シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【教育】なぜ他の同級生は健康でやりたいことができているのか、なぜ私は世間で普通と言われていることができていないのか【20代前半】

      2015/08/12

職種:教育関係
年齢:20代前半

仕事を辞めたい、そう初めて思ったのはまだまだ仕事について間もない20代前半でした。就職活動が上手くいかなくて、縁があってたどり着いたその先は妥協した部分もありました。しかし、こんな自分にとっては好条件じゃないかと割り切りました。

しかし、早速問題が発生しました。もともと就活が上手くいかなかったというのも、私の身体が弱いということが原因でもありました。数を打てず、説明会や面接にいけなかったのです。

体調のことを考えて家から近いところに就職したわけですが、それでも体調の管理ができませんでした。できるような病気ではありませんでした。

仕事の上司は私がこんな身体ということを把握してくれており、拘束時間は短い方でしたが、それでも仕事に行く前に嘔吐をしなくなったのは1年が経ってからです。この1年の間は仕事をやめたいと思っていました。

教育関係だと、必ず人と長い間話します。自分が率先して話すと気持ちが悪くなったときに必死で我慢をする状態でした。薬も効かず、仕事をする前から病院に行きつづけていたのですが効果はありませんでした。

話すことによって気持ちが悪くなるのなら、いっそ話さない職種に転職したらどうかと考えてみました。しかし、完全に誰とも話さないような職種はありません。また、もう一度就活を行うことはあの時の私には不可能に思えたため、そこにとどまるしかありませんでした。

このころの私はかなり自暴自棄でした。なぜ他の同級生は健康でやりたいことができているのか、なぜ私は世間で普通と言われていることができていないのか、不公平な世の中を嘆きました。

辞めたいと思っていても、仕事を辞めたら親に頼ることになります。それでも生きては行けます。それを覚悟して親に涙をこらえて、そうしたいと思っていないのに、このまま身体が言うことをきかなければお世話になるかもしれないと告白しました。

家にいれば症状も随分と抑えらえるでしょう。楽でしょう。しかし、親に世話になるという罪悪感から仕事を辞めることはできませんでした。吐いても会社の方からくびだと言われるまでは、ぼろぼろになりながらもやれるところまで行ってみようと思いました。

給料は本当に安いけれど、それでも自分の世話くらいはできる額があります。今はこの職場での仕事を続けていますが、もしまた体調が悪くなって働くのに支障が出るようなら、以前と同じようにひきこもって生きていく方法を考えるでしょう。普通に働いて、普通に暮らすのが私の夢です。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【飲食店】「ずっと君のことを観察していたい」などのセクハラ発言を沢山言ってきました【20代前半】

職種:飲食店 年齢:20代前半 私が以前働いていた飲食店には店長が休みの日だけ来 …

no image
【アパレル】あなたみたいな人と今まで電話していたのね。思っていた通り、見た目も失格ね【20代前半】

職種:アパレル販売員 年齢:20代前半 私は20歳でアパレル販売員になりました。 …

no image
【不動産】社長のチェックを終わるのを待つために、深夜ままで残業せざるを得ない環境【30代前半】

職種:不動産営業 年齢:30代前半 私が、一度だけいわゆるブラック企業に入社した …

no image
【福祉】子供のことを放っておいて、自分だけ先に出かけていた時もありました【40代後半】

職種:ソーシャルワーカー 年齢:40代後半 仕事にやりがいを感じている時が多いの …

no image
【WEBサイト制作】非常階段で先輩が後輩を殴っているところを目撃してしまった事もありました【20代後半】

職種:WEBコンテンツ制作 年齢:20代後半 以前勤めていた会社はとにかく「効率 …

no image
【飲食店】警察を呼ぶほどのケンカもありましたし、トイレで寝た酔っ払いが出てこないこともありました【30代前半】

職種:飲食店 年齢:30代前半 20代前半のころです。何もかもが最悪でした。ぽつ …

no image
【病院】管理栄養士イコールなんでも屋さんみたいな状態になっていました【20代前半】

職種:病院 年齢:20代前半 私の最初の就職先は透析をメインにしているクリニック …

no image
【金融】転職する時に聞いた話によると今迄私を入れて辞めた人は、15人目だったそうです【30代後半】

職種:金融 年齢:30代後半 金融は、元々女性が多いと言いますが1フロアに女性ば …

no image
【美容外科】人員の足りなさから急ぎご飯をかきこみ食べ終えたら、すぐに受付や電話応対に戻るという忙しさ【20代後半】

職種:美容外科受付 年齢:20代後半 学生時代アルバイトなどもわりと様々なものを …

no image
【プログラマー】そんな状況でいいものができるとはとても思えない。会社に対して、ものすごい不信感を抱きました【30代後半】

職種:プログラマー 年齢:30代後半 医療システムの導入、開発をメインとしている …