シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【SE】20代のうちに転職をして技術を身に着けた方が良いのではないかと悩みました【20代後半】

      2015/06/06

職種:システムエンジニア
年齢:20代後半

業務系のシステムを担当しており、お客様と対話をしてその業務に関する知識は身に付くが、プラグラムなどは協力会社任せで、技術的な知識が不足していると感じました。

しかしそれでも設計書を作るなど上流の工程は担当するので、実際にプログラムをする協力会社の方にプログラムを任せる中で、仕様について説明を求められても知識不足のため適格な指示を出すことができず、自分自身にイライラしてしまいました。

また、先輩や上司も同じように技術的な知識に乏しいまま仕事をしている方が多く、実際に仕事を動かしているのは中途入社の有識者と、いつ契約が切れるか分からない協力会社の方のみで、常に人不足の状態でした。

有能な人は仕事が詰まり、不明点を聞けるような雰囲気でもなく、しかし業務レベルの技術的な知識となると独学で学ぶには限界がありました。

人不足のため担当外のシステムの仕事を任せられることもありましたが、有識者は余裕がないから仕事を任せたのであり、内容を説明してもらえるような余裕もないため、自分で一から資料を探すところから始めなくてはならず、とても非効率的で、尚且つ同時に自分の仕事もしなければならないため頭の中がぐちゃぐちゃになり、キャパオーバーになりました。

また男性が多い職場のため、コミュニケーションが取りにくく、報告連絡相談という基本的なことがしにくかったのもストレスの要因でした。若手の女性社員で集まって飲み会をすると、皆同じような不満を持っていました。

人が、というよりも組織の運営自体が上手くいっていないために、負担が集中し、無駄なことに時間と人を費やしていることが問題だと感じましたが、平社員で技術力のない自分が組織をどうこうするわけにもいかず。

このまま会社にいても技術は身に付くのだろうか。この会社以外で働ける技術はあるだろうか。と考えた時に不安を感じ、20代のうちに転職をして技術を身に着けた方が良いのではないかと悩みました。

とにかく職場の雰囲気はいつも慌ただしく、忙しいが故にイライラしている方も多く、デスクに座っているだけでストレスを感じていました。

同期の女子と励まし合い愚痴を言い合いながら頑張っていましたが、この職場で働く目的・目標を見出せず、憂鬱な毎日を過ごすことに疲れたことが「仕事を止めたい!」と思った大きな要因です。人間関係と仕事内容、どちらか一つの不満ならなんとか踏ん張れますが、そのどちらともなるとストレスが倍増する気がします。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【販売】ほかのスタッフと話している時の声やテンションと私と話している時との差が明らかに違う【20代後半】

職種:ショップ店員 年齢:20代後半 私が勤めていたのは、中心部から少し離れたス …

no image
【営業】自分以外は皆が敵という様なギスギスした空気で部下同士が口喧嘩をしたり、派閥を作りいがみ合っていた【20代前半】

職業:営業職 年齢:20代前半 私は以前、電話回線の営業を行う会社務めていたので …

no image
【SE】一旦体を壊したらなかなか治らないので絶対に無理はしないでください【20代後半】

職種:システムエンジニア 年齢:20代後半 現在は妊娠・出産を理由に新卒で入社し …

no image
【SE】給料が50%近くカットされた状態だったのでもう無理だと思っていた【30代前半】

職種:システムエンジニア 年齢:30代前半 昔勤めていた 会社の話についてです。 …

no image
【看護師】病院内の患者様が私の人間関係を崩してくるとはおもっていなかったのでいい人生勉強になりました【20代後半】

職種:看護師 年齢:20代後半 私が、看護師として働き始めて3年目のとき、患者様 …

no image
【看護師】ほかの病院の情報を知るほどに、自分の働いている病院の過酷さを思うようになってきた【20代後半】

職種:看護師 年齢:20代後半 私が仕事を辞めたいと思った時は、20代で看護師と …

no image
【運送業】正社員が休みを取るために自分たちは働いているような感覚でした【20代後半】

職種:運送、配達業、 年齢:20代後半 もともと全く興味の無い職種でしたが、短期 …

no image
【製造業】仕事を信用されていないところがどうしても我慢できず【40代前半】

年齢:40代前半 職種:製造業 特に製菓学校を出ている訳でもなく、料理教室でスイ …

no image
【商社】しかし営業の仕事であるテレアポをやらされ始めたのが本当に辛かったです【30代前半】

職種:商社 年齢:30代前半 6年間勤めた会社を辞めた理由は以下2点です。

no image
【学童保育】どうして仕事とは関係のないことでこんなに悩まなければならないのか【20代前半】

職種:学童保育 年齢:20代前半 私は昔から子どもとかかわる仕事に就きたくて、大 …