シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【SE】一旦体を壊したらなかなか治らないので絶対に無理はしないでください【20代後半】

      2015/02/22

職種:システムエンジニア
年齢:20代後半

現在は妊娠・出産を理由に新卒で入社した会社を退社しましたが、何年か前から仕事を辞めたいとずっと思っていました。辞めたいと思った理由は”病気になったから”です。

システムエンジニアという職業は忙しい時期は本当に大変で、毎日帰りが深夜になることも珍しくはありません。土日や祝日に出勤することもよくあります。残業をしたからと言って別の日に代休を取ることもほぼありません。しかし、社会人である以上はそれでも会社のために頑張ろうと、仕事にやりがいを感じながら頑張ってきました。

25歳頃になって転機がおとずれました。その時期もとても忙しく、帰りが毎日深夜だったため睡眠時間は毎日3時間前後で睡眠不足ではありました。しかし、睡眠不足とはいえ、仕事中に感じる眠さが今までとは違ったのです。うとうと…と眠いのではなく、急にふっと意識を失う感じでした。おかしいな…と思いつつ、その時は酷い睡眠不足だろうと思うことにしました。

しかしその後、忙しい時期が過ぎてしっかり睡眠時間が確保できるようになっても、仕事中の眠気はなくなりませんでした。眠くなるのは主に出社時の運転中・仕事中・客先から戻る際の運転中だったので、もしかしたらただの睡眠不足ではなく仕事に対するストレスが原因なのかもと思い始めました。

その後総合病院を受診し、脳の検査・循環器の検査・睡眠時の眠りの深さの検査などの様々な検査を行い、とある睡眠障害だ、という診察結果になりました。体の中のいろいろなホルモン等のサイクルが狂ってしまいもとに戻らなくなったため、睡眠時間をしっかり取っていても日中眠くなるのだそうです。

原因はおそらく酷い残業と、仕事に対するストレスとのこと。その病気に効く薬はなく、毎日規則正しい生活を送り続けることで少しずつサイクルを整えていくしかないそうです。もちろん残業はしないように、との診断書が出ました。

診断書が出てからは残業をせず、毎日定時に帰る生活を何年か続けました。睡眠時間の確保はしっかりできるようになりましたが、もともと残業の多い職種なので、私が定時に帰ることで誰かに仕事の負担がプラスアルファで行くことは十分分かっていましたし、それがまたストレスでした。

病気になってしまったから仕方ない、と割り切ることもできませんでした。そんなもやもやを抱えたまま規則正しい生活を送っていたので、少しは病状が回復しましたが、完治することはありませんでした。

そんな訳でいつ仕事をやめようか、と時期を見計らっていたところ妊娠したので、良いチャンスだと思い退職することにしました。今は自宅でゆっくり過ごしています。

ストレスを抱え、残業の多い仕事をされている全ての方に、一旦体を壊したらなかなか治らないので絶対に無理はしないでください、と伝えたいです。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【製造業】大方の人間が、たまりにたまったストレスに、爆発寸前になっている印象がしました【40代後半】

職種:自動車製造業 年齢:40代後半 私が担当していた部署は、ラインに流れてくる …

no image
【コールセンター】絶対に獲得出来ない、みんなが何回も発信して断られているリストを発信させられる【30代後半】

職種:コールセンター 年齢:30代後半 私が昨年の夏まで働いていた職場の事を書き …

no image
【医療】人前での話も上手くなく、全く尊敬が出来ない人間に指図されることにうんざり【30代後半】

職種:医療関係営業員 年齢:30代後半 とにかく営業所長の人間性、仕事に対する姿 …

no image
【事務】寡黙と明るい二人がバトルバチバチ【20代後半】

年齢:20代後半 職種:営業事務 大学を卒業し、地元の会社に就職しました。マスコ …

no image
【人材派遣】でもあんた入社する前、何があっても頑張りますって私に言いましたよね【30代前半】

職種:人材斡旋 年齢:30代前半 私が仕事を辞めたいと思った理由は先輩たちのツケ …

no image
【歯科助手】残業手当や会社都合の休業保障など法律で決められた雇用ルールは守ってもらいたかった【20代前半】

職種:歯科医院受付、助手 年齢:20代前半 知り合いの紹介で入った個人開業歯科医 …

no image
【コールセンター】誰にでもできる仕事ができないからこそすごく苦痛を感じます【20代前半】

年齢:20代前半 職種:コールセンター(電話交換手) 以前、ある百貨店の電話交換 …

no image
【製造業】この会社のやり方や対応が改善されるとは思えなかったのでお断りさせていただきました【20代前半】

職種:製造業 年齢:20代前半 以前働いていた会社は150人ほどの小さな下請け会 …

no image
【営業】給料がいくら今の仕事よりも少ないとしても自分のやりたかった夢だった仕事にはかなわない【20代前半】

職種:営業 年齢:20代前半 学生時代に、授業やいろいろな体験を通して、夢や希望 …

no image
【事務】お客様にまで私を貶めるような発言をしなくてもいいじゃないか【20代後半】

職種:事務職 年齢:20代後半 私は仕事を辞めようと思ったことは何回もあります。 …