シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【美容】シャツにシワがついていただけで給料から15,000円引かれた【30代前半】

      2015/01/30

職種:美容業
年齢:30代前半

仕事の勤務時間や給料での不満はあまりなかったのですが、不満だったのは何かと罰金が多くて納得できないことでも払わないといけないことでした。

はじめて、ちょっとおかしいと感じたのは体調不良で仕事を休んだ人には何もなかったのに、少し調子が悪かったため連絡をして30分ほど遅刻したときに罰金2000円を請求されたときに納得できませんでした。少し無理して仕事にでたら罰金とられるくらいなら最初から休めば良かったと後悔しました。

遅刻での罰金は、電車の遅延で遅れた場合でも発生するため家から近い店舗に配属されたほうが特なため遠い場所に配属されただけで損した感じになりました。

ほかにもいろいろあり、シャツにシワがついていただけで給料から15,000円引かれたときもありました。

社長が店舗を回ったときに少しシワがついていたため指摘されました。すごいシワシワだったわけではなく腕の関節と胸のところにシワがついていたのですが、半日以上からだを動かして仕事をしていたら、ちょっとあとがつくのはあたり前だと思うのですが、そのときのさじ加減であっさりと罰金になりどんどんやる気を削がれてしまいました。

中にはひげや髪の毛が社長の好みではないと指摘される場合もありました。店舗のセキュリティ関係でも、セキュリティをセットしたあとに清掃業者か入ってしまいセンサーが発動して出動料金が発生したときも会社ではなくて個人で支払わされたときもありました。

月の個人のノルマの達成度合いによっても罰金が発生してしまい半年ごとの請求になるのですがそこでも数万円を支払いが発生してしまいました。一括で払うか分割で払うかか誓約書を書いて分割の場合は給料から引かれてました。さすがにそのこれは辞める人が増えて、けっこう揉めてしまう人もいました。

あるとき、あまり仕事しない上司の2人にノルマの罰金が半年で数十万円になったときがあり、そのときは喜んだのですがなぜかそのときからノルマの罰金が中止になり上司は払わなくて済んだことにも納得できず、そのときから辞めるまでの間にいかにサボりながら給料もらうことに頭を使うようになりました。

一度辞めようと思うと評価も気にならず達成率も下のほうでも気にならず、上司の指摘にも返事だけはしっかりして受け流していました。
辞めた今でも、罰金で支払ったお金を取り戻せないか考えています。罰金でとられないために仕事をがんばるということはなく、どんどんやる気だごなくなるんだなと思いました。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【保険】いいえもう精神的にも、金銭的にも限界ですので、自分の為にも子供達の為にも辞めます!【30代後半】

職種:保険外交員 年齢:30代後半 数年前の事です。私は小さな子供がいた為中々仕 …

no image
【卸売業】戦力にみなされてもいないので作業も特にありません【20代前半】

職種:卸会社 年齢:20代前半 全体的に、「事前に提示された条件とは全然違う」と …

no image
【塾講師】生徒に対して見てみぬふりをしていたりと倫理的にも非常に問題のある職場【20代前半】

職種:塾講師 年齢:20代前半 現行塾講師の者ですが以前勤めていた場所がひどい場 …

no image
【飲食店】インフルエンザのスタッフに出勤しろなんて、どういう神経しているんだ!【20代後半】

職種:飲食店 年齢:20代後半 私がある飲食店でアルバイト勤務しようと思ったきっ …

no image
【保険】男社会のディラーに女の営業を行かせること自体が間違ってる【30代前半】

職種:保険営業 年齢:30代前半 保険の営業と言っても保険会社の社員だったので、 …

no image
【飲食】私と上司ができていて離婚になったのではと噂されはじめました【20代前半】

職種:飲食 (飲食事業部) 年齢:20代前半 私は、雑貨のデザインや製造ラインな …

no image
【小売業】世間の9連休=私たちの9連勤【20代後半】

年齢:20代後半 職種:食料品小売業 店舗を構える小売業は、世間一般でいう会社員 …

no image
【介護】性格を変えなければクビだぞ【20代後半】

年齢:20代後半 職種:介護 私は老人施設の介護職員をしていますが、何度も、職場 …

no image
【オペレーター】クレームを恐れ、電話をかけること自体がストレスになり、自分にはこういう仕事は本当に向かないんだということを痛感【30代前半】

職業:テレフォンアポインター 年齢:30代前半 私がこの仕事を始めたのは、入社時 …

no image
【アパレル】「弟はバカなのか」と嘲るように言い放ちました【20代後半】

職種:アパレル 年齢:20代後半 とある地方の百貨店に入っている店舗で勤務してお …