シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【営業】デート中に電話が鳴って対応に時間を取られることもしょっちゅうでした【30代前半】

      2015/08/12

職種:営業
年齢:30代前半

わたしは食品製造・卸の会社で営業をしています。営業と言っても既存の顧客のところへ注文を取りに行ったり、新しい商品の提案や特売の売り込み等がメインの仕事で、顧客は小さな商店のようなところから大手の量販店に至るまであり、自分のエリアにあるそれらの顧客のアフターフォローで一日が終わります。

もちろん相手が販売店なので、それらの顧客にとって週末や祝日は稼ぎ時ですし、大手であれば年中無休で早朝から深夜まで営業というのもほとんど当たり前という状態です。

わたしが営業になったのは25歳の時です。それまでは工場で製造の仕事をしていたのですが配置転換で営業になったのでした。営業と言う職種に憧れていた訳ではないのですが、それまでと違いネクタイを締めて会社から支給された携帯やクルマを持つととてもテンションが上がりました。

顧客から携帯に着信があるとうれしくてうれしくて、休日であろうが夜遅くであろうが一生懸命対応しました。上司からも深夜や休日に電話があることは当たり前で、会社が休みになるお正月以外は24時間気が抜けない状態でした。

給料はそれなりに良かったので不満はありませんでした。顧客は年中無休がほとんどですので、日曜日に販売の応援に呼ばれて行ったり、イベントのお手伝いなどで休日をつぶしてしまう事もほとんどでした。

ですから彼女とデートする時間も限られていますし、デート中に電話が鳴って対応に時間を取られることもしょっちゅうでした。彼女は仕事だからと理解を示してくれていたのですが申し訳ないといつも思っていましたが、電話に出ないと上司からひどく怒られるので、休日でも電話にびくびくしながら過ごしていました。

彼女と結婚し、子供が産まれるまではこの状態でも何とか過ごせていたのですが、子供が産まれるとこの状況がとても苦痛に感じるようになりました。休日に子供と公園に行っていても電話が鳴りますし、電話に時間がかかれば子供もぐずります。

休日も満足に取れない中でやっととった子供との休日も電話対応に追われているようでは父親として失格だと自分で感じました。この先子供が大きくなれば幼稚園や学校のイベントなどにも積極的に参加したいですし、いまのままではそれもままならないと感じました。

それでわたしは上司に配置転換をお願いし、元の製造業務へと戻してもらいました。給料は下がりましたし上司からはボロクソに文句や嫌味を言われましたが、これからの生活を考えれば正しい選択をしたと思っています。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【事務】宴会でも部屋のみでもお酒を注ぎに回り、少しは飲めと嫌いなビールを飲まされ私は何の為にこの会社に入ったのだろうか【30代後半】

職種:一般事務 年齢:30台後半 学生時代、内定をもらった時は本当に嬉しく希望に …

no image
【アパレル】お客様の中には一人でゆっくり選びたい人もいるんじゃないか?と思いましたが、仕事なので、お声かけはしなければなりません【20代前半】

職種:アパレル販売員 年齢:20代前半 高校を卒業してすぐ入社したアパレルの仕事 …

no image
【食品】3年目で違う部署へいくのならば、それまでの研修期間や下積み時代が全て無駄になるし、他の部署だってそう甘くない【30代後半】

職種:食品会社の企画 年齢:30代後半 私はもともと某食品会社の営業職についてお …

no image
【スーパー】酷い時には一ヵ月に一回も休みを取る事ができない月もありました【20代前半】

職種:スーパーマーケット 年齢:20代前半 全国各地に店舗が有るような大きなスー …

no image
【運転手】今やっている仕事はほんとうに自分がやりたい仕事なのだろうか?【30代後半】

年齢:30代後半 職種:フォークリフト運転手 私は、去年まで都内にある倉庫でフォ …

no image
【看護師】自分が一体何の仕事の為にそこにいるのかもわからなくなる様な仕事内容でした【30代後半】

職種:デイサービスの看護師 年齢:30代後半 元々は総合病院で外来看護師をしてい …

no image
【美容師】服や化粧品にかけられるお金はほぼ全くありません【20代前半】

職種:美容室アシスタント 年齢:20代前半 美容専門学校を卒業後新卒で入社した美 …

no image
【デパート】常に相手の顔色を伺い、アルバイトに対して強気に出れる相手とへりくだる相手と分けている【30代後半】

職種:デパートの専任レジ 年齢:30代後半 かれこれ10年近く、デパートのレジを …

no image
【ライター】会社の業績が悪化すればするほど、社長はバブル時代の自分の「成功体験」に固執しました【30代後半】

職種:コピーライター 年齢:30代後半 とある通信販売会社にコピーライターとして …

no image
【人材派遣】休日もスタッフからの電話が入ると対応しなくてはならないし、毎日地獄でした【40代後半】

職種:派遣コーディネーター 年齢:40代後半 私はかつて派遣コーディネーターでし …