シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【販売】店内中の椅子や机を蹴り倒し、最後は自分の携帯電話を私に投げつけてきました【20代前半】

      2015/04/03

職種:携帯電話販売店
年齢:20代前半

もともと携帯電話が好きで、それに関する仕事なら、覚えることが多くても苦にはならないだろうと始めました。実際覚えることが多く、新しい機能や機種が出るたびに、営業終了後の勉強会に参加したりしました。お客様から求められる知識も多くなり、日々業務は大変になっていました。

しかし、新しい機能などを覚えることは楽しかったし、店長が世話係のようになって色々とフォローをしてくださったので、どんどん接客することの楽しさに目覚めて行きました。

ところが、ある程度接客で実績を積むと、今度は故障した携帯電話を見る担当になりました。携帯電話が壊れたということで、お客様の多くはかなりの不満を抱えて来店されます。当然だと思います。

「大切な写真や連絡先が入っているのに!」と泣き出す方もいらっしゃいました。そんな中で、とにかくお客様に落ち着いていただき、最善を尽くせるよう知恵を絞り努力します。

その気持ちが届き、感謝されるときはいいのですが、納得がいかず激怒されることも多々ありました。故障担当は怒鳴られることも仕事だと思い、割り切ろうとしましたが、あるお客様をきっかけに、もう辞めようと思いました。

その方は30代くらいの男性で、突然携帯電話の電源が入らなくなったということで、こちらでも色々試してみたのですが、結局預かって修理ということになりました。

その際に、データなどすべて消える可能性があるという説明をするまでは、ごく穏やかな方だったのですが、急に豹変しました。「そんなのは納得いかない!」と叫び、椅子を蹴り上げました。大変興奮していらっしゃったので、とにかく平謝りしました。

私が壊したわけじゃないのに…という気持ちは、故障担当になってからいつもありましたが、そんなことを言っても仕方ないので、謝るしかないと思っていました。

たいていのお客様は、「これ以上言ってもどうにも出来ないんだろ」と、失望の気持ちを露わにして帰られるので、それもとても精神的に疲れるのですが、このお客様の場合は、全く興奮が収まることなく、店内中の椅子や机を蹴り倒し、最後は自分の携帯電話を私に投げつけてきました。

幸いケガをするようなことはありませんでしたが、恐怖のあまり涙が出てきてしまい、お店から警察を呼び、事を収めてもらいました。

怒鳴られることはしょっちゅうだし、理不尽な言いがかりをつけられることもしょっちゅうでしたが、大暴れして、挙句の果てに物を投げつけられる仕事なんて、もう怖くてやっていけない、と思いました。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【新聞配達】様々な人々との交流を思い出すと新聞配達なんてちっぽけだと考えるようになってしまう【20代前半】

職種:新聞配達員 年齢:20代前半 私は高校卒業後の18歳から現在まで新聞配達を …

no image
【電気技術者】残っている人が少なくなればなるほど抜けにくくなる【20代前半】

年齢:20代前半 職種:電気技術者 私がかつて勤めていた化学関係の会社を本当に辞 …

no image
【飲食店】明らかに他の社員さんたちに対する態度より何倍もキツイ【20代前半】

職種:飲食店 年齢:20代前半 私は以前飲食店に勤務していたのですが、ストレスが …

no image
【コールセンター】私のことが嫌いだった!気に入らなかった!と泣かれました【20代前半】

職種:電話受付 年齢:20代前半 居酒屋チェーンの予約受付センターに勤務していま …

no image
【事務】誰がいくら給料をもらっているかがわかってしまうので、何気なく目に入ったその女性の給与に絶句【40代前半】

職種:一般事務 年齢:40代前半 所属する部署は平均年齢30歳後半です。さらに女 …

no image
【サービス業】新社長がわかりもしない現場に口を出し、現場を混乱させることが続きました【40代前半】

職種:サービス業 年齢:40代前半 7年間サービス業の店長として働いておりました …

no image
【プロモーション】心から感動してその声を伝えようと真剣になったりすることが大事なのですが【30代前半】

職種:芸術家のプロモーション関係 年齢:30代前半 私が前の会社の仕事を辞めたい …

no image
【技術者】私にとってはトラウマとなってしまい、人を束ねる、人の上に立つということに恐怖を覚えるように【40代前半】

職種:製品担当技術 年齢:40代前半 ■はじめに 私が会社を辞めたのは41歳のと …

no image
【アパレル】やりがいをもって仕事に取り組む自分が違うのか?売れなくっても本当はかまわない?【20代後半】

職種:アパレル 販売員 年齢:20代後半 辞めたいと思う理由は様々でしたが、一番 …

no image
【ホテル】研修といっても研修らしい事はしてもらえず、マニュアルをただ読むだけでした【20代前半】

職種:ビジネスホテルフロント 年齢:20代前半 初めての就職で頑張ろうと意気込ん …