シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【清掃業】部屋に髪の毛一本落ちているだけで怒鳴り込んでくるお客様も少なくありません【20代前半】

      2015/04/19

職種:宿泊施設清掃業
年齢:20代前半

宿泊施設の清掃業に勤めていましたが、辞めて正解だったと思います。というのは宿泊施設の清掃業はただ清掃をするだけではなく、かなりの接客レベルが要求されますし、かといって清掃のレベルは普通の施設に比べお客様がお泊りになるのですぐに発見され苦情に繋がります。お客様に注意を受けたあとにはまた上司の人に直接呼ばれて注意されることが一連の流れでした。

それから接客の態度が悪かったなどという苦情は日常茶飯事ですし、部屋に髪の毛一本落ちているだけで怒鳴り込んでくるお客様も少なくありません。また日頃の疲弊を癒しに来られるので、ハメを外して飲酒している人も多く、お客様同士で些細な喧嘩を引き起こすことがあり、その仲裁をすることも頻繁にありました。

そして、宿泊施設の清掃業は、ベッドメイキングをすることが当然で、その技術力やスピードで評価が変わってきます。私自身は得意でしたが、実際苦手の人はいつまでも苦手のままで、そしてその人の作ったベッドはシワが多くそれがまたお客様の心象に悪影響を与え注意されることが増えるのです。

もちろんトイレ掃除など汚い仕事はありますし、一番厄介だったことは、私の勤めていた宿泊施設は大浴場とサウナが用意されており、その中の掃除を夏場するときは本当に地獄でした。

とにかく暑いですし、一方で脱衣場はクーラーがガンガン効いており体調不良を起こす人は続出しました。私自身も一度熱中症に近い症状に陥り大変だった記憶が今でも鮮明に残っています。

そして私は男性ですから、男性の下半身を見ることに特別嫌悪感はありませんでしたが、女性の従業員でも男性の大浴場や脱衣場のタオルやごみ捨てをする必要があり、若い女の子などは本当に気分を悪くして辞めた人もいました。

それから仕事の問題だけでなく、人間関係も複雑でした。基本的に女性の多い職場だったので、陰口の叩き合いは毎日のことでしたし、一見仲がよさそうに見えて実は仲が悪い人達の場合は、どちらの意見も聞く必要がありますし、また下手に肩入れをした場合はそちら側のグループの反発を買うといった最悪の事態もありました。

そうなるともう関係を改善することは難しく、それがまたベテランで勤めている人だと上への意見もできますからどうしようもありませんでした。

もちろん全てが悪いことばかりではありませんでしたが、健康面や精神面を考慮して、やはり今考えても辞めておいて正解だったと思っています。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【飲食】忙しいのにお前がへらへら常連客としゃべってるからだよ!【10代後半】

年齢:10代後半 職種:飲食店 私は以前、家から徒歩5分ほどの定食屋でアルバイト …

no image
【幼児教育】手を差し伸べてくれる人がいない【20代後半】

職種:教育関連会社勤務 年齢:20代後半女性 教育関連の仕事を5年勤め、それから …

no image
【事務】頭の禿げ上がったオヤジの上司がいやらしい目で見てくる【20代前半】

職種:事務 年齢:20代前半 私が仕事を辞めたいと思った理由は、とにかく先輩がう …

no image
【塾講師】自分の努力が塾の経営側に認めてもらえていないようで悲しかったです【20代後半】

職種:塾講師 年齢:20代後半 私は塾の講師として大学卒業後から働き出しました。 …

no image
【スーパー】レジの方はトイレにもなかなか行けず膀胱炎になった【20代前半】

年齢:20代前半 職種:スーパー 辞めたいと思ったときの年代20代スーパーの社員 …

no image
【販売】最近売り上げが悪いのは、接客態度が悪いからだ、10年前の売り上げに戻すよう徹底しなさい【40代前半】

職種:和菓子屋 年齢:40代前半 甘いものが大好きなので、という単純な理由でパー …

no image
【営業】子供が生まれたばかりだというのに、泣く泣く単身生活を余儀なくされました【30代後半】

職種:営業 年齢:30代後半 元々は中部地方のある県にある地元密着の零細企業の求 …

no image
【医療】「患者さんの為に」ということを暗に強制してくる同僚医師や看護師の圧力、世間からの目がある【30代前半】

職種:医師 年齢:30代前半 医師という仕事はなかなかに激務であるという話はある …

no image
【営業】手術費用も会社の給料から出ているはずだ。それなのに有給休暇を申請するのは認められない!【30代前半】

職種:メーカー営業 年齢:30代前半 中途入社で入ったのですが、昭和の時代のよう …

no image
【看護師】夜勤の先輩に仕事を多くしてしまうのがとても申し訳なかったので夜遅くまで残業したり【20代前半】

職種:看護師 年齢:20代前半 私が新卒で就職した職場では、かなり忙しい職場だっ …