シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【SE】一旦体を壊したらなかなか治らないので絶対に無理はしないでください【20代後半】

      2015/02/22

職種:システムエンジニア
年齢:20代後半

現在は妊娠・出産を理由に新卒で入社した会社を退社しましたが、何年か前から仕事を辞めたいとずっと思っていました。辞めたいと思った理由は”病気になったから”です。

システムエンジニアという職業は忙しい時期は本当に大変で、毎日帰りが深夜になることも珍しくはありません。土日や祝日に出勤することもよくあります。残業をしたからと言って別の日に代休を取ることもほぼありません。しかし、社会人である以上はそれでも会社のために頑張ろうと、仕事にやりがいを感じながら頑張ってきました。

25歳頃になって転機がおとずれました。その時期もとても忙しく、帰りが毎日深夜だったため睡眠時間は毎日3時間前後で睡眠不足ではありました。しかし、睡眠不足とはいえ、仕事中に感じる眠さが今までとは違ったのです。うとうと…と眠いのではなく、急にふっと意識を失う感じでした。おかしいな…と思いつつ、その時は酷い睡眠不足だろうと思うことにしました。

しかしその後、忙しい時期が過ぎてしっかり睡眠時間が確保できるようになっても、仕事中の眠気はなくなりませんでした。眠くなるのは主に出社時の運転中・仕事中・客先から戻る際の運転中だったので、もしかしたらただの睡眠不足ではなく仕事に対するストレスが原因なのかもと思い始めました。

その後総合病院を受診し、脳の検査・循環器の検査・睡眠時の眠りの深さの検査などの様々な検査を行い、とある睡眠障害だ、という診察結果になりました。体の中のいろいろなホルモン等のサイクルが狂ってしまいもとに戻らなくなったため、睡眠時間をしっかり取っていても日中眠くなるのだそうです。

原因はおそらく酷い残業と、仕事に対するストレスとのこと。その病気に効く薬はなく、毎日規則正しい生活を送り続けることで少しずつサイクルを整えていくしかないそうです。もちろん残業はしないように、との診断書が出ました。

診断書が出てからは残業をせず、毎日定時に帰る生活を何年か続けました。睡眠時間の確保はしっかりできるようになりましたが、もともと残業の多い職種なので、私が定時に帰ることで誰かに仕事の負担がプラスアルファで行くことは十分分かっていましたし、それがまたストレスでした。

病気になってしまったから仕方ない、と割り切ることもできませんでした。そんなもやもやを抱えたまま規則正しい生活を送っていたので、少しは病状が回復しましたが、完治することはありませんでした。

そんな訳でいつ仕事をやめようか、と時期を見計らっていたところ妊娠したので、良いチャンスだと思い退職することにしました。今は自宅でゆっくり過ごしています。

ストレスを抱え、残業の多い仕事をされている全ての方に、一旦体を壊したらなかなか治らないので絶対に無理はしないでください、と伝えたいです。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【介護】私語が多くて休憩に行くと時間通りに戻ってきません【20代後半】

職種:介護福祉士 年齢:20代後半 介護業界は給料も安くて勤務体系も夜勤や、早番 …

no image
【営業】この仕事を始めてから一気に10キロ程痩せて、その後一気に20キロ増えました【20代前半】

職種:事務 営業 顧客管理 年齢:20代前半 すでに退職した職場ですが、まず社員 …

no image
【飲食店】そんなに向こうがいいなら、わたしなんか雇わなければよかったのに!【20代前半】

職種:バーカウンターのサポート 年齢:20代前半 30年近くも営業している有名な …

no image
【事務】尋ねると睨みつけられる【30代後半】

年齢:30代後半 職種:事務職派遣 長く仕事をしていると仕事が嫌だとか行きたくな …

no image
【縫製】なんで私は先輩方とうまく関わることができないのだろう、と自分を恨みました【10代後半】

職種:縫製業 年齢:10代後半 高校卒業と同時に、私は縫製工場に就職しました。縫 …

no image
【事務】来る日も来る日も毎日苦情ばかりを受け、自分がしたことではない事で怒られる【30代後半】

職種:事務職 年齢:30代後半 私は一度だけ、今の会社を辞めたいと思ったことがあ …

no image
【教師】教育実習生を酔わせてラブホテルに連れ込んだ学年副主任もいました【20代後半】

職種:中学校教員 年齢:20代後半 塾講師から転職し、中学校の教員をしていました …

no image
【事務】そのおばさんは自分の娘より若い私に無理難題を押し付けてきました【20代前半】

職種:事務 年齢:20代前半 学校で簿記などの資格を取っていたので、事務職を中心 …

no image
【ホテル】そんなところに座っていないで営業にでも行け!【30代前半】

年齢:30代前半(男性) 職種:サービス業(ホテル業) 過去に勤めていた会社での …

no image
【アパレル】母親が亡くなった時に仕事が忙しいという理由で遠い実家に帰らせてもらえなかった【20代前半】

職種:アパレルデザイナー 年齢:20代前半 10年前に勤めた会社です。会社には新 …