シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【販売】店内中の椅子や机を蹴り倒し、最後は自分の携帯電話を私に投げつけてきました【20代前半】

      2015/04/03

職種:携帯電話販売店
年齢:20代前半

もともと携帯電話が好きで、それに関する仕事なら、覚えることが多くても苦にはならないだろうと始めました。実際覚えることが多く、新しい機能や機種が出るたびに、営業終了後の勉強会に参加したりしました。お客様から求められる知識も多くなり、日々業務は大変になっていました。

しかし、新しい機能などを覚えることは楽しかったし、店長が世話係のようになって色々とフォローをしてくださったので、どんどん接客することの楽しさに目覚めて行きました。

ところが、ある程度接客で実績を積むと、今度は故障した携帯電話を見る担当になりました。携帯電話が壊れたということで、お客様の多くはかなりの不満を抱えて来店されます。当然だと思います。

「大切な写真や連絡先が入っているのに!」と泣き出す方もいらっしゃいました。そんな中で、とにかくお客様に落ち着いていただき、最善を尽くせるよう知恵を絞り努力します。

その気持ちが届き、感謝されるときはいいのですが、納得がいかず激怒されることも多々ありました。故障担当は怒鳴られることも仕事だと思い、割り切ろうとしましたが、あるお客様をきっかけに、もう辞めようと思いました。

その方は30代くらいの男性で、突然携帯電話の電源が入らなくなったということで、こちらでも色々試してみたのですが、結局預かって修理ということになりました。

その際に、データなどすべて消える可能性があるという説明をするまでは、ごく穏やかな方だったのですが、急に豹変しました。「そんなのは納得いかない!」と叫び、椅子を蹴り上げました。大変興奮していらっしゃったので、とにかく平謝りしました。

私が壊したわけじゃないのに…という気持ちは、故障担当になってからいつもありましたが、そんなことを言っても仕方ないので、謝るしかないと思っていました。

たいていのお客様は、「これ以上言ってもどうにも出来ないんだろ」と、失望の気持ちを露わにして帰られるので、それもとても精神的に疲れるのですが、このお客様の場合は、全く興奮が収まることなく、店内中の椅子や机を蹴り倒し、最後は自分の携帯電話を私に投げつけてきました。

幸いケガをするようなことはありませんでしたが、恐怖のあまり涙が出てきてしまい、お店から警察を呼び、事を収めてもらいました。

怒鳴られることはしょっちゅうだし、理不尽な言いがかりをつけられることもしょっちゅうでしたが、大暴れして、挙句の果てに物を投げつけられる仕事なんて、もう怖くてやっていけない、と思いました。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【アパレル】褒めちぎることがどうしても納得いかない【20代後半】

年齢:20代後半 職種:アパレル 飲食店での仕事を経験したのちに就いた洋服の販売 …

no image
【介護】私がその女性が嫌いだった人にそっくりで、嫌いな相手と勘違いをしている【20代前半】

職種:介護士 年齢:20代前半 新人で介護福祉施設に働き始めたばかりの時は、仕事 …

no image
【SE】自分の気に入らない相手を陥れておいて、平気な顔で普通に仕事ができる彼の神経が未だに信じられません【50代前半】

職種:システムエンジニア 年齢:50代前半 理由:最近では、職場内でのセクハラ・ …

no image
【事務】仕事に追われるだけの毎日ではやっぱりつまらないと思うので、転職はして良かったと思いました【20代前半】

職種:商社の事務 年齢:20代前半 私は元商社の事務の仕事をしていました。20代 …

no image
【書店】中途社員は入社後翌日即店長、新入社員は三日目にして発注の責任者【20代後半】

年齢:20代後半 職種:書店 前職は物販業界(書店)に勤めていました。勤務年数は …

no image
【医療事務】仕事が受付1人に集中していましたためパニックに【20代前半】

年齢:20代前半 職種:医療事務 私がその病院で働き始めたのは、今から3年前の春 …

no image
【病院】横のパソコンで自分の趣味の情報について調べたり、スマホでゲームをしたりとやりたい放題【20代前半】

職種:病院 年齢:20代前半 大学院を卒業して、病院に新卒入社出来たのですが、入 …

no image
【営業】そのポジションに応募していた他の同僚がすでに昇進が決まっていました【20代後半】

職種:インターネット関連 営業(セールス) 年齢:20代後半 過去にケーブルテレ …

no image
【銀行】金利引き下げや返済ストップの審査も通らない。子供もいるし死んで返済するしかない。【20代後半】

職種 銀行員  年齢 20代後半 大学を卒業して、某都市銀行に勤務していました。 …

no image
【販売】復帰するとそれまで積んできた経験やキャリアが全く生かされず、また一からになってしまうというのも嫌【20代前半】

職種:百貨店 年齢:20代前半 大卒は卒業して3年で3割が会社をやめてしまうと聞 …