シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【建築】持病の影響で右足を切断しなければ回復する見込みがないと言われ余儀なく手術を受けた【40代後半】

      2015/05/01

職種:建築設備設計エンジニア
年齢:40代後半

「何時も夜遅くまで灯りが点いていますね」と言うのは長年の付き合いの有るKさん。現場監理している時の請負会社の設備担当の社員でした。

その頃、私はある事務所ビルの最上階で建築設備設計の仕事をしていました。遅い日には深夜の12時過ぎに帰った日も有りました。

隔週2日制の勤務と言われていましたが、日曜日は身体を休める為に休んでいました。ただ土曜日や祝日は平日に出来なかった仕事をしていた為に出社している日の方が多かったと思います。

その彼とは年齢が同年代。彼が請負う会社は総合建築施工会社。いわゆるゼネコンと呼ばれていた会社でした。そこの会社に施工請負が決まると必ず現場の担当者になる人が彼でした。

彼とは随分長年の付き合いだったので自分の考え方も遣り方も理解してくれるので安心して話せる間柄にも拘わらず、そんなジョークをユーモラスに言われたのです。

その頃の会社の前の国道は彼にとって通勤コースでも有り、工事が始まると何度も会社に来てもらって打合せをしていました。

そんな事情もある程度理解していると思っていたのです。そしてある日に「こんなに不景気なのに儲かっているんですか」とも言われた事も有りました。当時は不景気の真中にいました。

長年勤めていた会社は3Kの代表格と言われている会社でした。「きつい、危険、汚い」は当たり前、それに「給料が安い、休暇が少ない、カッコ悪い」が加わって全部で「6K」と呼ばれている頃でした。土木や建設施工現場、病院の看護職等が呼ばれている代表格の職業でした。

そんな職業でも自分が考え選び抜いた職業です。学生時代に遣りたいと思っていた職業の1つでした。次第に続けている内に遣り甲斐も感じるようになりました。

入社した頃は骨を埋める積りでいました。家族も何度も励まして支えてくれました。忙しくても資格を取得しようと眠る暇を惜しんで勉強もしました。その為に家族も協力してくれました。

そんな思いと裏腹に脳裏では離職する事も併せて考えていました。身体がきつかったからです。その頃になって体調を崩しました。この会社では2度目の事でした。

しかし休もうと思っても休めないのです。ギリギリの人数で多くの現場監理と設計業務をしていたからです。直属の上司にも何度も相談もしましたが内部事情を知っている為に良い返事はしません。その後、体調を考えながら仕事をするようになりました。そんな中でも6Kは続いていました。

それから数年後に再び体調を崩しました。今度は入院もしました。持病の影響で右足を切断しなければ回復する見込みがないと言われ余儀なく手術を受けたのです。

退院して上司に「自宅で仕事をしたい」と相談したのでが、聞き得られず止むを得ず退職をしました。こんな形で辞めるとは思ってもいませんでした。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【書店】レジに多くのお客様が並んでいるにもかかわらず、休憩室にこもって行政書士の試験勉強に没頭していた【20代前半】

職種:書店 年齢:20代前半 専門学校を卒業してからは書店の社員として働き始める …

no image
【警備員】平日に休みをとって休んでいたら、「お前にはボーナスはでないからな」と脅しの電話がありました【20代前半】

職種:警備業 事務 年齢:20代前半 以前私は大手警備会社の事務員をしていました …

no image
【技術者】つわりに耐えながら一日3時間以上の残業をして帰るという日が続きました【20代後半】

職種:自動車関係の技術系事務職 年齢:20代後半 26歳で就職し、29歳で退職し …

no image
【介護】抱きつかれディープキスをされました。普段は良き先輩だっただけにショックでした。【20代後半】

職種:病院隣接の介護施設 年齢:20代後半 病院隣接の介護サービス、20代後半経 …

no image
【コールセンター】自分の仕事を機械的にこなそうとするのみでそこに感情と言うものが一切ありませんでした【20代後半】

職種:テレフォンオペレーター 年齢:20代後半 電気通信系の企業で2年ほどテレフ …

no image
【サービス業】辞めたいなら、すぐに辞めさせてあげるからと、脅しにも取れるようなことを言っていた【30代前半】

職種:サービス業 年齢:30代前半 サービス業の夜勤をしていました。雇用内容や働 …

no image
【流通業】常に感情をさらけだしていたら、ただのヒステリーです。でも、自分の意見を言う、感情を表に出すというのはある程度は必要です。【40代前半】

職種:流通業 年齢:40代前半 私が仕事を辞めたいと思った理由はストレスと嫌がら …

no image
【事務】亡くなった日その会社のトップがニヤリと笑う所を見てしまったのです【20代前半】

職種:事務 年齢:20代前半 社会人になって勤めた会社を辞めたいと思う事は、2つ …

no image
【オペレーター】クレームを恐れ、電話をかけること自体がストレスになり、自分にはこういう仕事は本当に向かないんだということを痛感【30代前半】

職業:テレフォンアポインター 年齢:30代前半 私がこの仕事を始めたのは、入社時 …

no image
【販売】今までいかに周囲の人たちに生意気な態度を許されて生きてきたのか痛感しました【20代前半】

職種:販売員 年齢:20代前半 私が仕事を辞めたいと思った理由は、人間関係の悪化 …