シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【製造業】企画したのはその男性社員で、彼は全部自分の手柄にし、発案者は私だということを一言も言わなかった【20代後半】

      2015/08/12

職種:製造会社の企画
年齢:20代後半

大学卒業後にその会社に入った理由は、企画の仕事ができるからでした。文章を書くのが好きなので、コピーを書いたり、取材したものを企画書に作成するのが仕事だと、説明会で受けていたのですが、入社してからはそれがまるっきりウソだということが判明しました。

朝は男性社員よりも早く来て、社内清掃とお茶の用意。昼間は「郵便当番」として支店や工場へ出かけます。その際には、企画課が作ったチラシやパンフレットの束になった重いものを担いで行き、工場で作ったサンプルなどのさらに重いものを会社に持って帰りました。

コピーライターとして入ったのみ、一文字も書かせてもらえず、私より文才がない男子社員が書いた企画書をひたすらコピー機でコピーしまくり、それをホッチキスで止めて、会議の前に机に配るということの繰り返し。

学生時代は、コピーライターとしてバンバン仕事をするぞと大きな夢を抱いていたのですが、企画課の小間使いに過ぎませんでした。聞いていた話と全く違うと、私を面接した人事部長に直談判しましたが、補助的な仕事も立派な企画の仕事だと説教されてしまいました。

入社してすぐやめるというのも、何だか根性がないみたいで嫌だったので、半年ほど我慢の日々を過ごしましたが、元々同族会社で、社長以下取締役が全員親戚縁者のため、内部の争いが醜く、それを目の当たりにするのも耐えられなくなりました。

社員はほとんどが男性で、上司に逆らう人どころか、意見する人すらいません。先輩の男性社員からは、社長の娘婿だから何も言えないんだと愚痴をこぼされたことがあります。

会社が扱っている製品は好きだったし、企画に携われたらどれだけ充実した毎日を送れるだろうと思っていたので、一番身近な男性の先輩に、自分のアイデアや企画をランチの時や飲み会の際に話をしていました。

仕事に対する意欲はいつか伝わると信じてしゃべったつもりでしたが、ある日、私が先輩にしゃべったものが企画書になって製品化されることになりました。

企画したのはその男性社員で、彼は全部自分の手柄にし、発案者は私だということを一言も言わなかったのです。あれは私のアイデアですよね、とその先輩に尋ねても、形にしたのは俺だ、と開き直られて、私はかなりのショックを受けました。

嫌な仕事に耐えて、いつか報われると思っていましたが、こんなひどい仕打ちを受けるとは思ってもいませんでした。このままじゃストレスがたまっておかしくなるし、何より時間と才能の無駄だと思い、退職する決意をしました。

もちろん、男性社員は誰一人引き止めることはしてくれませんでしたが、引きとめられたところでとどまるつもりもなかったので、今は二十代のうちにやめてよかったと心から思っています。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【金融】夜中の1時2時に同じ課の人全員出勤しろ!など言われたりしていました【20代前半】

職種:金融業の営業 年齢:20代前半 以前勤めていた会社になりますが、新入社員と …

no image
【介護】自分の意思を少しでも邪魔されると、徹底的に相手をつぶそうとする言動をし、周りを怖がらせていました【30代後半】

職種:介護職員 年齢:30代後半 私が以前勤務していた某特別養護老人ホームを退職 …

no image
【メーカー】こんな国際感覚のまるでない社長の下で働いているのがバカらしいと思いました【30代後半】

職種:メーカー海外営業 年齢:30代後半 中堅規模の上場企業(メーカー)でしたが …

no image
【工場】朝早くから仕事をして帰宅は12時過ぎという過酷な状態での労働です【20代後半】

職種:工場 年齢:20代後半 私は工場で仕事をしていますけれど、辞めたいと思うこ …

no image
【金融】誰も逆らえず、私に同情してくれる人はいても表立って味方はしてくれませんでした【30代前半】

職種:金融業 年齢:30代前半 会社の中でも中堅と呼ばれるようになった歳で、営業 …

no image
【事務】年齢のこと・結婚のことなど本人の能力に関係のないことを話題にされることが多い【30代前半】

職種:貿易事務 年齢:30代前半 女性の多い職場だったために、誰かの恋愛話とか結 …

no image
【工場】みんないつ自分が飛ばされるのか怯えながら毎日仕事をしていました【30代前半】

職種:鉄鋼業 年齢:30代前半 私が以前いた工場は早い話がキツイ、汚い、危険の3 …

no image
【流通業】私達全員分の人件費を根こそぎ削減してしまおうという考えだった【40代前半】

職種:流通業 年齢:40代前半 以前勤めていた会社での話です。私が丁度40歳の時 …

no image
【製造業】仕事をしないでいる人がおおいのにげんなり【20代前半】

職種:製造業 年齢:20代前半 会社に入って1年目に、急に会社の業績が悪化した。 …

no image
【美容師】仕事出来もしないのにハッタリなんて絶対ダメ【20代後半】

職種:美容師 年齢:20代後半 28歳の頃美容師をしてた時の話です。オーナーは外 …