シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【運送業】休みたいときに休めないと辞めてやろうかと少し怒りを覚える時があります【30代後半】

      2015/03/20

職種:運送業
年齢:30代後半

私は、仕事で運送業をしています。全国各地にある企業です。毎日運ばれてくる荷物等を車等でお客様の所に配達をするサービスしています。決して楽しいとは言えませんが、どこの仕事もストレスや嫌な事はあるかと思います。がここ数年、今も含めてですが本当に辞めたいと脳裏に思いがかすめる時が多々あります。

仕事が辞めたいと思った理由は数点あります。一つは、人間関係です。ここ数年ですが扱う荷物が大量に増えてきました。それに仕事で使う携帯端末のバーコードなどを入力する機械もシンプルだったのが複雑化し、IT化が進みました。

仕事でお客様の配送もテンポよくスムーズにしないと終わらせることが出来なくなり、例え早く終了し帰ってきたとしても精算処理で時間を取られてしまい速く帰宅が困難になってきました。

今までは人間関係も悪くありませんでしたが、環境の変化や仕事の忙しさでイライラしたり、それまで仲良く会話していた人と無言になったり、最小限の会話しかしなくなってきました。皆早く帰宅したいというのもわかりますが、人間関係の悪化を見てると今現在でも辞めたいと多々思います。

次には仕事のシフトや休みの変更の多さです。仕事のシフトは会社の上司が割り振ります。均等に速い勤務や遅い勤務等を割振りします。が、最近は仕事量の増加や配達する者の能力の差。遅延によりお客様に多大な迷惑を掛けない様に配慮し、数日連続で遅い勤務とか偏った形になります。

それぞれ早く帰ったり用事がありますが、中々納得のいかない時もあります。また、休みと充てられた日が前日や、当日の朝に出勤してくれと電話があり仕事することになるケースも増えています。

与えられた休みはゆっくり、自分の疲労、家族サービス等で使いたいのですが休みたいときに休めないと辞めてやろうかと少し怒りを覚える時があります。結婚式も行けなくなった時があるので、重要なイベントに行けない時は考えますね。

最後に、仕事に携わる人間が中々育たないということです。私の会社では正社員や、契約社員、アルバイト採用があります。優秀な人も居れば、そうでない人も居ます。

これは何処の会社でもありますが、皆一生懸命仕事をしていれば、応援したり指導したりします。3か月くらいの節目を迎えれば、後は仕事もしっかりと確実にできるようになるのですが、仕事のハードさや早く帰宅したい等の理由で辞めていく方も増えています。

私も2年前から指導していたN君という子が先月で辞めました。彼はまじめで確実な仕事ができるようになって、正社員を目指さないかとアドバイスしたらやる気になってました。

しかし、交通事故での怪我、親の介護、恋人のうつ病等でお金をもっともらえて休める所がいいという事で退職しました。非常に残念でショックでした。

育っていく人間が辞めたり、入って辞めるこの繰り返しのサイクルを見ていると今後の仕事は、将来はどうなっていくのかと不安を覚えて早々辞めたいと感じます。

以上の事で仕事を辞めたいと思います。が、やはり家族がいるので養うために簡単にはできない。ライフスタイルも崩れ、お金も当然必要になってくる。再就職も考えると世の中は甘くないのでやはり踏みとどまって何とか頑張っている毎日です。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Comment

  1. ぺる より:

    同業者です。
    気持ち分かります!
    自分わまだしんじん

  2. 匿名さん より:

    運送業でなくてごめんなさい。
    働きはじめの女性ですが今日も仕事で恥ずかしいミスをして、すごく気にしながら帰ったので、仕事が辛い気持ち、よくわかります。
    でも、家族のことや生活の基盤を考えるとなかなか辞められません…仕事はたいへんですが、皆一生懸命仕事をしていれば、指導したり応援してくれるという言葉に勇気づけられました。
    要領が悪く、職場の方には迷惑をかけていますがめげずに明日からも頑張ろうと思えました。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【警備員】平日に休みをとって休んでいたら、「お前にはボーナスはでないからな」と脅しの電話がありました【20代前半】

職種:警備業 事務 年齢:20代前半 以前私は大手警備会社の事務員をしていました …

no image
【塾講師】授業中にも関わらず、電話で保護者と喧嘩をはじめたこともありました【30代前半】

職種:塾講師 年齢:30代前半 私はある個別指導塾で講師をしていました。アルバイ …

no image
【公務員】予想した以上に公務員としての立場に嫌気がした【20代前半】

年齢:20代前半 職種:公務員 私は高校を卒業してからすぐに公務員として働き始め …

no image
【出版】元の上司を無視して新しい上司と仕事を続けないといけなくなった【30代前半】

年齢:30代前半 職種:出版プロダクション編集助手 辞書の編集プロダクションに勤 …

no image
【メーカー】経費の削減どころか自分自身が経費の無駄使いのよう【30代前半】

職種:メーカーの企画 年齢:30代前半 メーカーの企画と聞くと花形部署のように思 …

no image
【営業】仕事はいろいろな業種の人とお客さんとで成り立つもの【20代前半】

年齢:20代前半 職種:営業 就職して、楽しい、充実した気持ちで仕事をしていまし …

no image
【建築】辞める日には常務に卑怯者といわれ、散々バカにされました【20代前半】

年齢:20代前半 職種:施工管理 私は新卒1年目で転職をしました。以前勤めていた …

no image
【エンジニア】たまたま当時体重が110kgあり医師の方より会社を辞めて治療に専念しろとの無理やりの強制ストップがかかった【20代後半】

職種:電子回路エンジニア 年齢:20代後半 当時27歳でしたが会社そのものがしつ …

no image
【事務】あそこまで無責任で接待だけやっていても生き残っていけるのは公務員だけ【30代後半】

職種:地方自治体が運営する団体の臨時職員 年齢:30代後半 地方自治体が運営する …

no image
【事務】必要経費な文具用品にはお金を出さず、接待と言う名目で飲み食いした領収書を処理【40代前半】

職種:営業事務員兼総務事務員 年齢:40代前半 私が仕事を辞めたいと思うようにな …