シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【イラストレーター】15日かかったイラストがたったの二万にしかなりません【30代後半】

      2015/01/22

職種:フリーランスイラストレーター
年齢:30代後半

私はどんな仕事をしても長く続かない性格でした。もともと極度のあがり症、緊張してしまう性格なので、どこへいっても居心地の悪さを感じてしまいまいます。おそらく家庭環境が影響してるのだと思いますが、他人の視線が怖く、さらに他人に嫌われないように、という意識が凄く強いのです。

怒られる、叱られるということに敏感で、もともと自尊心なんて無いようなものなので叱られるとすぐに「自分は駄目なんだ」と、立ち直れなくなってしまいます。

それが当たり前として生きてきたので、自分でもなぜ仕事が長く続かないのだろうという疑問は常に抱えてました。ただ、それが心理的なものとは思わず、単に自分が弱いだけだと思い込み、他人を見ては「みんなこんな緊張の中頑張って仕事してるんだな」と感心してました。

様々なアルバイトや日雇い派遣などを経験しましたが、もの凄い緊張感を抱えて行ってるので終わると神経だけでぐったりしてしまいます。これでは体が持たない…そう思い、時間が自由になる(と思ってた)フリーランスのイラストレーターになりました。

もともと絵は得意だったので、すぐに仕事も入ってきました。ただ、フリーランスとなると自分で金額交渉をしないといけません。もともと弱気な私はどうしても先方に押されて言うがままの金額を受けてしまいます。

またイラストレーターの場合、先に金額を決めるので、ラフの段階で気に入らないから何回書き直そうが、あとから修正しようが、こちらが何も言わない限りその金額のままです。

依頼者は簡単に描けると勘違いしてるのか、15日かかったイラストがたったの二万にしかなりません。この計算ですと一ヶ月四万…。これではアルバイトに行ったほうがずっと良いという計算になります。

また早く納品すると「もっと早く描けるだろう」と勘違いされ、納期も早く指定されるのに金額は安いまま…などということが何回も続き、次第に心臓に不整脈を感じるようになりました。生理も止まってしまい、これでは体が持たないと感じて仕事を断ることを決意。

いくら仕事といえど、これでは入院するためにお金を稼いでるようになってしまいます。始めは、自分のイラストを使って頂けることに幸せを感じてましたが、段々と金額と作業時間が合わない、さらにイラストに対しての酷評を聞かないとならないのでハートが強くないと続けてはいけない仕事だと感じました。

フリーランスですし、有名ではないのでどんどん立場が弱くなっていきますし、結局安くこき使われて終わりなのだろうか…と思うとなんだか悲しくなってしまいました。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Comment

  1. 文子 より:

    一週間かかって8千円とかね
    普通のアルバイト一日の値段ですよね

  2. 松子 より:

    好きなものは小遣い稼ぎていどから始めた方がいいよ
    絵の場合、休日に描いた絵をヤフオクとかに売った方が気持ち的にも楽

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【デザイナー】第一印象から変な会社っていうのはやっぱり変です【20代後半】

職種:デザイナー 年齢:20代後半 まず自分はデザイン関係の学校に行っており、求 …

no image
【美容外科】人員の足りなさから急ぎご飯をかきこみ食べ終えたら、すぐに受付や電話応対に戻るという忙しさ【20代後半】

職種:美容外科受付 年齢:20代後半 学生時代アルバイトなどもわりと様々なものを …

no image
【自営業】体が続くのかな、温泉にも行きたいし、毎日毎日、不安でいっぱいでした【50代後半】

職種:自営業 年齢:50代後半 約2年前までの事を、書きます。建築関係の会社に勤 …

no image
【洗車】夏は地獄です。実際何度も吐きながらやってるスタッフもいました【20代後半】

職種:タクシー洗車業 年齢:20代後半 まず、この業種は特殊な業種で、深夜から早 …

no image
【経理】新卒で採用されたのでずっと我慢してきたけど、肉体関係を迫られてさすがに耐え切れなくなった【20代後半】

職種:経理 年齢:20代後半 社員15名程度の小さい会社だったのですが、とにかく …

no image
【配達】文句を言う人は要らないというのが、会社の決まりになっているようにも感じます【30代後半】

職種:中小零細企業の防水材料の配達の仕事 年齢:30代後半 良いことは、毎日車で …

no image
【事務】会社は同じでも部署や職種が変われば、仕事はまったく別のものになってしまいます【40代前半】

職種:事務 年齢:40代前半 私はデザインや美術が好きで、その関係で博物館に関係 …

no image
【スポーツジム】店長とクレーマーのお客がトレーニングルーム内で口論するのが日常茶飯事となっていて【30代後半】

職種:スポーツジムスタッフ 年齢:30代後半 私が勤めていたスポーツジムを辞めた …

no image
【営業】毎月の給料はこのお客さんの借金のお陰なのだ【20代前半】

年齢:20代前半 職種:営業 大学4年の年は就職氷河期。ただただ、普通の社会人に …

no image
【飲食店】今思い出してみると、あの部屋にはゴミ箱と言う物がありませんでした【50代前半】

職種:飲食店 年齢:50代前半 自宅とお店が同じ敷地内にあったせいでもありますが …