シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【グラフィックデザイナー】残業もあたりまえ、タクシー帰りも週4になったころ、体にも限界が出始め、そろそろ潮時かなと思い始めました【20代後半】

      2015/08/11

職種:グラフィックデザイナー
年齢:20代後半

成長期であった小さな会社に就職しました。当時はほぼ新卒ということもあり会社とはどういうものかもまだわからずで、常識と非常識を見分ける力もなく会社のいいなりといった社畜でしたね。

そうこうするうちに会社はみるみる成長し20人ほどだった会社は100人以上まで成長。新人でありながら、1年たらずで下からどんどん人が入ってくる様はまさにバブルといった感じでしたね。会社も一等地に引越し、使用するデスク環境も大きく変わりました。

チーム体制や人事も日に日に大きく変化し入社当時の面影は薄れて行きました。下から人が入ってくるとなると、もともといた人たちはどんどん上に上がるということになります。

年齢関係なく役職もつき、何も経験なく上にあがることに私自身は抵抗がありました。役職がもらえヤッターと両手をあげて大喜びとはいきませんでしたね。

そして成長と共に同僚達が辞め始め、会社のそもそものスタイルが変わり始め、自分のいた部署は資金稼ぎといったハードな環境に変わっていきました。一番稼ぎのある部署でハードな自分の部署。しかし一方の部署は赤字で帰宅も早くということに矛盾を感じていました。

残業もあたりまえ、タクシー帰りも週4になったころ、体にも限界が出始め、そろそろ潮時かなと思い始めました。自分の上司の疲れ果てた姿が自分の未来と思うとこの先長く続けても体を壊すだけだと思いましたね。

結局上司含め後から入った人もバタバタと退社していく姿をみて、自分も脱出せねばと心を決めました。この頃、会社側もまずいと思ったのか、その対策として給料はボンボンあげてくるし、ボーナスも出してくるしであらゆる誘惑をしてきました。

しかし忙しすぎて、お金を使う暇もなく、どんどん鬼の様に増えて行く残高に嬉しいと言うよりもため息という感じでした。お金は使えなければただの残高の数字でしかなかったですね。

入社当時はやりがいもあったのですが、尊敬する上司も次々と辞めて行ってしまい、楽しかった職場も知らない人ばかりに。

仕事事態にやりがいを感じられず、正直誰にでもできる仕事と感じました。そしていつの日か疲れ果てて使えなくなったら、捨てられてまた新しい歯車が入社してくるといったスタイルの会社に尽くしたいとは思いませんでした。

そして何よりもデザインがしたくて入った会社でわずか2年足らずで管理職と言うのはやりたかったことから遠ざかる一方。もう少し年数がたった後のことだったら良かったのかもしれませんが、結果辞めると言う決断にたどりつきました。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【SE】何もしないどころか散々こっちの会社を食い物にするだけして帰って行ったのです【40代前半】

職種:SE 年齢:40代前半 私の会社はソフトウェア会社でした。基本的には、会社 …

no image
【建設】品質の良い仕事を残しても、結局は営業の一言で会社の評価が決まってしまいます【30代前半】

職種:施工管理 年齢:30代前半 私は大学で土木工学を学びました。それからゼネコ …

no image
【事務】一年も経たないうちに辞表を提出しましたが、わがままで無責任だ、高学歴の女は扱い難いと言われました【20代前半】

職種:事務 年齢:20代前半 以前勤めていた会社は日用品の製造販売会社でした。女 …

no image
【接客】タバコを吸いながらお客様の居る店内を歩き回る【20代前半】

年齢:20代前半 職種:販売接客業 ある建物の中にテナントとして入ることになりま …

no image
【旅行代理店】お客様の要望とは違うものへ誘導しなければならない【20代前半】

職種:ツアープランナー 年齢:20代前半 大学を卒業して、新卒で就職したこの会社 …

no image
【製造業】現状を理解していない罵声は常日頃から【20代後半】

年齢:20代後半 職種:製造業 私は20代前半から今の会社で働いています。職種は …

no image
【ライター】仕事ばかりしている人は、自分の趣味やプライベートの時間でやることが見つからない人たちなんだろう【20代後半】

職種:WEB系のライター 年齢:20代後半 文章を書くことが好きだった、興味があ …

no image
【事務】勤務中はろくに食事も取れず、口にするものといえばゼリー飲料などの栄養補助食品だけ【30代前半】

職種:配送事務 年齢:30代前半 配送会社の夜間事務をしていたとき、作業自体は夜 …

no image
【販売】上司が店舗が売上がのばせるような改善をしてくれなかった【40代後半】

職種:販売 年齢:40代後半 とにかく、単調な仕事の毎日で、はじめの頃は何でも仕 …

no image
【建設】なんだなんだ、大学出ている奴は高卒や中卒の人間と会話もできないってのか?【20代後半】

職種:建設業 年齢:20代後半 私は大学を卒業した後、建設の仕事に就きました。営 …