シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【会計事務所】とても悔しくて仕方がなかったのですが、上司からの命令に素直に聞き入れました【20代後半】

      2015/07/11

職種:会計事務所
年齢:20代後半

私は20代後半で会計事務所に転職しました。前職は全く違う業種で、憧れの専門職への転職をするために簿記の資格を取得し未経験でしたが正社員として採用されました。正社員は男性ばかりで、パートの女性が数人いる職場でした。

会計事務所の仕事は、会計監査や関与先への訪問など専門技術を身に着けキャリアアップをはかりたいと考えていました。しかし未経験だったので、パートさんたちと事務処理作業など内勤の仕事ばかりでした。

2年間は、ほとんど変わらない内勤の仕事でした。同期の男性社員は、営業活動や関与先への訪問など活動的に仕事をこなしていました。仕事の幅にどんどん差がついてきてしまい、私は内勤事務ばかりでこの先キャリアを積むことができるのか不安にかられていました。

所長は男性で、男性社員と飲みに行くことも多く社内の雰囲気を明るくしてくださる方でした。私は未経験からの転職だったので、仕事をコツコツこなすことと目の前るある仕事に全力を尽くすことに集中して毎日を過ごしていました。

仕事の内容が着実に変わったのは、男性社員が突然会社を辞めました。会社を辞めた社員の引き継ぎを私がすることになりました。せっかくのチャンスをものにしようと、わからないことだらけでしたが、全力を尽くしました。

間違いを指摘されることもあり、忙しい時期にはほとんど寝ずに頑張りました。自分の頑張りが足らなかったこともあり、失敗も多くありました。

先輩方のアドバイスを聞き、関与先について営業活動や報告書作成など一連の流れを把握することができるようになりました。自分では、チェックにチェックを重ね満足のいく仕事をこなしていました。

それから2年が経ちました。新人の男性社員が入社しました。私は、新人の男性に仕事を引き継ぐように言われました。とても悔しくて仕方がなかったのですが、上司からの命令に素直に聞き入れました。

そして、私は内勤の事務作業と社員のパソコンを管理するシステム管理を担当することになりました。私の希望していた職種でしたが、私の前職でもあるIT系のスキルを見込まれて採用されたのが後からわかりました。その事務所は、男性社員が外勤で女性は内勤という所長の採用のこだわりがあったよです。

採用試験の時には、外勤も仕事に含まれることを私は了承していましたが、私には内勤を望んでいたのかと思うととても残念な気分になりました。

私自身は、会計のスキルを伸ばしていきたいと思っていたのですが、今後も期待はできないと思いました。しばらくして、会社を辞め所長が女性の会計事務所に転職することができました。

自分にとってやりたい仕事をするために入社したという意識が強かったので、それが実現できなければ辞めるしかないという決断をくだしました。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【病院】イライラすることに残業がほぼ認められません【20代後半】

職種:病院 年齢:20代後半 地方の中規模病院に勤務しています。リハビリ業です。 …

no image
【看護師】自分のこともきちんと出来ないのに、何で人のことを手伝ってるの。【20代前半】

職種:看護師 年齢:20代前半 新卒で看護師として入職した職場では、1年目の終わ …

no image
【住宅メーカー】棟数をこなした人間のみ数で評価されるので物件数が少ないエリアに属していた私は全く日の目を見ない【20代前半】

職種:戸建ディベロッパー 年齢:20代前半 前職は戸建住宅のディベロッパーでした …

no image
【販売】この資格をあなたが保有してくれないと開店できない。今更、無理を言うな【20代後半】

職種:古物商(貴金属買取り) 年齢:20代後半 未経験者歓迎、誰でもできる仕事で …

no image
【医療事務】土曜日のお休みが戴けないようなので、私は本日で辞めさせていただきます【30代前半】

職種:医療事務 年齢:30代前半 産婦人科の個人病院で医療事務として働いていた時 …

no image
【工場】みんないつ自分が飛ばされるのか怯えながら毎日仕事をしていました【30代前半】

職種:鉄鋼業 年齢:30代前半 私が以前いた工場は早い話がキツイ、汚い、危険の3 …

no image
【エステ】友人を勧誘したくなかったのですが、上司から圧力をうけ仕方なくやっていました【20代前半】

職種:エスティックサロン 年齢:20代前半 私は美容に関することに興味があり、大 …

no image
【広告代理店】給与は試用期間時のままの据え置き【30代前半】

職種:広告代理業 年齢:30代前半 ある転職サイトの求人を読んで、「定時帰社を推 …

no image
【営業】大好きな仲間が全員辞めるのであればここにいる理由もなくなる【30代後半】

職種:営業職 年齢:30代後半 以前勤めていた会社有名な清掃関係の会社で、その営 …

no image
【広告代理店】自分だけ権利や権力を振り回し売上につながるようなことがあると誇張し自慢をしまくり【30代前半】

職種:IT系広告業 年齢:30代前半 毎日深夜までの残業。ほぼ毎日終電もしくは終 …