シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【販売】実際の業務とは真逆なことが多々有り、指示通りに行ったことが間違いで激しい罵倒を受ける【10代後半】

      2015/06/15

職種:販売職
年齢:10代後半

入社してから僅か数ヶ月のことでしたが、あまりにも酷いパワハラに悩む日々から脱却したいと思い、速やかに辞めました。始業の1時間半前に出社するよう強制され、1秒でも遅刻すると、上司からの罵倒混じりの説教が30分程度続きました。

上司の機嫌次第で行われていたため、特別に機嫌が悪い際には始業時間直前や午前の出勤が中断となる形で昼休みにまで説教が続き、容赦無い暴言を浴びせられました。

勤務中でも、私が些細なミスをすると蹴りを入れたり、頭を引っ叩き、ビンタを繰り返すなど暴力的な行為を受けざるを得ませんでした。上司は配属店舗の責任者であったため、入社したての私は逆らえるはずも無く、ただその上司の態度に応じざるを得ませんでした。

一日の勤務が終わり、退社しようとした際も、大声で私の批判や悪口を述べており、時には私がしていないミスも私がしたかのように言われることもありました。

虚偽であるとは分かっていても、それを伝えれば更なる制裁を受けさせられると思った私は何も言えませんでした。更に私が高卒で就職したことを知りながら、大学を卒業していない者は無能という趣旨の発言も度々しており、業務内外含めて、私は上司の批判の的にされていました。

入社したてということもあり、親や友人にも相談することも出来ず、精神的な痛みが蓄積される日々が続きました。出来る限り耐えたものの、これ以上耐えれば精神的な病気になりかねないと思い、誰にも相談しないまま退職を決意しました。

退職に至った理由について話したところ、親や友人も同情してくれて、会社の上層部にも理解を得てもらえました。しかし、上司だけは嘲笑混じりで罵倒を繰り返し、退職を一つのネタ程度にしか考えていませんでした。

口でも体でも苛められ、真っ当な指導もしてもらえず、私と話すことは私に対する悪口ばかりでした。収入の為とは言え、その収入とは見合わない程の精神的かつ肉体的な痛みを毎日感じました。

早めに退職を決意したものの、時既に遅しで精神の病を発病してしまいました。社会復帰にもかなりの時間を要し、3年経っても完全な社会復帰には至らないのが現状です。当時のことは仕事をした記憶というより、悪い大人の苛めを受けた記憶と言った方が正しいかもしれません。

仕事について教えてもらったことも、実際の業務とは真逆なことが多々有り、指示通りに行ったことが間違いで激しい罵倒を受ける。働いてる理由がまるで分からなくなりました。

それ以来、新たに就業した他の職場においても、先輩社員からの指導で疑うことも少なくありません。私の心と体と人生に深い傷を負う形となった最初の辛すぎる労働体験です。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【栄養士】そんな仕事ぶりでお給料もらおうなんて甘いと言われた【20代前半】

年齢:20代前半 職種:栄養士 20代前半に初めて就職した老人ホームの話です。仕 …

no image
【整骨院】先生「私がここを辞めるまで、このままのつもりですか?」 院長「はい。」【20代前半】

職種:整骨院受付・治療補助 年齢:20代前半 この仕事を辞めたい、嫌だと思った理 …

no image
【メーカー】本人のあずかり知らぬところでキャリアが決まっていく不透明さに失望しました【20代前半】

職種:メーカー 年齢:20代前半 複数の社内カンパニーを持つメーカーに勤務してい …

no image
【製薬】福利厚生自体は非常に充実していましたが、お金以外の重要な部分が欠落している【20代後半】

職種:製薬会社 調達部門 年齢:20代後半 私は、以前、現在とは別の製薬会社の調 …

no image
【人事】おまえのような人間は、育成していく立場にはいるべきではない【20代後半】

職種:人事部 人材育成の研修担当 年齢:20代後半 上司が嫌いでした。これにつき …

no image
【事務】仕事を頑張ろうという気持ちも薄れてきてしまっているのが事実です【30代前半】

職種:商社の事務 年齢:30代前半 私は、昨年の夏に11年勤めていた会社を辞め、 …

no image
【事務】仕事が終わってないと上司からは怒鳴り散らされ、物を投げられたりするような始末【30代前半】

職種:事務職 年齢:30代前半 私がこの仕事を辞めたいと思った理由はいくつかあり …

no image
【事務】多分従業員の家族が連絡を入れたのでしょう、労働局が抜き打ちで審査に入りました【30代前半】

職種:表面処理業の営業事務と生産管理 年齢:30代前半 辞めよう辞めたいとは常に …

no image
【事務】成績上げてる営業の昇給のために、給与総額は変えられないから事務方の給料下げた【30代後半】

職種:総務事務 年齢:30代後半 入社当初は残業は月に10時間以下、新しいことを …

no image
【アパレル】毎月の美容代の出費がとても多くてお給料の半分は美容代へと消えていました【20代後半】

職種:アパレル 年齢:20代後半 髪型やお化粧などのオシャレに制限がなく、オシャ …