シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【事務】セクハラをしているのに何故か憎めない人と徹底的にいやらしく思える人がいる【30代前半】

      2015/07/07

職種:事務職
年齢:30代前半

結構以前の話になるのですが、この会社も実は今はありません、倒産してしまったようです。当時はそれなりに、名の通った会社だったのですが。

私が最初に勤めだした時は、パートタイムで電話受付の仕事でした。電話がかかってこなければ、暇な時間は他のパートさんとお喋りしていても構わないと言った、結構呑気な職場だったのですが。

何時の間にか、私自身気が付かない間に何故か、商品地方発送の責任者になっていたという、冗談に聞こえるかもしれませんが事実の話でした。

仕事自体は面白かったし、発送システムがあまりに鈍化していたのでそれを改善していくのも、大変に楽しかったのですが。この時点でパートタイムから、契約社員に変わりました。

電話受付の場所と、事務のデスクは一寸離れていましたが、でも仕切りなどは無くあまりどうと言った変化は無い様だったのです。
でもこの少々の位置の違いで、見えなかったことが見えるようになって来ました。

ひとつは、今で言う「セクハラ」です。当時はそう言う言葉も無かったし、また上司にそれを仕掛けられても、なあなあで済まされてしまうことも多かったのです。

そしてこれも不思議なのですが、セクハラをしているのに何故か憎めない人と徹底的にいやらしく思える人がいるってことなのですね、本当に不思議ですが。

私は事務の女の子3人の正社員のうち2人より年上でしたし、パート上がりの契約社員で「何かあれば何時だって辞めてやる」みたいな妙な気の強さがあったので、このセクハラにもかなり強気に反発していました。

特にいやらしく思えるほう、この人は何と専務だったのですが。一番若い女性社員などは、エレベーターの中で抱きつかれたりもしたそうで、それでも泣き寝入りするしかない時代でした。

この専務がある年末の忙しい時に、書類始末してきた私のお尻に触ってきたことがありました、ので。「このクソ忙しい時に何してる、遊んでないで働け!」

怒鳴った所、慌てて引き下がりその後私には近づかなくなり、この怒鳴り声を聞いた女性社員達からは感謝され。ついでと言っては何ですが、他の役職のおじさんたちからも怖がられる存在になりました。

このセクハラ問題、その後も女性社員達がかなり被害にあったようで、これが実は仕事を辞める原因の一つになったのは、言うまでもありません。見ているだけで、話を聞いているだけで嫌になりましたし、こういう上司のいる会社は長続きしないだろうと思ったこともあります。

もう一つの理由は、私が作った地方発送のシステムです。契約社員の私が作ったものを誰も社員がシステム知らないのに、それを放置していたこと。これもまた辞めたいと思った原因でした、あまりに無責任ですからね。

加えて、社会保険のことです。契約社員(本当は長期雇用のパートにもです)になった時に、社会保険に対する指導があってしかるべきなのに、これも無く。

おかげで私は、失業保険を取りそこないました。これに関しては後日、社会保険事務所に「XXでは社会保険に対する指導がまるでないです」と報告を入れ、査察が入ったそうです。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【営業】実は上司とクライアントは裏で繋がっていた【20代後半】

年齢:20代後半 職種:営業職 その時は私はまだ営業部に配属されたての頃でした。 …

no image
【印刷】人の成功をどうも妬み、ライバル意識が強すぎるせいか、人を蹴落とそうという意思が垣間見えた【30代前半】

職種:印刷業(営業) 年齢:30代前半 今現在私は34歳になりますが、一つ前の職 …

no image
【金融】支店長はだれか1人をいじめることで仕事や家庭のストレスを発散している最低な人間【20代後半】

職種:信用金庫職員 年齢:20代後半 私は大学卒業後、地元の信用金庫に就職しまし …

no image
【コンサル】自分も忙しかったことからAの体調異変に気づくことができなかった自分を悔やみました【20代後半】

職種:コンサルタント 年齢:20代後半 こんにちは。私が現在勤めている会社を辞め …

no image
【金融】誰も逆らえず、私に同情してくれる人はいても表立って味方はしてくれませんでした【30代前半】

職種:金融業 年齢:30代前半 会社の中でも中堅と呼ばれるようになった歳で、営業 …

no image
【広告代理店】給与は試用期間時のままの据え置き【30代前半】

職種:広告代理業 年齢:30代前半 ある転職サイトの求人を読んで、「定時帰社を推 …

no image
【塾講師】休校もできないので、40度の熱がある時も、点滴を打って授業参観を乗り切りました【20代後半】

職種:児童英会話講師 年齢:20代後半 児童英会話講師として3年務めていた頃、猛 …

no image
【営業】そんなことをしてまで契約が欲しくもなかった【20代後半】

年齢:20代後半 職種:保険営業 就職活動をしていた際、職業安定所で声をかけられ …

no image
【介護】私がしてしまった小さなミスは責められるのに、派閥内のスタッフの重大なミスは隠蔽されている【20代前半】

職種:介護福祉士 年齢:20代前半 私は専門学校を卒業し、介護福祉士の資格を取得 …

no image
【介護】ワンマン社長的気質というか、昔ながらの日本男子といいましょうか、とても気難しい方でした【20代前半】

職種:介護・医療 年齢:20代前半 学校を卒業してから介護の仕事(2年半)に、介 …