シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【製造業】企画したのはその男性社員で、彼は全部自分の手柄にし、発案者は私だということを一言も言わなかった【20代後半】

      2015/08/12

職種:製造会社の企画
年齢:20代後半

大学卒業後にその会社に入った理由は、企画の仕事ができるからでした。文章を書くのが好きなので、コピーを書いたり、取材したものを企画書に作成するのが仕事だと、説明会で受けていたのですが、入社してからはそれがまるっきりウソだということが判明しました。

朝は男性社員よりも早く来て、社内清掃とお茶の用意。昼間は「郵便当番」として支店や工場へ出かけます。その際には、企画課が作ったチラシやパンフレットの束になった重いものを担いで行き、工場で作ったサンプルなどのさらに重いものを会社に持って帰りました。

コピーライターとして入ったのみ、一文字も書かせてもらえず、私より文才がない男子社員が書いた企画書をひたすらコピー機でコピーしまくり、それをホッチキスで止めて、会議の前に机に配るということの繰り返し。

学生時代は、コピーライターとしてバンバン仕事をするぞと大きな夢を抱いていたのですが、企画課の小間使いに過ぎませんでした。聞いていた話と全く違うと、私を面接した人事部長に直談判しましたが、補助的な仕事も立派な企画の仕事だと説教されてしまいました。

入社してすぐやめるというのも、何だか根性がないみたいで嫌だったので、半年ほど我慢の日々を過ごしましたが、元々同族会社で、社長以下取締役が全員親戚縁者のため、内部の争いが醜く、それを目の当たりにするのも耐えられなくなりました。

社員はほとんどが男性で、上司に逆らう人どころか、意見する人すらいません。先輩の男性社員からは、社長の娘婿だから何も言えないんだと愚痴をこぼされたことがあります。

会社が扱っている製品は好きだったし、企画に携われたらどれだけ充実した毎日を送れるだろうと思っていたので、一番身近な男性の先輩に、自分のアイデアや企画をランチの時や飲み会の際に話をしていました。

仕事に対する意欲はいつか伝わると信じてしゃべったつもりでしたが、ある日、私が先輩にしゃべったものが企画書になって製品化されることになりました。

企画したのはその男性社員で、彼は全部自分の手柄にし、発案者は私だということを一言も言わなかったのです。あれは私のアイデアですよね、とその先輩に尋ねても、形にしたのは俺だ、と開き直られて、私はかなりのショックを受けました。

嫌な仕事に耐えて、いつか報われると思っていましたが、こんなひどい仕打ちを受けるとは思ってもいませんでした。このままじゃストレスがたまっておかしくなるし、何より時間と才能の無駄だと思い、退職する決意をしました。

もちろん、男性社員は誰一人引き止めることはしてくれませんでしたが、引きとめられたところでとどまるつもりもなかったので、今は二十代のうちにやめてよかったと心から思っています。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【福祉】休日にボランティアをしないなんて、おかしい。若いから、自分の時間に使いたいんだね【20代後半】

職種:福祉関係 年齢:20代後半 私が仕事を辞めようと思ったのは、ここで働いてい …

no image
【SE】別のグループ会社からイエスマン的上司を持ってきて、現場からの訴えを消し去る【30代後半】

職種:ソフトウェア会社 SE、プログラマー 年齢:30代後半 ソフトウェア会社で …

no image
【事務】結婚したなら、辞めてもらわないと【20代前半】

職種:事務 年齢:20代前半 私が仕事を辞めたいと思った理由、それはズバリイジメ …

no image
【接客】退職を申し出た時の上司や経営者の顔は、本当に面白かったです【20代後半】

業種:ショールームスタッフ 年齢:20代後半 入社した際に人事の人が説明してくれ …

no image
【銀行】電車の中でガラスに映った自分がすごく痩せていてびっくり【20代前半】

職種:銀行 年齢:20代前半 20代前半の時、ある都市銀行に新卒で勤め始めました …

no image
【販売】不満しかないのに、自分の生活がかかっているから辞める訳にもいかない【20代後半】

職種:販売業 年齢:20代後半 契約をとる販売業で、毎月ノルマとは言わないけど販 …

no image
【事務】しかし私は自分の仕事以外は一切引き受ける気がないタイプなので・・・【20代後半】

職種:一般事務 年齢:20代後半 地方の小さな営業所で一般事務として働いた時のこ …

no image
【プログラマー】WEBの仕事は幅広く、面接時はHTMLとCSSができればいいという条件でのこの時給と思っていた【30代前半】

職種:WEBコーダー 年齢:30代前半 以前働いていた会社でのことです。自社のW …

no image
【事務】仕事が遅いな!いつまでかかるんだ!やっぱり大学へ行っていないとこうなんだな!【20代後半】

職種:飲食関係会社の一般事務 年齢:20代後半 高校を卒業した後は大学へは行かず …

no image
【営業】他の社員のやり方の良いところを盗んで学べとの方針に変わって社員教育をしなくなった【20代後半】

職種:自社ソフトウェア営業職 年齢:20代後半 6年ほど前に勤務していた会社の話 …