シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【営業】デート中に電話が鳴って対応に時間を取られることもしょっちゅうでした【30代前半】

      2015/08/12

職種:営業
年齢:30代前半

わたしは食品製造・卸の会社で営業をしています。営業と言っても既存の顧客のところへ注文を取りに行ったり、新しい商品の提案や特売の売り込み等がメインの仕事で、顧客は小さな商店のようなところから大手の量販店に至るまであり、自分のエリアにあるそれらの顧客のアフターフォローで一日が終わります。

もちろん相手が販売店なので、それらの顧客にとって週末や祝日は稼ぎ時ですし、大手であれば年中無休で早朝から深夜まで営業というのもほとんど当たり前という状態です。

わたしが営業になったのは25歳の時です。それまでは工場で製造の仕事をしていたのですが配置転換で営業になったのでした。営業と言う職種に憧れていた訳ではないのですが、それまでと違いネクタイを締めて会社から支給された携帯やクルマを持つととてもテンションが上がりました。

顧客から携帯に着信があるとうれしくてうれしくて、休日であろうが夜遅くであろうが一生懸命対応しました。上司からも深夜や休日に電話があることは当たり前で、会社が休みになるお正月以外は24時間気が抜けない状態でした。

給料はそれなりに良かったので不満はありませんでした。顧客は年中無休がほとんどですので、日曜日に販売の応援に呼ばれて行ったり、イベントのお手伝いなどで休日をつぶしてしまう事もほとんどでした。

ですから彼女とデートする時間も限られていますし、デート中に電話が鳴って対応に時間を取られることもしょっちゅうでした。彼女は仕事だからと理解を示してくれていたのですが申し訳ないといつも思っていましたが、電話に出ないと上司からひどく怒られるので、休日でも電話にびくびくしながら過ごしていました。

彼女と結婚し、子供が産まれるまではこの状態でも何とか過ごせていたのですが、子供が産まれるとこの状況がとても苦痛に感じるようになりました。休日に子供と公園に行っていても電話が鳴りますし、電話に時間がかかれば子供もぐずります。

休日も満足に取れない中でやっととった子供との休日も電話対応に追われているようでは父親として失格だと自分で感じました。この先子供が大きくなれば幼稚園や学校のイベントなどにも積極的に参加したいですし、いまのままではそれもままならないと感じました。

それでわたしは上司に配置転換をお願いし、元の製造業務へと戻してもらいました。給料は下がりましたし上司からはボロクソに文句や嫌味を言われましたが、これからの生活を考えれば正しい選択をしたと思っています。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【ホテル】それは酷い話しだ!辞めて行った人間を頼って、今いる人間を無下に扱うなんてろくな会社じゃない、辞めていい!【20代後半】

職種:ホテルレストランサービス 年齢:20代後半 ホテルで働くことは幼いころから …

no image
【公務員】予想した以上に公務員としての立場に嫌気がした【20代前半】

年齢:20代前半 職種:公務員 私は高校を卒業してからすぐに公務員として働き始め …

no image
【事務】人間同士のパワーバランスだけで全てが決まっていく【30代前半】

職種:企画系の事務職 年齢:30代前半 私が行っている仕事は商品構想の検討などを …

no image
【介護】せめて福祉の職場は利用者だけではなく一緒に働く同僚に対しても敬意を持って接することが必要だと思います【30代前半】

職種:介護職員 年齢:30代前半 私は介護に関連する様々な資格を取り、将来はずっ …

no image
【営業】売上が上がっていない班員は仕事をしていない、自分が頑張っていないだけという単純な答え【20代後半】

職種:営業職 年齢:20代後半 世間一般的に営業職は数字を出していれば居心地が良 …

no image
【飲食】私と上司ができていて離婚になったのではと噂されはじめました【20代前半】

職種:飲食 (飲食事業部) 年齢:20代前半 私は、雑貨のデザインや製造ラインな …

no image
【介護】結局やめたあとも、離職証明書がなかなか送られてこなかったりして、最悪な仕事場でし【20代後半】

職種:介護職 年齢:20代後半 見つけたのは、職業安定所でした。ホームヘルパー二 …

no image
【販売】京都独特の「腹黒さ」が理解できなかった【20代後半】

職種:販売 年齢:20代後半 京都である老舗のお店に勤めていました。10代以上続 …

no image
【接客】風邪をひいても休ませてもらえず、38℃で7時間レジに立ったこともあります【20代後半】

職種:接客業 年齢:20代後半 ズバリ!性格の不一致ってやつでした。19歳からス …

no image
【販売】言い間違いを揚げ足を取るように長時間責め立てる【20代後半】

年齢:20代後半 職種:販売員 これは私が仕事を辞めたいと思い、実際に退職した体 …