シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【美容】シャツにシワがついていただけで給料から15,000円引かれた【30代前半】

      2015/01/30

職種:美容業
年齢:30代前半

仕事の勤務時間や給料での不満はあまりなかったのですが、不満だったのは何かと罰金が多くて納得できないことでも払わないといけないことでした。

はじめて、ちょっとおかしいと感じたのは体調不良で仕事を休んだ人には何もなかったのに、少し調子が悪かったため連絡をして30分ほど遅刻したときに罰金2000円を請求されたときに納得できませんでした。少し無理して仕事にでたら罰金とられるくらいなら最初から休めば良かったと後悔しました。

遅刻での罰金は、電車の遅延で遅れた場合でも発生するため家から近い店舗に配属されたほうが特なため遠い場所に配属されただけで損した感じになりました。

ほかにもいろいろあり、シャツにシワがついていただけで給料から15,000円引かれたときもありました。

社長が店舗を回ったときに少しシワがついていたため指摘されました。すごいシワシワだったわけではなく腕の関節と胸のところにシワがついていたのですが、半日以上からだを動かして仕事をしていたら、ちょっとあとがつくのはあたり前だと思うのですが、そのときのさじ加減であっさりと罰金になりどんどんやる気を削がれてしまいました。

中にはひげや髪の毛が社長の好みではないと指摘される場合もありました。店舗のセキュリティ関係でも、セキュリティをセットしたあとに清掃業者か入ってしまいセンサーが発動して出動料金が発生したときも会社ではなくて個人で支払わされたときもありました。

月の個人のノルマの達成度合いによっても罰金が発生してしまい半年ごとの請求になるのですがそこでも数万円を支払いが発生してしまいました。一括で払うか分割で払うかか誓約書を書いて分割の場合は給料から引かれてました。さすがにそのこれは辞める人が増えて、けっこう揉めてしまう人もいました。

あるとき、あまり仕事しない上司の2人にノルマの罰金が半年で数十万円になったときがあり、そのときは喜んだのですがなぜかそのときからノルマの罰金が中止になり上司は払わなくて済んだことにも納得できず、そのときから辞めるまでの間にいかにサボりながら給料もらうことに頭を使うようになりました。

一度辞めようと思うと評価も気にならず達成率も下のほうでも気にならず、上司の指摘にも返事だけはしっかりして受け流していました。
辞めた今でも、罰金で支払ったお金を取り戻せないか考えています。罰金でとられないために仕事をがんばるということはなく、どんどんやる気だごなくなるんだなと思いました。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【飲食店】こんなところでは成長もできないし、人から学ぶこともない【20代後半】

職種:飲食店 年齢:20代後半 都心に良くある、個室の充実した居酒屋で働いていま …

no image
【ブライダル】どうしてあんな地震に巻き込まれた翌日も仕事をしなければいけないのか、おかしい会社だと言われました【20代後半】

業種:ブライダル業界 結婚式場勤務 年齢:20代後半 新卒採用でブライダルの会社 …

no image
【建築】若手はその仕事にコミットしているのはいいのですが、夢を見るような投資ばかりして、収支のことを全く考えません【40代前半】

職種:建築 年齢:40代前半 結構もともとは私は仕事に対してアグレッシブなタイプ …

no image
【介護】抱きつかれディープキスをされました。普段は良き先輩だっただけにショックでした。【20代後半】

職種:病院隣接の介護施設 年齢:20代後半 病院隣接の介護サービス、20代後半経 …

no image
【プログラマー】飲めない人に無理やりビールを飲ませ、前後不覚に追い込んでおいて、翌日も出勤【20代前半】

職種:プログラマー 年齢:20代前半 システム開発、およびプログラミングの仕事を …

no image
【営業】他の社員のやり方の良いところを盗んで学べとの方針に変わって社員教育をしなくなった【20代後半】

職種:自社ソフトウェア営業職 年齢:20代後半 6年ほど前に勤務していた会社の話 …

no image
【広告代理店】信頼されていないのか業務に対する指示も聞いてくれず、話も無視される一方でほとほと困りました【20代前半】

職種:広告代理店 年齢:20代前半 尊敬する上司がいて、どんなことがあってもつい …

no image
【営業】私自身が嫌悪を抱いている、上にごまをすってでも会社にすがるしかない人材になってしまうという不安感【30代前半】

職種:法人営業 年齢:30代前半 大学を卒業して入社した会社に「安定」と「やりが …

no image
【サービス業】仕事場全体に妙にギスギスした空気が漂うようになってしまい、毎日に嫌気がさしてしまいました【30代前半】

職種:会社員(サービス業) 年齢:30代前半 私が仕事を辞めたいと思ったのは、幾 …

no image
【デザイナー】体調の悪さをかばいながら働いていたのですが、ある日仕事中に突然涙が止まらなくなってしまった【20代後半】

職種:デザイナー 年齢:20代後半 私が初めて社員として働きはじめたのは、友人の …