シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【教育】なぜ他の同級生は健康でやりたいことができているのか、なぜ私は世間で普通と言われていることができていないのか【20代前半】

      2015/08/12

職種:教育関係
年齢:20代前半

仕事を辞めたい、そう初めて思ったのはまだまだ仕事について間もない20代前半でした。就職活動が上手くいかなくて、縁があってたどり着いたその先は妥協した部分もありました。しかし、こんな自分にとっては好条件じゃないかと割り切りました。

しかし、早速問題が発生しました。もともと就活が上手くいかなかったというのも、私の身体が弱いということが原因でもありました。数を打てず、説明会や面接にいけなかったのです。

体調のことを考えて家から近いところに就職したわけですが、それでも体調の管理ができませんでした。できるような病気ではありませんでした。

仕事の上司は私がこんな身体ということを把握してくれており、拘束時間は短い方でしたが、それでも仕事に行く前に嘔吐をしなくなったのは1年が経ってからです。この1年の間は仕事をやめたいと思っていました。

教育関係だと、必ず人と長い間話します。自分が率先して話すと気持ちが悪くなったときに必死で我慢をする状態でした。薬も効かず、仕事をする前から病院に行きつづけていたのですが効果はありませんでした。

話すことによって気持ちが悪くなるのなら、いっそ話さない職種に転職したらどうかと考えてみました。しかし、完全に誰とも話さないような職種はありません。また、もう一度就活を行うことはあの時の私には不可能に思えたため、そこにとどまるしかありませんでした。

このころの私はかなり自暴自棄でした。なぜ他の同級生は健康でやりたいことができているのか、なぜ私は世間で普通と言われていることができていないのか、不公平な世の中を嘆きました。

辞めたいと思っていても、仕事を辞めたら親に頼ることになります。それでも生きては行けます。それを覚悟して親に涙をこらえて、そうしたいと思っていないのに、このまま身体が言うことをきかなければお世話になるかもしれないと告白しました。

家にいれば症状も随分と抑えらえるでしょう。楽でしょう。しかし、親に世話になるという罪悪感から仕事を辞めることはできませんでした。吐いても会社の方からくびだと言われるまでは、ぼろぼろになりながらもやれるところまで行ってみようと思いました。

給料は本当に安いけれど、それでも自分の世話くらいはできる額があります。今はこの職場での仕事を続けていますが、もしまた体調が悪くなって働くのに支障が出るようなら、以前と同じようにひきこもって生きていく方法を考えるでしょう。普通に働いて、普通に暮らすのが私の夢です。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【製造業】あまりにも仕事の量が多すぎて一日24時間では足りないと日々考えてもいました【30代前半】

職種:製造業管理職 年齢:30代前半 私が仕事を辞めたいと思ったきっかけについて …

no image
【医療事務】土曜日のお休みが戴けないようなので、私は本日で辞めさせていただきます【30代前半】

職種:医療事務 年齢:30代前半 産婦人科の個人病院で医療事務として働いていた時 …

no image
【経理】刑事事件にしてもらえれば自分の潔白が証明できるのでそのようにしてください【30代前半】

職種:経理事務 年齢:30代前半 退職をしたいと思った一番の出来事は、会社で問題 …

no image
【教師】5カ月ボランティアとしてサブ講師をしてくれ【40代前半】

職種:職業訓練校のサブ講師 年齢:40代前半 現在勤めている会社を辞めたいと思っ …

no image
【工場】鬼のように細かい部品、目を細めないと作業しにくい神経使うような作業で心身ともに滅入ってきて【20代後半】

職種:携帯電話の組み立てなどの単純作業 年齢:20代後半 その仕事は初期の頃は、 …

no image
【SE】ミッションの重さと責任感で何とかやり終えましたが、そこで完全に燃え尽きてしまいました【50代前半】

職種:ソフトウェア開発 年齢:50代前半 私が現在勤めている会社を辞めたいと思っ …

no image
【医療事務】今日ちょっと休みたいから変わってくれ【20代前半】

年齢:20代前半 職種:医療事務 私が仕事を辞めたいと思った理由は三つあります。 …

no image
【ネイリスト】厳しいのは当たり前なのかもしれませんが、なんと研修の時はお給料がでないんです。交通費もでません。【20代前半】

職種:ネイリスト 年齢:20代前半 都内のあるネイルサロンで働いていました。ネイ …

no image
【事務】6年くらい正社員と同じに働いても、先輩社員の8割くらいの給料しかありませんでした【30代前半】

職種:事務員 年齢:30代前半 仕事における「やりがい」とは、自分がその会社の歯 …

no image
【スーパー】毎日が戦争のような日々でした。まず、男性社員が2人倒れました。続いて私も倒れました。【30代前半】

職種:ネットスーパーの従業員 年齢:30代前半 普通にスーパーに入社しました。仕 …