シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【販売】予算などの見通しにちゃんと答えられない店長をバッシング、わざとデザイナーの目の前で恥をかかせてやった【20代後半】

      2015/08/11

職種:販売職
年齢:20代後半

これまで数回転職を経験し職種もいくつか変わりましたが、希望だけで動いたわけでなく時には会社が嫌で辞めることになったことがありました。

一番よく覚えているのは雑貨の販売職をしていた20代後半の頃でしたが、渋谷にあったそのブランドの直営店のオープニングスタッフだった私はそれまでの販売経験を買われて副店長として働いていました。

私の上司である店長が当時で二つほど下の20代半ばの女性、彼女もそれまでの実績が豊富で、ブランドのデザイナーが立ち上げに連れて来た人です。

専門分野の実績では彼女が上なので仕方ありませんが、一応部下としておとなしく仕事していたつもりです。最初の1年ほどは特に彼女とも私の部下である数名とも問題なく過ぎたのですが、問題が出始めたのは売り上げが上がり始めた2年目です。

雑誌などの反響のお陰で売り上げが急に上がったのは良いのですが、それまで控えめだったデザイナーの態度が段々大きくなってきたのです。

おそらく売り上げが本社サイドが課したノルマを達成したからなのですが、それに伴い店長の態度も大きくなり、また仕事中にサボることが目立つようになりました。

デザイナーとつるんで外出、市場調査とは言ってましたが、間違いなくどこかのカフェで時間つぶししてるだけでした。口だけは達者な彼女たち、私たちは我慢ができなくなってきて爆発寸前になっていました。

ある日本社から総務の偉いさんが来られた時にお酒を飲んだのですが、その人が言うには彼女たちのボーナス査定が驚くような高額、しかもその査定内容は私たち部下の仕事の評価に全く関係なく、店長が齎したもののような内容だったと聞かされました。

査定したのはなぜかデザイナー自身、単純に癒着なのですが、こればかりは最初からそういう話で引き抜いたんでしょうし、もともと贔屓目なので仕方ありませんでした。割り切ればここで話が終わるのですが、総務でもこれは疑問視していて不満があったので私に話してくれたようでした。

それを聞いてからはますます店長たちに不信感が積もり、しばらくした頃の内見会の時、予算などの見通しにちゃんと答えられない店長をバッシング、わざとデザイナーの目の前で恥をかかせてやったのです。

もちろんその後はギクシャクした関係になり、店長と話づらくなったのはもちろん、デザイナーからはまったく口をきいてもらえないような雰囲気になってしまいました。

結局は3年弱で他の仕事に移るのを理由に退社、もしその気になれば本社に取り入ることも出来たのですが、何となく幼稚なけんかのように思われたので自分から身を引きました。

ブランドは一時期売り上げがピークになりましたが、落ち始めてからもアッと言う間に人気が低迷、今はあの時辞めて正解だったと思います。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Comment

  1. わたぼう より:

    どんな事情があろうとも、他人の前で故意に恥をかかせることには関心出来ませんね。
    改善して欲しい部分があるのなら、冷静に伝えるのが常道です。

    強がりを言っているようですが、自分の失態で居場所を失い、逃げるように退職したとしか思えません。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【営業】日々勉強をする必要があるので心身共に疲労困憊します【30代後半】

職種:営業職 年齢:30代後半 私は現在、医療機器メーカーで営業職をしています。 …

no image
【事務】業務をやってみるとなんのこともない誰でもやれるような仕事です【20代後半】

職種:事務 年齢:20代後半 私は「任期付き国家公務員」です。国家公務員と言って …

no image
【SE】別のグループ会社からイエスマン的上司を持ってきて、現場からの訴えを消し去る【30代後半】

職種:ソフトウェア会社 SE、プログラマー 年齢:30代後半 ソフトウェア会社で …

no image
【経理】わざと連絡事項を伝えないなど目に余るような意地悪や妨害をするように【20代後半】

職種:卸 経理 年齢:20代後半 わたしが会社に入社した当時、美人で有名な先輩が …

no image
【製薬】福利厚生自体は非常に充実していましたが、お金以外の重要な部分が欠落している【20代後半】

職種:製薬会社 調達部門 年齢:20代後半 私は、以前、現在とは別の製薬会社の調 …

no image
【医療】私がわがままを言ってプライベートを優先させたいといっていると聞きびっくりしました【30代前半】

職種:医療職 年齢:30代前半 私はその職場に約8年ほど勤めています。働き始めた …

no image
【印刷】簡易の防毒マスクはしていますが、隙間からいくらでも揮発性の気体がはいりこんできます【40代後半】

職種:印刷工 年齢:40代後半 印刷はシルク印刷です。工場内には横にながく6台の …

no image
【プログラマー】その方を尊敬しているのに周りからは大丈夫?と心配されたり悪口を聞かされたりと精神的にとてもつらかった【20代後半】

職種:プログラマ 年齢:20代後半 女性 未経験で転職しプログラマになりました。 …

no image
【販売】ノルマに押しつぶされている、自分を見失わせるような会社は私は辞めようとおもってよかった【20代前半】

職種:販売業 年齢:20代前半 私が退職したいと考えた理由は、厳しいノルマ設定で …

no image
【医療事務】手話と英語を学べとのその解決策にもとても驚いてしまい、とても混乱し、体調を崩してしまいました。【30代前半】

職種:医療事務 年齢:30代前半 医療事務の資格を取って、初めて派遣された職場で …