シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【美容師】服や化粧品にかけられるお金はほぼ全くありません【20代前半】

      2015/01/16

職種:美容室アシスタント
年齢:20代前半

美容専門学校を卒業後新卒で入社した美容室が、ひどいブラック会社でした。まずなんと言ってもひどいのは労働時間です。一般的に美容師は労働時間が長いことで知られていると思いますが、さすがに程があります。

結婚式や成人式の為のヘアセットの予約が入っていて早朝に出勤しなければならないとか、営業終了後も練習しなければならないのは当然なのでいいですが、

先輩が全員帰るまで帰れない・・・というような雰囲気があり、結局ほぼ毎日のように日付が変わる頃ようやく帰れる感じでした。

仕事の後自分の時間を楽しむ余裕などもちろん無く、家に着いたとたん気を失うように眠ってしまうことがほとんどです。

朝目が覚めたら玄関先で靴を履いたまましゃがみこんで寝ていたこともありました。労働時間がこれだけ長くても休みは非常に少なく、当然週休2日も休めません。

店自体が年中無休だったので休みはシフト制だったのですが、休日に飲み会で呼び出されることもしばしばありました。

飲み会といっても、新卒生は先輩方の注文をメモ帳を持って聞いてまわったり、店員さんに飲み物の催促に行ったりと大忙しです。

たくさん働いた分給料はいいかというと全くそんなことは無く、スーパーなどでアルバイトするのと変わりません。

社会保険や厚生年金にも加入できず、全て自己負担で払わなければならなかったため、生活の為に使えるお金はごくわずかです。

職業柄見た目にも気をつけなければいけませんが、服や化粧品にかけられるお金はほぼ全くありません。実家で暮らしているとか、親に金銭的に支援してもらえる、などということが無い限り、この給料で暮らしていく事はほぼ不可能だと思います。

また、技術職だからなのか分かりませんが、気難しい(意地悪)な上司もいて、決して人間関係が良いとは言えない職場でした。

例えば仕事自体がきつくても、社内の雰囲気がすごく良いとか、良い仲間に恵まれるとそれだけで長く仕事を続けられたりしますが、労働は過酷、給料も少ない、人間関係も良くないの3拍子が揃っていて、全く救いの無い状況でした。(優しい先輩もいましたが)

このようなきつい労働条件ですが、体調を崩して仕事を休むと怒られます。社会人として体調を管理することはもちろん仕事の内だと思いますが、どう考えても体調を管理できるような余裕はありませんでした。

実際に先輩方から聞いた話では、荷物も道具も全て置いたまま音信不通になり辞めてしまった方や、チラシ配りに行ったまま帰ってこなくなってしまった方もいたようです。結局私も長くはもたず、早々に退職することになってしまいました。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【住宅メーカー】仕事のことで分からないことがあれば「自分で考えろ」「他の人に聞いて」これが基本的な返答でした【20代前半】

職種:住宅メーカー(営業) 年齢:20代前半 今はまだ勤めていますが入社してすぐ …

no image
【事務】何でもどんどん任されて、色んなところに行けたり、出世していく同期がうらやましくて【20代後半】

職種:事務職  年齢:20代後半 依然勤めていた会社を退職した理由が5点ありまし …

no image
【看護師】別に患者さんが増えても給料は据え置きだし、仕事が増えるだけだし実際来てもらわなくてもいいのに【30代前半】

職種:看護師 年齢:30代前半 私は休みやプライベートを充実させる為に総合病院か …

no image
【金融】誰も逆らえず、私に同情してくれる人はいても表立って味方はしてくれませんでした【30代前半】

職種:金融業 年齢:30代前半 会社の中でも中堅と呼ばれるようになった歳で、営業 …

no image
【印刷】本当に怒りを覚えました【20代前半】

年齢:20代前半 職種:印刷 会社の仕事は慣れれば楽ですが、覚えるまでは大変でし …

no image
【メーカー】経費の削減どころか自分自身が経費の無駄使いのよう【30代前半】

職種:メーカーの企画 年齢:30代前半 メーカーの企画と聞くと花形部署のように思 …

no image
【介護】「あんなへっぴり腰で介助なんかできないよね~」とわざと大声でイヤミを毎日言われる【30代前半】

職種:介護士 年齢:30代前半 以前、私は勤めていた会社が経営難に陥り、そんなに …

no image
【美容】あなたは顔で採られたんですよ【20代後半】

年齢:20代後半 職種:輸入卸業 その会社は六本木にありました。海外から輸入した …

no image
【事務】顧客からのクレームや現場の事故などが重なりその責任を一手に背負うことに【30代前半】

職種:事務 年齢:30代前半 当時私は管理職でした。部下は200名いました。職種 …

no image
【飲食店】スカートの中に手を入れてきたり仕事中服の上からお尻を触ってくるのは日常茶飯事【20代前半】

職種:アルバイト 飲食店 年齢:20代前半 中学卒業してすぐ面接を受け受かり、ア …