シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【建築】持病の影響で右足を切断しなければ回復する見込みがないと言われ余儀なく手術を受けた【40代後半】

      2015/05/01

職種:建築設備設計エンジニア
年齢:40代後半

「何時も夜遅くまで灯りが点いていますね」と言うのは長年の付き合いの有るKさん。現場監理している時の請負会社の設備担当の社員でした。

その頃、私はある事務所ビルの最上階で建築設備設計の仕事をしていました。遅い日には深夜の12時過ぎに帰った日も有りました。

隔週2日制の勤務と言われていましたが、日曜日は身体を休める為に休んでいました。ただ土曜日や祝日は平日に出来なかった仕事をしていた為に出社している日の方が多かったと思います。

その彼とは年齢が同年代。彼が請負う会社は総合建築施工会社。いわゆるゼネコンと呼ばれていた会社でした。そこの会社に施工請負が決まると必ず現場の担当者になる人が彼でした。

彼とは随分長年の付き合いだったので自分の考え方も遣り方も理解してくれるので安心して話せる間柄にも拘わらず、そんなジョークをユーモラスに言われたのです。

その頃の会社の前の国道は彼にとって通勤コースでも有り、工事が始まると何度も会社に来てもらって打合せをしていました。

そんな事情もある程度理解していると思っていたのです。そしてある日に「こんなに不景気なのに儲かっているんですか」とも言われた事も有りました。当時は不景気の真中にいました。

長年勤めていた会社は3Kの代表格と言われている会社でした。「きつい、危険、汚い」は当たり前、それに「給料が安い、休暇が少ない、カッコ悪い」が加わって全部で「6K」と呼ばれている頃でした。土木や建設施工現場、病院の看護職等が呼ばれている代表格の職業でした。

そんな職業でも自分が考え選び抜いた職業です。学生時代に遣りたいと思っていた職業の1つでした。次第に続けている内に遣り甲斐も感じるようになりました。

入社した頃は骨を埋める積りでいました。家族も何度も励まして支えてくれました。忙しくても資格を取得しようと眠る暇を惜しんで勉強もしました。その為に家族も協力してくれました。

そんな思いと裏腹に脳裏では離職する事も併せて考えていました。身体がきつかったからです。その頃になって体調を崩しました。この会社では2度目の事でした。

しかし休もうと思っても休めないのです。ギリギリの人数で多くの現場監理と設計業務をしていたからです。直属の上司にも何度も相談もしましたが内部事情を知っている為に良い返事はしません。その後、体調を考えながら仕事をするようになりました。そんな中でも6Kは続いていました。

それから数年後に再び体調を崩しました。今度は入院もしました。持病の影響で右足を切断しなければ回復する見込みがないと言われ余儀なく手術を受けたのです。

退院して上司に「自宅で仕事をしたい」と相談したのでが、聞き得られず止むを得ず退職をしました。こんな形で辞めるとは思ってもいませんでした。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【イラストレーター】絵が好きという単純な気持ちだけでは出来ない仕事でした【30代前半】

職種:イラストレーター 年齢:30代前半 私は自宅でイラストレーターをしていまし …

no image
【プログラマー】その方を尊敬しているのに周りからは大丈夫?と心配されたり悪口を聞かされたりと精神的にとてもつらかった【20代後半】

職種:プログラマ 年齢:20代後半 女性 未経験で転職しプログラマになりました。 …

no image
【コールセンター】業務内容もあまり理解していないのに意見を通されて、しわ寄せがすべてこちらにくる【30代前半】

職種:コールセンターオペレーター 年齢:30代前半 コールセンター(電話受付)で …

no image
【コールセンター】誰にでもできる仕事ができないからこそすごく苦痛を感じます【20代前半】

年齢:20代前半 職種:コールセンター(電話交換手) 以前、ある百貨店の電話交換 …

no image
【秘書】ここで辞めたら自分を否定されることになるようでとても嫌だった【40代前半】

職種:社長秘書 年齢:40代前半 紹介予定派遣で食品製造会社の本社に勤務していま …

no image
【不動産】十数年勤続してきても一向に役職に就けない【30代後半】

職種:不動産業(事務) 年齢:30代後半 大学を卒業後、ある国家資格を取得した後 …

no image
【事務】30分以上苦情を言われ続ける事は当たり前【40代前半】

年齢:40代前半 職種:事務職 『仕事内容は簡単な事務職。土日祝日は完全休みなの …

no image
【製造業】事務所での仕事は残業代を全部出せない【20代前半】

年齢:20代前半 職種:製造 私は過去に自動車部品の開発部で仕事をしていました。 …

no image
【歯科助手】今、忙しいから後にしてくれる?見たらわかるでしょ!【20代前半】

職種:歯科助手 年齢:20代前半 私の場合、短大卒業時に就職が決まらなかったので …

no image
【飲食店】ショーケースに並べるケーキの配置や飾り方について言うことが毎回違っていたりしました【20代前半】

職種:洋菓子製造 年齢:20代前半 当時私は、とある街のケーキ屋に勤めていました …