シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【制作】クライアントが気に入らなければ、全てやり直しで、翌日の朝提出なんてザラ【20代後半】

      2015/05/26

職種:イベント制作会社
年齢:20代後半

有名企業の発表会や、みんなが知っている商品のPR広告など、華やかに見えるイベント制作会社ですが、その華やかな裏には、とてつもない地獄がありました。

まず拘束時間が長すぎです。10時出社で朝はゆっくりだと思われますが、終電で帰れた嬉しいという、普通の人の感覚と乖離してしまいました。一週間のうちに、家に帰れるのは、1日か2日。ほかは会社寝泊まりです。

打ち合わせに行く日には、身体を洗って髭を剃って不潔感を出さないようにと、明け方、タクシーで無理やり帰宅(タクシー代は出ない)し寝る間もなく、打ち合わせに向かいます。

その打ち合わせでも、クライアントが気に入らなければ、全てやり直しで、翌日の朝提出なんてザラにあります(もちろんその日は朝方まで残業です)。

うちの会社の営業が無能なのか、クライアントが無能なのかは不明ですが、作業内容を受け、その内容で企画書や計画書を制作したとしても、180度ひっくり返したり、その仕事が無くなったりします。もう、その時は自分の心を無くしてただ一心に作業するしか他ないのです。

しかも営業は、20時くらいに「打ち合わせだから」と言って、飲みに出かけます。その営業(私のチーム)は、13時頃に「ツレーツレー辛い」と言いながら出社をし、私たちが作成した資料に一瞬目を通し「言っていたことと違うではないか!やり直し!時間ないよ!」と煽ります。

それなら、ちゃんとした時間に出社すれば、直す時間もあるのに、、、ちなみにその営業から「OKです。この資料でメール出します」と言われたことは一度もなく、「もう、時間ないからコレで出すよ。俺だからいいけど、他の人だったら大変だからね」と文句をいい資料を提出しています。

この提出で、終了かと言えば違い、他の同時に動いているプロジェクトの資料を制作し始めるのです。もし、クライアントからお褒めの言葉を頂いても(打ち合わせに同行するので、直接聞けます)、営業が「いやー、私のアイディアが生きてよかったです」とか言います。

お前は、「これやっといて」しか言ってないだろ、しかも褒められたアイディアは、私たちが、深夜3時にブレストして、あれでもないこれでもないと、眠い頭を抱えてやっと出したアイディア達なのです。正直いうと、営業は働いてないのに、問題だけを抱えて我々に助けを求めるだけなのです。

まったく息つく暇もありません。そうやって、社畜のように夜遅くまで働いても、もちろん残業代は出ません。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【工場】私は、その人達ををよいしょして、持ち上げたりしなかったので、もちろん気にいられていなかったです【30代前半】

職種:工場 年齢:30代前半 私は、以前パートで工場で働いた事があります。工場勤 …

no image
【小売業】一日当たりの勤務時間は最低でも13時間【30代後半】

年齢:30代後半 職種:小売業 私の場合は仕事の内容に対してというよりも労働条件 …

no image
【福祉】やりすぎだとは思っていたけど、助けられなくてごめんなさい【20代前半】

職種:福祉施設 年齢:20代前半 私が仕事を辞めたいと思ったきっかけは、上司のい …

no image
【小売業】世間の9連休=私たちの9連勤【20代後半】

年齢:20代後半 職種:食料品小売業 店舗を構える小売業は、世間一般でいう会社員 …

no image
【営業】社長の頭の中でのみ仕事が進んでいるらしく、社内での情報共有がなかなか行われません【40代前半】

職種:営業事務・企画 年齢:40歳前半 健康食品や癒し系グッズを小売販売する会社 …

no image
【介護】シフトを全然入れてもらえず、働きたくても働けない【30代後半】

年齢:30代後半 職種:介護施設での介護職員 介護職というと、仕事がきつい、大変 …

no image
【ビルメンテナンス】残業を100時間つけようとした人間がいたので残業を制限したい【30代後半】

職種:ビルメンテナンス(ビル全体の空調機の保守作業全般) 年齢:30代後半 「月 …

no image
【コールセンター】自分より仕事の出来る先輩達がどんどん辞めていく様子を見ていくうちに・・・【20代後半】

職種:テクニカルサポート 年齢:20代後半 コールセンターというと時給が高い所が …

no image
【不動産】いじめの標的になっていた私は、一層苦痛に満ちた毎日を送っていました【50代前半】

職種:不動産業 年齢:50代前半 1年程前に、20年以上勤めた会社を早期退職しま …

no image
【販売員】東京から来た上司にとても期待をしていましたが、地方に来た上司はとてもやる気のない方でした【30代後半】

職種:洋服の販売 年齢:30代後半 私は洋服の販売員をしていました。社会人として …