シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【食品】自分がいい加減な仕事をしてそのまま次工程に流すくせに、自分が次工程になったら前工程者の作業に文句をつける【30代後半】

      2015/08/14

職種:食品工場
年齢:30代後半

私が以前務めていた会社を辞めたいと思ったのは、ある上司のあまりにも自己中心的な振る舞いのせいです。周りの同僚との関係は良好で、問題の上司以外とは頻繁に飲み会をするくらいには仲が良かったです。

問題の上司はとにかく部下の言うことをまともに聞きません、「こうして欲しい」「これは都合が悪い」という意見を全部却下します。
そのくせ自分が都合悪いと感じたことはどんどん変えていくのです。

それが改良なら誰も文句を言いません。しかし上司のやることは全て改悪ばかりで、そのたびにどんどん仕事の効率が悪くなっていきました。

私と一番仲の良かった友達も、仲の良かった上司もその人のせいで辞めてしまいました。精神的にやられてしまったのでしょう、辞める直前は二人とも病院通いを余儀なくされていました。

その上司の何が一番良くなかったかというと、トラブルが起きた時に報告に行った人がまず悪者にされます。どうしてそのようなことが起こったかの状況説明を聞こうともせず、怒鳴り散らすばかりです。

機械がいきなり調子が悪くなったようなときでも変な事をしたんじゃないかと責められました。そのくせ同じ仕事を自分がやった時に大きなトラブルがあってもまず反省しませんし謝りません。

「この機械おかしい」「普段の整備が悪い」と人のせいにします。結局部品の摩耗等の理由であっても責めた相手に謝りません。しかもこちらは動かす方は慣れてても機械にそんなに詳しいわけではないのです。

機械修理の専門の方は他にいましたし、こちらは言われた通りの仕事はちゃんとしていたんです。専門分野じゃないことを対処出来るはずもありません。

その上司はどんな仕事をしても同じ調子で、自分がやった時に何か起こると人のせい、誰か他の人がやっているとその人のせいにしていました。

自分がいい加減な仕事をしてそのまま次工程に流すくせに、自分が次工程になったら前工程者の作業に文句をつけるのです。私が見る限りでは上司が文句をつけている方の仕事は上司の数倍は綺麗でした。

自分に甘く他人に厳しいの典型だと思いましたが、上には可愛がってもらってるようでした。性格があそこまで悪い人はそうそういないと思います。

私は精神を病みそうになり胃薬が欠かせなくなり、胃カメラのお世話にもなりました。本格的に体調崩した事をきっかけに辞めましたが、9割はこの上司が原因です。

今でも他の社員の人とはたまに飲み会で会いますが、相変わらずこの上司の愚痴ばかり話しています。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【コールセンター】スタッフの事を「何も考えず上司に従う手駒」と堂々と公言していたので、信頼関係など築きようもありませんでした【20代後半】

職種:コールセンター 年齢:20代後半 私が「仕事を辞めたい」、「本当は辞めたく …

no image
【飲食】自分の実力を知れば知るほど労働市場での自分の価値は、とても小さいものに感じられます【40代前半】

職種:飲食業(大量給食調理) 年齢:40代前半 仕事を辞めたくなった理由は3つあ …

no image
【エンジニア】辞めていく社員と弁護士を立てて争ったり、退職金も払わなかったりとどうしようもない会社【40代前半】

職種:エンジニア 年齢:40代前半 以前働いていた会社はエンジニア会社でしたが、 …

no image
【販売】魂がすり減っていくような、半ば機械的な毎日に頭が働かないロボットのようでした【20代後半】

職種:販売 年齢:20代後半 主に接客、販売員として3年程勤めていました。毎日人 …

no image
【製造業】あまりにも仕事の量が多すぎて一日24時間では足りないと日々考えてもいました【30代前半】

職種:製造業管理職 年齢:30代前半 私が仕事を辞めたいと思ったきっかけについて …

no image
【事務】お局と社長が愛人ということを知らずにお局に反論して、退職に追い込まれてしまいました【30代前半】

職種:工場事務員 年齢:30代前半 就職氷河期で、新卒後は非正規雇用を転々とし3 …

no image
【メーカー】本人のあずかり知らぬところでキャリアが決まっていく不透明さに失望しました【20代前半】

職種:メーカー 年齢:20代前半 複数の社内カンパニーを持つメーカーに勤務してい …

no image
【学童保育】思ってもいないのに賛成したり、愚痴を考えなければならないことは本当につらかった【20代前半】

職種:学童保育 年齢:20代前半 私は昔から、子どもとかかわる仕事をしたいと思っ …

no image
【飲食店】仕事ができるからと暴君のようにふるまって職場の雰囲気を悪くする人には誰もついていきたいと思わない【30代後半】

職種:飲食店 年齢:30代後半 現在、飲食店の調理の仕事に従事していますが、実際 …

no image
【住宅メーカー】まるで女性社員をキャバ嬢か何かと勘違いしているような振る舞い【20代後半】

職種:ハウスメーカーの経理 年齢:20代後半 私が以前勤めていたハウスメーカーを …