シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【事務】同じ女だから妊婦のつらさをわかれと言われても私は妊娠したことがないので理解できません【20代前半】

      2015/02/04

職種:事務
年齢:20代前半

短大を卒業して地元の会社に就職をしました。女性社員は十人いて、その中で事務の女性は四人でした。職場の雰囲気はとても良くて、上司も先輩もとてもいい人ばかりでした。

私が入社して半年後の先輩の一人が寿退社でやめられて、会社で求人をかけました。そして、私と同年の女性が入社しました。彼女は、私とはタイプが違ったけど特に問題もなく会社での付き合いはお互いうまくやっていました。

ところが、彼女が入社して半年後ぐらいに妊娠をしました。結婚はしていなかったのですが、妊娠を期に結婚をすることになったそうです。彼女は突然の妊娠だし、彼も自分も貯金が少ないから出産ぎりぎりまで働きたと上司に相談をしたようです。

上司は女性でした。彼女の願いをしっかりと受け止めて、女同士みんなで助け合っていきましょうと彼女や私たちに言いました。もちろん、私も上司の意見に賛成しました。

ところが、彼女はしばらくすると仕事中にしょっちゅう席をはずすようになりました。体調が悪いから更衣室で休みたいというのです。みんな、つわりできついんだねと彼女をいたわってあげていました。もちろん、私もです。

でも、それが頻繁になってくると私はイライラするようになりました。理由は、彼女が体調が悪いと行って席を外すために仕事が滞り結局そのフォローをするのが担当が一緒の私の役目だったからです。

私以外の人は彼女と仕事が重なることがほとんどなかったので、あまりフォローに入ることがなかったようです。だから、みんな彼女に優しくできたのだと思います。私は内心、仕事ができないなら会社にこなければいいのにって思ってました。

でも、妊婦相手にそんなことを言うと自分が周りにすごく悪い人だと思われそうで言えませんでした。でも、途中で我慢しきれなくて上司に相談をしたことがあります。でも、上司は私の意見は聞き入れてくれなくて、むしろ私が冷たいのではという感じで言ってきました。

同じ女だから妊婦のつらさをわかれと言われても私は妊娠したことがないので理解できません。それに、会社は仕事をしに来る場所です。仕事をしてその報酬に給料をもらうのに、仕事をしないで休んでばかりいる人に給料が支払われるのは納得がいきませんでした。

しかも、そう考える私が悪いという感じにいわれたのもショックでした。自分の考えが理解されないし、冷たい人のように言われたのでもう、この職場で彼女がいるかぎり働きたくないと強く思いました。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【事務】今まで我慢していた事が全て吹き出てしまいもう気持ちは辞めたいしかありませんでした【20代後半】

職種:販売業事務員 年齢:20代後半 私が過去、仕事を辞めたいと思った出来事を紹 …

no image
【SE】同僚はただのライバルなんだなと思い知りました【20代前半】

年齢:20代前半 職種:SE 仕事を辞めたいと思った直接の原因は、人間関係、主に …

no image
【事務】一番大変な逆境の中で、自分の求めている一番大切な何かが見えてくるような気がします【20代後半】

職種:損保事務 年齢:20代後半 私はこの仕事に就くまで、一般事務や営業事務を行 …

no image
【児童施設】まだ鬱という病気の認知度は低く、情報量も少なかったことから、とても厄介な病気のように感じました【20代後半】

職種:児童施設 年齢:20代後半 以前私はある児童施設に勤めていました。保護者の …

no image
【病院】イライラすることに残業がほぼ認められません【20代後半】

職種:病院 年齢:20代後半 地方の中規模病院に勤務しています。リハビリ業です。 …

no image
【事務】海外の祝日は日本とは違うので、日本で連休でも仕事には関係なく、どんどん溜まっていってなかなか休めない【20代前半】

職種:東証一部上場企業の海外営業事務 年齢:20代前半 この会社は住宅機器を製造 …

no image
【事務】私と同じく他の部署に異動させられたAさんが会社をやめたらしい【20代後半】

職種:事務 年齢:20代後半 私がその会社に勤めてから5年経った頃、体調を崩して …

no image
【デザイナー】仕事相手に「寝てください!」と心配されるほど【30代前半】

年齢:30代前半 職種:グラフィックデザイナー デザイン系専門学校を卒業し、20 …

no image
【塾講師】時給換算すると教えるよりもビラ配りの方が倍近く給料が良かったです【20代前半】

職種:塾の非常勤講師 年齢:20代前半 この仕事を始めたのは10代後半でした。教 …

no image
【接客】まさか犯罪者かのように疑われるとは誰も思っていませんでした【40代後半】

職種:小売店の接客兼事務(簡単な伝票処理や小口現金の扱い、レジ精算など) 年齢: …