シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【販売】実際の業務とは真逆なことが多々有り、指示通りに行ったことが間違いで激しい罵倒を受ける【10代後半】

      2015/06/15

職種:販売職
年齢:10代後半

入社してから僅か数ヶ月のことでしたが、あまりにも酷いパワハラに悩む日々から脱却したいと思い、速やかに辞めました。始業の1時間半前に出社するよう強制され、1秒でも遅刻すると、上司からの罵倒混じりの説教が30分程度続きました。

上司の機嫌次第で行われていたため、特別に機嫌が悪い際には始業時間直前や午前の出勤が中断となる形で昼休みにまで説教が続き、容赦無い暴言を浴びせられました。

勤務中でも、私が些細なミスをすると蹴りを入れたり、頭を引っ叩き、ビンタを繰り返すなど暴力的な行為を受けざるを得ませんでした。上司は配属店舗の責任者であったため、入社したての私は逆らえるはずも無く、ただその上司の態度に応じざるを得ませんでした。

一日の勤務が終わり、退社しようとした際も、大声で私の批判や悪口を述べており、時には私がしていないミスも私がしたかのように言われることもありました。

虚偽であるとは分かっていても、それを伝えれば更なる制裁を受けさせられると思った私は何も言えませんでした。更に私が高卒で就職したことを知りながら、大学を卒業していない者は無能という趣旨の発言も度々しており、業務内外含めて、私は上司の批判の的にされていました。

入社したてということもあり、親や友人にも相談することも出来ず、精神的な痛みが蓄積される日々が続きました。出来る限り耐えたものの、これ以上耐えれば精神的な病気になりかねないと思い、誰にも相談しないまま退職を決意しました。

退職に至った理由について話したところ、親や友人も同情してくれて、会社の上層部にも理解を得てもらえました。しかし、上司だけは嘲笑混じりで罵倒を繰り返し、退職を一つのネタ程度にしか考えていませんでした。

口でも体でも苛められ、真っ当な指導もしてもらえず、私と話すことは私に対する悪口ばかりでした。収入の為とは言え、その収入とは見合わない程の精神的かつ肉体的な痛みを毎日感じました。

早めに退職を決意したものの、時既に遅しで精神の病を発病してしまいました。社会復帰にもかなりの時間を要し、3年経っても完全な社会復帰には至らないのが現状です。当時のことは仕事をした記憶というより、悪い大人の苛めを受けた記憶と言った方が正しいかもしれません。

仕事について教えてもらったことも、実際の業務とは真逆なことが多々有り、指示通りに行ったことが間違いで激しい罵倒を受ける。働いてる理由がまるで分からなくなりました。

それ以来、新たに就業した他の職場においても、先輩社員からの指導で疑うことも少なくありません。私の心と体と人生に深い傷を負う形となった最初の辛すぎる労働体験です。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【営業】辞めることの無責任にも責任を感じ自殺ということも頭をよぎった【40代後半】

職種:営業 年齢:40代後半 入社当時は技術職だった。特殊な技能が必要なため入社 …

no image
【コールセンター】あそこにいる奴らは簡単なことも出来ないバカだ!【20代前半】

年齢:20代前半 職種:コールセンター 私は以前大手回線を契約してもらう為の電話 …

no image
【デザイナー】仕事相手に「寝てください!」と心配されるほど【30代前半】

年齢:30代前半 職種:グラフィックデザイナー デザイン系専門学校を卒業し、20 …

no image
【SE】基本的なことも知らないなんて今まで何をやってきたのか?【20代前半】

年齢:20代前半 職種:システムエンジニア 私は当時、社員数が30人ぐらいのシス …

no image
【プログラマー】そんな状況でいいものができるとはとても思えない。会社に対して、ものすごい不信感を抱きました【30代後半】

職種:プログラマー 年齢:30代後半 医療システムの導入、開発をメインとしている …

no image
【警備員】これが警備会社か、所詮信頼など表の看板だけなんだな【20代前半】

職種:警備員及び事務職  年齢:20代前半 私は、昔から仕事をするなら人の役に立 …

no image
【営業】私の悪口を吹き込んで私を陥れるような評判を流した【20代前半】

年齢:20代前半 職種:某有名スポーツ用品メーカー卸 学生時に運動部に所属してい …

no image
【SE】一番上の上司からそのプロジェクトの火消しをするために東京への転勤を命じられました【30代前半】

職種:システムエンジニア 年齢:30代前半 大阪の会社で働いています。入社して1 …

no image
【不動産】なんでも人の指示を待つのではなく、自分で何をすべきか考えて動け【20代後半】

職種:不動産会社 年齢:20代後半 私が「会社を辞めたい」と思ったのは、自分の周 …

no image
【営業】サザエさんのオープニングで鬱の気分になる毎週【20代後半】

職種:信用金庫営業 年齢:20代後半 私の良く言えば素直、正直に言えば世間知らず …