シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【制作】クライアントが気に入らなければ、全てやり直しで、翌日の朝提出なんてザラ【20代後半】

      2015/05/26

職種:イベント制作会社
年齢:20代後半

有名企業の発表会や、みんなが知っている商品のPR広告など、華やかに見えるイベント制作会社ですが、その華やかな裏には、とてつもない地獄がありました。

まず拘束時間が長すぎです。10時出社で朝はゆっくりだと思われますが、終電で帰れた嬉しいという、普通の人の感覚と乖離してしまいました。一週間のうちに、家に帰れるのは、1日か2日。ほかは会社寝泊まりです。

打ち合わせに行く日には、身体を洗って髭を剃って不潔感を出さないようにと、明け方、タクシーで無理やり帰宅(タクシー代は出ない)し寝る間もなく、打ち合わせに向かいます。

その打ち合わせでも、クライアントが気に入らなければ、全てやり直しで、翌日の朝提出なんてザラにあります(もちろんその日は朝方まで残業です)。

うちの会社の営業が無能なのか、クライアントが無能なのかは不明ですが、作業内容を受け、その内容で企画書や計画書を制作したとしても、180度ひっくり返したり、その仕事が無くなったりします。もう、その時は自分の心を無くしてただ一心に作業するしか他ないのです。

しかも営業は、20時くらいに「打ち合わせだから」と言って、飲みに出かけます。その営業(私のチーム)は、13時頃に「ツレーツレー辛い」と言いながら出社をし、私たちが作成した資料に一瞬目を通し「言っていたことと違うではないか!やり直し!時間ないよ!」と煽ります。

それなら、ちゃんとした時間に出社すれば、直す時間もあるのに、、、ちなみにその営業から「OKです。この資料でメール出します」と言われたことは一度もなく、「もう、時間ないからコレで出すよ。俺だからいいけど、他の人だったら大変だからね」と文句をいい資料を提出しています。

この提出で、終了かと言えば違い、他の同時に動いているプロジェクトの資料を制作し始めるのです。もし、クライアントからお褒めの言葉を頂いても(打ち合わせに同行するので、直接聞けます)、営業が「いやー、私のアイディアが生きてよかったです」とか言います。

お前は、「これやっといて」しか言ってないだろ、しかも褒められたアイディアは、私たちが、深夜3時にブレストして、あれでもないこれでもないと、眠い頭を抱えてやっと出したアイディア達なのです。正直いうと、営業は働いてないのに、問題だけを抱えて我々に助けを求めるだけなのです。

まったく息つく暇もありません。そうやって、社畜のように夜遅くまで働いても、もちろん残業代は出ません。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【飲食】もがきながら苛立ちを抑えているような毎日【20代後半】

年齢:20代後半 職種:飲食 以前に努めていた飲食店での体験です。当時入社4年目 …

no image
【アパレル】お客様の中には一人でゆっくり選びたい人もいるんじゃないか?と思いましたが、仕事なので、お声かけはしなければなりません【20代前半】

職種:アパレル販売員 年齢:20代前半 高校を卒業してすぐ入社したアパレルの仕事 …

no image
【保険】この会社を辞めたら他の方が私の分まで補わなければいけない【30代前半】

職種:保険業 年齢:30代前半 結婚し子供に恵まれ時間に余裕が出てきた頃から、何 …

no image
【美容師】なぜこんなに予約を詰めて一杯一杯の状態で働かなければいけないのだろう【20代前半】

職種:美容師 年齢:20代前半 入社した当初は期待と不安があり、とにかく仕事を覚 …

no image
【営業】数え切れない嘘を聞かされ毎日びっくりのあきれる日々【20代前半】

職種:アーティフィシャルフラワーの営業 年齢:20代前半 花に関する仕事につきた …

no image
【ライター】仕事ばかりしている人は、自分の趣味やプライベートの時間でやることが見つからない人たちなんだろう【20代後半】

職種:WEB系のライター 年齢:20代後半 文章を書くことが好きだった、興味があ …

no image
【技術者】診断書は部署の上司でとまり会社の上層部に届く事もなく三日後には出張の現場作業をいれられました【30代後半】

職種:専門技術職 年齢:30代後半 はじめまして、私は38歳男性です。18歳で入 …

no image
【事務】嫌なことがあったくらいで「辞めたい」と考えることは甘えなのかもしれません【40代前半】

職種:営業事務 年齢:40代前半 何度か、辞めたいと思ったことはありますが、その …

no image
【サービス業】あなたは普段の仕事が完璧にできるスタッフじゃないのに、そんな大きな仕事ができるわけがない【30代後半】

職種:施設内サービススタッフ 年齢:30代後半 私と同じ様な派遣スタッフが20名 …

no image
【学童保育】もっと仕事のことを考えて仕事をすれば、毎日生き生きと楽しくなるのになあ【20代前半】

職種:学童指導員 年齢:20代前半 私がこの仕事に就いたのは、新卒の時でした。学 …