シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【事務】こんな程度の低い職員連中と一緒くたになって堕ちたくない!【30代後半】

      2015/03/22

職種:教育事務
年齢:30代後半

教務関係の事務職員として、学校法人で働いていました。当時の職場をやめようと思った理由として、まず挙げられるのは、自分の周りにいる職員の士気があまりにも低く、能力的にも低かったことがあります。

どの職員もやっつけ仕事ばかりで、つまらないミスを繰り返していました。また、自己のスキルアップに熱心な人など、ほとんどいませんでした。とにかく上に言われたことだけを最低限やっておけばよいという感じでした。

サボりもひどく、デスクに座っているよりもタバコ休憩の時間の方が長かったくらいです。「朱に交われば赤くなる」というように、自分もそれが当たり前に感じていた時期もありました。

ところがある日、高校の同窓会に出席しました。旧友たちから、それぞれの業界で責任を負う立場で活躍しているという話を聴きました。そういう話には多少の誇張はあるのでしょうけれど、私のやっていた仕事はそうした誇張すらできないことに気付きました。

そのような自分が情けなくなり、「こんな程度の低い職員連中と一緒くたになって堕ちたくない!」と強く思うようになりました。

次に挙げられるのは、自分の仕事が世の中の役に立っていないという思いに囚われてしまったことがあります。上述の通り、士気の低い職員によるやっつけ仕事でしたから、「○○学校の出版物やサービスの質はひどい」と、インターネットの掲示板やツイッターなどでも頻繁に攻撃を受けていました。

ただのデマだったらまだしも、大多数は本当のことでした。勤務先について好意的な意見もあったのですが、それは生徒を実際に教えている講師の評価であって、組織全体への評価ではありませんでした。

やはり、誰かに褒められたり、感謝されてこそ、仕事のやりがいは生じるものです。ゆえに、私の士気も削がれていきました。「このままでは自分がダメになる!いやもう既にダメになっているのか?」と自分に問いかけ、落ち込む日々が続きました。辛かったです。

最後に挙げられる理由として、勤務先の経営者の能力に疑問を感じ、勤務先の将来に明るい展望を見出せなかったことがあります。給料は、少ないながらも毎月しっかりと払ってもらっていました。

しかし、仕事はあまりありませんでした。その上、経営方針の迷走から生徒数はどんどん減っていました。財務諸表は見せてくれなくても、赤字経営であり、給料も資産を切り崩して何とか支払っている状態であることは、明白でした。

少子化の影響を受けるのは必至の業界ではありますが、その上このような経営的な問題を抱えていたため、近い将来にリストラが必ずあると感じていました。「今のうちは少ないながらも給料がもらえても、いつかリストラされる。

今でも厳しいだろうが、そのときの年齢を考えれば再就職はもっと厳しくなっている。このままでいいのか?」と思い、転職を決意しました。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【運送業】休みたいときに休めないと辞めてやろうかと少し怒りを覚える時があります【30代後半】

職種:運送業 年齢:30代後半 私は、仕事で運送業をしています。全国各地にある企 …

no image
【販売】責任者からはかなり引き留められましたが、新人が定着しない職場に未来はないですよね【20代後半】

職種:販売業 年齢:20代後半 配属になった売り場は、売り場責任者の男性と私以外 …

no image
【司法書士】残業代を払う金はない【20代後半】

年齢:20代後半 職種:司法書士補助者 まず、個人事業者の司法書士事務所は福利厚 …

no image
【美容】シャツにシワがついていただけで給料から15,000円引かれた【30代前半】

職種:美容業 年齢:30代前半 仕事の勤務時間や給料での不満はあまりなかったので …

no image
【学童保育】もっと仕事のことを考えて仕事をすれば、毎日生き生きと楽しくなるのになあ【20代前半】

職種:学童指導員 年齢:20代前半 私がこの仕事に就いたのは、新卒の時でした。学 …

no image
【総務】自分なりに必死で頑張ってきたのに分かってもらえるどころか、ジャマ物扱いされてたんだな【30代前半】

職種:水産会社 総務部 年齢:30代前半 私は、以前、某水産会社の総務部に勤務し …

no image
【IT】日進月歩で技術革新が起こっているわけですが、その技術にアクセスできる環境と機会が少ない【30代後半】

職種:IT技術職 年齢:30代後半 私はこの会社に勤務して5年目には要る技術職の …

no image
【証券】勤続年数が増えるごとに上がっていくノルマの数字に、夜寝ているときでさえうなされる【20代前半】

職種:証券会社 営業 年齢:20代前半 そもそも、学生時代に募集ボードに貼り出さ …

no image
【工場】みんないつ自分が飛ばされるのか怯えながら毎日仕事をしていました【30代前半】

職種:鉄鋼業 年齢:30代前半 私が以前いた工場は早い話がキツイ、汚い、危険の3 …

no image
【飲食店】もう二度と関わりたくないし、視野の狭いお山の大将の人の元では働きたくありません【30代前半】

職種:飲食 年齢:30代前半 私は長い間飲食業として頑張って来ましたが、小さい事 …