シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【食品】自分がいい加減な仕事をしてそのまま次工程に流すくせに、自分が次工程になったら前工程者の作業に文句をつける【30代後半】

      2015/08/14

職種:食品工場
年齢:30代後半

私が以前務めていた会社を辞めたいと思ったのは、ある上司のあまりにも自己中心的な振る舞いのせいです。周りの同僚との関係は良好で、問題の上司以外とは頻繁に飲み会をするくらいには仲が良かったです。

問題の上司はとにかく部下の言うことをまともに聞きません、「こうして欲しい」「これは都合が悪い」という意見を全部却下します。
そのくせ自分が都合悪いと感じたことはどんどん変えていくのです。

それが改良なら誰も文句を言いません。しかし上司のやることは全て改悪ばかりで、そのたびにどんどん仕事の効率が悪くなっていきました。

私と一番仲の良かった友達も、仲の良かった上司もその人のせいで辞めてしまいました。精神的にやられてしまったのでしょう、辞める直前は二人とも病院通いを余儀なくされていました。

その上司の何が一番良くなかったかというと、トラブルが起きた時に報告に行った人がまず悪者にされます。どうしてそのようなことが起こったかの状況説明を聞こうともせず、怒鳴り散らすばかりです。

機械がいきなり調子が悪くなったようなときでも変な事をしたんじゃないかと責められました。そのくせ同じ仕事を自分がやった時に大きなトラブルがあってもまず反省しませんし謝りません。

「この機械おかしい」「普段の整備が悪い」と人のせいにします。結局部品の摩耗等の理由であっても責めた相手に謝りません。しかもこちらは動かす方は慣れてても機械にそんなに詳しいわけではないのです。

機械修理の専門の方は他にいましたし、こちらは言われた通りの仕事はちゃんとしていたんです。専門分野じゃないことを対処出来るはずもありません。

その上司はどんな仕事をしても同じ調子で、自分がやった時に何か起こると人のせい、誰か他の人がやっているとその人のせいにしていました。

自分がいい加減な仕事をしてそのまま次工程に流すくせに、自分が次工程になったら前工程者の作業に文句をつけるのです。私が見る限りでは上司が文句をつけている方の仕事は上司の数倍は綺麗でした。

自分に甘く他人に厳しいの典型だと思いましたが、上には可愛がってもらってるようでした。性格があそこまで悪い人はそうそういないと思います。

私は精神を病みそうになり胃薬が欠かせなくなり、胃カメラのお世話にもなりました。本格的に体調崩した事をきっかけに辞めましたが、9割はこの上司が原因です。

今でも他の社員の人とはたまに飲み会で会いますが、相変わらずこの上司の愚痴ばかり話しています。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【飲食】最近やる気がないみたいで、お前は何がしたいんだ【20代後半】

職種:飲食業 年齢:20代後半 最近、仕事を辞めることとなりました。数年間飲食業 …

no image
【事務】仕事の内容よりも人間関係がややこしくて仕事が続かない場合が多いのよ【20代後半】

職種:司法書士事務所 年齢:20代後半 以前司法書士事務所に勤めていたのですが、 …

no image
【SE】組織改正で互いに支えあってきた社員たちが上の方針で単純に分割されてしまう【30代後半】

職種:システムエンジニア 年齢:30代後半 最近、IT業界はハードウェアが海外か …

no image
【内装工】これでは自分の能力がアップしないと思い、辞めたくなってきた【40代前半】

職種:内装 年齢:40代前半 自分は若いときから、内装の仕事をしてきました。その …

no image
【工場】パートの人は給料泥棒だの、このぐらいのことは小学生でもできるなどと、いろいろとあらさがしをして暴言を吐いてきます【50代前半】

職種:倉庫でのかぼちゃの箱詰め 年齢:50代前半 1年ほど前に、倉庫でかぼちゃの …

no image
【事務】その男性が嫌いなのでその嫌いな男性と話しているあなたが腹が立つ【30代前半】

職種:事務職 年齢:30代前半 私が仕事を辞めたいと思った理由は「人間関係」です …

no image
【接客】タバコを吸いながらお客様の居る店内を歩き回る【20代前半】

年齢:20代前半 職種:販売接客業 ある建物の中にテナントとして入ることになりま …

no image
【統計調査員】なぜこんなものが必要なのか、あなたはどう考えているのか【30代前半】

職種:統計調査員の事務員 年齢:30代前半 私は以前、賃金の統計調査の仕事をして …

no image
【販売】携帯販売という仕事は頭を使い、更に経験がないと本当に大変な仕事だからです【20代後半】

職種:携帯販売 年齢:20代後半 元々派遣で電気屋の携帯販売をしていました。です …

no image
【接客】仮に続けたとしてもお客様に幸せな時間を提供できるはずがないと思った【20代前半】

職種:ウェイトレス 年齢:20代前半 憧れの結婚式上で働き始めたのは高校3年の夏 …