シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【営業】デート中に電話が鳴って対応に時間を取られることもしょっちゅうでした【30代前半】

      2015/08/12

職種:営業
年齢:30代前半

わたしは食品製造・卸の会社で営業をしています。営業と言っても既存の顧客のところへ注文を取りに行ったり、新しい商品の提案や特売の売り込み等がメインの仕事で、顧客は小さな商店のようなところから大手の量販店に至るまであり、自分のエリアにあるそれらの顧客のアフターフォローで一日が終わります。

もちろん相手が販売店なので、それらの顧客にとって週末や祝日は稼ぎ時ですし、大手であれば年中無休で早朝から深夜まで営業というのもほとんど当たり前という状態です。

わたしが営業になったのは25歳の時です。それまでは工場で製造の仕事をしていたのですが配置転換で営業になったのでした。営業と言う職種に憧れていた訳ではないのですが、それまでと違いネクタイを締めて会社から支給された携帯やクルマを持つととてもテンションが上がりました。

顧客から携帯に着信があるとうれしくてうれしくて、休日であろうが夜遅くであろうが一生懸命対応しました。上司からも深夜や休日に電話があることは当たり前で、会社が休みになるお正月以外は24時間気が抜けない状態でした。

給料はそれなりに良かったので不満はありませんでした。顧客は年中無休がほとんどですので、日曜日に販売の応援に呼ばれて行ったり、イベントのお手伝いなどで休日をつぶしてしまう事もほとんどでした。

ですから彼女とデートする時間も限られていますし、デート中に電話が鳴って対応に時間を取られることもしょっちゅうでした。彼女は仕事だからと理解を示してくれていたのですが申し訳ないといつも思っていましたが、電話に出ないと上司からひどく怒られるので、休日でも電話にびくびくしながら過ごしていました。

彼女と結婚し、子供が産まれるまではこの状態でも何とか過ごせていたのですが、子供が産まれるとこの状況がとても苦痛に感じるようになりました。休日に子供と公園に行っていても電話が鳴りますし、電話に時間がかかれば子供もぐずります。

休日も満足に取れない中でやっととった子供との休日も電話対応に追われているようでは父親として失格だと自分で感じました。この先子供が大きくなれば幼稚園や学校のイベントなどにも積極的に参加したいですし、いまのままではそれもままならないと感じました。

それでわたしは上司に配置転換をお願いし、元の製造業務へと戻してもらいました。給料は下がりましたし上司からはボロクソに文句や嫌味を言われましたが、これからの生活を考えれば正しい選択をしたと思っています。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【秘書】会社自体のレベルが低いと感じるようになった【30代前半】

年齢:30代前半 職種:秘書 私が会社を辞めたいと思ったのは、30才の頃でした。 …

no image
【営業】そんなことをしてまで契約が欲しくもなかった【20代後半】

年齢:20代後半 職種:保険営業 就職活動をしていた際、職業安定所で声をかけられ …

no image
【事務】年齢のこと・結婚のことなど本人の能力に関係のないことを話題にされることが多い【30代前半】

職種:貿易事務 年齢:30代前半 女性の多い職場だったために、誰かの恋愛話とか結 …

no image
【製造業】あの子に比べてあんたはおとなしすぎる、もうすこし派手にならないと結婚もできないぞ【20代後半】

職種:製造 年齢:20代後半 学卒後、初めての会社でした。この会社を辞めたいと思 …

no image
【営業】仕事はいろいろな業種の人とお客さんとで成り立つもの【20代前半】

年齢:20代前半 職種:営業 就職して、楽しい、充実した気持ちで仕事をしていまし …

no image
【流通業】私達全員分の人件費を根こそぎ削減してしまおうという考えだった【40代前半】

職種:流通業 年齢:40代前半 以前勤めていた会社での話です。私が丁度40歳の時 …

no image
【金融】上司からの答えは「とにかく、はいはい。と聞いて謝っておけ。」【30代前半】

職種:金融機関 年齢:30代前半 私は、窓口で受付事務の担当をしていました。お客 …

no image
【マーケティング】暴言以外の何者でもないような人格や容姿についてまで言及されるのは耐え難い屈辱でした【20代後半】

職種:マーケティング 年齢:20代後半 会社という環境は、特殊な場所だと思います …

no image
【工場】タイムカードを定時に切り残業代を発生させずに夜中まで働かせることもあり【30代前半】

職種:工場 年齢:30代前半 仕事を本当に辞めたいと思ったことってそんなにありま …

no image
【アパレル】出世だけの為に浮かれて決断した為、他人を傷つけ、自分も辞めたくなるという情けない結果に【20代前半】

職種:アパレル販売員 年齢:20代前半 私は20歳から大手デパートの中にあるアパ …