シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【SE】一旦体を壊したらなかなか治らないので絶対に無理はしないでください【20代後半】

      2015/02/22

職種:システムエンジニア
年齢:20代後半

現在は妊娠・出産を理由に新卒で入社した会社を退社しましたが、何年か前から仕事を辞めたいとずっと思っていました。辞めたいと思った理由は”病気になったから”です。

システムエンジニアという職業は忙しい時期は本当に大変で、毎日帰りが深夜になることも珍しくはありません。土日や祝日に出勤することもよくあります。残業をしたからと言って別の日に代休を取ることもほぼありません。しかし、社会人である以上はそれでも会社のために頑張ろうと、仕事にやりがいを感じながら頑張ってきました。

25歳頃になって転機がおとずれました。その時期もとても忙しく、帰りが毎日深夜だったため睡眠時間は毎日3時間前後で睡眠不足ではありました。しかし、睡眠不足とはいえ、仕事中に感じる眠さが今までとは違ったのです。うとうと…と眠いのではなく、急にふっと意識を失う感じでした。おかしいな…と思いつつ、その時は酷い睡眠不足だろうと思うことにしました。

しかしその後、忙しい時期が過ぎてしっかり睡眠時間が確保できるようになっても、仕事中の眠気はなくなりませんでした。眠くなるのは主に出社時の運転中・仕事中・客先から戻る際の運転中だったので、もしかしたらただの睡眠不足ではなく仕事に対するストレスが原因なのかもと思い始めました。

その後総合病院を受診し、脳の検査・循環器の検査・睡眠時の眠りの深さの検査などの様々な検査を行い、とある睡眠障害だ、という診察結果になりました。体の中のいろいろなホルモン等のサイクルが狂ってしまいもとに戻らなくなったため、睡眠時間をしっかり取っていても日中眠くなるのだそうです。

原因はおそらく酷い残業と、仕事に対するストレスとのこと。その病気に効く薬はなく、毎日規則正しい生活を送り続けることで少しずつサイクルを整えていくしかないそうです。もちろん残業はしないように、との診断書が出ました。

診断書が出てからは残業をせず、毎日定時に帰る生活を何年か続けました。睡眠時間の確保はしっかりできるようになりましたが、もともと残業の多い職種なので、私が定時に帰ることで誰かに仕事の負担がプラスアルファで行くことは十分分かっていましたし、それがまたストレスでした。

病気になってしまったから仕方ない、と割り切ることもできませんでした。そんなもやもやを抱えたまま規則正しい生活を送っていたので、少しは病状が回復しましたが、完治することはありませんでした。

そんな訳でいつ仕事をやめようか、と時期を見計らっていたところ妊娠したので、良いチャンスだと思い退職することにしました。今は自宅でゆっくり過ごしています。

ストレスを抱え、残業の多い仕事をされている全ての方に、一旦体を壊したらなかなか治らないので絶対に無理はしないでください、と伝えたいです。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【通信】資格を取り逃がしてしまうと会社からのプレッシャーもあるのでそこでも精神面に非常に負担がかかってくる【30代前半】

職種:通信サービス業 年齢:30代前半 以前勤めていた会社では携帯電話ショップの …

no image
【コールセンター】電話をしてきて1時間以上ずーーーっと苦情を言う男性【20代後半】

年齢:20代後半 職種:コールセンター 私が仕事を辞めたいと思った理由。それは今 …

no image
【医療】書面一つ持っていくのもお伺いの電話を立ててからなど、とにかく根回し根回し【20代後半】

職種:医療秘書 年齢:20代後半 もともと一般の会社で秘書をしていたのですが、2 …

no image
【建築】若手はその仕事にコミットしているのはいいのですが、夢を見るような投資ばかりして、収支のことを全く考えません【40代前半】

職種:建築 年齢:40代前半 結構もともとは私は仕事に対してアグレッシブなタイプ …

no image
【生活相談員】職員のことを考えていない、給料が安い、休みが少ない【20代前半】

職種:生活相談員 年齢:20代前半 私は大学で福祉の勉強をして、高齢者の施設に生 …

no image
【事務】リピーターは非常に少なく、ボランティアへの扱いもひどく、奴隷並みです【30代後半】

職種:NPO法人事務局スタッフ 年齢:30代後半 現在勤めているNPO法人は将来 …

no image
【販売】「お客様は神様」の精神が何よりも一番つらい【20代前半】

職種:販売 年齢:20代前半 現在勤めている会社ですが辞めたいと思ったことは多々 …

no image
【印刷】他の人にきつい言い方をしていたり、当り散らしているのに気が付いて自分のことが嫌になった【20代前半】

職種:印刷関係 年齢:20代前半 高校卒業後入社し、四年ちょっと勤めていました。 …

no image
【アパレル】休みの日も、会社から支給された携帯電話は鳴りっぱなしで、気が休まる暇もなかった【20代後半】

職種:呉服業界 年齢:20代後半 過去に京都の老舗呉服店に勤務していました。大学 …

no image
【出版】私たちが奴隷みたいに働いていて、社長の親族は働きもしないで役員待遇か、と思うと本当に情けなかった【20代後半】

職種:出版業 年齢:20代後半 昔から憧れていて好きだった仕事ですが、あまりの長 …