シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【事務】セクハラをしているのに何故か憎めない人と徹底的にいやらしく思える人がいる【30代前半】

      2015/07/07

職種:事務職
年齢:30代前半

結構以前の話になるのですが、この会社も実は今はありません、倒産してしまったようです。当時はそれなりに、名の通った会社だったのですが。

私が最初に勤めだした時は、パートタイムで電話受付の仕事でした。電話がかかってこなければ、暇な時間は他のパートさんとお喋りしていても構わないと言った、結構呑気な職場だったのですが。

何時の間にか、私自身気が付かない間に何故か、商品地方発送の責任者になっていたという、冗談に聞こえるかもしれませんが事実の話でした。

仕事自体は面白かったし、発送システムがあまりに鈍化していたのでそれを改善していくのも、大変に楽しかったのですが。この時点でパートタイムから、契約社員に変わりました。

電話受付の場所と、事務のデスクは一寸離れていましたが、でも仕切りなどは無くあまりどうと言った変化は無い様だったのです。
でもこの少々の位置の違いで、見えなかったことが見えるようになって来ました。

ひとつは、今で言う「セクハラ」です。当時はそう言う言葉も無かったし、また上司にそれを仕掛けられても、なあなあで済まされてしまうことも多かったのです。

そしてこれも不思議なのですが、セクハラをしているのに何故か憎めない人と徹底的にいやらしく思える人がいるってことなのですね、本当に不思議ですが。

私は事務の女の子3人の正社員のうち2人より年上でしたし、パート上がりの契約社員で「何かあれば何時だって辞めてやる」みたいな妙な気の強さがあったので、このセクハラにもかなり強気に反発していました。

特にいやらしく思えるほう、この人は何と専務だったのですが。一番若い女性社員などは、エレベーターの中で抱きつかれたりもしたそうで、それでも泣き寝入りするしかない時代でした。

この専務がある年末の忙しい時に、書類始末してきた私のお尻に触ってきたことがありました、ので。「このクソ忙しい時に何してる、遊んでないで働け!」

怒鳴った所、慌てて引き下がりその後私には近づかなくなり、この怒鳴り声を聞いた女性社員達からは感謝され。ついでと言っては何ですが、他の役職のおじさんたちからも怖がられる存在になりました。

このセクハラ問題、その後も女性社員達がかなり被害にあったようで、これが実は仕事を辞める原因の一つになったのは、言うまでもありません。見ているだけで、話を聞いているだけで嫌になりましたし、こういう上司のいる会社は長続きしないだろうと思ったこともあります。

もう一つの理由は、私が作った地方発送のシステムです。契約社員の私が作ったものを誰も社員がシステム知らないのに、それを放置していたこと。これもまた辞めたいと思った原因でした、あまりに無責任ですからね。

加えて、社会保険のことです。契約社員(本当は長期雇用のパートにもです)になった時に、社会保険に対する指導があってしかるべきなのに、これも無く。

おかげで私は、失業保険を取りそこないました。これに関しては後日、社会保険事務所に「XXでは社会保険に対する指導がまるでないです」と報告を入れ、査察が入ったそうです。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【教師】指導した子が今すぐに目に見える変化や結果を出さないと評価してもらえません【30代前半】

職種:小学校の先生 年齢:30代前半 小学校の先生をやっていたことがあります。で …

no image
【セラピスト】オーナーは嫌がらせの元凶となっているスタッフ数人を辞めさせてつかの間の平和が訪れました【30代後半】

職種:リラクゼーションセラピスト 年齢:30代後半 私が勤めていたリラクゼーショ …

no image
【営業】ハローワークから出てきた求職者に声をかけるという驚きの求人方法【20代後半】

職種:雑誌広告営業 年齢:20代後半 この会社を辞めようと思ったきっかけは今で言 …

no image
【販売】店内中の椅子や机を蹴り倒し、最後は自分の携帯電話を私に投げつけてきました【20代前半】

職種:携帯電話販売店 年齢:20代前半 もともと携帯電話が好きで、それに関する仕 …

no image
【福祉】忙しくなって、人の役に立っているのは良く分かるけれど、その見返りが無いのは家族としては今後が心配【30代前半】

職種:福祉関係 年齢:30代前半 私の職場はごくごく小さな職場でした。同僚らと共 …

no image
【調理師】先輩のやり方で作業しているとシェフに突っ込まれて直されたりしていました【30代前半】

職種:調理師 年齢:30代前半 カフェレストランの調理師として入社しました。会社 …

no image
【営業】公休日は設定されていましたが、あってないようなもの【20代後半】

年齢:20代後半 職種:広告代理店営業 私は現在、広告代理店の営業事務職をしてい …

no image
【販売】何よりも最初にノルマが大切にされているということに嫌気がさしました【20代後半】

職種:販売業 年齢:20代後半 もともと人と話すことが大好きだった私は、人と人と …

no image
【医療】おばさんスタッフも多いためあっちで誰かの悪口、こっちで誰かの悪口【20代後半】

職種:医療系専門職 年齢:20代後半 地域のクリニックに勤務する専門職です。町医 …

no image
【飲食】退社することによって損失を被るから、その分を補てんしろ【20代後半】

年齢:20代後半 職種:飲食業 私は小さい時から「料理人」になる事を夢としてきま …