シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【制作】紙媒体のお仕事だったので、インターネットの普及に伴って、だんだんと仕事が減ってきました【20代前半】

      2015/09/19

職種:制作オペレーター
年齢:20代前半

専門学校を卒業して初めて働いた会社でした。就職難の時代で、あまり選ぶ予知はなく就いた仕事で、4年働きました。

まず、仕事は、慣れればとても簡単で、誰にでもできるような仕事です。始めのうちはそれが楽でよかったのですが、同じ時に卒業した他の友達がどんどんレベルが上がっていくのに対して、毎日同じような仕事をこなすだけの自分に、なんとなく負い目を感じるようになりました。

次に、その会社は同じ専門学校出身の方が多く、和気あいあいとした雰囲気は良かったのですが、それがかえってなぁなぁになり、上下関係も曖昧な感じで、仕事的にはだらーっとした感じになっていました。

なので、サービス残業や休日出勤は当たり前。ですが、私がいた部門は、大手会社に出向という形での仕事だったため、残業の時間などの規制は厳しく、その仕事を本社に持ち帰ってみんなでやっていました。

それなのに給料は果てしなく低い!もともとそんな職種だということもありますが、福利厚生もきちんと整っておらず、一人暮らしをしていた私は、毎月いっぱいいっぱいの生活でした。

なかなか親の扶養(健康保険)から抜けられず、情けないなぁと思っていました。

入社後しばらくして、出向先の会社は紙媒体のお仕事だったので、インターネットの普及に伴って、だんだんと仕事が減ってきました。

出向先の仕事が終わってしまうと、本社から仕事を振られるのですが、それにも限界があり、暇な時間が増えてきて、それでも就業時間内は遊ぶわけにも行かないので、ひたすらデスク周りの掃除をしたり、タイピングの練習をしたり時間をなんとかつぶしながらやり過ごす日が続きました。

朝9時に出社して、夕方5時に帰る生活。今まで、少しは足しになっていた残業代も全くなくなったので、早く終わっても遊びに行くこともできず、帰ってテレビを見るくらいしかできません。

会社では、あまりに仕事が無いので売り上げにならないと、出向を退こうかという話が出始めていました。

そのうち、役職の幹部や、先輩達がチラホラと退職し始め、行先不安になってきた頃、本社へ行くか、出向先にそのまま移籍するかの選択を迫られました。

出向先に残っても、状況はあまり変わらないだろうということと、本社のなぁなぁな人間関係でうまくやっていけそうにないと思った私は、その時点で、丸4年働いていいたので、次に行くにも十分だと思い、思い切って辞める決断をしまいた。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【インテリア】毎日、朝から晩まで、怒鳴り散らされ、全ての行動において社長の目が光る【20代後半】

職種:インテリアコーディネーター 年齢:20代後半 インテリアデザインの会社に勤 …

no image
【アパレル】子供が認可外保育所に行っているのに働けてないんじゃあ意味がありません!【20代後半】

職種:アパレル販売員 年齢:20代後半 この仕事を辞めたいと思った事はたくさんあ …

no image
【自営業】軽貨物の個人事業といいますのは、現代では飽和状態となっているような気が致します【30代後半】

職種:自営業 年齢:30代後半 私は6年前にサラリーマンから自営業として軽貨物運 …

no image
【飲食店】シフトに入っていない従業員は、わざわざ夜遅くに呼ばれ残業代もつきませんでした【30代前半】

職種:飲食店 年齢:30代前半 私の勤めた会社は、いわゆるブラック企業でした。仕 …

no image
【マーケティング】小一時間くらいダラダラと周囲に話し掛けて色んな人の仕事の邪魔をする【20代後半】

職種:マーケティング 年齢:20代後半 恒常的な長時間残業が苦痛で、常に辞めたい …

no image
【接客】ちょっと触られただけで警察なんか呼ぶな【10代後半】

職種:接客業 年齢:10代後半 高校生の時に夕方のアルバイトとして働いていました …

no image
【事務】昼食を食べている最中にも電話を取らなければいけない事も【20代後半】

年齢:20代後半 職種:ネット販売事業、営業事務 私が以前に勤めていた会社は、ネ …

no image
【歯科助手】何て責任の重い仕事だと思い怖くなってしまいました【20代後半】

年齢:20代後半 職種:歯科助手 歯科助手の仕事は主に、ドクターや歯科衛生士さん …

no image
【事務】お守りされていると感じるのがたまらない【60代前半】

年齢:60代前半 職種:事務 30代前後の若い人に囲まれて仕事をしていると、年齢 …

no image
【営業】手術費用も会社の給料から出ているはずだ。それなのに有給休暇を申請するのは認められない!【30代前半】

職種:メーカー営業 年齢:30代前半 中途入社で入ったのですが、昭和の時代のよう …