シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【美容師】服や化粧品にかけられるお金はほぼ全くありません【20代前半】

      2015/01/16

職種:美容室アシスタント
年齢:20代前半

美容専門学校を卒業後新卒で入社した美容室が、ひどいブラック会社でした。まずなんと言ってもひどいのは労働時間です。一般的に美容師は労働時間が長いことで知られていると思いますが、さすがに程があります。

結婚式や成人式の為のヘアセットの予約が入っていて早朝に出勤しなければならないとか、営業終了後も練習しなければならないのは当然なのでいいですが、

先輩が全員帰るまで帰れない・・・というような雰囲気があり、結局ほぼ毎日のように日付が変わる頃ようやく帰れる感じでした。

仕事の後自分の時間を楽しむ余裕などもちろん無く、家に着いたとたん気を失うように眠ってしまうことがほとんどです。

朝目が覚めたら玄関先で靴を履いたまましゃがみこんで寝ていたこともありました。労働時間がこれだけ長くても休みは非常に少なく、当然週休2日も休めません。

店自体が年中無休だったので休みはシフト制だったのですが、休日に飲み会で呼び出されることもしばしばありました。

飲み会といっても、新卒生は先輩方の注文をメモ帳を持って聞いてまわったり、店員さんに飲み物の催促に行ったりと大忙しです。

たくさん働いた分給料はいいかというと全くそんなことは無く、スーパーなどでアルバイトするのと変わりません。

社会保険や厚生年金にも加入できず、全て自己負担で払わなければならなかったため、生活の為に使えるお金はごくわずかです。

職業柄見た目にも気をつけなければいけませんが、服や化粧品にかけられるお金はほぼ全くありません。実家で暮らしているとか、親に金銭的に支援してもらえる、などということが無い限り、この給料で暮らしていく事はほぼ不可能だと思います。

また、技術職だからなのか分かりませんが、気難しい(意地悪)な上司もいて、決して人間関係が良いとは言えない職場でした。

例えば仕事自体がきつくても、社内の雰囲気がすごく良いとか、良い仲間に恵まれるとそれだけで長く仕事を続けられたりしますが、労働は過酷、給料も少ない、人間関係も良くないの3拍子が揃っていて、全く救いの無い状況でした。(優しい先輩もいましたが)

このようなきつい労働条件ですが、体調を崩して仕事を休むと怒られます。社会人として体調を管理することはもちろん仕事の内だと思いますが、どう考えても体調を管理できるような余裕はありませんでした。

実際に先輩方から聞いた話では、荷物も道具も全て置いたまま音信不通になり辞めてしまった方や、チラシ配りに行ったまま帰ってこなくなってしまった方もいたようです。結局私も長くはもたず、早々に退職することになってしまいました。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【歯科助手】予約をしている患者さんがいるのにそれを無視【20代前半】

職種:歯科助手・受付 年齢:20代前半 ずっと歯科助手とは違う業界で働いていたの …

no image
【飲食店】作業中に真横に物をバンッと投げつけられたり、質問をしても無視されるようになりました【30代前半】

職種:飲食店厨房 年齢:30代前半 アルバイトとして働き始めたそのお店は、最初か …

no image
【通販】唯一の正社員だった男性にきちんとボーナスが支払われなかったことでした【30代前半】

職種:通販事業 年齢:30代前半 ハローワークで見つけて応募し採用された会社をた …

no image
【ネイリスト】厳しいのは当たり前なのかもしれませんが、なんと研修の時はお給料がでないんです。交通費もでません。【20代前半】

職種:ネイリスト 年齢:20代前半 都内のあるネイルサロンで働いていました。ネイ …

no image
【銀行】もう辞めたいと思っても心の奥にしまいこんで、毎日毎日激務に耐えているのが現実です【50代前半】

職種:銀行 年齢:50代前半   民間企業であれ公務員であれ月給をらって働いてい …

no image
【営業】大したことをしていないのに反省文や社長あての始末書を3回書きました【20代後半】

職種:営業 年齢:20代後半 今の会社で4社目です。その間毎日辞めたい、辞めたい …

no image
【塾講師】時給換算すると教えるよりもビラ配りの方が倍近く給料が良かったです【20代前半】

職種:塾の非常勤講師 年齢:20代前半 この仕事を始めたのは10代後半でした。教 …

no image
【旅行代理店】モラルハラスメントが日常化し体制を変えようという動きは無かった【20代前半】

職種:旅行 年齢:20代前半 都市には必ず一店舗あるような知る人と知る程度の知名 …

no image
【介護】良く見られたいがために人の意見に従ったりすることが精神的な負担となりました【20代前半】

職種:介護 年齢:20代前半 賃金が安い事は承知の上で働き始めました。パートだと …

no image
【販売員】なんで?!私、ぜんぜん悪くないのに!なんでお客様に謝るの?なんで赤売りするの?!【20代後半】

職種:電化製品の接客・販売 年齢:20代後半 仕事内容はとても好きなのですが、対 …