シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【編集】会社の中に私の味方は誰もいないんだなぁと悟ったところで鬱病になってしまい【30代前半】

      2015/05/08

職種:マニュアルの制作・編集・校正
年齢:30代前半

私の勤めていたのはマニュアル制作会社の零細企業で、従業員は18人。そのうち女性は、私の上司であった50代の独身女性、イラスト担当の40代独身女性、データ入力担当の既婚者である私の3人だけでした。

入社した当初から、上司に「既婚者は残業もせずすぐに帰ってしまうから困るわ~。」と嫌味を言われ始め、それに対抗するわけではありませんが、旦那が忙しい仕事で定時に帰ってご飯を作らなくてもよかったので残業もそれなりにやっていると「旦那さんを蔑ろにして悪い妻よね~。」と、とにかく何が気に入らないのか、常に嫌味や文句を言われるようになりました。

実際、このいびりに耐えられずに私の前に何人も女性が辞めてしまったとか。もう一人の女性は部署は違っていたのですが、おしゃべりが大好きで、上司と二人でトイレに行き1時間ぐらい篭る事も日常茶飯事。

二人の私語に私が付き合わないので「結婚してるんだから、そんながむしゃらに仕事せず、一緒に話しましょうよ。」と誘ってくるのですが、話が長いのでいつも断っていると、「私たちが独身だからって、差別している。」など、周りの男性社員に文句を言いまくられました。

私の味方になってくれる社員もいましたが、今度はその人がいびられるので、最終的には一人ぼっちになってしまいました。上司しか知らない仕事を教えてくれなかったり、私だけ回覧を回してくれなかったり、社内行事も嘘の日にちを教えられて、言ってみたら私一人。

「いやぁだ、私の事が嫌いだから来なかったのかと思ってたわ。私が日にちを間違えるわけ無いでしょ。自分が間違えたくせに人のせいにするの!」と社員全員の前で怒鳴られましたが、だれもフォローしてくれず、さすがにトイレでこっそり泣きました。

ほかにもいろんな意地悪をされましたが、今思えば妬まれていたのかなとも思います。自分の娘ぐらいの子が入ってきて、自分の仕事を覚えられたら作業を全部とられてしまう、という恐怖もあったのかもしれません。

とはいえ、自分の都合で八つ当たりされるのは、かなりつらかったです。社長に相談しても「彼女はああいう人だし、50代となるとそんな簡単に考えも変わらないので、若い君が彼女に合わせて我慢してもらえないか。」

と言われ、会社の中に私の味方は誰もいないんだなぁと悟ったところで鬱病になってしまい、半年休職して一度は復帰しましたが、やはり上司のイビリに耐えられず退職しました。

私の後のにも何度か人を入れたみたいですが、やはり彼女にいじめられて、ほとんどが半年持たずに辞めていったそうです。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Comment

  1. 匿名 より:

    こうやってやる気のある若い芽が潰される、クソババアによって

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【食品】同じ職場の若い独身女性が、私に告白してくれた男性に好意を寄せ始めているようでした【20代後半】

職種:食品メーカー 年齢:20代後半 私が、仕事を辞めたいと思っていたのは恋愛が …

no image
【銀行】最近は入行2・3年目の職員も辞めたり、我々20代後半の職員も転職をしていっています【20代後半】

職種:銀行営業職 年齢:20代後半 私は現在も勤めているのですが、私が仕事を辞め …

no image
【サービス業】一体何回言ったんだろうというくらい言い聞かせましたが全く効果なし【20代前半】

職種:サービス業 年齢:20代前半 当時勤めていた某金融機関で1年目のとき本当に …

no image
【飲食店】ねちねちと大の男が嫌味を一日中言いながら仕事をしているのかなと思うと辞めてよかった【30代後半】

職種:飲食店勤務 年齢:30代後半 飲食店で調理場で調理全般をしていました。私は …

no image
【介護】上司にとって私をいじめることはお楽しみの一つ【20代前半】

職種:介護 年齢:20代前半 介護の仕事は好きだし、この仕事自体はやめたいと思っ …

no image
【SE】生理的に嫌いという相手がいるということに気がついた【30代前半】

年齢:30代前半 職種:システムエンジニア 私は、今現状仕事を辞めたいと感じてい …

no image
【広報】仕事なのだからしっかり給料払いなさいという言葉は聞かない【20代前半】

年齢:20代前半 職種:広報業 辞めようと思った理由には大きく分けて二つの理由が …

no image
【事務】必要最低限のあいさつしかしないようになりました【20代前半】

職種:事務 年齢:20代前半 前に働いていた職場の現場のトップのような人が、私に …

no image
【事務】あそこまで無責任で接待だけやっていても生き残っていけるのは公務員だけ【30代後半】

職種:地方自治体が運営する団体の臨時職員 年齢:30代後半 地方自治体が運営する …

no image
【建設】ストレスで体をこわしたり、精神的にも、もしかしたら「うつ」になっていたかも知れません【50代後半】

職種:建設業 年齢:50代後半 私は契約社員で定年は無くて1年契約です。正社員は …