シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【事務】こんな程度の低い職員連中と一緒くたになって堕ちたくない!【30代後半】

      2015/03/22

職種:教育事務
年齢:30代後半

教務関係の事務職員として、学校法人で働いていました。当時の職場をやめようと思った理由として、まず挙げられるのは、自分の周りにいる職員の士気があまりにも低く、能力的にも低かったことがあります。

どの職員もやっつけ仕事ばかりで、つまらないミスを繰り返していました。また、自己のスキルアップに熱心な人など、ほとんどいませんでした。とにかく上に言われたことだけを最低限やっておけばよいという感じでした。

サボりもひどく、デスクに座っているよりもタバコ休憩の時間の方が長かったくらいです。「朱に交われば赤くなる」というように、自分もそれが当たり前に感じていた時期もありました。

ところがある日、高校の同窓会に出席しました。旧友たちから、それぞれの業界で責任を負う立場で活躍しているという話を聴きました。そういう話には多少の誇張はあるのでしょうけれど、私のやっていた仕事はそうした誇張すらできないことに気付きました。

そのような自分が情けなくなり、「こんな程度の低い職員連中と一緒くたになって堕ちたくない!」と強く思うようになりました。

次に挙げられるのは、自分の仕事が世の中の役に立っていないという思いに囚われてしまったことがあります。上述の通り、士気の低い職員によるやっつけ仕事でしたから、「○○学校の出版物やサービスの質はひどい」と、インターネットの掲示板やツイッターなどでも頻繁に攻撃を受けていました。

ただのデマだったらまだしも、大多数は本当のことでした。勤務先について好意的な意見もあったのですが、それは生徒を実際に教えている講師の評価であって、組織全体への評価ではありませんでした。

やはり、誰かに褒められたり、感謝されてこそ、仕事のやりがいは生じるものです。ゆえに、私の士気も削がれていきました。「このままでは自分がダメになる!いやもう既にダメになっているのか?」と自分に問いかけ、落ち込む日々が続きました。辛かったです。

最後に挙げられる理由として、勤務先の経営者の能力に疑問を感じ、勤務先の将来に明るい展望を見出せなかったことがあります。給料は、少ないながらも毎月しっかりと払ってもらっていました。

しかし、仕事はあまりありませんでした。その上、経営方針の迷走から生徒数はどんどん減っていました。財務諸表は見せてくれなくても、赤字経営であり、給料も資産を切り崩して何とか支払っている状態であることは、明白でした。

少子化の影響を受けるのは必至の業界ではありますが、その上このような経営的な問題を抱えていたため、近い将来にリストラが必ずあると感じていました。「今のうちは少ないながらも給料がもらえても、いつかリストラされる。

今でも厳しいだろうが、そのときの年齢を考えれば再就職はもっと厳しくなっている。このままでいいのか?」と思い、転職を決意しました。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【法務】あなたの求めるスペックを何一つとして満たしていなかったようなので、申し訳ございませんでした【40代前半】

職種:メーカー 法務 年齢:40代前半 入社して1年半でやめました。その部門のト …

no image
【スーパー】スタッフの不満が募り更にピリピリした空気になるので仕事帰りは体力的により精神的にぐったり【30代前半】

職種:小売店スタッフ 年齢:30代前半 とにかく忙しい職場でした。初めの頃は本当 …

no image
【レンタルショップ】レンタル商品のケースの中に佃煮がぎっしりと詰め込まれていました【10代後半】

職種:レンタルショップ(DVD・CD・コミック) 年齢:10代後半 私がレンタル …

no image
【美容師】自分たちが気に入らないとその日からもう帰ってくれと言って無理やり帰らされる【20代前半】

職種:美容師 年齢:20歳前半 中学から美容師になるのが夢で高校生の時から美容室 …

no image
【カスタマーサポート】クライアントと契約社員という形式上、こちらが謝罪しなけらばならない【20代後半】

職種:カスタマーサポート 年齢:20代後半 大手企業の委託業務として働いていまし …

no image
【学童保育】もっと仕事のことを考えて仕事をすれば、毎日生き生きと楽しくなるのになあ【20代前半】

職種:学童指導員 年齢:20代前半 私がこの仕事に就いたのは、新卒の時でした。学 …

no image
【物流】仕事が少ないからということで、急遽仕事を休みにされるということが多くなってきました【30代前半】

職種:物流 年齢:30代前半 私は、派遣社員として仕事をしています。フルタイムで …

no image
【データ入力】気が強いギャルのような若い女の子も増えるようになってからはその子たちの機嫌を損ねないように必死に媚びて【20代前半】

職種:キーパンチャー 年齢:20代前半 当時、県誘致のデータ入力の会社へ立ち上げ …

no image
【製造業】社員は金を生み出すための道具、従業員よりも売り上げが大事【30代後半】

職種:生地染色の会社の現場作業員 年齢:30代後半 私がその会社を辞めた理由は、 …

no image
【自営業】軽貨物の個人事業といいますのは、現代では飽和状態となっているような気が致します【30代後半】

職種:自営業 年齢:30代後半 私は6年前にサラリーマンから自営業として軽貨物運 …