シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【制作】紙媒体のお仕事だったので、インターネットの普及に伴って、だんだんと仕事が減ってきました【20代前半】

      2015/09/19

職種:制作オペレーター
年齢:20代前半

専門学校を卒業して初めて働いた会社でした。就職難の時代で、あまり選ぶ予知はなく就いた仕事で、4年働きました。

まず、仕事は、慣れればとても簡単で、誰にでもできるような仕事です。始めのうちはそれが楽でよかったのですが、同じ時に卒業した他の友達がどんどんレベルが上がっていくのに対して、毎日同じような仕事をこなすだけの自分に、なんとなく負い目を感じるようになりました。

次に、その会社は同じ専門学校出身の方が多く、和気あいあいとした雰囲気は良かったのですが、それがかえってなぁなぁになり、上下関係も曖昧な感じで、仕事的にはだらーっとした感じになっていました。

なので、サービス残業や休日出勤は当たり前。ですが、私がいた部門は、大手会社に出向という形での仕事だったため、残業の時間などの規制は厳しく、その仕事を本社に持ち帰ってみんなでやっていました。

それなのに給料は果てしなく低い!もともとそんな職種だということもありますが、福利厚生もきちんと整っておらず、一人暮らしをしていた私は、毎月いっぱいいっぱいの生活でした。

なかなか親の扶養(健康保険)から抜けられず、情けないなぁと思っていました。

入社後しばらくして、出向先の会社は紙媒体のお仕事だったので、インターネットの普及に伴って、だんだんと仕事が減ってきました。

出向先の仕事が終わってしまうと、本社から仕事を振られるのですが、それにも限界があり、暇な時間が増えてきて、それでも就業時間内は遊ぶわけにも行かないので、ひたすらデスク周りの掃除をしたり、タイピングの練習をしたり時間をなんとかつぶしながらやり過ごす日が続きました。

朝9時に出社して、夕方5時に帰る生活。今まで、少しは足しになっていた残業代も全くなくなったので、早く終わっても遊びに行くこともできず、帰ってテレビを見るくらいしかできません。

会社では、あまりに仕事が無いので売り上げにならないと、出向を退こうかという話が出始めていました。

そのうち、役職の幹部や、先輩達がチラホラと退職し始め、行先不安になってきた頃、本社へ行くか、出向先にそのまま移籍するかの選択を迫られました。

出向先に残っても、状況はあまり変わらないだろうということと、本社のなぁなぁな人間関係でうまくやっていけそうにないと思った私は、その時点で、丸4年働いていいたので、次に行くにも十分だと思い、思い切って辞める決断をしまいた。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【飲食店】接客係がキッチンに料理を注文するタイミングが悪いせいで自分がこんなに忙しい!【30代後半】

職種:飲食店 年齢:30代後半 国際結婚をして海外暮らしです。主人は料理人をして …

no image
【事務】それまで分かり合えていたと思っていた同僚までもが別人のように私に接する姿に疲弊【40代前半】

職種:保険内務事務 年齢:40代前半 長年勤務してきた会社でも有り、名の知れた大 …

no image
【編集】もうあの地獄のデスマーチを続けなくていいかと思うと心底ほっとした【30代後半】

職種:雑誌編集 年齢:30代後半 残業代のカットで社員の不満が上昇 私が勤めてい …

no image
【コールセンター】私自身の裁量がほとんど認められない世界【30代前半】

職種:コールセンター 年齢:30代前半 現在、コールセンターでスーパーバイザーを …

no image
【アパレル】スタッフの自主性なんて全く必要がないほど、マニュアルでいろいろなことが決まっていました【20代後半】

職種:アパレル販売員 年齢:20代後半 とにかくやることが多かった、というのがま …

no image
【SE】君にだけスケジュールの期間が1週間縮まったの伝えるの忘れてたわ!【20代後半】

年齢:20代後半 職種:システムエンジニア 元々私の職場は、いわゆるブラックと言 …

no image
【事務】来る日も来る日も毎日苦情ばかりを受け、自分がしたことではない事で怒られる【30代後半】

職種:事務職 年齢:30代後半 私は一度だけ、今の会社を辞めたいと思ったことがあ …

no image
【総務】女子高生がアルバイトから「正社員」で辞令が出ました。そうです、私より偉くなってしまったのです。【20代後半】

職種:総務事務(流通業) 年齢:20代後半 その職場には、「準社員」という職で入 …

no image
【看護師】私は患者を死ぬまで見捨てるために看護師にはなったわけではない【30代前半】

年齢:30代前半 職種:看護師 34歳の時 看護師で病院の病棟に働いていました。 …

no image
【事務】年齢のこと・結婚のことなど本人の能力に関係のないことを話題にされることが多い【30代前半】

職種:貿易事務 年齢:30代前半 女性の多い職場だったために、誰かの恋愛話とか結 …