シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【フォークリフトオペレーター】勤務時間中も休憩中も、私が何を話しかけても口を開こうとはしません【30代前半】

      2015/08/09

職種:フォークリフトの運転手
年齢:30代前半

以前、私は冷凍食品や冷蔵食品を扱う大型倉庫でフォークリフトの運転をしていました。仕事内容は、トラックで運ばれてきた商品を検品・仕分けして倉庫の所定の位置に搬入することと、その逆に倉庫で保管している商品を伝票に基づいて搬出して、トラックに積み込むことの二つがメインです。

その倉庫は3階建てになっており、1階に冷凍倉庫、2階に冷蔵倉庫、3階には冷凍倉庫と冷蔵倉庫の部屋が共にありました。事務員さんなどを除き、私と同じようにフォークリフトの運転をする作業員は、当時8人でした。

1階と2階にそれぞれ4人ずつ配置されていました。3階は出入りの少ない商品のための部屋で週に一度くらいしか商品が動くことがありませんでしたので、常時誰かがいる、ということはありませんでした。

その倉庫は新しく建てられたもので、現場作業員は私を含め全員、現地での新規採用でした。全員フォークリフトの経験者で、年齢は20代半ばから40代後半までに散らばっていました。私は40代後半の最年長の方と、2人の20代の方と共に2階の冷蔵倉庫で仕事をしていました。

2階の場合、まずトラックから下ろされた商品が大型のエレベーターで上げられてきますので、商品内容と数量をチェックしてから倉庫内に搬入します。

また、搬出の場合は、事務所からの伝票が送信されてきますので、それに従って倉庫内から商品を運び出しエレベーターで下に下ろします。

最初、皆で手分けして作業をこなしていたのですが、その倉庫が稼働し始めて2ヶ月ほど経過した頃、各フロアの責任者が選ばれました。2階の責任者は私になったのですが、最年長の40台後半の方はそれが気に入らなかったようです。

すぐ翌日から、その人はあからさまに私を無視するようになりました。勤務時間中も休憩中も、私が何を話しかけても口を開こうとはしません。最低限の作業はされるのですが、自分の仕事が終わると座ってジーっとしたままでした。

基本的にエレベーター1台の荷物を一人で扱い、それが終わるとまだ残っている人の仕事を手伝っていたのですが、そういうことがなくなってしまいした。

その後しばらくは、残る二人の20代の人たちはそれまで同様にしてくれていたのですが、ある時からその二人も徐々に私に対してよそよそしくなっていきました。どうも40代の人から何か言われたようでした。

1階の4人の作業員は普通にしてくれていましたが、彼らとは昼休みに顔を合わせるくらいで、勤務時間中は倉庫の2階という閉鎖的な環境に4人でいざるを得ない状況でした。

20代の二人は私をまったく無視するという訳ではなく、こちらから話しかけたら最低限の返答はありましたが、作業に関しては私が一人、孤立しているという状態でした。

そんな状態が続き、毎朝、出勤するのが辛い日々が数ヶ月過ぎて行きました。仕事を続けようかどうしようかと迷っていた時に会社の健康診断があり、大腸ガンの疑いがあるので二次検査を受けるよう勧められました。

精密検査の結果、大腸にいくつものポリープが見つかり、ストレスが原因でしょう、と言われました。それで、退社する決心がつき辛い日々にピリオドを打つことが出来ました。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【事務】仕事が終わってないと上司からは怒鳴り散らされ、物を投げられたりするような始末【30代前半】

職種:事務職 年齢:30代前半 私がこの仕事を辞めたいと思った理由はいくつかあり …

no image
【デザイナー】仕事相手に「寝てください!」と心配されるほど【30代前半】

年齢:30代前半 職種:グラフィックデザイナー デザイン系専門学校を卒業し、20 …

no image
【営業】なんでも個人の力量に任せてくれるが、何かあった時の責任は個人の責任【30代前半】

職種:営業 年齢:30代前半 仕事はとても楽しくやりがいがありました。ただ、会社 …

no image
【運送業】リーダーは躊躇せずに荷物を私に向けて投げつけてきました【20代後半】

職種:運送関係 年齢:20代後半 私は、かつて運送関係の職場で働いていました。そ …

no image
【美容】シャツにシワがついていただけで給料から15,000円引かれた【30代前半】

職種:美容業 年齢:30代前半 仕事の勤務時間や給料での不満はあまりなかったので …

no image
【営業】この会社にいたら結婚できない。できてもすぐにぶち壊される!【20代後半】

職種:営業 年齢:20代後半 街の情報誌の営業をしていました。まずは激務で、休み …

no image
【SE】毎日起きたら仕事に行って夜中に帰り寝るを繰り返す状態になりました【20代後半】

職種:システムエンジニア 年齢:20代後半 私が最初に仕事を辞めたいと思い始めた …

no image
【事務】経験者として入社したにも関わらず、給料もそれまでと比べて愕然と低い額となりました【30代後半】

職種:サービス・事務 年齢:30代後半 仕事を辞めたいと思った一番の理由は、社内 …

no image
【経理】自分ひとりで不正を働き、それを口外して会社の信用を失う最悪のパターンです【50代後半】

職種:経理事務 年齢:50代後半 私が現在の会社に勤めて16年になります。小さな …

no image
【金融】転職する時に聞いた話によると今迄私を入れて辞めた人は、15人目だったそうです【30代後半】

職種:金融 年齢:30代後半 金融は、元々女性が多いと言いますが1フロアに女性ば …