シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【教師】私以外にもセクハラを受けている若い教師はいて、皆、不快に思っています【20代後半】

      2015/05/10

職種:教師
年齢:20代後半

私立高校で英語の教師をしています。仕事を辞めたいと思ったのは、セクハラ発言を繰り返す教師が二年前に教頭になったときです。それを聞いたときには、心底うんざりしました。

その教師に対しては、新卒で高校に就職したときから不快な感情を持っていました。生徒の前で「この前まで女子大生だった先生だぞ」とか「生徒に手を出しちゃだめだぞ」とかくだらないことを言って笑いをとろうとしたからです。

そのときは、今時こんな先生がいるんだと心底あきれました。その後もその教師のセクハラ発言で度々不快な気持ちになったり、傷ついたりしてきました。

最近では新卒の女性教師に年齢を訊いた後、私に「君はいくつになったんだっけ」と訊いてきたり、新卒の男性教師の前で私に指を指しながら「これでも働き始めた当初はかわいかったんだぞ」と言ったりします。

年齢のことや結婚していないことを指摘されて笑われるのはとても不快です。その場では笑ってやり過ごしますが、帰宅してから男性教師の言葉を思いだし落ち込むこともあります。

あと十年もしたら奴は定年だと自分に言い聞かせて、毎日耐えていたのですが、二年前に彼が教頭になってからは毎日辞めたいと思うようになりました。

就活をしていた頃はどこに飛ばされるかわからない公立よりも転勤や異動がない私立高校の方がよいだろうと思っていたのですが、今となっては私立高校に就職したことを後悔しています。私以外にもセクハラを受けている若い教師はいて、皆、不快に思っています。

飲みでは教頭の悪口で盛り上がるのですが、面と向かって「セクハラですよ」と言うことは誰もできません。教師の就職も最近は厳しく今の学校を辞めたら次のあてはないし、中にはまだ臨時採用の人もいて教頭や校長に気にいられるかどうかで正職員に採用されるかどうかが決まるからです。

私自身は正職員なのですが、それでも教頭に立ち向かう勇気はありません。なので我慢するしかなく、そうすると、こちらが何も言い返さないことを知っているので教頭はますます調子に乗ります。

以前は「自分の言動がセクハラにあたることに気付いていないのでは」とも思っていましたが、今は「セクハラだと知っていてわざとやっているのだ」と確信しています。教頭の定年まであと二年、仕事を辞めずにがんばっていけるか自信がありません。

教頭以外では職場や学校の雰囲気も気にいっているし、生徒もかわいいし、何よりもあこがれてなった職業なので、このまま働き続けたいです。また、教頭なんかのせいで教師をやめるなんて悔しいので、どうにか続けたいとも思っています。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Comment

  1. かめっこ より:

    初めまして、小学校教師をしています。かめっこです。(°_°)

    子どもはかわいいのに、職場の人間関係で悩まされるというストレス、とてもわかります(´皿`)

    自分自身、普段ならその一つの出来事ではそこまで気分を害さないことでも、「蓄積」ってのは怖いもんで、異常に腹が立っちゃうときってありますね!

    わたくしは今まで、本当に辞めたくなるほど、その人間に拒絶反応が出た場合は、相手の問題行動や問題発言の証拠を集めていました。
    こちらからモメることはしませんが、相手の言動がこちらの許容範囲を超えるようなことがあればいつでも準備はできている!といった気持ちで過ごしたこともあります(笑)

    でも、そんなくだらない人の言葉を間に受けないで、「残念な生き物が残念な発言をしてるなぁ」って程度で見下してやればいいと思いますよ!
    同じ高さで会話をしてあげてるだけ、まだ優しさを感じます(笑)

    そんな教頭のことを考えて一日気分悪く過ごすのは勿体無いです。
    あなたの時間に彼が入る隙間がないくらい別の楽しいことを考えて時間を有意義に過ごしてください(^_-)

  2. ゆき より:

    しょっちゅうです。
    もっとひどいのもいます。

  3. きよーれ より:

    そんなのが教頭ですか?あきれます。親の立場から言わせて頂くと速攻やめてほしいですね。そんなもんだろうとは思っておりましたが、、

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【歯科助手】今、忙しいから後にしてくれる?見たらわかるでしょ!【20代前半】

職種:歯科助手 年齢:20代前半 私の場合、短大卒業時に就職が決まらなかったので …

no image
【技術者】社員の10パーセントがうつ病、精神疾患になっているのが現状です【30代後半】

職種:技術職 年齢:30代後半 最初の頃はよかったのですが会社が合併して大きくな …

no image
【教師】他人が嫌がる部署にばかり「若い女性」だからという理由で回されました【40代後半】

職種:大学助教授 年齢:40代後半 退職を考えた直接のきっかけは、勤務先の女子大 …

no image
【医療事務】今日ちょっと休みたいから変わってくれ【20代前半】

年齢:20代前半 職種:医療事務 私が仕事を辞めたいと思った理由は三つあります。 …

no image
【建築】資格持って優秀なんだから頑張って【30代前半】

年齢:30代前半 職種:建設業(設計) 公共事業に係る設計業務に携わっていました …

no image
【歯科助手】知能テストの結果が悪かったから、院長が怒るのは仕方が無いけれど気にしないで【20代前半】

職種:歯科助手 年齢:20代前半 大学を卒業してすぐに、小さな歯科クリニックで働 …

no image
【家電量販店】あの人は、君を色目で見ているから契約を取れそうだ。声を掛けろ。【10代後半】

職種:家電量販店 年齢:10代後半 10代後半にインターネットの顧客を増やすお仕 …

no image
【事務】ただ注意がしたいだけじゃないのか?私は嫌いで嫌いでしかたありませんでした【40代前半】

職種:事務職 年齢:40代前半 私が初めて勤めた会社のことです。私の勤めていた会 …

no image
【飲食店】学校帰りに数時間しか働かない新入りの高校生のアルバイトより、時給が安いことを知った【20代前半】

職種:飲食店 年齢:20代前半 人間関係と、時給の不公平が原因で何度か辞めたいと …

no image
【ゲーム】とてつもなくハードな仕事の割に頂ける給料が極端に低い【30代前半】

職種:ゲーム業界 シナリオライター 年齢:30代前半 私はお話を創る仕事をしてい …