シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【グラフィックデザイナー】残業もあたりまえ、タクシー帰りも週4になったころ、体にも限界が出始め、そろそろ潮時かなと思い始めました【20代後半】

      2015/08/11

職種:グラフィックデザイナー
年齢:20代後半

成長期であった小さな会社に就職しました。当時はほぼ新卒ということもあり会社とはどういうものかもまだわからずで、常識と非常識を見分ける力もなく会社のいいなりといった社畜でしたね。

そうこうするうちに会社はみるみる成長し20人ほどだった会社は100人以上まで成長。新人でありながら、1年たらずで下からどんどん人が入ってくる様はまさにバブルといった感じでしたね。会社も一等地に引越し、使用するデスク環境も大きく変わりました。

チーム体制や人事も日に日に大きく変化し入社当時の面影は薄れて行きました。下から人が入ってくるとなると、もともといた人たちはどんどん上に上がるということになります。

年齢関係なく役職もつき、何も経験なく上にあがることに私自身は抵抗がありました。役職がもらえヤッターと両手をあげて大喜びとはいきませんでしたね。

そして成長と共に同僚達が辞め始め、会社のそもそものスタイルが変わり始め、自分のいた部署は資金稼ぎといったハードな環境に変わっていきました。一番稼ぎのある部署でハードな自分の部署。しかし一方の部署は赤字で帰宅も早くということに矛盾を感じていました。

残業もあたりまえ、タクシー帰りも週4になったころ、体にも限界が出始め、そろそろ潮時かなと思い始めました。自分の上司の疲れ果てた姿が自分の未来と思うとこの先長く続けても体を壊すだけだと思いましたね。

結局上司含め後から入った人もバタバタと退社していく姿をみて、自分も脱出せねばと心を決めました。この頃、会社側もまずいと思ったのか、その対策として給料はボンボンあげてくるし、ボーナスも出してくるしであらゆる誘惑をしてきました。

しかし忙しすぎて、お金を使う暇もなく、どんどん鬼の様に増えて行く残高に嬉しいと言うよりもため息という感じでした。お金は使えなければただの残高の数字でしかなかったですね。

入社当時はやりがいもあったのですが、尊敬する上司も次々と辞めて行ってしまい、楽しかった職場も知らない人ばかりに。

仕事事態にやりがいを感じられず、正直誰にでもできる仕事と感じました。そしていつの日か疲れ果てて使えなくなったら、捨てられてまた新しい歯車が入社してくるといったスタイルの会社に尽くしたいとは思いませんでした。

そして何よりもデザインがしたくて入った会社でわずか2年足らずで管理職と言うのはやりたかったことから遠ざかる一方。もう少し年数がたった後のことだったら良かったのかもしれませんが、結果辞めると言う決断にたどりつきました。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【営業】休みの日も休みでなかったりと、私生活がほとんどなく仕事漬け状態だった【20代前半】

職種:建築系営業 年齢:20代前半 営業職で働いていた会社では、入社した年がちょ …

no image
【金融】周りの仲間たちも同じ状況なので、不眠症や膀胱炎になる人が出ていました【20代後半】

職種:金融関連 年齢:20代後半 信販会社に勤めていました。その時までは事務を担 …

no image
【製造業】あまりにも仕事の量が多すぎて一日24時間では足りないと日々考えてもいました【30代前半】

職種:製造業管理職 年齢:30代前半 私が仕事を辞めたいと思ったきっかけについて …

no image
【コールセンター】日常のコミュニケーションを取るのも難しい新人が何故か何人も入社してきて・・・【20代後半】

職種:コールセンターオペレーター(契約) 年齢:20代後半 私は既に退職済みで、 …

no image
【プログラマー】仕事に行くのは苦痛ではないのに、毎月、自社に行くのが苦痛で、自社の人達に会いたくなくて【30代前半】

職種:プログラマー 年齢:30代前半 大学を卒業してIT関係の会社に就職しました …

no image
【事務】別れ際にあからさまにキスを迫ってくる【20代前半】

年齢:20代前半 職種:事務 現在就職して3年目のわたしが、新卒で入った今の会社 …

no image
【金融】子どもと過ごす時間が全く取れない毎日に何のために働いているのか【30代前半】

職種:金融 年齢:30代前半 私が以前働いていた会社を辞めたいと思った理由は、ま …

no image
【学童保育】愚痴を言う暇があったら、もっと子どもたちのことを考えたらどうか【20代前半】

職種:学童指導員 年齢:20代前半 私は子どもが大好きで、学童の指導員になるのが …

no image
【営業】私自身が嫌悪を抱いている、上にごまをすってでも会社にすがるしかない人材になってしまうという不安感【30代前半】

職種:法人営業 年齢:30代前半 大学を卒業して入社した会社に「安定」と「やりが …

no image
【製造業】この記事が見られる頃には私は会社を辞めているだろう【30代前半】

年齢:30代前半 職種:製造業 私は20代前半から現在の仕事についている。昔から …