シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【運送業】休みたいときに休めないと辞めてやろうかと少し怒りを覚える時があります【30代後半】

      2015/03/20

職種:運送業
年齢:30代後半

私は、仕事で運送業をしています。全国各地にある企業です。毎日運ばれてくる荷物等を車等でお客様の所に配達をするサービスしています。決して楽しいとは言えませんが、どこの仕事もストレスや嫌な事はあるかと思います。がここ数年、今も含めてですが本当に辞めたいと脳裏に思いがかすめる時が多々あります。

仕事が辞めたいと思った理由は数点あります。一つは、人間関係です。ここ数年ですが扱う荷物が大量に増えてきました。それに仕事で使う携帯端末のバーコードなどを入力する機械もシンプルだったのが複雑化し、IT化が進みました。

仕事でお客様の配送もテンポよくスムーズにしないと終わらせることが出来なくなり、例え早く終了し帰ってきたとしても精算処理で時間を取られてしまい速く帰宅が困難になってきました。

今までは人間関係も悪くありませんでしたが、環境の変化や仕事の忙しさでイライラしたり、それまで仲良く会話していた人と無言になったり、最小限の会話しかしなくなってきました。皆早く帰宅したいというのもわかりますが、人間関係の悪化を見てると今現在でも辞めたいと多々思います。

次には仕事のシフトや休みの変更の多さです。仕事のシフトは会社の上司が割り振ります。均等に速い勤務や遅い勤務等を割振りします。が、最近は仕事量の増加や配達する者の能力の差。遅延によりお客様に多大な迷惑を掛けない様に配慮し、数日連続で遅い勤務とか偏った形になります。

それぞれ早く帰ったり用事がありますが、中々納得のいかない時もあります。また、休みと充てられた日が前日や、当日の朝に出勤してくれと電話があり仕事することになるケースも増えています。

与えられた休みはゆっくり、自分の疲労、家族サービス等で使いたいのですが休みたいときに休めないと辞めてやろうかと少し怒りを覚える時があります。結婚式も行けなくなった時があるので、重要なイベントに行けない時は考えますね。

最後に、仕事に携わる人間が中々育たないということです。私の会社では正社員や、契約社員、アルバイト採用があります。優秀な人も居れば、そうでない人も居ます。

これは何処の会社でもありますが、皆一生懸命仕事をしていれば、応援したり指導したりします。3か月くらいの節目を迎えれば、後は仕事もしっかりと確実にできるようになるのですが、仕事のハードさや早く帰宅したい等の理由で辞めていく方も増えています。

私も2年前から指導していたN君という子が先月で辞めました。彼はまじめで確実な仕事ができるようになって、正社員を目指さないかとアドバイスしたらやる気になってました。

しかし、交通事故での怪我、親の介護、恋人のうつ病等でお金をもっともらえて休める所がいいという事で退職しました。非常に残念でショックでした。

育っていく人間が辞めたり、入って辞めるこの繰り返しのサイクルを見ていると今後の仕事は、将来はどうなっていくのかと不安を覚えて早々辞めたいと感じます。

以上の事で仕事を辞めたいと思います。が、やはり家族がいるので養うために簡単にはできない。ライフスタイルも崩れ、お金も当然必要になってくる。再就職も考えると世の中は甘くないのでやはり踏みとどまって何とか頑張っている毎日です。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Comment

  1. ぺる より:

    同業者です。
    気持ち分かります!
    自分わまだしんじん

  2. 匿名さん より:

    運送業でなくてごめんなさい。
    働きはじめの女性ですが今日も仕事で恥ずかしいミスをして、すごく気にしながら帰ったので、仕事が辛い気持ち、よくわかります。
    でも、家族のことや生活の基盤を考えるとなかなか辞められません…仕事はたいへんですが、皆一生懸命仕事をしていれば、指導したり応援してくれるという言葉に勇気づけられました。
    要領が悪く、職場の方には迷惑をかけていますがめげずに明日からも頑張ろうと思えました。

  3. なつ より:

    用事があり2週間前位に休みたいと言うと分からない、細かく聞くとうるさいから2日前くらいに聞いたら仕事だよ。自分の都合で休むなよといわれた。本当に辞める決心ついた。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【飲食店】シフト希望が提出されていないため、新しいシフトを組むことができず、やむなく店長自身がシフトに入る【20代前半】

職種:飲食店 年齢:20代前半 私は以前、某定食チェーン店で働いておりました。当 …

no image
【販売】ノルマに押しつぶされている、自分を見失わせるような会社は私は辞めようとおもってよかった【20代前半】

職種:販売業 年齢:20代前半 私が退職したいと考えた理由は、厳しいノルマ設定で …

no image
【工場】昼食を食べに食堂へ行けば、いっきにその食堂内が静まります【20代後半】

職種:工場で製造業 年齢:20代後半 それまではサービス業などをし、接客をやって …

no image
【マスコミ】好きでなきゃ続かないといいますが、本当にそれでいいのか【30代前半】

職種:マスコミ関係 年齢:30代前半 現在、テレビ番組制作の現場で働いていますが …

no image
【製造業】営業部長はチクチク課長を攻撃し、課長はとうとう、入院することになりました【30代後半】

職種:製造業 年齢:30代後半 現在、40歳ですが5年前の35歳の時にある事情で …

no image
【流通業】私達全員分の人件費を根こそぎ削減してしまおうという考えだった【40代前半】

職種:流通業 年齢:40代前半 以前勤めていた会社での話です。私が丁度40歳の時 …

no image
【飲食店】労働基準法違反なのではと思いましたがお金欲しさに我慢をしていました【20代前半】

職種:飲食店 年齢:20代前半 とにかく働きたい、と闇雲に仕事を探していた私、ハ …

no image
【コンビニ】入っても辞め、入っても辞めが続く仕事場は、本当に良い仕事場だとはいえないです【30代後半】

職種:コンビニ 年齢:30代後半 コンビニは、よく利用する事が多い方がいるでしょ …

no image
【営業】辞めることの無責任にも責任を感じ自殺ということも頭をよぎった【40代後半】

職種:営業 年齢:40代後半 入社当時は技術職だった。特殊な技能が必要なため入社 …

no image
【医療事務】奥様のせいで患者様も減ってきていますが、奥様は自分のせいだとは思わずスタッフやそれに関わる業者等のせいにします【30代前半】

職種:医療事務 年齢:30代前半 勤続6年目になります。まだ仕事は辞めていません …