シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【会計事務所】とても悔しくて仕方がなかったのですが、上司からの命令に素直に聞き入れました【20代後半】

      2015/07/11

職種:会計事務所
年齢:20代後半

私は20代後半で会計事務所に転職しました。前職は全く違う業種で、憧れの専門職への転職をするために簿記の資格を取得し未経験でしたが正社員として採用されました。正社員は男性ばかりで、パートの女性が数人いる職場でした。

会計事務所の仕事は、会計監査や関与先への訪問など専門技術を身に着けキャリアアップをはかりたいと考えていました。しかし未経験だったので、パートさんたちと事務処理作業など内勤の仕事ばかりでした。

2年間は、ほとんど変わらない内勤の仕事でした。同期の男性社員は、営業活動や関与先への訪問など活動的に仕事をこなしていました。仕事の幅にどんどん差がついてきてしまい、私は内勤事務ばかりでこの先キャリアを積むことができるのか不安にかられていました。

所長は男性で、男性社員と飲みに行くことも多く社内の雰囲気を明るくしてくださる方でした。私は未経験からの転職だったので、仕事をコツコツこなすことと目の前るある仕事に全力を尽くすことに集中して毎日を過ごしていました。

仕事の内容が着実に変わったのは、男性社員が突然会社を辞めました。会社を辞めた社員の引き継ぎを私がすることになりました。せっかくのチャンスをものにしようと、わからないことだらけでしたが、全力を尽くしました。

間違いを指摘されることもあり、忙しい時期にはほとんど寝ずに頑張りました。自分の頑張りが足らなかったこともあり、失敗も多くありました。

先輩方のアドバイスを聞き、関与先について営業活動や報告書作成など一連の流れを把握することができるようになりました。自分では、チェックにチェックを重ね満足のいく仕事をこなしていました。

それから2年が経ちました。新人の男性社員が入社しました。私は、新人の男性に仕事を引き継ぐように言われました。とても悔しくて仕方がなかったのですが、上司からの命令に素直に聞き入れました。

そして、私は内勤の事務作業と社員のパソコンを管理するシステム管理を担当することになりました。私の希望していた職種でしたが、私の前職でもあるIT系のスキルを見込まれて採用されたのが後からわかりました。その事務所は、男性社員が外勤で女性は内勤という所長の採用のこだわりがあったよです。

採用試験の時には、外勤も仕事に含まれることを私は了承していましたが、私には内勤を望んでいたのかと思うととても残念な気分になりました。

私自身は、会計のスキルを伸ばしていきたいと思っていたのですが、今後も期待はできないと思いました。しばらくして、会社を辞め所長が女性の会計事務所に転職することができました。

自分にとってやりたい仕事をするために入社したという意識が強かったので、それが実現できなければ辞めるしかないという決断をくだしました。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【事務】実は帰りに付いていって住宅街に入るところまで見てたんだよね【20代後半】

年齢:20代後半 職種:事務 女性ばかりの職場でその女性特有の嫌味や妬みに精神的 …

no image
【介護】「あんなへっぴり腰で介助なんかできないよね~」とわざと大声でイヤミを毎日言われる【30代前半】

職種:介護士 年齢:30代前半 以前、私は勤めていた会社が経営難に陥り、そんなに …

no image
【飲食】12時間勤務は当たり前【20代前半】

年齢:20代前半 職種:飲食 私は二十代前半のころに飲食業界に就職して二年ほど勤 …

no image
【専門業者】忙しすぎるあまり会話も休憩もなく仕事だけに没頭する毎日【20代前半】

職種:専門業者 年齢:20代前半 専門学校を卒業後専門業者に入社しました。職業柄 …

no image
【接客】同僚に宗教に誘われるようになったのが苦痛になってしまいました【30代前半】

職種:接客業 年齢:30代前半 もともと接客業の経験が乏しく、不安のあった中で始 …

no image
【看護師】身の回りの看護師のことを考えると、やっぱり家庭との両立はむつかしいのではないか【30代前半】

職種:看護師 年齢:30代前半 私が看護師として働いていて、仕事を辞めたいと思っ …

no image
【事務】自分がその中にいてその環境に染まってしまうのも嫌だな【20代後半】

職種:事務職 年齢:20代後半 私はアパレル業界での事務職の仕事をしています。私 …

no image
【飲食店】頑張って笑っても「そんなの笑顔じゃない」「顔が引きつっている」と怒られる【40代後半】

職種:コーヒーショップ(某有名店) 年齢:40代後半 辞めたいと思ったのは、仕事 …

no image
【営業】最終面接では血液型を聞かれます。血液型で人間を区別している様子でした【30代前半】

職種:老人ホームの開発 年齢:30代前半 介護業界を5年ほど経験し、某ベンチャー …

no image
【IT】そのような努力をしなければ平均的な仕事もこなせない自分は「向いていない」のだと、つきつけられ辞めたいと思うように【20代前半】

職種:IT 年齢:20代前半 仕事を辞めたいと思った理由は、①能力に見合った仕事 …