シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【グラフィックデザイナー】残業もあたりまえ、タクシー帰りも週4になったころ、体にも限界が出始め、そろそろ潮時かなと思い始めました【20代後半】

      2015/08/11

職種:グラフィックデザイナー
年齢:20代後半

成長期であった小さな会社に就職しました。当時はほぼ新卒ということもあり会社とはどういうものかもまだわからずで、常識と非常識を見分ける力もなく会社のいいなりといった社畜でしたね。

そうこうするうちに会社はみるみる成長し20人ほどだった会社は100人以上まで成長。新人でありながら、1年たらずで下からどんどん人が入ってくる様はまさにバブルといった感じでしたね。会社も一等地に引越し、使用するデスク環境も大きく変わりました。

チーム体制や人事も日に日に大きく変化し入社当時の面影は薄れて行きました。下から人が入ってくるとなると、もともといた人たちはどんどん上に上がるということになります。

年齢関係なく役職もつき、何も経験なく上にあがることに私自身は抵抗がありました。役職がもらえヤッターと両手をあげて大喜びとはいきませんでしたね。

そして成長と共に同僚達が辞め始め、会社のそもそものスタイルが変わり始め、自分のいた部署は資金稼ぎといったハードな環境に変わっていきました。一番稼ぎのある部署でハードな自分の部署。しかし一方の部署は赤字で帰宅も早くということに矛盾を感じていました。

残業もあたりまえ、タクシー帰りも週4になったころ、体にも限界が出始め、そろそろ潮時かなと思い始めました。自分の上司の疲れ果てた姿が自分の未来と思うとこの先長く続けても体を壊すだけだと思いましたね。

結局上司含め後から入った人もバタバタと退社していく姿をみて、自分も脱出せねばと心を決めました。この頃、会社側もまずいと思ったのか、その対策として給料はボンボンあげてくるし、ボーナスも出してくるしであらゆる誘惑をしてきました。

しかし忙しすぎて、お金を使う暇もなく、どんどん鬼の様に増えて行く残高に嬉しいと言うよりもため息という感じでした。お金は使えなければただの残高の数字でしかなかったですね。

入社当時はやりがいもあったのですが、尊敬する上司も次々と辞めて行ってしまい、楽しかった職場も知らない人ばかりに。

仕事事態にやりがいを感じられず、正直誰にでもできる仕事と感じました。そしていつの日か疲れ果てて使えなくなったら、捨てられてまた新しい歯車が入社してくるといったスタイルの会社に尽くしたいとは思いませんでした。

そして何よりもデザインがしたくて入った会社でわずか2年足らずで管理職と言うのはやりたかったことから遠ざかる一方。もう少し年数がたった後のことだったら良かったのかもしれませんが、結果辞めると言う決断にたどりつきました。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【ディーラー】病気で熱が出て動けないと言っても、来ないなら辞めろどどなって人が変わったよう【50代前半】

職種:新車ディーラー営業 年齢:50代前半 私は、東京の大学を卒業後、長男だった …

no image
【歯科助手】残業手当や会社都合の休業保障など法律で決められた雇用ルールは守ってもらいたかった【20代前半】

職種:歯科医院受付、助手 年齢:20代前半 知り合いの紹介で入った個人開業歯科医 …

no image
【サービス業】体力的にも精神的にも到底かなわない自分より若い人を見ていると、自分の歳を恨んでしまう【50代後半】

職種:サービス業 年齢:50代後半 会社内で56歳という自分の年齢を考えると、定 …

no image
【工場】いちばんきつかったのが私が作業しおわった物品を投げたり蹴ったりされたこと【20代後半】

職種:工場内軽作業 年齢:20代後半 以前、短い期間ですがある工場で働いたことが …

no image
【金融】子どもと過ごす時間が全く取れない毎日に何のために働いているのか【30代前半】

職種:金融 年齢:30代前半 私が以前働いていた会社を辞めたいと思った理由は、ま …

no image
【銀行】一度も名前を呼ばれることはなく私を呼ぶときはかなり高圧的な態度で「おい、新人!」と呼ばれ続けていた【20代前半】

職種:銀行 年齢:20代前半 23歳の時、銀行員として一年ほど勤めたが、全く未来 …

no image
【事務】こんなに嫌な思いをするのだったら辞めてしまおうと常に思って上司に伝える日々でした【20代後半】

職種:文房具荷揃え 事務職 年齢:20代後半 「過去に勤めていた会社で辞めたいと …

no image
【営業】働いていた営業所では1ヶ月に1人は誰かしら退職するという有様【20代後半】

職種:置き薬の訪問営業 年齢:20代後半 営業職はいくつかしましたが、辛くて辞め …

no image
【事務】仕事が遅いな!いつまでかかるんだ!やっぱり大学へ行っていないとこうなんだな!【20代後半】

職種:飲食関係会社の一般事務 年齢:20代後半 高校を卒業した後は大学へは行かず …

no image
【人材派遣】でもあんた入社する前、何があっても頑張りますって私に言いましたよね【30代前半】

職種:人材斡旋 年齢:30代前半 私が仕事を辞めたいと思った理由は先輩たちのツケ …