シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【事務】勤務中はろくに食事も取れず、口にするものといえばゼリー飲料などの栄養補助食品だけ【30代前半】

      2015/05/16

職種:配送事務
年齢:30代前半

配送会社の夜間事務をしていたとき、作業自体は夜間とはいえ伝票整理だったのでさほど辛くはなかったのですが、仕事以外は大変でした。まず休憩時間の変遷がありました。

最初は2時間おきに10分の休憩と1時間の食事休憩があったのですが、まとめて食事休憩を取られると作業が滞るとの理由で食事休憩はシフト制に。そこまではまだいいのですが次はまとまった休憩時間をとるよりも一定時間毎に少しずつ休憩を取った方が作業の効率は上がると上司が言い出し、1時間毎に5分間の休憩を取るようになったのです。

問題はそこで1時間の食事休憩がなくなったことでした。つまり食事は5分間の休憩のどこかで取るように、となったのです。もちろん抗議はしましたが、「トータルの休憩時間は変わっていないから問題ない!」と上司が突っぱね、おまけに会社の幹部までがそれを支持したため夜勤での伝票事務は「時間毎に5分休憩、食事休憩なし」という形でやることになってしまったのです。

この時点で何人かが辞めてしまい、人手が足りなくなったことでひとり当たりの作業量は増大。1時間毎に5分の休憩時間すら取れない状況に陥ってしまいました。

それでも人間関係が悪くなければまだ頑張れたのですが、職場はこんな無茶な勤務形態にした上司とその取り巻き、それに反発する実務をまとめている数人とその仲間達、というふたつのグループが毎晩互いの足を引っ張り合う状態になってしまい、基本ぼっちでどちらのグループからもスルーされていた自分が調整役をやらされることになって人間関係的にも針のむしろに座らされることに。

毎日忙しく働き、勤務中はろくに食事も取れず、口にするものといえばゼリー飲料などの栄養補助食品だけ。空腹を堪えつつ仕事をしながら、数時間に一度は職場での人間関係トラブルの仲裁をさせられる。

そんな生活を1年ほど続けていました。いま考えればさっさと辞めてしまえば良かったのですが、人手が足りなくなったときに「自分まで辞めたらこの職場は回らなくなる!」と非常によろしくない考えをしてしまったため、辞めるに辞められないままでいたのです。

しかし1年後、限界が来ました。腹部に鈍い痛みを感じて病院に行くと、ストレス性の胃潰瘍だという診断をされたのです。いくら自分がいないと回らないように見える職場でも、自分の身体を壊してまで尽くす義理はどこにもない。そのことに身体を壊してやっと気付き、退職しました。

最終的に辞めたのは健康上の理由でしたが、だんだんと酷くなっていく休憩時間や、なんだか訳のわからない理念に燃える上司、ぎすぎすした職場など、「他に辞める理由いくらでもあっただろ!」と当時の自分にツッコミを入れてやりたいです。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【製造業】あんなにガラッと人が変わる方がいるんだな【20代後半】

職種:製造業 年齢:20代後半 製造業の営業事務として20代前半から後半にかけて …

no image
【営業】給料がいくら今の仕事よりも少ないとしても自分のやりたかった夢だった仕事にはかなわない【20代前半】

職種:営業 年齢:20代前半 学生時代に、授業やいろいろな体験を通して、夢や希望 …

no image
【教師】上司にお酌しないことを咎められた【20代後半】

職種:公立学校教員 職種:20代後半 何が一番いやだったかというと、自分の時間と …

no image
【エステ】友人を勧誘したくなかったのですが、上司から圧力をうけ仕方なくやっていました【20代前半】

職種:エスティックサロン 年齢:20代前半 私は美容に関することに興味があり、大 …

no image
【アパレル】さて、どっちがいじめていたのでしょうか?【10代後半】

年齢:10代後半 職種:アパレル 私は10代後半のファッション専門学生の時にその …

no image
【自営業】軽貨物の個人事業といいますのは、現代では飽和状態となっているような気が致します【30代後半】

職種:自営業 年齢:30代後半 私は6年前にサラリーマンから自営業として軽貨物運 …

no image
【販売】努力しても、どれだけ努力しても、できないことはある、と知りました【40代前半】

職種:携帯電話販売店スタッフ 年齢:40代前半 学卒で入社したのは家電製品の販売 …

no image
【塾講師】自分の努力が塾の経営側に認めてもらえていないようで悲しかったです【20代後半】

職種:塾講師 年齢:20代後半 私は塾の講師として大学卒業後から働き出しました。 …

no image
【小売業】世間の9連休=私たちの9連勤【20代後半】

年齢:20代後半 職種:食料品小売業 店舗を構える小売業は、世間一般でいう会社員 …

no image
【営業】サザエさんのオープニングで鬱の気分になる毎週【20代後半】

職種:信用金庫営業 年齢:20代後半 私の良く言えば素直、正直に言えば世間知らず …