シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【医療】彼女がぽんとペンを投げ置く行為や、パソコンのキーボードをタイプする音ですら怖くなりました【20代後半】

      2015/02/11

職種:医療従事者
年齢:20代後半

私が仕事を辞めたいと思った理由は、上司との人間関係です。私は大学を卒業して、とある病院に就職しました。仕事を始めた初日から上司は私に対してあまり良い態度ではありませんでした。初めての挨拶の時にもうすでに、いらっとすることを言われました。「私は人に教えるのが苦手なので、自分で考えて勝手にしてください」と。

医療の現場で、自分の考えで最初からやろうなんてばかな話はありません。しかも私は卒業したての新人です。それでも最初は、彼女の事を良い人だと思う努力をし、恐らく私の力量を見ようとしてるのかもしれないとか、何か私に気づかせるようにしてくれているのかもしれないと言い聞かせましたが働いていくうちに彼女の人間性などがだいたいわかってきました。そして、ただ性格が悪い人だと気づきました。

彼女は全く仕事をせずに、おしゃべりばかりしています。その回ってきた仕事を私が処理すると必ず文句を言います。その文句に応えよう応えようと頑張りましたが、理不尽な要求で二転三転する考え方に合うものなんて不可能なのです。

彼女が珍しく仕事をしたかと思うとほぼ9割の確率でミスをします。もちろんそのミスに対してインシデントレポートすら書かないどころか、自分より下の人に書かせます。

私は石の上にも三年という言葉を心に、彼女のことはさておき自分自身のキャリアのために3年は続けようと思っていました。当時は履歴書上の経歴をすごく気にしていたのですぐに仕事を辞めるという考えはありませんでした。

そして彼女の私へのいじめはどんどんエスカレートし、物を投げつけられたり怒鳴られたりすることもありました。私が悪いならまだしも、全く持って理不尽な理由ばかりです。次第に私は彼女に対してすごく恐怖感を覚えるようになり、彼女がぽんとペンを投げ置く行為や、パソコンのキーボードをタイプする音ですら怖くなりました。

家に帰っても常に彼女の存在がちらつき、明日も仕事に行きたくないなとか明日は何を怒られるのかとか毎日毎日考えました。どんなに自分なりに完璧にこなしても必ず怒られます。

そして彼女の作る書類なんて、私に注意していることをそのまましています。自分の事は棚に上げて私を批判します。私の悪口も聞こえるように言うようにもなりました。

周りには理解者はいましたが、それでも彼女のふるまいが私の中では大きく、ついにうつ病になり気を失って倒れてしまいました。それを機に私は仕事を辞めました。

私の状況をきっかけに院長が彼女のふるまいを知ることとなり、かなり厳重に4時間ほど説教をしたそうですが、彼女は図太い性格なので今でも仕事を続けています。

私は彼女から離れたことで、うつ病は治り、転職しました。噂によると、私の後に入った新人も彼女につぶされたそうです・・・。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【事務】仕事を焼け付かせた後輩の方が多く給料をもらっていたこと【20代前半】

職種:事務職 年齢:20代前半 私が仕事を辞めたいと思った理由は、業務の偏りがひ …

no image
【SE】下請けの立場である私は指示を受けるばかりの単なる兵隊扱い【30代前半】

年齢:30代前半 職種:システムエンジニア 仕事も指示を受ける側から、指示をする …

no image
【事務】セクハラをしているのに何故か憎めない人と徹底的にいやらしく思える人がいる【30代前半】

職種:事務職 年齢:30代前半 結構以前の話になるのですが、この会社も実は今はあ …

no image
【アパレル】もし流産でもしていたら一生後悔していた【30代前半】

年齢:30代前半 職種:アパレルメーカー(女性) 20歳の時からアパレルメーカー …

no image
【経理】新卒で採用されたのでずっと我慢してきたけど、肉体関係を迫られてさすがに耐え切れなくなった【20代後半】

職種:経理 年齢:20代後半 社員15名程度の小さい会社だったのですが、とにかく …

no image
【旅行代理店】モラルハラスメントが日常化し体制を変えようという動きは無かった【20代前半】

職種:旅行 年齢:20代前半 都市には必ず一店舗あるような知る人と知る程度の知名 …

no image
【エステ】売り上げが悪いサロンは、全店舗の代表者の前で営業のロープレをさせられ、まるで罰ゲームのような雰囲気【20代後半】

職種:エステティシャン 年齢:20代後半 4年制の大学を卒業した後、某エステティ …

no image
【建築】資格持って優秀なんだから頑張って【30代前半】

年齢:30代前半 職種:建設業(設計) 公共事業に係る設計業務に携わっていました …

no image
【事務】お局様がお気に入りの男性に運転手をさせて一泊出張へ【20代前半】

職種:事務職 年齢:20代前半 仕事を辞めたいと思った理由は、お局様に毎日いじめ …

no image
【印刷】自分がこの会社でやっていっても、これ以上になれないんだという先が見えた【30代前半】

職種:印刷会社の営業 年齢:30代前半 20代の頃に印刷の知識やデザインの勉強な …