことになりました。

社長からは一枚の就業契約書を渡されました。この会社では、こういった書類を双方が持つのではなく、会社のほうが一方的に持っている形になるので、今度は何かあった時のためにと、携帯で写真を撮っておきました。

この異動も、まだ事務職のほうの契約期限中のことなので、詳しいことはわかりませんが、労働基準からみたら、正しくはないことだと思います。

そして、さあ工場のほうで働くことになりました。これまたふたを開けてみたら、就業契約書に書いてあることとは全然違うことが多々あり、就業時間は13時30分から19時となっていましたが、実際働けたのは16時、遅くても17時半まで。

更にはこの工場では幼稚園や学校、会社などの給食を届け、下げてきたものを洗浄しているのですが、幼稚園や学校が休みの間は、工場も仕事がないので、休みになるのです。

特に、工場の中に一台の洗浄機械があるのですが、その機械をいじれない新人は春休み、夏休み、冬休みと多いときで3週間も出られないのです。

しかもその機械をいじる前の工程をしっかり覚えてからでないと機会をいじる作業に携われないため、結局はいつまでも教えてもらえず、「もう1か月たったな…」という頃に工場の責任者に声をかけてもらい、一度だけ機械の作業をさせてもらいましたが、「あんたじゃ遅くて仕事にならない」と一発でいわれ、その後コツも何も教わることなく、結局私は機械をいじることはできませんでした。

そのことも書類には書いておらず、口頭でも言われることがありませんでした。おそらく、ただでさえ人がいないのに、それを言ったら辞めてしまう恐れがあったからでしょう。

結局、その工場で働いても生活するには全く足りず、私が障害のない健康な体であれば、もう一つ仕事を見つけて働くこともできましたが、私にはできないので、結果、実家に戻ることになりました。

実家から1時間以上かけて交通費かけて、洗浄作業とはいえ、「皿洗い」です。臭くて汚くて、手は強力な洗剤や塩素、アルコールで指の皮が全部剥け、手の甲も真っ赤に腫れあがるほど荒れました。

ゴム手袋をしていても、すぐに穴が開くのか中に水が入ってきて、その上汗をかくのでハンドクリームでは全く役に立たず、病院に通わなければいけないほどになりました。父には「労災じゃないのか」と騒がれるほどです。

真っ赤に腫れあがった手を見ては悲しくなり、「私はパソコンのために手を使いたいのに」と、モチベーションは下がり、なんのために働いているのかわからなくなってきて、ついに退職することにしました。

この8か月間、本当に激動の渦に巻き込まれ、とても辛かったです。辞めたいとは思っても、必死さがそれにふたをしてここまでやってきた自分を、少しは褒めてもいいのかな、と思いたいです。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【秘書】穏便に済ませたいけれど1週間以内に給与振込がなければ、労基に相談に行きます【30代前半】

職種:秘書 年齢:30代前半 20代半ば、中小規模のシステム開発会社で、初めての …

no image
【IT】仕事の遅いパートのおばさんが、私忙しいからという理由で堂々と放棄した仕事も誰もしないので、私が全部する毎日【20代後半】

業種:ITベンチャー 年齢:20代後半 新卒採用が初めてだというIT系ベンチャー …

no image
【事務】社員のミスによりクレームが多くなる日がかたまることが多い【40代前半】

職種:作業管理 年齢:40代前半 とにかく数字に管理をしても、上司が数字を理解で …

no image
【幼児教育】手を差し伸べてくれる人がいない【20代後半】

職種:教育関連会社勤務 年齢:20代後半女性 教育関連の仕事を5年勤め、それから …

no image
【飲食店】ねちねちと大の男が嫌味を一日中言いながら仕事をしているのかなと思うと辞めてよかった【30代後半】

職種:飲食店勤務 年齢:30代後半 飲食店で調理場で調理全般をしていました。私は …

no image
【製造業】休憩時間が長すぎる、この前注意したばかりだろ【30代前半】

職種:製造業設計担当 年齢:30代前半 私は、今までに4社経験していますが、その …

no image
【DTPオペレーター】起動するのに10分かかり、ソフトが立ち上がるまでにさらに10分、1枚の写真データを読み込むのにまたさらに10分かかる【20代後半】

職種:DTPオペレーター 年齢:20代後半 以前、地方の新聞社にてDTPオペレー …

no image
【人材派遣】休日もスタッフからの電話が入ると対応しなくてはならないし、毎日地獄でした【40代後半】

職種:派遣コーディネーター 年齢:40代後半 私はかつて派遣コーディネーターでし …

no image
【営業】少し売上が上がると社長がその分のお金で豪遊してしまうので会社のキャッシュが潤うことはありません【20代後半】

職種:法人営業 年齢:20代後半 新卒で入社し、法人営業をしていました。社員同士 …

no image
【接客】仮に続けたとしてもお客様に幸せな時間を提供できるはずがないと思った【20代前半】

職種:ウェイトレス 年齢:20代前半 憧れの結婚式上で働き始めたのは高校3年の夏 …