シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【SE】自分の気に入らない相手を陥れておいて、平気な顔で普通に仕事ができる彼の神経が未だに信じられません【50代前半】

      2015/04/01

職種:システムエンジニア
年齢:50代前半

理由:最近では、職場内でのセクハラ・パワハラは社会的問題としてクローズアップされていますが、私の職場は旧態依然で未だにセクハラ・パワハラが横行しています。

システム開発が予定通りに進まないということはよくあるのですが、私の上司は自社の社員だけでなく、共同開発に携わる他の会社の職員や上司に対しても平気で威嚇や恫喝を行い、私も大声で怒鳴られたり何度も罵倒されたりしました。

上司が納得する結論が出るまで帰宅することは一切許されず、関連会社の職員の方々も連日夜遅くまで居残りを命じられていました。

このようなパワハラは社内のあちらこちらで起きており、静かに仕事をしていると隣の部署から突然、逆鱗のような怒鳴り声が聞こえてくるため、女性のパートさんたちからも、おびえて仕事に集中できないといった声も上がっていました。

このような職場ですから、飲み会になると当たり前のようにセクハラ行為も行われています。独身の女性社員やパートさんに対して、なぜ結婚しないのか?交際相手はいないのか?といった質問を平気でしたり、中年の女性職員に対して「ババア」「ばあさん」呼ばわりして平気な顔をしています。

また未婚の男性職員には、”お前、女に興味ないのか?””こっち系(ホモ)だろ?”といった侮辱的な言葉を浴びせる方もいます。私はどちらかというとあまり怒らない温厚なタイプの人間なのですが、たまたま私が作成を担当したプログラムで小さな不具合を発見したので、緊急処置としてバグの修正を行ったのですが、あまり仲の良くない同僚の社員から、

”なぜこそこそ隠れて手直しするんだ。まるでコソ泥だな!”

という言葉をかけられ、非常に激怒したことがありました。その職員からは、私が他部署に異動する際、

”テストに使った数台のパソコン機器が不要になったので、異動する部署の方で引き取ってくれないか?”

と頼まれ、梱包から移動・搬送までをすべて一人で行い、パソコンを必要とする関係部署に振り分けたのですが、しばらく経ってから、

”なぜうちの部署のパソコンを勝手に持ち出したんだ!この泥棒め!”

という信じられない言葉をかけられました。私がいくら説明しても、彼は全く身に覚えがないの一点張りで、私の独りよがりの行為と結論づけられました。

自分の気に入らない相手を陥れておいて、平気な顔で普通に仕事ができる彼の神経が未だに信じられません。生活をしていくため、今も我慢しながら仕事をしていますが、私の会社は人間的にどうかしている人が多すぎます。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【清掃業】会社側は彼女の無断欠勤を咎めてはいないのだな【50代前半】

職種:清掃業 年齢:50代前半 辞めたいと思った理由は、「職場での人間関係」に分 …

no image
【コールセンター】業務内容がどうしても好きになれない【40代後半】

職種:コールセンター審査事務 年齢:40代後半 私が仕事を辞めたくなるのは、1つ …

no image
【飲食店】両方悪いや両方とも仕事にもっと責任を感じてくれ、というと私が悪者になってしまいます【20代後半】

職種:飲食店 年齢:20代後半 大学を卒業後、頭のよい大学ではありませんでしたの …

no image
【旅行代理店】ノルマがあるので同僚の子をライバルとして見てしまう【20代後半】

職種:旅行会社カウンター業務 年齢:20代後半 転職して憧れの旅行会社に入社しま …

no image
【販売】責任者からはかなり引き留められましたが、新人が定着しない職場に未来はないですよね【20代後半】

職種:販売業 年齢:20代後半 配属になった売り場は、売り場責任者の男性と私以外 …

no image
【事務】お局からことあるごとにチクチクと嫌みを言われながら働くことはストレス【30代前半】

職種:法律事務職員 年齢:30代前半 新卒で入社しましたが、当時派遣社員で既に3 …

no image
【アパレル】スタッフの自主性なんて全く必要がないほど、マニュアルでいろいろなことが決まっていました【20代後半】

職種:アパレル販売員 年齢:20代後半 とにかくやることが多かった、というのがま …

no image
【事務】かなりモンスター扱いされてる方だそうで、市役所関係では有名な方だった【30代前半】

職種:接客事務 年齢:30代前半 地元の公民館に勤めに行ったときのことです。耐え …

no image
【事務】私はそれが出来なくてひがんで腹が立っているだけなのかもしれません【30代後半】

職種:作業系 年齢:30代後半 仕事を辞めたい理由は色々ありますが一つ目は人間関 …

no image
【保険】男社会のディラーに女の営業を行かせること自体が間違ってる【30代前半】

職種:保険営業 年齢:30代前半 保険の営業と言っても保険会社の社員だったので、 …