シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【銀行】一度も名前を呼ばれることはなく私を呼ぶときはかなり高圧的な態度で「おい、新人!」と呼ばれ続けていた【20代前半】

      2015/08/08

職種:銀行
年齢:20代前半

23歳の時、銀行員として一年ほど勤めたが、全く未来が感じられなくなってしまったのでやめてしまった。元々、起業をするという事を決めていて、自分でビジネスを動かしていくことを前提に物事を捉えていたので様々な出来事が無駄なことに思えてしまい、辞表を提出した。

一番最初に感じたのが無駄に早すぎる出社時間である。新入社員なのだから当然なのかもしれないが、銀行内に入るための鍵も持たせてもらえない立場なのにいち早く会社に到着して門の前で待っていなくてはならない。そのカギを持っている先輩社員が来るのは私が到着して30分後。その30分はただ待つばかりである。

時間に関しては慣習化された事が多いようで、自分の仕事が終わって、上司の仕事を手伝えるほどの仕事がないにもかかわらず、タイムカードを切った上で上司の仕事が終わるのを待つことを暗に強要されることがしばしばあった。

休憩時間も1時間とる必要があるにもかかわらず、特に忙しいわけでもないのに、空気を読んで30分で戻ってくるよう指示をされるなど、特にそうしなければならない理由もないが、今までがそうだったし、みんながそうしているから同じ行動をとらせるという事が多々ある店舗だった。

個人的にはそういった、意味のない、ただみんながそうしてきたからという慣習化されたしきたりのようなものがとても窮屈で退職を早める大きな理由になったと感じている。

また人間関係も非常にめんどくさく陰湿だった。私が勤めていた店舗は離職率NO.1の店舗であったが、その理由が3人の強力なお局様が新人をいじめることが原因だった。私が入る一年前に女性の社員が入社したが、一年で精神を壊されやめていってしまったという。

私の時はお局3人のうち2人が別の店舗に移動をしていて一人しかいなかったが、私に対する当たりはやはり強かった。私は男性なので比較的良いほうだと思ったが、それでも気に入らなかったようで一度も名前を呼ばれることはなく私を呼ぶときはかなり高圧的な態度で「おい、新人!」と呼ばれ続けていた。

私はあまり怒らないタイプで、そのお局に対しても何か言われたら非を認め、謝罪をしっかりするよう心掛けていたが、一度とても些細なほとんど迷惑をかけないようなミスで激昂されたことがあった。

その時はさすがにこちらもカチンと来てガッと言い返したことがあったが、その瞬間、反抗された事に驚いたのか、対応が急にしおらしくなり、優しい対応になった。

そのお局は上司に対してはゴマをするような態度をとることを知っていたので、その態度の変化を見たときに、心の底からクズだなと思い、こんな人間が自分の先輩で未来の姿になりうるなら自らこの場を去ろうと決心したことを覚えている。

様々な要因があったが、理由なき理不尽な物事が多すぎて入社2年目で早々にケリをつけてしまったが、今はフリーランスとして、またビジネスオーナーとして収入も倍以上取り、自分が理想とする形で生きることができている。今となってはあの経験もいい思い出と言えるかもしれない。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【営業】自分以外は皆が敵という様なギスギスした空気で部下同士が口喧嘩をしたり、派閥を作りいがみ合っていた【20代前半】

職業:営業職 年齢:20代前半 私は以前、電話回線の営業を行う会社務めていたので …

no image
【福祉】自分の休憩なんてとったことがありません【30代後半】

年齢:30代後半 職種:福祉職 この世の中に、果たして仕事が大好きとい言う人や、 …

no image
【接客】同僚に宗教に誘われるようになったのが苦痛になってしまいました【30代前半】

職種:接客業 年齢:30代前半 もともと接客業の経験が乏しく、不安のあった中で始 …

no image
【製造業】あまりにも仕事の量が多すぎて一日24時間では足りないと日々考えてもいました【30代前半】

職種:製造業管理職 年齢:30代前半 私が仕事を辞めたいと思ったきっかけについて …

no image
【事務】当然の見返りとして少なくとも今より少しくらいは頑張って勉強してくれよ【20代前半】

年齢:20代前半 職種:経理事務 私が勤めていたのは、焼肉チェーン店を展開する会 …

no image
【広告代理店】こちらが提案したものに対して頭ごなしに否定的な意見で困ったことが何度もありました【20代後半】

職種:広告代理店 編集  年齢:20代後半 わたしがいた会社はそこそこ業界でも大 …

no image
【事務】あそこまで無責任で接待だけやっていても生き残っていけるのは公務員だけ【30代後半】

職種:地方自治体が運営する団体の臨時職員 年齢:30代後半 地方自治体が運営する …

no image
【医療事務】手話と英語を学べとのその解決策にもとても驚いてしまい、とても混乱し、体調を崩してしまいました。【30代前半】

職種:医療事務 年齢:30代前半 医療事務の資格を取って、初めて派遣された職場で …

no image
【塾講師】うちの塾の場合はまず授業をするのではなく何か話しをしなさい【20代後半】

職種:塾講師 年齢:20代後半 私は20代後半の時に約1年間、教室長を兼ねた塾講 …

no image
【設計】先輩社員様たちは技術資料を見る気もなく仕事をできるだけ減らす方にエネルギーを注いでいました【20代後半】

職種:電子部品設計 年齢:20代後半 情熱なんてものはプロには必要ないものだと言 …