シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【販売】予算などの見通しにちゃんと答えられない店長をバッシング、わざとデザイナーの目の前で恥をかかせてやった【20代後半】

      2015/08/11

職種:販売職
年齢:20代後半

これまで数回転職を経験し職種もいくつか変わりましたが、希望だけで動いたわけでなく時には会社が嫌で辞めることになったことがありました。

一番よく覚えているのは雑貨の販売職をしていた20代後半の頃でしたが、渋谷にあったそのブランドの直営店のオープニングスタッフだった私はそれまでの販売経験を買われて副店長として働いていました。

私の上司である店長が当時で二つほど下の20代半ばの女性、彼女もそれまでの実績が豊富で、ブランドのデザイナーが立ち上げに連れて来た人です。

専門分野の実績では彼女が上なので仕方ありませんが、一応部下としておとなしく仕事していたつもりです。最初の1年ほどは特に彼女とも私の部下である数名とも問題なく過ぎたのですが、問題が出始めたのは売り上げが上がり始めた2年目です。

雑誌などの反響のお陰で売り上げが急に上がったのは良いのですが、それまで控えめだったデザイナーの態度が段々大きくなってきたのです。

おそらく売り上げが本社サイドが課したノルマを達成したからなのですが、それに伴い店長の態度も大きくなり、また仕事中にサボることが目立つようになりました。

デザイナーとつるんで外出、市場調査とは言ってましたが、間違いなくどこかのカフェで時間つぶししてるだけでした。口だけは達者な彼女たち、私たちは我慢ができなくなってきて爆発寸前になっていました。

ある日本社から総務の偉いさんが来られた時にお酒を飲んだのですが、その人が言うには彼女たちのボーナス査定が驚くような高額、しかもその査定内容は私たち部下の仕事の評価に全く関係なく、店長が齎したもののような内容だったと聞かされました。

査定したのはなぜかデザイナー自身、単純に癒着なのですが、こればかりは最初からそういう話で引き抜いたんでしょうし、もともと贔屓目なので仕方ありませんでした。割り切ればここで話が終わるのですが、総務でもこれは疑問視していて不満があったので私に話してくれたようでした。

それを聞いてからはますます店長たちに不信感が積もり、しばらくした頃の内見会の時、予算などの見通しにちゃんと答えられない店長をバッシング、わざとデザイナーの目の前で恥をかかせてやったのです。

もちろんその後はギクシャクした関係になり、店長と話づらくなったのはもちろん、デザイナーからはまったく口をきいてもらえないような雰囲気になってしまいました。

結局は3年弱で他の仕事に移るのを理由に退社、もしその気になれば本社に取り入ることも出来たのですが、何となく幼稚なけんかのように思われたので自分から身を引きました。

ブランドは一時期売り上げがピークになりましたが、落ち始めてからもアッと言う間に人気が低迷、今はあの時辞めて正解だったと思います。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Comment

  1. わたぼう より:

    どんな事情があろうとも、他人の前で故意に恥をかかせることには関心出来ませんね。
    改善して欲しい部分があるのなら、冷静に伝えるのが常道です。

    強がりを言っているようですが、自分の失態で居場所を失い、逃げるように退職したとしか思えません。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【デザイナー】有休はあっても取得する人はほとんどいない【20代前半】

職種:デザイナー 年齢:20代前半 私が仕事を辞めたいと思ったときは、その会社に …

no image
【事務】物忘れがひどくなり、情緒不安定になり、手が震えてパソコンのキーボードが打てなくなり【20代後半】

職種:事務 年齢:20代後半 私が会社を辞めたいと思ったのは、社内での友人トラブ …

no image
【秘書】毎日毎日指示された通りに動き、お世辞を言い、愛想笑いをする。この繰り返しが嫌です。【20代後半】

職種:秘書 年齢:20代後半 私は下記2点の理由で仕事や辞めたいと思いました。ま …

no image
【事務】社長にボディタッチされたりセクハラをされた【20代前半】

職種:事務 年齢:20代前半 私が当時仕事をしていた時は20代前半で事務、受注業 …

no image
【医療事務】お給料が増える訳でも、誰かから感謝される訳でもない、何のために続けたら良いのかわからない【20代後半】

職種:医療事務 年齢:20代後半 個人経営のクリニックに正社員として勤務していま …

no image
【事務】自分がその中にいてその環境に染まってしまうのも嫌だな【20代後半】

職種:事務職 年齢:20代後半 私はアパレル業界での事務職の仕事をしています。私 …

no image
【医療事務】ある日、病院内で組織されている委員会の図書委員に抜擢されてしまったのです【30代前半】

職種:医療事務 年齢:30代前半 20代後半から30代前半にかけて、医療事務とし …

no image
【医薬品】今回は仕方なく契約書に署名捺印しましたが、本当は納得いかない。怒りで震えていたのです。【30代後半】

職種:医薬品製造 年齢:30代後半 私が、この会社に勤め始めたのは8年前です。最 …

no image
【美容師】なぜこんなに予約を詰めて一杯一杯の状態で働かなければいけないのだろう【20代前半】

職種:美容師 年齢:20代前半 入社した当初は期待と不安があり、とにかく仕事を覚 …

no image
【販売】もう誰も私の味方にはなってくれませんでした【40代後半】

年齢:40代後半 職種:販売職 私は某販売業のパートの職を2年前に得ました。契約 …