シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【建築】持病の影響で右足を切断しなければ回復する見込みがないと言われ余儀なく手術を受けた【40代後半】

      2015/05/01

職種:建築設備設計エンジニア
年齢:40代後半

「何時も夜遅くまで灯りが点いていますね」と言うのは長年の付き合いの有るKさん。現場監理している時の請負会社の設備担当の社員でした。

その頃、私はある事務所ビルの最上階で建築設備設計の仕事をしていました。遅い日には深夜の12時過ぎに帰った日も有りました。

隔週2日制の勤務と言われていましたが、日曜日は身体を休める為に休んでいました。ただ土曜日や祝日は平日に出来なかった仕事をしていた為に出社している日の方が多かったと思います。

その彼とは年齢が同年代。彼が請負う会社は総合建築施工会社。いわゆるゼネコンと呼ばれていた会社でした。そこの会社に施工請負が決まると必ず現場の担当者になる人が彼でした。

彼とは随分長年の付き合いだったので自分の考え方も遣り方も理解してくれるので安心して話せる間柄にも拘わらず、そんなジョークをユーモラスに言われたのです。

その頃の会社の前の国道は彼にとって通勤コースでも有り、工事が始まると何度も会社に来てもらって打合せをしていました。

そんな事情もある程度理解していると思っていたのです。そしてある日に「こんなに不景気なのに儲かっているんですか」とも言われた事も有りました。当時は不景気の真中にいました。

長年勤めていた会社は3Kの代表格と言われている会社でした。「きつい、危険、汚い」は当たり前、それに「給料が安い、休暇が少ない、カッコ悪い」が加わって全部で「6K」と呼ばれている頃でした。土木や建設施工現場、病院の看護職等が呼ばれている代表格の職業でした。

そんな職業でも自分が考え選び抜いた職業です。学生時代に遣りたいと思っていた職業の1つでした。次第に続けている内に遣り甲斐も感じるようになりました。

入社した頃は骨を埋める積りでいました。家族も何度も励まして支えてくれました。忙しくても資格を取得しようと眠る暇を惜しんで勉強もしました。その為に家族も協力してくれました。

そんな思いと裏腹に脳裏では離職する事も併せて考えていました。身体がきつかったからです。その頃になって体調を崩しました。この会社では2度目の事でした。

しかし休もうと思っても休めないのです。ギリギリの人数で多くの現場監理と設計業務をしていたからです。直属の上司にも何度も相談もしましたが内部事情を知っている為に良い返事はしません。その後、体調を考えながら仕事をするようになりました。そんな中でも6Kは続いていました。

それから数年後に再び体調を崩しました。今度は入院もしました。持病の影響で右足を切断しなければ回復する見込みがないと言われ余儀なく手術を受けたのです。

退院して上司に「自宅で仕事をしたい」と相談したのでが、聞き得られず止むを得ず退職をしました。こんな形で辞めるとは思ってもいませんでした。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【販売】何よりも最初にノルマが大切にされているということに嫌気がさしました【20代後半】

職種:販売業 年齢:20代後半 もともと人と話すことが大好きだった私は、人と人と …

no image
【介護】ワンマン社長的気質というか、昔ながらの日本男子といいましょうか、とても気難しい方でした【20代前半】

職種:介護・医療 年齢:20代前半 学校を卒業してから介護の仕事(2年半)に、介 …

no image
【福祉】自分の休憩なんてとったことがありません【30代後半】

年齢:30代後半 職種:福祉職 この世の中に、果たして仕事が大好きとい言う人や、 …

no image
【ガソリンスタンド】人がいないから夜勤もやってくれ。お前は使えないから他の奴よりも働け!【20代後半】

職種:ガソリンスタンド 年齢:20代後半 僕は、工業高校を卒業後、ガソリンスタン …

no image
【福祉】社長がストーカーに・・・一日60件以上の着信履歴と80件を超えるメールの受信【20代後半】

職種:高齢者福祉施設運営会社 年齢:20代後半 新卒入社した会社で、高齢者介護福 …

no image
【事務】パワハラで有名な人が直属の上司だった【20代前半】

年齢:20代前半 職種:事務 過去に勤めていた会社を辞めたいと思った理由を挙げた …

no image
【保育】子どもの前でも喧嘩をしており、子どもに止められるのを見た【20代後半】

職種:保育 年齢:20代後半 子どもが好きだったので、保育の仕事につきました。子 …

no image
【栄養士】誰にも聞こえないような声で厳しい言葉を言われたから、孤独しか感じませんでした【20代前半】

職種:病院の栄養士 年齢:20代前半 私が専門学校を卒業して初めて就職した会社で …

no image
【記者】営業成績不振などを理由に10人以上が退職に追い込まれていたことを知ったから【40代後半】

職種:専門紙記者 年齢:40代後半 昨年3月に15年勤めた工業系専門紙から食品系 …

no image
【旅行代理店】ノルマがあるので同僚の子をライバルとして見てしまう【20代後半】

職種:旅行会社カウンター業務 年齢:20代後半 転職して憧れの旅行会社に入社しま …