シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【SE】20代のうちに転職をして技術を身に着けた方が良いのではないかと悩みました【20代後半】

      2015/06/06

職種:システムエンジニア
年齢:20代後半

業務系のシステムを担当しており、お客様と対話をしてその業務に関する知識は身に付くが、プラグラムなどは協力会社任せで、技術的な知識が不足していると感じました。

しかしそれでも設計書を作るなど上流の工程は担当するので、実際にプログラムをする協力会社の方にプログラムを任せる中で、仕様について説明を求められても知識不足のため適格な指示を出すことができず、自分自身にイライラしてしまいました。

また、先輩や上司も同じように技術的な知識に乏しいまま仕事をしている方が多く、実際に仕事を動かしているのは中途入社の有識者と、いつ契約が切れるか分からない協力会社の方のみで、常に人不足の状態でした。

有能な人は仕事が詰まり、不明点を聞けるような雰囲気でもなく、しかし業務レベルの技術的な知識となると独学で学ぶには限界がありました。

人不足のため担当外のシステムの仕事を任せられることもありましたが、有識者は余裕がないから仕事を任せたのであり、内容を説明してもらえるような余裕もないため、自分で一から資料を探すところから始めなくてはならず、とても非効率的で、尚且つ同時に自分の仕事もしなければならないため頭の中がぐちゃぐちゃになり、キャパオーバーになりました。

また男性が多い職場のため、コミュニケーションが取りにくく、報告連絡相談という基本的なことがしにくかったのもストレスの要因でした。若手の女性社員で集まって飲み会をすると、皆同じような不満を持っていました。

人が、というよりも組織の運営自体が上手くいっていないために、負担が集中し、無駄なことに時間と人を費やしていることが問題だと感じましたが、平社員で技術力のない自分が組織をどうこうするわけにもいかず。

このまま会社にいても技術は身に付くのだろうか。この会社以外で働ける技術はあるだろうか。と考えた時に不安を感じ、20代のうちに転職をして技術を身に着けた方が良いのではないかと悩みました。

とにかく職場の雰囲気はいつも慌ただしく、忙しいが故にイライラしている方も多く、デスクに座っているだけでストレスを感じていました。

同期の女子と励まし合い愚痴を言い合いながら頑張っていましたが、この職場で働く目的・目標を見出せず、憂鬱な毎日を過ごすことに疲れたことが「仕事を止めたい!」と思った大きな要因です。人間関係と仕事内容、どちらか一つの不満ならなんとか踏ん張れますが、そのどちらともなるとストレスが倍増する気がします。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【販売】携帯販売という仕事は頭を使い、更に経験がないと本当に大変な仕事だからです【20代後半】

職種:携帯販売 年齢:20代後半 元々派遣で電気屋の携帯販売をしていました。です …

no image
【翻訳】しかしこの会社の人たちは昔のままで時代が止まっており、新しい知識を吸収しようとする心構えがありません【20代前半】

職種:社内翻訳 年齢:20代前半 3年ほど前に社内翻訳の仕事をしていました。もと …

no image
【出版】わずか入社半年のペーペーに管理業務を任せるという体質に疑問を感じ、この頃からうっすらと退職を考えるように【20代前半】

職種:出版社 年齢:20代前半 地元で出版・広告関係の仕事に就きたいと就職活動を …

no image
【医療】申請した特許の申請者欄は社長の名前のみで、私の名前はもちろん開発部署の名称すら入っていません【20代後半】

職種:医療器具の製品開発 年齢:20代後半 会社で初めての専属製品開発員(しかも …

no image
【警備員】暇な道路の「通行止め」ばかりで、毎日が本当に長くてつまらなかった【20代前半】

職種:警備 年齢:20代前半 私は以前に警備会社で働いていましたが、男性ばかりの …

no image
【工場】この場所にいたら、私も加害者のような気分になり、辞めたいと思いました【20代後半】

職種:食品製造工場 年齢:20代後半 工場の仕事自体(食品をつくったり、原料を運 …

no image
【製造業】とりあえず全ての事は家族会議で決定する【30代前半】

年齢:30代前半 職種:製造小売業 とりあえず、派遣の雇用期間が終了すると言う事 …

no image
【アパレル】急な勉強会で残業したり、結婚式でも休みが取れない環境は私にはやっぱり無理【20代前半】

職種:アパレル店員 年齢:20代前半 私は高校を卒業してすぐ、某アパレルメーカー …

no image
【整備士】信じられる方が居なくて下手に愚痴も言えなくてストレスばかりが溜まります【20代後半】

職種:産業車両整備士 年齢:20代後半 私は現在勤めている会社を毎日やめたいと思 …

no image
【デザイナー】体調の悪さをかばいながら働いていたのですが、ある日仕事中に突然涙が止まらなくなってしまった【20代後半】

職種:デザイナー 年齢:20代後半 私が初めて社員として働きはじめたのは、友人の …