シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【教育】なぜ他の同級生は健康でやりたいことができているのか、なぜ私は世間で普通と言われていることができていないのか【20代前半】

      2015/08/12

職種:教育関係
年齢:20代前半

仕事を辞めたい、そう初めて思ったのはまだまだ仕事について間もない20代前半でした。就職活動が上手くいかなくて、縁があってたどり着いたその先は妥協した部分もありました。しかし、こんな自分にとっては好条件じゃないかと割り切りました。

しかし、早速問題が発生しました。もともと就活が上手くいかなかったというのも、私の身体が弱いということが原因でもありました。数を打てず、説明会や面接にいけなかったのです。

体調のことを考えて家から近いところに就職したわけですが、それでも体調の管理ができませんでした。できるような病気ではありませんでした。

仕事の上司は私がこんな身体ということを把握してくれており、拘束時間は短い方でしたが、それでも仕事に行く前に嘔吐をしなくなったのは1年が経ってからです。この1年の間は仕事をやめたいと思っていました。

教育関係だと、必ず人と長い間話します。自分が率先して話すと気持ちが悪くなったときに必死で我慢をする状態でした。薬も効かず、仕事をする前から病院に行きつづけていたのですが効果はありませんでした。

話すことによって気持ちが悪くなるのなら、いっそ話さない職種に転職したらどうかと考えてみました。しかし、完全に誰とも話さないような職種はありません。また、もう一度就活を行うことはあの時の私には不可能に思えたため、そこにとどまるしかありませんでした。

このころの私はかなり自暴自棄でした。なぜ他の同級生は健康でやりたいことができているのか、なぜ私は世間で普通と言われていることができていないのか、不公平な世の中を嘆きました。

辞めたいと思っていても、仕事を辞めたら親に頼ることになります。それでも生きては行けます。それを覚悟して親に涙をこらえて、そうしたいと思っていないのに、このまま身体が言うことをきかなければお世話になるかもしれないと告白しました。

家にいれば症状も随分と抑えらえるでしょう。楽でしょう。しかし、親に世話になるという罪悪感から仕事を辞めることはできませんでした。吐いても会社の方からくびだと言われるまでは、ぼろぼろになりながらもやれるところまで行ってみようと思いました。

給料は本当に安いけれど、それでも自分の世話くらいはできる額があります。今はこの職場での仕事を続けていますが、もしまた体調が悪くなって働くのに支障が出るようなら、以前と同じようにひきこもって生きていく方法を考えるでしょう。普通に働いて、普通に暮らすのが私の夢です。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【建築】パワハラの事実も本社の人事部によって隠ぺいされました。なかったことにされたのです。【30代前半】

職種:建設業事務職 年齢:30代前半 業界大手の建設会社で仕事をしていました。建 …

no image
【福祉】忙しくなって、人の役に立っているのは良く分かるけれど、その見返りが無いのは家族としては今後が心配【30代前半】

職種:福祉関係 年齢:30代前半 私の職場はごくごく小さな職場でした。同僚らと共 …

no image
【販売】常にカメラで監視され、立ちっぱなしで疲れて椅子に座ろうものなら、速攻電話がかかってきます【40代後半】

職種:ジュエリーリサイクルショップ 年齢:40代後半 40歳になって子供の手が離 …

no image
【エンジニア】評価に対して給与への反映がほとんどされない【20代後半】

職種:アプリ開発・運用担当 年齢:20代後半 現在勤めている会社を辞めて、別の会 …

no image
【マスコミ】好きでなきゃ続かないといいますが、本当にそれでいいのか【30代前半】

職種:マスコミ関係 年齢:30代前半 現在、テレビ番組制作の現場で働いていますが …

no image
【医療事務】仕事が受付1人に集中していましたためパニックに【20代前半】

年齢:20代前半 職種:医療事務 私がその病院で働き始めたのは、今から3年前の春 …

no image
【旅行代理店】ノルマがあるので同僚の子をライバルとして見てしまう【20代後半】

職種:旅行会社カウンター業務 年齢:20代後半 転職して憧れの旅行会社に入社しま …

no image
【データ処理】人間関係に疲れてしまって最近は体に不調をきたすようになってきました【30代前半】

職種:データ処理業務 年齢:30代前半 発刊物のデータを処理する業務についており …

no image
【縫製】少しずつ体調も良くなっていき、仕事を辞めて本当に良かったと実感しています【30代前半】

職種:縫製作業 年齢:30代前半 舞台などの衣装を扱っている会社で縫製の作業をし …

no image
【スーパー】「あなたの仕事は他の人にでも出来る事だけど、私の仕事は変わりが居ない」と言われた【40代前半】

職種:スーパー店員 年齢:40代前半 私が会社を辞めたいと思ったのは、パワハラの …