シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【美容師】服や化粧品にかけられるお金はほぼ全くありません【20代前半】

      2015/01/16

職種:美容室アシスタント
年齢:20代前半

美容専門学校を卒業後新卒で入社した美容室が、ひどいブラック会社でした。まずなんと言ってもひどいのは労働時間です。一般的に美容師は労働時間が長いことで知られていると思いますが、さすがに程があります。

結婚式や成人式の為のヘアセットの予約が入っていて早朝に出勤しなければならないとか、営業終了後も練習しなければならないのは当然なのでいいですが、

先輩が全員帰るまで帰れない・・・というような雰囲気があり、結局ほぼ毎日のように日付が変わる頃ようやく帰れる感じでした。

仕事の後自分の時間を楽しむ余裕などもちろん無く、家に着いたとたん気を失うように眠ってしまうことがほとんどです。

朝目が覚めたら玄関先で靴を履いたまましゃがみこんで寝ていたこともありました。労働時間がこれだけ長くても休みは非常に少なく、当然週休2日も休めません。

店自体が年中無休だったので休みはシフト制だったのですが、休日に飲み会で呼び出されることもしばしばありました。

飲み会といっても、新卒生は先輩方の注文をメモ帳を持って聞いてまわったり、店員さんに飲み物の催促に行ったりと大忙しです。

たくさん働いた分給料はいいかというと全くそんなことは無く、スーパーなどでアルバイトするのと変わりません。

社会保険や厚生年金にも加入できず、全て自己負担で払わなければならなかったため、生活の為に使えるお金はごくわずかです。

職業柄見た目にも気をつけなければいけませんが、服や化粧品にかけられるお金はほぼ全くありません。実家で暮らしているとか、親に金銭的に支援してもらえる、などということが無い限り、この給料で暮らしていく事はほぼ不可能だと思います。

また、技術職だからなのか分かりませんが、気難しい(意地悪)な上司もいて、決して人間関係が良いとは言えない職場でした。

例えば仕事自体がきつくても、社内の雰囲気がすごく良いとか、良い仲間に恵まれるとそれだけで長く仕事を続けられたりしますが、労働は過酷、給料も少ない、人間関係も良くないの3拍子が揃っていて、全く救いの無い状況でした。(優しい先輩もいましたが)

このようなきつい労働条件ですが、体調を崩して仕事を休むと怒られます。社会人として体調を管理することはもちろん仕事の内だと思いますが、どう考えても体調を管理できるような余裕はありませんでした。

実際に先輩方から聞いた話では、荷物も道具も全て置いたまま音信不通になり辞めてしまった方や、チラシ配りに行ったまま帰ってこなくなってしまった方もいたようです。結局私も長くはもたず、早々に退職することになってしまいました。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【SE】毎日起きたら仕事に行って夜中に帰り寝るを繰り返す状態になりました【20代後半】

職種:システムエンジニア 年齢:20代後半 私が最初に仕事を辞めたいと思い始めた …

no image
【介護】自分は絶対に悪くないという根拠のない自信にはびっくりします【30代前半】

職種:介護職 年齢:30代前半 私は18歳から介護職につきました。勤務先は特別養 …

no image
【製造業】4勤2休の勤務形態が辛く感じた【30代前半】

職種:製造業 年齢:30代前半 数年前に勤めていた会社を辞めたいと思った理由はい …

no image
【サービス業】売上げが良くても給料・ボーナスに反映されることもありませんでした【20代後半】

職種:サービス業 年齢:20代後半女性 私は、以前に勤めていた会社で入社2~3年 …

no image
【販売】予算などの見通しにちゃんと答えられない店長をバッシング、わざとデザイナーの目の前で恥をかかせてやった【20代後半】

職種:販売職 年齢:20代後半 これまで数回転職を経験し職種もいくつか変わりまし …

no image
【エンジニア】若いうちにもっといろいろと学べる職場に移ったほうがいいよ【50代前半】

職種:インターネット管理 年齢:50代前半 私の職場はいわゆるブラック企業です。 …

no image
【事務】業務をやってみるとなんのこともない誰でもやれるような仕事です【20代後半】

職種:事務 年齢:20代後半 私は「任期付き国家公務員」です。国家公務員と言って …

no image
【会計事務所】とても悔しくて仕方がなかったのですが、上司からの命令に素直に聞き入れました【20代後半】

職種:会計事務所 年齢:20代後半 私は20代後半で会計事務所に転職しました。前 …

no image
【音楽講師】自分はこの学校にいてもいなくてもどうでもいい存在なのだと惨めな思いになってしまい【30代前半】

職種:音楽講師 年齢:30代前半 私が仕事を辞めたいと思った時の話です。私は20 …

no image
【製造業】こんな有給使って休むような奴はもともと会社にいらない人間だ【30代前半】

職種:食品製造卸業 年齢:30代前半 私の勤めていた会社は食品の製造や卸業をして …