シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【制作】紙媒体のお仕事だったので、インターネットの普及に伴って、だんだんと仕事が減ってきました【20代前半】

      2015/09/19

職種:制作オペレーター
年齢:20代前半

専門学校を卒業して初めて働いた会社でした。就職難の時代で、あまり選ぶ予知はなく就いた仕事で、4年働きました。

まず、仕事は、慣れればとても簡単で、誰にでもできるような仕事です。始めのうちはそれが楽でよかったのですが、同じ時に卒業した他の友達がどんどんレベルが上がっていくのに対して、毎日同じような仕事をこなすだけの自分に、なんとなく負い目を感じるようになりました。

次に、その会社は同じ専門学校出身の方が多く、和気あいあいとした雰囲気は良かったのですが、それがかえってなぁなぁになり、上下関係も曖昧な感じで、仕事的にはだらーっとした感じになっていました。

なので、サービス残業や休日出勤は当たり前。ですが、私がいた部門は、大手会社に出向という形での仕事だったため、残業の時間などの規制は厳しく、その仕事を本社に持ち帰ってみんなでやっていました。

それなのに給料は果てしなく低い!もともとそんな職種だということもありますが、福利厚生もきちんと整っておらず、一人暮らしをしていた私は、毎月いっぱいいっぱいの生活でした。

なかなか親の扶養(健康保険)から抜けられず、情けないなぁと思っていました。

入社後しばらくして、出向先の会社は紙媒体のお仕事だったので、インターネットの普及に伴って、だんだんと仕事が減ってきました。

出向先の仕事が終わってしまうと、本社から仕事を振られるのですが、それにも限界があり、暇な時間が増えてきて、それでも就業時間内は遊ぶわけにも行かないので、ひたすらデスク周りの掃除をしたり、タイピングの練習をしたり時間をなんとかつぶしながらやり過ごす日が続きました。

朝9時に出社して、夕方5時に帰る生活。今まで、少しは足しになっていた残業代も全くなくなったので、早く終わっても遊びに行くこともできず、帰ってテレビを見るくらいしかできません。

会社では、あまりに仕事が無いので売り上げにならないと、出向を退こうかという話が出始めていました。

そのうち、役職の幹部や、先輩達がチラホラと退職し始め、行先不安になってきた頃、本社へ行くか、出向先にそのまま移籍するかの選択を迫られました。

出向先に残っても、状況はあまり変わらないだろうということと、本社のなぁなぁな人間関係でうまくやっていけそうにないと思った私は、その時点で、丸4年働いていいたので、次に行くにも十分だと思い、思い切って辞める決断をしまいた。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【コールセンター】業務内容もあまり理解していないのに意見を通されて、しわ寄せがすべてこちらにくる【30代前半】

職種:コールセンターオペレーター 年齢:30代前半 コールセンター(電話受付)で …

no image
【医療】私はアルバイトだから責任なんて持てない【30代後半】

年齢:30代後半 職種:医療業 勤務開始から8年。会社の上司のあり方にうんざりし …

no image
【飲食店】仕事ができるからと暴君のようにふるまって職場の雰囲気を悪くする人には誰もついていきたいと思わない【30代後半】

職種:飲食店 年齢:30代後半 現在、飲食店の調理の仕事に従事していますが、実際 …

no image
【サービス業】仕事場全体に妙にギスギスした空気が漂うようになってしまい、毎日に嫌気がさしてしまいました【30代前半】

職種:会社員(サービス業) 年齢:30代前半 私が仕事を辞めたいと思ったのは、幾 …

no image
【事務】男と女の関係になると空気が変わりそれを隠そうとしないで上目線の態度と言葉使いになり【20代後半】

職種:事務 年齢:20代後半 小さな事務所だけの会社です。レンタルをしていた会社 …

no image
【通信】反省するどころか、お客様の名前がヘンな名前だと他の社員と大笑いしていました【30代前半】

職種:情報通信業 年齢:30代前半 大企業のグループ会社でのことです。辞めたいと …

no image
【DTPオペレーター】何をもって「オンリーワン」なのかと問いただしたい気持ちで一杯になりました【20代後半】

職種:DTPオペレーター 年齢:20代後半 専門学校を卒業し20歳で製版会社に就 …

no image
【コンビニ】店長やオーナー、SVと呼ばれるエライ人達の扱われ方がひどい【30代前半】

職種:接客・販売 年齢:30代前半 コンビニの夜勤として5年間働いていました。何 …

no image
【IT】社長が暴走して管理者以外全員をリストラするという無計画な指示を出すにまで至りました【30代前半】

職種:IT 年齢:30代前半 私は社長のやり方について行けず、社長を止めようと社 …

no image
【介護】こんなところに長居するつもりはないんだよっ!【20代後半】

年齢:20代後半 職種:介護事務 最初は前任者が出産のためその間だけの臨時採用予 …