シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【介護】他の看護師さんたちは有休を使うこともできてないのに、貴方は使うの?【20代後半】

      2015/07/14

職種:介護士(ホームヘルパー2級の資格あり)
年齢:20代後半

私の、現在の仕事を退職しようと思っている理由をお話しします。第二次就職氷河期にあたり、自分が希望していた職種に就くことができず、人の役にたてたらいいかなと思い、ヘルパーの資格を取り、病院や施設で働いていました。

しかし、現状は生半可なものではありませんでした。施設の利用者では認知症で話がまともに通じず、暴力をふるう人、施設を脱走しようとする人、病院も患者は、末期がんの患者さんのメンタルケアに、こちらも精神的に参っていたり。

大きな病院に勤めていたので、長年働いている看護師やベテラン看護助手の人からキツイ態度で指導を受けていました。

勿論、善意で厳しいながらも指導して下さった方もいます。しかし中には、業務報告を無視したり、自分一人に責任を押し付けたり、その場で悪口を言う人もいました。

その上、医療・介護業界というのはほとんどが三交代制(早出、日勤、遅出、夜勤なのだから四交代と呼ぶのが正しいのでは?といまだに疑問に思っています)で体内時計が崩れていきました。

そんなことがあり、職場に行けば過呼吸で倒れることがしばしばあったり、不眠・幻聴・めまい・ホルモンバランスの崩れのような症状が重なり、神経内科に通っては薬を貰う日々でした。

母親一人で育ててもらったので、生活の為と思って働いてきましたが、さすがに母親が可哀想と思ったのか生活費のことは気にせず辞めて、少し休んだらいいと言ってくれました。

しかし、新卒ではなく、ホームヘルパーの資格しかない自分に一般企業での転職は、ブラック企業に入っているような企業でしか内定をもらうことができず、結局現在の中堅の総合病院に再び介護士として働くことを決めました。現在の職場に決めた理由としては、日勤と夜勤の二交代でいいということもあってにゅしょくを決意しました。

しかし入ってみれば、早出もやってほしいと言われたり、ただ残業をしたり、土日勤務では、30分も休憩を取れる暇もなく、行くのが憂鬱です。

一番思うのは何より人員不足により本当に忙しいです。本当に、猫の手も借りたいほどです。患者も施設に負けないくらいの認知度の高い高齢者が8割、あとは末期がんの患者ばかりでほとんどが職員が介助しなければいけない状態です。

どんなに忙しくても、どの施設や病院に転職しても忙しいのだがらと我慢してきました。ですが、日勤と夜勤の二交代でいいからと言われてここに入職したのに、早出の強制。このままヘルパーをしていては身体を壊すだけだからと思い、医療事務の資格を取るために有休を使わせてほしいと言ったら、「他の看護師さんたちは有休を使うこともできてないのに、貴方は使うの?」と結局有休の使用は認めてもらえませんでした。

そして、入職して半年経って知りましたが、病院の多額の借金。なぜ、互助会からお金を借りるのでしょうか?そんな為に互助会のお金はあるわけではないのに。

体調も以前ほど倒れたりはしていませんが、めまいや不眠、胸痛に悩まされる日々で、そろそろ限界を感じています。以前より職場のスタッフは意地悪をする人はいないし、風通しのいいほうだと思っていましたが、最近限界を感じます。

こんなことを繰り返していても自分のためにならないと思うので、腰を据えて働けるようなデスクワークの資格を取って、ヘルパーの仕事自体を辞めようと思います。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【経理】高卒社長である自分よりも優秀な人間を入社させない【40代前半】

年齢:40代前半 職種:経理部長 前職の退職理由は、「呆れて辞めた」です。その理 …

no image
【事務】実際に、周囲にはいきなりリストラ対象となった中年女性の方も何名かいた【30代前半】

職種:一般事務 年齢:30代前半 私が仕事を辞めたいと思った理由は大きく分けて3 …

no image
【総務】「賢い人は辞めていく」「訴える位なら黙って辞めろ」そんな決まり文句があるくらいです【20代後半】

職種:総務事務 年齢:20代後半 仕事を始めたばかりは、とても働きやすく、居心地 …

no image
【コンサル】自分も忙しかったことからAの体調異変に気づくことができなかった自分を悔やみました【20代後半】

職種:コンサルタント 年齢:20代後半 こんにちは。私が現在勤めている会社を辞め …

no image
【コールセンター】私のことが嫌いだった!気に入らなかった!と泣かれました【20代前半】

職種:電話受付 年齢:20代前半 居酒屋チェーンの予約受付センターに勤務していま …

no image
【事務】仕事が遅いな!いつまでかかるんだ!やっぱり大学へ行っていないとこうなんだな!【20代後半】

職種:飲食関係会社の一般事務 年齢:20代後半 高校を卒業した後は大学へは行かず …

no image
【事務】大事な書類を隠したり捨てたりのいやがらせ【20代前半】

年齢:20代前半 職種:事務 職員10数名のこじんまりした職場で、私は当時、最年 …

no image
【DTPオペレーター】内科から精神科にまわされ適応障害と診断されました【20代前半】

職種:DTPオペレーター 年齢:20代前半 求人を見て建築の広告会社のDTPオペ …

no image
【SE】一番上の上司からそのプロジェクトの火消しをするために東京への転勤を命じられました【30代前半】

職種:システムエンジニア 年齢:30代前半 大阪の会社で働いています。入社して1 …

no image
【マッサージ】お客様にセクハラされることもたくさんありました【20代後半】

職種:マッサージ 年齢:20代後半 その頃は毎日イヤでイヤでつらかったです。辞め …