シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【飲食店】警察を呼ぶほどのケンカもありましたし、トイレで寝た酔っ払いが出てこないこともありました【30代前半】

      2015/04/30

職種:飲食店
年齢:30代前半

20代前半のころです。何もかもが最悪でした。ぽつりとしたチェーン店でしたが、仕事仲間も客層も肌に合いませんでした。

今にして思えばバカ正直で真面目一辺倒だった自分にも問題があるのかもしれませんが、ある種の若者グループのような環境がよくなかったです。

イジメというほどではありませんが、はじめは何か強く当たられている人が別にいました。その人が辞めると、今度は私が強く当たられるようになりました。名目上は「育てる」などとのたまっていましたが、関係ない話ばかりでした。

厨房では火傷が常ですし、出来栄えはマニュアル通りでもからかわれます。お金をもらっている以上、それなりのことを要求されるのはわかりますが、職人というわけではありません。

しかし、そういう人は自分の中の正解でないと気がすまないんですね。これは参ります。謎のノリを強要されるのに、それで仕事に影響が出ると咎められるのです。わけが分かりません。

体育会系のノリでも規律がちゃんとしていればいいのですが、チャラチャラしているくせに上から文句ばかりなのは厳しいです。

なぜか急に態度が変わる人間もいました。コロコロ変わるもので、この人にはケンカになってもちゃんと話をしておけばよかったと思います。

店長も完全に雇われで、かなり横柄でした。最後にはレジ検の不足を疑われる始末でした。まぁ、そういう人物もいるのかと勉強にはなりましたけどね。

パートのおばちゃんと受け流しの旨い一人の先輩の処世術を参考にしていなかったらもっと早く辞めていたでしょう。

基本なんでもやらされるので客の相手もあります。夜メインということもあって客層もよくありませんでした。

特に酔っ払いを相手にするのは大変でした。なにしろ言葉が通じませんし、大体何かに怒っているのです。ただひたすら話を聞いていると他に何も出来ません。しかし、これがまた長いのです。

警察を呼ぶほどのケンカもありましたし、トイレで寝た酔っ払いが出てこないこともありました。クレーマーの常連もいましたし、とにかく横柄な客が多かったです。一応の繁華街で場所も悪かったですからね。

そんな客にもアダ名がついて笑い話になればいいのですが、自分にはもうそんな余裕はありませんでした。

疲れきってしまい、覚えたことよりもミスが多くなってきたのでここまでと思いました。二度と飲食系の客商売はやるまいと思いました。今のところそれがワーストです。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【秘書】穏便に済ませたいけれど1週間以内に給与振込がなければ、労基に相談に行きます【30代前半】

職種:秘書 年齢:30代前半 20代半ば、中小規模のシステム開発会社で、初めての …

no image
【金融】残業ができない人がいる、よく熱を出す子供だ、などと明らかに私のことを言っている【30代前半】

職種:金融機関事務職 年齢:30代前半 私が、仕事を辞めたいと思ったのは、職場の …

no image
【販売】不満しかないのに、自分の生活がかかっているから辞める訳にもいかない【20代後半】

職種:販売業 年齢:20代後半 契約をとる販売業で、毎月ノルマとは言わないけど販 …

no image
【製造業】あんなにガラッと人が変わる方がいるんだな【20代後半】

職種:製造業 年齢:20代後半 製造業の営業事務として20代前半から後半にかけて …

no image
【事務】会社のトップが『裸の王様』になっていると感じるシーンが徐々に増えていき【30代前半】

職種:事務系会社員 年齢:30代前半 年齢を重ねるとともに仕事上で会社の上層部と …

no image
【翻訳】しかしこの会社の人たちは昔のままで時代が止まっており、新しい知識を吸収しようとする心構えがありません【20代前半】

職種:社内翻訳 年齢:20代前半 3年ほど前に社内翻訳の仕事をしていました。もと …

no image
【銀行】もう辞めたいと思っても心の奥にしまいこんで、毎日毎日激務に耐えているのが現実です【50代前半】

職種:銀行 年齢:50代前半   民間企業であれ公務員であれ月給をらって働いてい …

no image
【編集】上長が、この雑誌の裏をしっかり読んで…と言ってます。辞表の書き方が載ってるから…だそうです。【20代前半】

職種:某雑誌の編集制作 年齢:20代前半 大学卒業後、某雑誌の編集をしていました …

no image
【販売】ノルマに押しつぶされている、自分を見失わせるような会社は私は辞めようとおもってよかった【20代前半】

職種:販売業 年齢:20代前半 私が退職したいと考えた理由は、厳しいノルマ設定で …

no image
【理容師】色んな意味で日雇い労働者と差が無い世界【30代前半】

職種:理容師 年齢:30代前半 実家も同業なので、高校を卒業すると自然と専門学校 …