シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【製造業】企画したのはその男性社員で、彼は全部自分の手柄にし、発案者は私だということを一言も言わなかった【20代後半】

      2015/08/12

職種:製造会社の企画
年齢:20代後半

大学卒業後にその会社に入った理由は、企画の仕事ができるからでした。文章を書くのが好きなので、コピーを書いたり、取材したものを企画書に作成するのが仕事だと、説明会で受けていたのですが、入社してからはそれがまるっきりウソだということが判明しました。

朝は男性社員よりも早く来て、社内清掃とお茶の用意。昼間は「郵便当番」として支店や工場へ出かけます。その際には、企画課が作ったチラシやパンフレットの束になった重いものを担いで行き、工場で作ったサンプルなどのさらに重いものを会社に持って帰りました。

コピーライターとして入ったのみ、一文字も書かせてもらえず、私より文才がない男子社員が書いた企画書をひたすらコピー機でコピーしまくり、それをホッチキスで止めて、会議の前に机に配るということの繰り返し。

学生時代は、コピーライターとしてバンバン仕事をするぞと大きな夢を抱いていたのですが、企画課の小間使いに過ぎませんでした。聞いていた話と全く違うと、私を面接した人事部長に直談判しましたが、補助的な仕事も立派な企画の仕事だと説教されてしまいました。

入社してすぐやめるというのも、何だか根性がないみたいで嫌だったので、半年ほど我慢の日々を過ごしましたが、元々同族会社で、社長以下取締役が全員親戚縁者のため、内部の争いが醜く、それを目の当たりにするのも耐えられなくなりました。

社員はほとんどが男性で、上司に逆らう人どころか、意見する人すらいません。先輩の男性社員からは、社長の娘婿だから何も言えないんだと愚痴をこぼされたことがあります。

会社が扱っている製品は好きだったし、企画に携われたらどれだけ充実した毎日を送れるだろうと思っていたので、一番身近な男性の先輩に、自分のアイデアや企画をランチの時や飲み会の際に話をしていました。

仕事に対する意欲はいつか伝わると信じてしゃべったつもりでしたが、ある日、私が先輩にしゃべったものが企画書になって製品化されることになりました。

企画したのはその男性社員で、彼は全部自分の手柄にし、発案者は私だということを一言も言わなかったのです。あれは私のアイデアですよね、とその先輩に尋ねても、形にしたのは俺だ、と開き直られて、私はかなりのショックを受けました。

嫌な仕事に耐えて、いつか報われると思っていましたが、こんなひどい仕打ちを受けるとは思ってもいませんでした。このままじゃストレスがたまっておかしくなるし、何より時間と才能の無駄だと思い、退職する決意をしました。

もちろん、男性社員は誰一人引き止めることはしてくれませんでしたが、引きとめられたところでとどまるつもりもなかったので、今は二十代のうちにやめてよかったと心から思っています。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【接客】なんで赤の他人のアンタにそんな事言われなきゃいけないんだ!別に近づいてくれなくて良いですから!【30代前半】

職種:接客 年齢:30代前半 私は大きな駄菓子で働いています。他の従業員は女性2 …

no image
【工場】他の課の人間からここへの異動が恐ろしいと言われている【30代後半】

職種:工場 年齢:30代後半 現在の仕事は工場での生産です。この職についてから、 …

no image
【看護師】夜勤の先輩に仕事を多くしてしまうのがとても申し訳なかったので夜遅くまで残業したり【20代前半】

職種:看護師 年齢:20代前半 私が新卒で就職した職場では、かなり忙しい職場だっ …

no image
【旅行代理店】ノルマがあるので同僚の子をライバルとして見てしまう【20代後半】

職種:旅行会社カウンター業務 年齢:20代後半 転職して憧れの旅行会社に入社しま …

no image
【製造業】この会社のやり方や対応が改善されるとは思えなかったのでお断りさせていただきました【20代前半】

職種:製造業 年齢:20代前半 以前働いていた会社は150人ほどの小さな下請け会 …

no image
【エンジニア】たまたま当時体重が110kgあり医師の方より会社を辞めて治療に専念しろとの無理やりの強制ストップがかかった【20代後半】

職種:電子回路エンジニア 年齢:20代後半 当時27歳でしたが会社そのものがしつ …

no image
【販売】私はお店が好き。子供の頃からお店は色んな物があって夢の様な場所だった【30代前半】

職種:販売 年齢:30代前半 私は現在スーパーで働いています。 前職も小売業をし …

no image
【統計調査員】なぜこんなものが必要なのか、あなたはどう考えているのか【30代前半】

職種:統計調査員の事務員 年齢:30代前半 私は以前、賃金の統計調査の仕事をして …

no image
【グラフィックデザイナー】代わりなんていくらでも求人だせるから辞めてもかまわないんだよ【30代前半】

職種:グラフィックデザイン 年齢:30代女性 私の勤めていた会社は電車の中吊り広 …

no image
【飲食店】ところがその天ぷらをあげると言うことは、とても辛いことだと思うようになった【20代前半】

職種:飲食店 年齢:20代前半 私がその仕事をしようと思ったのは、自宅から近いと …