シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【事務】セクハラをしているのに何故か憎めない人と徹底的にいやらしく思える人がいる【30代前半】

      2015/07/07

職種:事務職
年齢:30代前半

結構以前の話になるのですが、この会社も実は今はありません、倒産してしまったようです。当時はそれなりに、名の通った会社だったのですが。

私が最初に勤めだした時は、パートタイムで電話受付の仕事でした。電話がかかってこなければ、暇な時間は他のパートさんとお喋りしていても構わないと言った、結構呑気な職場だったのですが。

何時の間にか、私自身気が付かない間に何故か、商品地方発送の責任者になっていたという、冗談に聞こえるかもしれませんが事実の話でした。

仕事自体は面白かったし、発送システムがあまりに鈍化していたのでそれを改善していくのも、大変に楽しかったのですが。この時点でパートタイムから、契約社員に変わりました。

電話受付の場所と、事務のデスクは一寸離れていましたが、でも仕切りなどは無くあまりどうと言った変化は無い様だったのです。
でもこの少々の位置の違いで、見えなかったことが見えるようになって来ました。

ひとつは、今で言う「セクハラ」です。当時はそう言う言葉も無かったし、また上司にそれを仕掛けられても、なあなあで済まされてしまうことも多かったのです。

そしてこれも不思議なのですが、セクハラをしているのに何故か憎めない人と徹底的にいやらしく思える人がいるってことなのですね、本当に不思議ですが。

私は事務の女の子3人の正社員のうち2人より年上でしたし、パート上がりの契約社員で「何かあれば何時だって辞めてやる」みたいな妙な気の強さがあったので、このセクハラにもかなり強気に反発していました。

特にいやらしく思えるほう、この人は何と専務だったのですが。一番若い女性社員などは、エレベーターの中で抱きつかれたりもしたそうで、それでも泣き寝入りするしかない時代でした。

この専務がある年末の忙しい時に、書類始末してきた私のお尻に触ってきたことがありました、ので。「このクソ忙しい時に何してる、遊んでないで働け!」

怒鳴った所、慌てて引き下がりその後私には近づかなくなり、この怒鳴り声を聞いた女性社員達からは感謝され。ついでと言っては何ですが、他の役職のおじさんたちからも怖がられる存在になりました。

このセクハラ問題、その後も女性社員達がかなり被害にあったようで、これが実は仕事を辞める原因の一つになったのは、言うまでもありません。見ているだけで、話を聞いているだけで嫌になりましたし、こういう上司のいる会社は長続きしないだろうと思ったこともあります。

もう一つの理由は、私が作った地方発送のシステムです。契約社員の私が作ったものを誰も社員がシステム知らないのに、それを放置していたこと。これもまた辞めたいと思った原因でした、あまりに無責任ですからね。

加えて、社会保険のことです。契約社員(本当は長期雇用のパートにもです)になった時に、社会保険に対する指導があってしかるべきなのに、これも無く。

おかげで私は、失業保険を取りそこないました。これに関しては後日、社会保険事務所に「XXでは社会保険に対する指導がまるでないです」と報告を入れ、査察が入ったそうです。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【販売】常にカメラで監視され、立ちっぱなしで疲れて椅子に座ろうものなら、速攻電話がかかってきます【40代後半】

職種:ジュエリーリサイクルショップ 年齢:40代後半 40歳になって子供の手が離 …

no image
【ホテル】時折誰かがしゃべったかと思ったら、仕事量に対する愚痴と不満のみ【40代前半】

職種:ホテル洗い場 年齢:40代前半 現在介護の資格取得のため思うように時間が取 …

no image
【眼鏡屋】ドロドロの人間関係の中で決定的なのが店長とパートの不倫関係【20代後半】

職種:眼鏡店 年齢:20代後半 東京都内で数店舗の経営をしている、小規模の眼鏡店 …

no image
【小売業】なにをはき違えているのか偉そうな態度を取るのが責任者の立ち振る舞いと思っていました【30代後半】

職種:小売業 年齢:30代後半 私が仕事を辞めたいと思った理由はひとつではなく、 …

no image
【ビルメンテナンス】数十分ネチネチとデスクの前で説明、説教され、時には周りに人がいる中で大声で叱責【20代後半】

職種:ビルメンテナンス業 年齢:20代後半 過去に勤めていた会社の事です。新卒で …

no image
【制作】あっという間にバランスが崩れ、一か月に一人ずつ去っていく状況に陥りました【30代後半】

職種:クリエイティブ 年齢:30代後半 クリエイティブ分野に長く勤めてきました。 …

no image
【事務】自分の意見を曲げてまで、彼女に媚びようとは考えませんでした【20代後半】

職種:事務 年齢:20代後半 営業職の男性3割、事務職の女性7割というような、女 …

no image
【飲食店】学校帰りに数時間しか働かない新入りの高校生のアルバイトより、時給が安いことを知った【20代前半】

職種:飲食店 年齢:20代前半 人間関係と、時給の不公平が原因で何度か辞めたいと …

no image
【介護】私語が多くて休憩に行くと時間通りに戻ってきません【20代後半】

職種:介護福祉士 年齢:20代後半 介護業界は給料も安くて勤務体系も夜勤や、早番 …

no image
【技術者】私にとってはトラウマとなってしまい、人を束ねる、人の上に立つということに恐怖を覚えるように【40代前半】

職種:製品担当技術 年齢:40代前半 ■はじめに 私が会社を辞めたのは41歳のと …