シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【飲食店】明らかに他の社員さんたちに対する態度より何倍もキツイ【20代前半】

      2015/01/18

職種:飲食店
年齢:20代前半

私は以前飲食店に勤務していたのですが、ストレスが限界に達して退職しました。その一番の原因は「人間関係」でした。勤務して最初に配属された店舗は都内の、かなり売り上げが良い店舗でした。

私が勤めていた会社は飲食店でまだそんなに古くない企業で、続々新店を出していっているようなハングリーな企業でした。私は飲食店ということもあり、かなり男社会で、労働環境も悪いだろうと覚悟はしておりましたが、現実はそれを超えるものでした。

配属された現場でまずはホール作業や洗い場など、簡単な作業から教えていただき、最初は丁寧にご指導いただけたので気持ち良くスタートできました。

同店の店長や社員の方も優しくてとても良い人たちのように映っていました。しかし、調理指導の段階に入りその態度は一変しました。

もともと私は料理が苦手な方だったのもあり、簡単な作業でも飲み込みが遅い方だったので最初は優しく教えてくださっていた上司も段々、飲み込みの遅い私に対してイライラをぶつけるようになりました。

もちろんそれ私に落ち度があったため反省しましたし、足を引っ張ってはいけないと、弱音を吐かず必死でついていきました。そんな時、一人だけ優しく接してくれる人がいました。

それが店長でした。仕事を教えてもらうときはキビキビとした態度なのですが、そのあと優しく声をかけていただいたり、積極的にフォローしてくださったりと、他の社員さんに厳しく当たられる当時の私にとって精神的に支えてもらった人でもありました。

しかしある日「この後飲みに行かない?」と二人っきりで誘われて、ここまで良くしてもらってきたのに断れない、と思いOKをしました。お店は賑やかなチェーン店の居酒屋さんで、少しほっとしたのを覚えています(;^^)

最初の方はお店の仕事の愚痴や会社の上司の愚痴など、たわいも無い話ですごく楽しくお話ししました。正直日中の仕事もとてもハードで深夜勤務も少なくなく、勤務が終わってもパソコン業務をやらなくてはいけなく、ほぼ休みが無い状態だったのですごく良い気分転換になって楽しかったです。

その日はそのまま終わり終電で帰宅しました。しかしそれからことあるごとに連絡が来るようになり、何度も食事に誘われるようになりました。私はお付き合いしている男性がいるわけではありませんでしたが、店長とはあまし深い仲になる気はなかったので少しずつ距離を置くようになりました。

しかしその私の態度が気に食わなかったのか、段々仕事での態度がきつくなっていきました。私以外の人のミスでも何かと文句をつけて説教をされたり、小さなミスでも怒鳴られてひどい罵倒を繰り返されました。

もちろん私の至らない点は反省しましたが明らかに他の社員さんたちに対する態度より何倍もキツイものになっていったので私も段々ストレスをため込むようになっていきました。

それからは毎日のように何かにつけて文句を言われたり怒鳴られたりする日々が続き、以前まで私に厳しい態度を見せていた社員さんたちが私のことを心配してくれるようにまでなりました。

そんな毎日が続き、ついにもう我慢の限界に達し、退職願いを提出しました。しかし店長からのパワハラなどを訴えるつもりもなく、ただ「この人からスッパリ離れたい」という思いだけでした。

この話を聞いた人はきっと「仕事が続かないゆとり世代だ。」とか「仕事で怒られるのは当たり前。考えが甘すぎる。」とか感じるかもしれませんが、実際に私が受けたものは度を超えるパワハラであると感じましたし、なにより「店長のご機嫌取りをしたり恋人関係にならない限りこのパワハラが続く」という現実に耐え切れなくなったので退職に至りました。

今、きっと上司の理不尽なパワハラに悩んでいる人は世の中にたくさんいらっしゃると思います。そんな人たちに言いたいのは「退職は逃げることではない。自分の人生を変えるためのきっかけ作りだ。」ということです。私は今もあの職場を離れたことを後悔していません。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Comment

  1. ノブ より:

    僕も飲食店で20年働いてます。
    たまにそのような店長見ますよね。
    その会社を辞めたのは正解だと思います。
    僕も合わないと思ったらすぐ辞めます、飲食店はチームでやるものなので1人を攻めてもどーにもならないし、料理の技術は直ぐには身につくものではありませんしね、スレ主さんがまたいい環境の職場で頑張ってください。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【営業】将来性をほんの少しも感じ取れなかった【20代後半】

年齢:20代後半 職種:システムソフトの営業職 仕事を辞めたいと思った理由は、大 …

no image
【ホテル】長時間の労働と直接は関係のない人の悪口を聞かされ、だんだんと仕事に行く事が嫌になっていきました【20代前半】

職種:ホテル調理師 年齢:20代前半 専門学校を卒業して就職した会社が今で言うブ …

no image
【金融】最低3年は勤めなければという思いがあり、なかなか言い出せずにいました【20代前半】

職種:金融業 年齢:20代前半 現在は、勤めていた会社は倒産の為ございません。私 …

no image
【工場】パートの人は給料泥棒だの、このぐらいのことは小学生でもできるなどと、いろいろとあらさがしをして暴言を吐いてきます【50代前半】

職種:倉庫でのかぼちゃの箱詰め 年齢:50代前半 1年ほど前に、倉庫でかぼちゃの …

no image
【営業】一分一秒休む間もなく次々仕事が積み重ねられ【20代後半】

職種:ITソフトウェア外資系企業、営業アシスタント兼内勤営業 年齢:20代後半 …

no image
【旅行代理店】ダラダラダラダラと仕事をして、終電まで残っている【20代後半】

職種:旅行会社 年齢:20代後半 仕事を辞めたいと思ったのは、本当に残業が多くて …

no image
【飲食店】「昔の職人はタバコを吸いながら調理するのは当たり前」って言い張り、自分が正しいと譲りません【20代前半】

職種:飲食店 年齢:20代前半 食を扱うものとして、どうだろうか。それが私の辞め …

no image
【サービス業】売上げが良くても給料・ボーナスに反映されることもありませんでした【20代後半】

職種:サービス業 年齢:20代後半女性 私は、以前に勤めていた会社で入社2~3年 …

no image
【卸売業】先輩方から保険に入ってしっかり働いてくれないと困ると圧力をかけられ【20代後半】

職種:青果の卸業者 年齢:20代後半 入った当初は日曜休日の朝8時半から17時ま …

no image
【看護師】ほかの病院の情報を知るほどに、自分の働いている病院の過酷さを思うようになってきた【20代後半】

職種:看護師 年齢:20代後半 私が仕事を辞めたいと思った時は、20代で看護師と …