シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【美容】シャツにシワがついていただけで給料から15,000円引かれた【30代前半】

      2015/01/30

職種:美容業
年齢:30代前半

仕事の勤務時間や給料での不満はあまりなかったのですが、不満だったのは何かと罰金が多くて納得できないことでも払わないといけないことでした。

はじめて、ちょっとおかしいと感じたのは体調不良で仕事を休んだ人には何もなかったのに、少し調子が悪かったため連絡をして30分ほど遅刻したときに罰金2000円を請求されたときに納得できませんでした。少し無理して仕事にでたら罰金とられるくらいなら最初から休めば良かったと後悔しました。

遅刻での罰金は、電車の遅延で遅れた場合でも発生するため家から近い店舗に配属されたほうが特なため遠い場所に配属されただけで損した感じになりました。

ほかにもいろいろあり、シャツにシワがついていただけで給料から15,000円引かれたときもありました。

社長が店舗を回ったときに少しシワがついていたため指摘されました。すごいシワシワだったわけではなく腕の関節と胸のところにシワがついていたのですが、半日以上からだを動かして仕事をしていたら、ちょっとあとがつくのはあたり前だと思うのですが、そのときのさじ加減であっさりと罰金になりどんどんやる気を削がれてしまいました。

中にはひげや髪の毛が社長の好みではないと指摘される場合もありました。店舗のセキュリティ関係でも、セキュリティをセットしたあとに清掃業者か入ってしまいセンサーが発動して出動料金が発生したときも会社ではなくて個人で支払わされたときもありました。

月の個人のノルマの達成度合いによっても罰金が発生してしまい半年ごとの請求になるのですがそこでも数万円を支払いが発生してしまいました。一括で払うか分割で払うかか誓約書を書いて分割の場合は給料から引かれてました。さすがにそのこれは辞める人が増えて、けっこう揉めてしまう人もいました。

あるとき、あまり仕事しない上司の2人にノルマの罰金が半年で数十万円になったときがあり、そのときは喜んだのですがなぜかそのときからノルマの罰金が中止になり上司は払わなくて済んだことにも納得できず、そのときから辞めるまでの間にいかにサボりながら給料もらうことに頭を使うようになりました。

一度辞めようと思うと評価も気にならず達成率も下のほうでも気にならず、上司の指摘にも返事だけはしっかりして受け流していました。
辞めた今でも、罰金で支払ったお金を取り戻せないか考えています。罰金でとられないために仕事をがんばるということはなく、どんどんやる気だごなくなるんだなと思いました。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【研究職】スタッフにはサービス残業を強要し、研究が遅れるからという理由で有給休暇も取らせないことも【30代前半】

職種:研究職 年齢:30代前半 私は医療機関に勤めている研究員です。研究内容は患 …

no image
【事務】あそこまで無責任で接待だけやっていても生き残っていけるのは公務員だけ【30代後半】

職種:地方自治体が運営する団体の臨時職員 年齢:30代後半 地方自治体が運営する …

no image
【調理師】毎日のように早朝に出社して残業をして帰る日々で、誰か次に倒れるんじゃないかという不安【30代前半】

職種:給食室の調理師 年齢:30代前半 今から5年前に働いていた職場でのことです …

no image
【クリニック】医師である前に人として最悪な人間性にはビックリしました【30代後半】

職種:クリニック看護助手 年齢:30代後半 出産を機に前職の医療事務を円満退社し …

no image
【工場】フルパワーでフルスピードでフル集中力で一日のうち何時間も煽られて負けるな!【30代後半】

職種:食品工場 年齢:30代後半 昨年、とあるパンとかケーキとか和菓子の大手の食 …

no image
【専門業者】忙しすぎるあまり会話も休憩もなく仕事だけに没頭する毎日【20代前半】

職種:専門業者 年齢:20代前半 専門学校を卒業後専門業者に入社しました。職業柄 …

no image
【建築】辞める日には常務に卑怯者といわれ、散々バカにされました【20代前半】

年齢:20代前半 職種:施工管理 私は新卒1年目で転職をしました。以前勤めていた …

no image
【清掃業】いつも汗がじんわり状態で、特に掃除機をかけると汗が滝のようにダラダラと流れてくる【40代前半】

職種:清掃員 年齢:40代前半 私は今現在、関東の地方都市でオフィスビルの清掃員 …

no image
【SE】別のグループ会社からイエスマン的上司を持ってきて、現場からの訴えを消し去る【30代後半】

職種:ソフトウェア会社 SE、プログラマー 年齢:30代後半 ソフトウェア会社で …

no image
【SE】これから自分が人間として成長できるのだろうか?【30代前半】

職種:システムエンジニア 年齢:30代前半 私が過去に勤めていた会社はパッケージ …