シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【SE】一旦体を壊したらなかなか治らないので絶対に無理はしないでください【20代後半】

      2015/02/22

職種:システムエンジニア
年齢:20代後半

現在は妊娠・出産を理由に新卒で入社した会社を退社しましたが、何年か前から仕事を辞めたいとずっと思っていました。辞めたいと思った理由は”病気になったから”です。

システムエンジニアという職業は忙しい時期は本当に大変で、毎日帰りが深夜になることも珍しくはありません。土日や祝日に出勤することもよくあります。残業をしたからと言って別の日に代休を取ることもほぼありません。しかし、社会人である以上はそれでも会社のために頑張ろうと、仕事にやりがいを感じながら頑張ってきました。

25歳頃になって転機がおとずれました。その時期もとても忙しく、帰りが毎日深夜だったため睡眠時間は毎日3時間前後で睡眠不足ではありました。しかし、睡眠不足とはいえ、仕事中に感じる眠さが今までとは違ったのです。うとうと…と眠いのではなく、急にふっと意識を失う感じでした。おかしいな…と思いつつ、その時は酷い睡眠不足だろうと思うことにしました。

しかしその後、忙しい時期が過ぎてしっかり睡眠時間が確保できるようになっても、仕事中の眠気はなくなりませんでした。眠くなるのは主に出社時の運転中・仕事中・客先から戻る際の運転中だったので、もしかしたらただの睡眠不足ではなく仕事に対するストレスが原因なのかもと思い始めました。

その後総合病院を受診し、脳の検査・循環器の検査・睡眠時の眠りの深さの検査などの様々な検査を行い、とある睡眠障害だ、という診察結果になりました。体の中のいろいろなホルモン等のサイクルが狂ってしまいもとに戻らなくなったため、睡眠時間をしっかり取っていても日中眠くなるのだそうです。

原因はおそらく酷い残業と、仕事に対するストレスとのこと。その病気に効く薬はなく、毎日規則正しい生活を送り続けることで少しずつサイクルを整えていくしかないそうです。もちろん残業はしないように、との診断書が出ました。

診断書が出てからは残業をせず、毎日定時に帰る生活を何年か続けました。睡眠時間の確保はしっかりできるようになりましたが、もともと残業の多い職種なので、私が定時に帰ることで誰かに仕事の負担がプラスアルファで行くことは十分分かっていましたし、それがまたストレスでした。

病気になってしまったから仕方ない、と割り切ることもできませんでした。そんなもやもやを抱えたまま規則正しい生活を送っていたので、少しは病状が回復しましたが、完治することはありませんでした。

そんな訳でいつ仕事をやめようか、と時期を見計らっていたところ妊娠したので、良いチャンスだと思い退職することにしました。今は自宅でゆっくり過ごしています。

ストレスを抱え、残業の多い仕事をされている全ての方に、一旦体を壊したらなかなか治らないので絶対に無理はしないでください、と伝えたいです。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【受付】朝はそれぞれに出社だけど、帰りは常にみんな一緒に歯科医院を退社する【30代前半】

職種:歯科医院勤務 年齢:30代前半 以前、勤務していた歯科医院でのことです。そ …

no image
【営業】そのポジションに応募していた他の同僚がすでに昇進が決まっていました【20代後半】

職種:インターネット関連 営業(セールス) 年齢:20代後半 過去にケーブルテレ …

no image
【事務】残った人たちの苦労を知ってしまった以上、産休・育休をとることに後ろめたさを感じる【30代前半】

職種:メーカー営業事務 年齢:30代前半 わたしが仕事を辞めたいと思った理由、そ …

no image
【会計事務所】とても悔しくて仕方がなかったのですが、上司からの命令に素直に聞き入れました【20代後半】

職種:会計事務所 年齢:20代後半 私は20代後半で会計事務所に転職しました。前 …

no image
【銀行】本当にあの提案で良かったのか、お客さまは本当に納得してくれたのかという不安【20代後半】

職種:銀行員 年齢:20代後半 辞めたいと思ったきっかけは、転勤をきっかけに小規 …

no image
【飲食店】店舗経営が難しいと言いながら、どうして職務中にテレビを観るのでしょう【30代前半】

職種:飲食店(カフェ) 年齢:30代前半 当時の私は、自分なりの独立・起業を考え …

no image
【営業】ほぼ全員が自己犠牲の意識を持っているため、身体を壊してやめていくことが普通【20代前半】

職種:営業(電話での派遣サービス管理) 年齢:20代前半 仕事を辞めたいと思った …

no image
【事務】実は帰りに付いていって住宅街に入るところまで見てたんだよね【20代後半】

年齢:20代後半 職種:事務 女性ばかりの職場でその女性特有の嫌味や妬みに精神的 …

no image
【事務】事務員はね、容姿とか愛想も必要なんだよ。君みたいに我が強かったら会社の顔とも言える事務員は向いてないよ!【20代後半】

職種:事務員 年齢:20代後半 前職で業界大手と言われている物流会社に事務員とし …

no image
【編集】その上司がうまくいかないのは私のせいだという風になってきた【30代前半】

職種:編集作業 年齢:30代前半 私はある編集プロダクションに勤めていた編集者で …