シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【事務】こんな程度の低い職員連中と一緒くたになって堕ちたくない!【30代後半】

      2015/03/22

職種:教育事務
年齢:30代後半

教務関係の事務職員として、学校法人で働いていました。当時の職場をやめようと思った理由として、まず挙げられるのは、自分の周りにいる職員の士気があまりにも低く、能力的にも低かったことがあります。

どの職員もやっつけ仕事ばかりで、つまらないミスを繰り返していました。また、自己のスキルアップに熱心な人など、ほとんどいませんでした。とにかく上に言われたことだけを最低限やっておけばよいという感じでした。

サボりもひどく、デスクに座っているよりもタバコ休憩の時間の方が長かったくらいです。「朱に交われば赤くなる」というように、自分もそれが当たり前に感じていた時期もありました。

ところがある日、高校の同窓会に出席しました。旧友たちから、それぞれの業界で責任を負う立場で活躍しているという話を聴きました。そういう話には多少の誇張はあるのでしょうけれど、私のやっていた仕事はそうした誇張すらできないことに気付きました。

そのような自分が情けなくなり、「こんな程度の低い職員連中と一緒くたになって堕ちたくない!」と強く思うようになりました。

次に挙げられるのは、自分の仕事が世の中の役に立っていないという思いに囚われてしまったことがあります。上述の通り、士気の低い職員によるやっつけ仕事でしたから、「○○学校の出版物やサービスの質はひどい」と、インターネットの掲示板やツイッターなどでも頻繁に攻撃を受けていました。

ただのデマだったらまだしも、大多数は本当のことでした。勤務先について好意的な意見もあったのですが、それは生徒を実際に教えている講師の評価であって、組織全体への評価ではありませんでした。

やはり、誰かに褒められたり、感謝されてこそ、仕事のやりがいは生じるものです。ゆえに、私の士気も削がれていきました。「このままでは自分がダメになる!いやもう既にダメになっているのか?」と自分に問いかけ、落ち込む日々が続きました。辛かったです。

最後に挙げられる理由として、勤務先の経営者の能力に疑問を感じ、勤務先の将来に明るい展望を見出せなかったことがあります。給料は、少ないながらも毎月しっかりと払ってもらっていました。

しかし、仕事はあまりありませんでした。その上、経営方針の迷走から生徒数はどんどん減っていました。財務諸表は見せてくれなくても、赤字経営であり、給料も資産を切り崩して何とか支払っている状態であることは、明白でした。

少子化の影響を受けるのは必至の業界ではありますが、その上このような経営的な問題を抱えていたため、近い将来にリストラが必ずあると感じていました。「今のうちは少ないながらも給料がもらえても、いつかリストラされる。

今でも厳しいだろうが、そのときの年齢を考えれば再就職はもっと厳しくなっている。このままでいいのか?」と思い、転職を決意しました。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【音楽講師】自分はこの学校にいてもいなくてもどうでもいい存在なのだと惨めな思いになってしまい【30代前半】

職種:音楽講師 年齢:30代前半 私が仕事を辞めたいと思った時の話です。私は20 …

no image
【家電量販店】あの人は、君を色目で見ているから契約を取れそうだ。声を掛けろ。【10代後半】

職種:家電量販店 年齢:10代後半 10代後半にインターネットの顧客を増やすお仕 …

no image
【SE】一旦体を壊したらなかなか治らないので絶対に無理はしないでください【20代後半】

職種:システムエンジニア 年齢:20代後半 現在は妊娠・出産を理由に新卒で入社し …

no image
【エンジニア】あまり勉強していない同期は暇そうなプロジェクトで楽しそうにやっています【20代後半】

職種:インフラ基盤系エンジニア 年齢:20代後半 インフラ基盤系のエンジニアとし …

no image
【サービス業】両方から板ばさみに合う事になり精神的にとても辛くなって来ました【20代前半】

職種:サービス業 年齢:20代前半 まだ実家に住んでそこから通っていた頃の話です …

no image
【営業】ノー残業デーなんてなく毎日名刺の整理やメールでの営業に追われる日々でした【20代前半】

職種:派遣会社の営業 年齢:20代前半 私は以前建築関係に特化した派遣会社の営業 …

no image
【不動産】お局様に嫌われてはいけない【30代後半】

年齢:30代後半 職種:不動産会社勤務 その会社に入社する時は、兼ねてから興味の …

no image
【秘書】私自身の気持ちが本物でなく、会社の仕事への不満や悩みを、他の方向に持っていっているだけ【20代後半】

職種:社長秘書 年齢:20代後半 私が大学を卒業して、すぐに勤めた会社は、神戸に …

no image
【デザイナー】会社で働いている女性社員の志気をひたすら下げるだけ【20代後半】

職種:デザイン事務所 年齢:20代後半 仕事を辞めたいと思い始めたのは、勤務年数 …

no image
【営業】しばらく我慢していたが罵声を毎日浴びることが自分の中で限界に達してしまった【30代前半】

職種:営業職 年齢:30代前半 辞めたいと思った理由。それは簡単に言えば雇用条件 …