シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【グラフィックデザイナー】残業もあたりまえ、タクシー帰りも週4になったころ、体にも限界が出始め、そろそろ潮時かなと思い始めました【20代後半】

      2015/08/11

職種:グラフィックデザイナー
年齢:20代後半

成長期であった小さな会社に就職しました。当時はほぼ新卒ということもあり会社とはどういうものかもまだわからずで、常識と非常識を見分ける力もなく会社のいいなりといった社畜でしたね。

そうこうするうちに会社はみるみる成長し20人ほどだった会社は100人以上まで成長。新人でありながら、1年たらずで下からどんどん人が入ってくる様はまさにバブルといった感じでしたね。会社も一等地に引越し、使用するデスク環境も大きく変わりました。

チーム体制や人事も日に日に大きく変化し入社当時の面影は薄れて行きました。下から人が入ってくるとなると、もともといた人たちはどんどん上に上がるということになります。

年齢関係なく役職もつき、何も経験なく上にあがることに私自身は抵抗がありました。役職がもらえヤッターと両手をあげて大喜びとはいきませんでしたね。

そして成長と共に同僚達が辞め始め、会社のそもそものスタイルが変わり始め、自分のいた部署は資金稼ぎといったハードな環境に変わっていきました。一番稼ぎのある部署でハードな自分の部署。しかし一方の部署は赤字で帰宅も早くということに矛盾を感じていました。

残業もあたりまえ、タクシー帰りも週4になったころ、体にも限界が出始め、そろそろ潮時かなと思い始めました。自分の上司の疲れ果てた姿が自分の未来と思うとこの先長く続けても体を壊すだけだと思いましたね。

結局上司含め後から入った人もバタバタと退社していく姿をみて、自分も脱出せねばと心を決めました。この頃、会社側もまずいと思ったのか、その対策として給料はボンボンあげてくるし、ボーナスも出してくるしであらゆる誘惑をしてきました。

しかし忙しすぎて、お金を使う暇もなく、どんどん鬼の様に増えて行く残高に嬉しいと言うよりもため息という感じでした。お金は使えなければただの残高の数字でしかなかったですね。

入社当時はやりがいもあったのですが、尊敬する上司も次々と辞めて行ってしまい、楽しかった職場も知らない人ばかりに。

仕事事態にやりがいを感じられず、正直誰にでもできる仕事と感じました。そしていつの日か疲れ果てて使えなくなったら、捨てられてまた新しい歯車が入社してくるといったスタイルの会社に尽くしたいとは思いませんでした。

そして何よりもデザインがしたくて入った会社でわずか2年足らずで管理職と言うのはやりたかったことから遠ざかる一方。もう少し年数がたった後のことだったら良かったのかもしれませんが、結果辞めると言う決断にたどりつきました。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【事務】お局からことあるごとにチクチクと嫌みを言われながら働くことはストレス【30代前半】

職種:法律事務職員 年齢:30代前半 新卒で入社しましたが、当時派遣社員で既に3 …

no image
【塾講師】自分が仕事ができないからといって嘘をでっちあげるなんて見苦しいです。だから生徒がついていかないんですよ。【30代前半】

職種:塾講師 年齢:30代前半 うちの塾では生徒が講師を指名することができるので …

no image
【飲食店】すぐに退院して明日から出てこいと言ってきました【20代後半】

職種:飲食店 年齢:20代後半 地方の飲食店に勤務していて、最初店舗数も少ない小 …

no image
【プログラマー】仕事に行くのは苦痛ではないのに、毎月、自社に行くのが苦痛で、自社の人達に会いたくなくて【30代前半】

職種:プログラマー 年齢:30代前半 大学を卒業してIT関係の会社に就職しました …

no image
【コールセンター】自分の仕事を機械的にこなそうとするのみでそこに感情と言うものが一切ありませんでした【20代後半】

職種:テレフォンオペレーター 年齢:20代後半 電気通信系の企業で2年ほどテレフ …

no image
【医療】上司のお気に入りの人はただの頭痛や腹痛で2~3日は平気で休めたり【20代後半】

職種:医療・福祉 年齢:20代後半 職業柄、女性の多い職場なので人間関係によって …

no image
【学童保育】会議中に私の意見を否定したり、職員同士の会話の時に私にだけ話をふらなかったり無視したり【20代前半】

職種:学童保育指導員 年齢:20代前半 私は、子どもとかかわる仕事に就きたくて、 …

no image
【学童保育】どうして仕事とは関係のないことでこんなに悩まなければならないのか【20代前半】

職種:学童保育 年齢:20代前半 私は昔から子どもとかかわる仕事に就きたくて、大 …

no image
【エンジニア】辞めていく社員と弁護士を立てて争ったり、退職金も払わなかったりとどうしようもない会社【40代前半】

職種:エンジニア 年齢:40代前半 以前働いていた会社はエンジニア会社でしたが、 …

no image
【食品】自分がいい加減な仕事をしてそのまま次工程に流すくせに、自分が次工程になったら前工程者の作業に文句をつける【30代後半】

職種:食品工場 年齢:30代後半 私が以前務めていた会社を辞めたいと思ったのは、 …