シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【美容】極めつけは、他の後輩の悪口の歌まで作詞作曲して店内で大声で歌っていました【20代後半】

      2015/08/10

職種:美容
年齢:20代後半

女性の多い職場でした。美容業界だったので、女性が多い環境になるのは、しょうがないというか当たり前のことです。でも、女性の多い職場ともなると、それなりに常識のある人や協調性のある人に恵まれた場合には、長く勤めることができますが、正反対の性格の場合は最悪です。

私は当時、グループを作りたがる上司のもとで働くことになってしまいました。役職に就いていながら、スタッフ同士のグループを形成して、自分の気に入った人間だけの勢力を拡大したい、という魂胆が、もろバレ状態の上司がいました。

日々の業務の合間でも、必死でグループ形成しています。気に入らない人間には、何か業務連絡の報連相を受けても、良くて「はぁ?」「あっそう。」「知らねえよ。」です。返事がこれです。

役職についていながらこの回答の仕方です。いや、ある意味、役職についていて偉いそこそこ偉い人間だから、こういう口の聞き方になるのかもしれないです。

これでも、こういった返事があれば、まだいい方でした。でも、気にいる気に入らないによって、これだけ返答の仕方に落差があると、業務に滞りが出てくることがしょっちゅうありました。

ある日、出勤すると、技術チェックだということで受けてみると、順番が違う、もっと力を入れろ、全く力が入っていない、もっともっともっと力を入れろ、まるで力が入っていない、と文句ばかり。

黙って聞いていれば、貴方が全く力が入っていないじゃないですか。お客さんからもクレーム来てますよ、貴方の技術、力がさっぱり入っていないってね、と思って聞いていました。

自分より先輩やさらに上の上司には媚を売りまくり、人を見て、これほどまでに人というのは態度を人によって変えられるのか、とうほどにえげつない豹変ぶりを目の当たりにしたのは、後にも先にもこの人が初めてというレベルの酷さでした。

相手にしないとか、上手くやりきるだけの度量が足りなかったといえばそれまでです。今であれば、アラフォーになった私なので、おばさんパワーでこういった輩も、使われているふりをしつつ、上手くやりこめますが、当時はお若い女性で何分、社会経験も足りなかっただけに、いちいち真に受け、裏でぶちきれるということで、やめてしまいました。

実際、さらにこの人の上の上司には、この人の裏表の激しさや後輩いじめの激しさを見ぬかれており、さらなるいじめに合っている現場を見たことがあります。それでも、辞めずに、張り切って勤めたことで、今ではさらに重役についているようです。

極めつけは、他の後輩の悪口の歌まで作詞作曲して店内で大声で歌っていました。こういう可哀想な人間と縁が切れて新しい世界へ転職できた私は、本当に幸せだと思いました。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【事務】自分の父親とさほど歳も違わないのに情けない上司【20代後半】

年齢:20代後半 職種:事務 現在30代の女性ですが、20代後半に結婚を機に会社 …

no image
【美容師】毎日練習しましたが、何回やってもテストに合格させてもらえず、どこが悪いのかも分からない【20代前半】

職種:美容師 年齢:20代前半 小さい頃から美容師になりたくて、たくさん勉強して …

no image
【保険】昼は実家に帰って食べてたし定時にはさっさと帰るしで本当に我儘な人【50代前半】

職種:損保事務 年齢:50代前半 30代後半に運良く事務の正社員になることができ …

no image
【販売員】なんで?!私、ぜんぜん悪くないのに!なんでお客様に謝るの?なんで赤売りするの?!【20代後半】

職種:電化製品の接客・販売 年齢:20代後半 仕事内容はとても好きなのですが、対 …

no image
【コールセンター】人材不足を理由に引き止められましたが、もちろん答えはNO!【30代前半】

職種:コールセンター業務 年齢:30代前半 先日仕事を辞めました。コールセンター …

no image
【住宅メーカー】そういうのも仕事の1つだから。だから女性1人しか雇ってないんだよ。最初に言ったよね。【20代前半】

職種:営業事務 年齢:20代前半 私が若い時に勤めたある住宅メーカーでのことです …

no image
【栄養士】そんな仕事ぶりでお給料もらおうなんて甘いと言われた【20代前半】

年齢:20代前半 職種:栄養士 20代前半に初めて就職した老人ホームの話です。仕 …

no image
【卸売業】先輩方から保険に入ってしっかり働いてくれないと困ると圧力をかけられ【20代後半】

職種:青果の卸業者 年齢:20代後半 入った当初は日曜休日の朝8時半から17時ま …

no image
【医療】私がわがままを言ってプライベートを優先させたいといっていると聞きびっくりしました【30代前半】

職種:医療職 年齢:30代前半 私はその職場に約8年ほど勤めています。働き始めた …

no image
【事務】一番大変な逆境の中で、自分の求めている一番大切な何かが見えてくるような気がします【20代後半】

職種:損保事務 年齢:20代後半 私はこの仕事に就くまで、一般事務や営業事務を行 …