シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【会計事務所】とても悔しくて仕方がなかったのですが、上司からの命令に素直に聞き入れました【20代後半】

      2015/07/11

職種:会計事務所
年齢:20代後半

私は20代後半で会計事務所に転職しました。前職は全く違う業種で、憧れの専門職への転職をするために簿記の資格を取得し未経験でしたが正社員として採用されました。正社員は男性ばかりで、パートの女性が数人いる職場でした。

会計事務所の仕事は、会計監査や関与先への訪問など専門技術を身に着けキャリアアップをはかりたいと考えていました。しかし未経験だったので、パートさんたちと事務処理作業など内勤の仕事ばかりでした。

2年間は、ほとんど変わらない内勤の仕事でした。同期の男性社員は、営業活動や関与先への訪問など活動的に仕事をこなしていました。仕事の幅にどんどん差がついてきてしまい、私は内勤事務ばかりでこの先キャリアを積むことができるのか不安にかられていました。

所長は男性で、男性社員と飲みに行くことも多く社内の雰囲気を明るくしてくださる方でした。私は未経験からの転職だったので、仕事をコツコツこなすことと目の前るある仕事に全力を尽くすことに集中して毎日を過ごしていました。

仕事の内容が着実に変わったのは、男性社員が突然会社を辞めました。会社を辞めた社員の引き継ぎを私がすることになりました。せっかくのチャンスをものにしようと、わからないことだらけでしたが、全力を尽くしました。

間違いを指摘されることもあり、忙しい時期にはほとんど寝ずに頑張りました。自分の頑張りが足らなかったこともあり、失敗も多くありました。

先輩方のアドバイスを聞き、関与先について営業活動や報告書作成など一連の流れを把握することができるようになりました。自分では、チェックにチェックを重ね満足のいく仕事をこなしていました。

それから2年が経ちました。新人の男性社員が入社しました。私は、新人の男性に仕事を引き継ぐように言われました。とても悔しくて仕方がなかったのですが、上司からの命令に素直に聞き入れました。

そして、私は内勤の事務作業と社員のパソコンを管理するシステム管理を担当することになりました。私の希望していた職種でしたが、私の前職でもあるIT系のスキルを見込まれて採用されたのが後からわかりました。その事務所は、男性社員が外勤で女性は内勤という所長の採用のこだわりがあったよです。

採用試験の時には、外勤も仕事に含まれることを私は了承していましたが、私には内勤を望んでいたのかと思うととても残念な気分になりました。

私自身は、会計のスキルを伸ばしていきたいと思っていたのですが、今後も期待はできないと思いました。しばらくして、会社を辞め所長が女性の会計事務所に転職することができました。

自分にとってやりたい仕事をするために入社したという意識が強かったので、それが実現できなければ辞めるしかないという決断をくだしました。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【販売】京都独特の「腹黒さ」が理解できなかった【20代後半】

職種:販売 年齢:20代後半 京都である老舗のお店に勤めていました。10代以上続 …

no image
【運送業】休みたいときに休めないと辞めてやろうかと少し怒りを覚える時があります【30代後半】

職種:運送業 年齢:30代後半 私は、仕事で運送業をしています。全国各地にある企 …

no image
【食品】自分がいい加減な仕事をしてそのまま次工程に流すくせに、自分が次工程になったら前工程者の作業に文句をつける【30代後半】

職種:食品工場 年齢:30代後半 私が以前務めていた会社を辞めたいと思ったのは、 …

no image
【食品】代わりにもう一人雇いたいと思ったようで、店主が「もう一匹雇った方がいいよな」と私に聞いてきました【20代後半】

職種:食品販売 年齢:20代後半 私が以前勤めていた先は、食品の販売を行っていま …

no image
【営業】成績が悪く「何もしないならいなくてもいい」とまで言われるように【20代前半】

職種:営業 年齢:20代前半 私は住宅系の会社に営業として配属されていました。私 …

no image
【塾講師】自分が仕事ができないからといって嘘をでっちあげるなんて見苦しいです。だから生徒がついていかないんですよ。【30代前半】

職種:塾講師 年齢:30代前半 うちの塾では生徒が講師を指名することができるので …

no image
【営業】私自身も数え切れないくらいお酒の一気飲みを強要されています【20代後半】

職種:化学メーカー営業 年齢:20代後半 これまで2度、本当に嫌になって会社を辞 …

no image
【エンジニア】残業時間を減らさないと時間当たりの採算が悪くなるから減らしてほしいという経営上の話【20代前半】

職種:アプリケーションエンジニア 年齢:20代前半 今から2年前のことです。私が …

no image
【接客】ホストクラブかっと思うほどお客様との距離感を間違ってる上司。女性はこいつ目当てに来ている人も少なくない。【20代後半】

職種:スポーツ接客業 年齢:20代後半 スポーツが大好きだった私は、スポーツの世 …

no image
【学童保育】もっと仕事のことを考えて仕事をすれば、毎日生き生きと楽しくなるのになあ【20代前半】

職種:学童指導員 年齢:20代前半 私がこの仕事に就いたのは、新卒の時でした。学 …