シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【販売】予算などの見通しにちゃんと答えられない店長をバッシング、わざとデザイナーの目の前で恥をかかせてやった【20代後半】

      2015/08/11

職種:販売職
年齢:20代後半

これまで数回転職を経験し職種もいくつか変わりましたが、希望だけで動いたわけでなく時には会社が嫌で辞めることになったことがありました。

一番よく覚えているのは雑貨の販売職をしていた20代後半の頃でしたが、渋谷にあったそのブランドの直営店のオープニングスタッフだった私はそれまでの販売経験を買われて副店長として働いていました。

私の上司である店長が当時で二つほど下の20代半ばの女性、彼女もそれまでの実績が豊富で、ブランドのデザイナーが立ち上げに連れて来た人です。

専門分野の実績では彼女が上なので仕方ありませんが、一応部下としておとなしく仕事していたつもりです。最初の1年ほどは特に彼女とも私の部下である数名とも問題なく過ぎたのですが、問題が出始めたのは売り上げが上がり始めた2年目です。

雑誌などの反響のお陰で売り上げが急に上がったのは良いのですが、それまで控えめだったデザイナーの態度が段々大きくなってきたのです。

おそらく売り上げが本社サイドが課したノルマを達成したからなのですが、それに伴い店長の態度も大きくなり、また仕事中にサボることが目立つようになりました。

デザイナーとつるんで外出、市場調査とは言ってましたが、間違いなくどこかのカフェで時間つぶししてるだけでした。口だけは達者な彼女たち、私たちは我慢ができなくなってきて爆発寸前になっていました。

ある日本社から総務の偉いさんが来られた時にお酒を飲んだのですが、その人が言うには彼女たちのボーナス査定が驚くような高額、しかもその査定内容は私たち部下の仕事の評価に全く関係なく、店長が齎したもののような内容だったと聞かされました。

査定したのはなぜかデザイナー自身、単純に癒着なのですが、こればかりは最初からそういう話で引き抜いたんでしょうし、もともと贔屓目なので仕方ありませんでした。割り切ればここで話が終わるのですが、総務でもこれは疑問視していて不満があったので私に話してくれたようでした。

それを聞いてからはますます店長たちに不信感が積もり、しばらくした頃の内見会の時、予算などの見通しにちゃんと答えられない店長をバッシング、わざとデザイナーの目の前で恥をかかせてやったのです。

もちろんその後はギクシャクした関係になり、店長と話づらくなったのはもちろん、デザイナーからはまったく口をきいてもらえないような雰囲気になってしまいました。

結局は3年弱で他の仕事に移るのを理由に退社、もしその気になれば本社に取り入ることも出来たのですが、何となく幼稚なけんかのように思われたので自分から身を引きました。

ブランドは一時期売り上げがピークになりましたが、落ち始めてからもアッと言う間に人気が低迷、今はあの時辞めて正解だったと思います。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Comment

  1. わたぼう より:

    どんな事情があろうとも、他人の前で故意に恥をかかせることには関心出来ませんね。
    改善して欲しい部分があるのなら、冷静に伝えるのが常道です。

    強がりを言っているようですが、自分の失態で居場所を失い、逃げるように退職したとしか思えません。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【飲食店】お前の上司は俺で、俺以外の指示を受けることは許されない【20代前半】

職種:飲食店 年齢:20代前半 私が以前勤めていた会社での話です。卒業後初めての …

no image
【SE】下請けの立場である私は指示を受けるばかりの単なる兵隊扱い【30代前半】

年齢:30代前半 職種:システムエンジニア 仕事も指示を受ける側から、指示をする …

no image
【営業】公休日は設定されていましたが、あってないようなもの【20代後半】

年齢:20代後半 職種:広告代理店営業 私は現在、広告代理店の営業事務職をしてい …

no image
【営業】借金もなくなり、自分で生きてる実感がその会社で勤めていた時よりもある【20代前半】

職種:営業 年齢:20代前半 僕が23歳の時、3つの出来事が起こった。1、ストレ …

no image
【ヘルプデスク】満員電車に片道2時間弱押し込まれ、ただ会社に行って帰るだけの毎日【30代前半】

職種:ITヘルプデスク 年齢:30代前半 少し前にITヘルプデスクに従事していま …

no image
【金融】誰も逆らえず、私に同情してくれる人はいても表立って味方はしてくれませんでした【30代前半】

職種:金融業 年齢:30代前半 会社の中でも中堅と呼ばれるようになった歳で、営業 …

no image
【営業】働いていた営業所では1ヶ月に1人は誰かしら退職するという有様【20代後半】

職種:置き薬の訪問営業 年齢:20代後半 営業職はいくつかしましたが、辛くて辞め …

no image
【技術者】私のことを目の敵にして睨みつける、嫌いだという空気の視線を投げかけてくるの毎日【20代前半】

職種:技術職員の契約社員 年齢:20代前半 某役職に就いていた某さんに個人攻撃さ …

no image
【運送業】運送会社は悪くない、悪いのは配送先だ。配送先のYさんは狐のようだ。信用できない。【20代前半】

職種:通関業者 年齢:20代前半 大学を卒業間近に控え、運良く就職できた私が、あ …

no image
【事務】外部の駐在の人に対して、あだ名を付けて呼んでおり、まるでキャバクラのようで青ざめました【30代前半】

職種:事務職 年齢:30代前半 いわゆる中小企業の悪いお手本のようで、オーナー社 …