シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【販売】店内中の椅子や机を蹴り倒し、最後は自分の携帯電話を私に投げつけてきました【20代前半】

      2015/04/03

職種:携帯電話販売店
年齢:20代前半

もともと携帯電話が好きで、それに関する仕事なら、覚えることが多くても苦にはならないだろうと始めました。実際覚えることが多く、新しい機能や機種が出るたびに、営業終了後の勉強会に参加したりしました。お客様から求められる知識も多くなり、日々業務は大変になっていました。

しかし、新しい機能などを覚えることは楽しかったし、店長が世話係のようになって色々とフォローをしてくださったので、どんどん接客することの楽しさに目覚めて行きました。

ところが、ある程度接客で実績を積むと、今度は故障した携帯電話を見る担当になりました。携帯電話が壊れたということで、お客様の多くはかなりの不満を抱えて来店されます。当然だと思います。

「大切な写真や連絡先が入っているのに!」と泣き出す方もいらっしゃいました。そんな中で、とにかくお客様に落ち着いていただき、最善を尽くせるよう知恵を絞り努力します。

その気持ちが届き、感謝されるときはいいのですが、納得がいかず激怒されることも多々ありました。故障担当は怒鳴られることも仕事だと思い、割り切ろうとしましたが、あるお客様をきっかけに、もう辞めようと思いました。

その方は30代くらいの男性で、突然携帯電話の電源が入らなくなったということで、こちらでも色々試してみたのですが、結局預かって修理ということになりました。

その際に、データなどすべて消える可能性があるという説明をするまでは、ごく穏やかな方だったのですが、急に豹変しました。「そんなのは納得いかない!」と叫び、椅子を蹴り上げました。大変興奮していらっしゃったので、とにかく平謝りしました。

私が壊したわけじゃないのに…という気持ちは、故障担当になってからいつもありましたが、そんなことを言っても仕方ないので、謝るしかないと思っていました。

たいていのお客様は、「これ以上言ってもどうにも出来ないんだろ」と、失望の気持ちを露わにして帰られるので、それもとても精神的に疲れるのですが、このお客様の場合は、全く興奮が収まることなく、店内中の椅子や机を蹴り倒し、最後は自分の携帯電話を私に投げつけてきました。

幸いケガをするようなことはありませんでしたが、恐怖のあまり涙が出てきてしまい、お店から警察を呼び、事を収めてもらいました。

怒鳴られることはしょっちゅうだし、理不尽な言いがかりをつけられることもしょっちゅうでしたが、大暴れして、挙句の果てに物を投げつけられる仕事なんて、もう怖くてやっていけない、と思いました。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【事務】会社全体のミスに対する意識の低さにイライラするのが限界に来た【20代後半】

職種:営業事務 年齢:20代後半 働いていた会社にほとほと嫌気がさして次の転職先 …

no image
【製造業】事務所での仕事は残業代を全部出せない【20代前半】

年齢:20代前半 職種:製造 私は過去に自動車部品の開発部で仕事をしていました。 …

no image
【販売】私がいたデパートに出しても全然売れなかった【20代前半】

職種:販売 年齢:20代前半 デパート勤務をしていました。派遣店員です。そのとき …

no image
【アパレル】休みの日も、会社から支給された携帯電話は鳴りっぱなしで、気が休まる暇もなかった【20代後半】

職種:呉服業界 年齢:20代後半 過去に京都の老舗呉服店に勤務していました。大学 …

no image
【事務】忙しくても人と関わる充実したことやりたかったんだよなぁ【20代後半】

年齢:20代後半 職種:一般事務 入社6年目で、仕事にも慣れてきて周りの友人も転 …

no image
【福祉】子供のことを放っておいて、自分だけ先に出かけていた時もありました【40代後半】

職種:ソーシャルワーカー 年齢:40代後半 仕事にやりがいを感じている時が多いの …

no image
【塾講師】生徒に対して見てみぬふりをしていたりと倫理的にも非常に問題のある職場【20代前半】

職種:塾講師 年齢:20代前半 現行塾講師の者ですが以前勤めていた場所がひどい場 …

no image
【WEBサイト制作】だんだん呼吸が苦しくなってきて立ち上がれなくなりました【20代後半】

職種:化粧品の製造・販売 年齢:20代後半 今から5年ほど前になりますが、ベンチ …

no image
【営業】大好きな仲間が全員辞めるのであればここにいる理由もなくなる【30代後半】

職種:営業職 年齢:30代後半 以前勤めていた会社有名な清掃関係の会社で、その営 …

no image
【銀行】「女性は泣いて許してもらうべき」なんて言う上司の下で働くのは、本当に情けない【20代前半】

職種:銀行 年齢:20代前半 銀行(支店)に勤めていました。確かにお給料は良いし …